「マカロニグラタン」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 65件

6374

マカロニグラタン
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 491kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

マカロニ 150g
塩(ゆで用) 1%濃度(水1Lに対し10g)
えび 12尾
玉ねぎ 1/2個
少々
こしょう 少々
ホワイトソース 800g
溶けるチーズ 60g
パセリ(みじん切り) 適量
バター 適量

作り方を見る

関連レシピ

11

マカロニグラタン

マカロニグラタン

  • --
  • 30-60分
  • 571kcal

1534

マカロニグラタン

マカロニグラタン

  • 3.4
  • 30-60分
  • 669kcal

153

マカロニグラタン

マカロニグラタン

  • 4.0
  • 25分
  • 430kcal

19

マカロニグラタン

マカロニグラタン

  • 3.0
  • --
  • 361kcal

「マカロニグラタン」の料理ノート

rcpm1175044

寒くなってきたのでアツアツのレシピを探していてグラタンにたどり着きました 笑 海老が高かったのでとり肉で作りました。耐熱皿ではなくて買ったばかりのスキレットを使って作りました!見た目も豪華になって卓上でも食べきるまでずっとアツアツのままでした。秋冬はこのグラタンがたくさん登場しそうです!

rcpm687833

エビが苦手な夫がいるので、鶏肉にしました。肉の旨みも感じられて美味しかったです。仕上げにはパン粉とスライスチーズとピザやグラタン用のチーズを数種類混ぜてかけるとすごく美味しく出来上がりました。パン粉のサクサク感もありました

julichan

糖質制限ダイエット中なのでマカロニを1人分につき30グラムにしてその代わりにブロッコリーを入れて傘まししました。またホワイトソースは手づくりにして牛乳ではなく豆乳を使用して作りました。ダイエット中は淡白なメニューになりがちですが、少しの工夫でカロリーが高めの物も摂取出来ます。おすすめです。

rcpm1102684

ホワイトソースから手作りで作りました。 カロリーオフの為に低脂肪牛乳を使ってみたところ、少しコクが足りないような気がしますが、しつこさが無く、食べやすいという印象です。 マカロニは茹で時間が長めの、食感がもっちりしたものを入れました。

はやくん

マカロニが好きな子供達のリクエストでマカロニグラタンを作りました。マカロニは固めに茹でるのがコツです。オーブンで焼いているうちにグラタンが柔らかくなります。とろけるチーズをタップリかけて、その上に粉チーズをかけるのが我が家流です。

たらんてら

いつもはホワイトソースから作るのですが今日は時間がなかったのでこちらのレシピで作りました。ホワイトソースを使うとあじが決まるのでとても楽にできました。彩と栄養を考えて軽く茹でたブロッコリーをいれました。

にゃろめ

ガスグリルで短時間で簡単に焼き色がつくので、オーブンよりもガスグリルでやっています。エビやマカロニは最後に焼くことを考えて、あまり加熱しすぎないように調整して作るのがポイントといえばポイントのような気がします。

さくさくぱん

やっぱり寒い時期になると食べたくなるマカロニグラタン。ホワイトソースも手作りしてます。身体も温まるし野菜も沢山入れられるので良く作ります。野菜は、ホウレン草やコーン、じゃがいもでもいい。野菜をシーフードミックスにしてもいいですよね。

polepole

寒い夜はアツアツのグラタンが食べたくなります。 エビはなかったので、玉ねぎとジャガイモとブロッコリー、それと個人的に好きなお餅を小さく切って入れました。 ボリュームアップするし、とろけたお餅とチーズが絡まってとてもおいしいです。 チーズも大好きなのでたっぷりのせて焼き目をつけました。 とろけるチーズがまだ残っているので具材を変えてまた作りたいです。 マカロニグラタン、ごちそうさまでした(^ ^)

ゆくりくママ

ホワイトソースも手作りしました!牛乳を多めに入れて、マカロニは茹でずに投入しました。マカロニが水分をすって、ちょうどいいホワイトソースになります。今回はエビがなかったので鶏もも肉で作りました。グラタン大好きな子どもたちは大喜びでした。余った分は小分けのシリコンカップに入れて冷凍すればお弁当にも持っていけます!

