「大豆のスープ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 16件

504

大豆のスープ
  • ボブとアンジー
  • 10分
  • 209kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

大豆(水煮・缶詰) 100g
玉ねぎ 50g
パセリ 少々
少々
こしょう 少々
バター 15g
牛乳 150ml
(A)
・水 150ml
・チキンブイヨン 1/2個

作り方を見る

関連レシピ

「大豆のスープ」の料理ノート

あんころ

大豆のスープは初めて作りました。 玉ねぎはあらかじめ、レンジでチンして 火を通しておきました。 フードプロセッサーがないのでわ ブレンダーを使いました。 大豆の味もしてとても美味しかったです。 家族みんなから好評でした。

リラ

乾燥大豆があったので一晩水につけて次の日に柔らかくなるまで煮ました。半分は煮豆にして残り半分をこのスープに使いました。玉ねぎとの相性が良く甘くて美味しいスープになりました。とてもクリーミーで家族にも好評でした。

rcpm723687

寒くなってきたので温かいスープが飲みたくなり、こちらのレシピを作ってみました。作り方はレシピ通りすごく簡単でした。大豆と玉ねぎの相性が良く、すごく良い風味になりました。お味も美味しかったです。また作りたいと思います。

こさちま

大豆を使ったポタージュスープは珍しいなと思い、作りました。大豆の甘みがあって、じゃがいもやかぼちゃのポタージュスープに負けない美味しさでした。大豆は水煮で火が通っているので、短時間で作れるというところも魅力です。

ビリー

大豆の水煮を使う料理があったらと思っていたので、ちょうど良く、作ってみました。玉ねぎと大豆を炒めたら、フードプロセッサーを使うので、思ったよりも簡単に作ることが出来ました。牛乳の代わりに豆乳を使ったのですが、美味しかったです。

rcpm512869

かぼちゃのポタージュならぬ大豆のポタージュを興味がわいたのでつくってみました。大豆のクリーミーなまろやかさや、食感も残りつつチキンコンソメのコクがしっかりと出ていて非常にバランスがよく栄養面でも良いと思いました。

あさひゃん

大豆の水煮はよく買って煮物にすることが多いです。大豆でスープを作るのは初めてです。玉ねぎと作るのですぐに火が通りました。生クリームと合わせることによってコクが出て美味しく出来ました。今度はニンジンや缶詰めのコーンを入れてみようと思います。

rcpm738785

バターを使っているので、大豆といえども飲みやすい味になりますね。手間としては、炒めた大豆と玉ねぎをフードプロセッサーに入れるだけなので、忙しい朝にも作りやすいと思いました。全体的に優しくも、若干の香ばしさがあって美味しいです。

フランス・パン

寒い忙しい朝に短時間で出来て身体がポカポカ暖まるスープが飲みたくて作りました。 おかずスープにしたかったのでブロックベーコンやキャベツを加えとろけるチーズも足して作ってみました。 お