いけ

鶏肉、しめじ、ブロッコリー、ほうれん草、コーンを入れて作りました。最初に、鶏肉をバターで炒め、小麦粉をまぶし炒め、牛乳を加えていき、生クリーム、コンソメ、塩胡椒で、味を整えました。優しい手作りの味で家族にも好評でした。

ichiichiyuyu

ホワイトソースの作り方がなかったのですが、他の部分ではレシピ通りに作り好評でした。ちなみに私がいつもグラタンを作る時はホワイトソースを別に作るとダマになりやすいので、玉ねぎ、エビをバターで炒めた時に小麦粉を入れ、焦がさないように炒めそこにブイヨンと牛乳を少しずつ加えていくとダマになりません。あとコクを出すため、植物性で良いのでクリームを加えるとなお、美味しいですよ。

ぽん♡

ふとグラタンが食べたくなりチャレンジ!! ホワイトソースもバターと小麦粉、牛乳で手作りしました♪ 具は、ベーコンや玉ねぎ、マカロニなど自宅にあるもので作りましたが、手作りならではの優しい味に仕上がりました♪ 多めに出来たので、小分けにして冷凍しておくことにしました♪

rcpm748936

定番の美味しいマカロニグラタンでとても美味しかったです。わたしは具だくさんのグラタンにしたかったのでジャガイモ、ブロッコリー、キノコ、とうもろこしなどを入れました。お子さんはホワイトソースがお好きな子も多いと思うのでお野菜を食べさせたいときにオススメのレシピです。

kei吉

玉ねぎや海老等炒めるときに、塩コショウを濃い目に味付けした方がおいしいです。(ホワイトソースも手作りしたので味が薄いため) しめじやブロッコリーなどのお野菜を加えてもいいです。簡単でおいしくボリュームもあるため定番料理になりそうです。

rcpm845829

今日はマカロニグラタンを作りました。初めて作った割には、いい出来だったとおもいます。アレンジとしては、最近、寒いのて、隠し味で生姜をいれました。あとは、サイドメニューで、味噌汁も作り、お酒を飲みながら、晩酌しました。

まちゃ

ソースはちょっと手抜きして市販のものを使いましたが、エビやマッシュルームやコーンをたっぷり入れて具沢山のマカロニグラタンを作りました。エビはプリプリした食感を楽しみたいので、解凍済みのものを最後に乗せて焼き上げます。

SinI

エビがない、もしくはちょっとお高いな〜という人はウインナーやポテトを入れると良いかと思います。私は冷凍のフライドポテトを温めてから加えました。ガスオーブンがないのでトースターを使いました。チーズに焦げ目がついたら出来上がりです。

はぴぽ

チーズをたっぷり載せました!ホワイトソースは市販のものを使うにではなく電子レンジで牛乳から作れるレシピを見つけたのでそれで作りました。具沢山でとても美味しく、あったまりました。また是非作りたいと思います。

rcpm699981

牛乳が沢山ある為作りました。ホワイトソースは別に作っておき、海老もじゃがいもも好きなので入れました。沢山のマカロニとペンネも入れて沢山作れました。ペンネは茹でなくても最後に入れてオーブンで焼いてしまえば火が通るのでオススメです。

☆ミりんご☆ミ

寒い季節にピッタリでした。少ない材料で、おいしくできました。二歳の娘が喜んでたべました。エビも入れて作りましたが、無くてもおいしく作れそうです。時間がないときにさっと作れてメインの一品になるのでまた作りたいです。

mapan

具はエビではなく、鶏もも肉と玉ねぎ使用して作りました。ホワイトソースが面倒でなかなか手作りグラタンを作ることがないのですが、やはり手間暇かけると美味しい!大満足です。お腹も満たされるのでまた作りたいと思いました。

vinii

グラタンは食べるのは好きですが、なかなか作らないので今回挑戦しました。市販のものだと特に簡単ですが、粉から作りました。特に気を付けたのは火加減です。すぐ焦げそうになってしまうので、常に木しゃもじで混ぜてました。

rei121

具はニンジンとウインナーも追加しました。 ホワイトソースは自分で作りました。炒めた具に小麦粉を混ぜて、牛乳を入れて弱火でトロミがつくまでコトコト煮たら簡単にできます。 チーズたっぷりが好きなので、チーズはたくさん乗せました!

tiggeeeer

いつも市販のグラタンの素を買って作っていましたが、頂いたマカロニがあったので初めて手作りしました。レシピを見るととても簡単そうで、ホワイトソースも手作りに。エビはなかったので鶏肉で代用しました。結果、好みの味に調節出来、簡単で美味しかったのでこれからは手作りしようと思います!

rcpm672627

ホワイトソースは自分で作りました。あっさり仕上げたかったので低脂肪乳を使いました。ホワイトソースが焦げないように火加減に注意しました。エビが無かったので代わりに鶏むね肉を使いました。しめじ、椎茸、エリンギも加えました。美味しくできました。

mokko

ホワイトソースは手作りしました。エビはなかったのでとりモモ肉で。バターを溶かしたフライパンで、玉ねぎ鶏肉を炒め、火をとめて小麦粉をフリフリ。一旦火をとめて小麦粉を振りかけて具材と混ぜておくことで、後で牛乳を入れて火にかけたとき、ダマにならずに溶けてくれます。美味しくできました。

あんころ

エビがなかったので鶏胸肉を レンジでチンして裂いたやつを 代わりに入れました。 ホワイトソースは豆乳で作った やつを使いました。 簡単で美味しい一品がすぐ出来るので 忙しいときもありがたいです。 いろいろアレンジ出来そうなので また作ります。

ほいっぷ

牛乳が余っていたので、牛乳消費の為につくりまし。 エビは無かったので鶏肉で代用し、ソースを作りました。 鳥も手羽元なのでしっかり焼き、その他の材料と炒め煮込みました。バターを耐熱容器にしっかり引き、具材を乗せチーズをたっぷりと。焼きたて、出来立てはトロけて、鳥の風味も豊かで美味しかったです!

れしあみ

いつもは入れないエビを入れて豪華にしてみました。 グラタンこの時期温まって最高です。 とても美味しかったです。

よがんす

子供がエビアレルギーなので、ベーコンで代用しました。ほうれん草も入れて栄養価アップしました。 とても美味しく出来上がりました。

y-mama

エビの代わりにベーコンをいれました。ほうれん草も足してみました。寒い冬にあったかいグラタンで温まりました。

rcpm724708

海鮮グラタンができました。ミックス海鮮をいれましたが美味しかったです。パセリが相性よかったです。また作りたい。

おーゆー

マカロニはいれずににんじん、じゃがいも、ほうれん草、コーンを入れて作りました。野菜がたくさんでもグラタンなので子どもも大喜びでした。

nnn☆

エビは抜きで作りました。玉ねぎ、鶏肉、彩りにブロッコリーも入れて。緑がきれいです。チーズをたっぷり入れて焼きました(^o^)v

ひめまーちん

ホワイトソースってなんなんですか。w

rcpm782475

エビが高くて買えなかったので、鶏肉で作りました。あと彩りを考えてほうれん草も加えて作って見たら見栄え良く出来ました。

rcpm766125

えびの下処理が面倒だったので冷凍ミックスシーフードを使用しました。ホワイトソースとシーフードがとても合っていて美味しかったです。

rcpm712004

ラップをしてオーブンに入れることをおすすめします。蓋をしないと少し水気がなくなってパサパサしてしまいます。

しゃんきゅっぴ

ヘルシーにするためにきのこを加えてかさまし、ホワイトソースは生クリームを使わずに豆腐クリームで作りました。アレンジは無限大!おいしくいただきました。

みかんなし

美味しく出来てよかったです。ホワイトソースとマカロニがとても合っていました。また作りたいと思います。

rcpm687620

じゃがいもを輪切りにして入れました。ボリュームもでて美味しかったです。チーズたっぷりでホワイトソースも美味しくできました。

rcpm672266

エビは冷凍のものを使いました。小ぶりだったので鶏肉をプラスしました。クリスマスなどのパーティーにもぴったりです。

sii0822

海老の代わりにウインナー、ほうれん草を追加で入れました。チーズをたっぷり乗せるのがオススメです。体も温まるので寒い時期にぴったりです。

rcpm722362

ここにデミソースとチーズをのせたらほんとにうまい!余ったらコロッケにしてグラコロとして食べるのもさらに美味しかったです

sasasaru

カットしたソーセージも入れました。玉ねぎを少し多めにいれて、フライパンでじっくり炒めることで甘みが増しました。

あんなーママ

寒い時期に体が暖まるし、子どもたちも喜ぶメニューです。 上にチーズを乗せる際に一緒にパン粉も振りかけるとさくさくでおいしいです。

ぴゅれこ

小振りな芝海老を使ったので、レシピの倍にしました。海老はたっぷり使った方がおいしいみたいです。

ごまちゃんひめ

エビが高かったので鶏肉で代用しました。フリーズドライの枝豆も入れて彩りをプラス。パン粉を振り掛けるとカリッとした仕上がりになりました。

rcpm674264

しめじ、ブロッコリー、ベーコンも入れました。 準備をする事でスムーズに作る事が出来ました。子供も気に入ってくれました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る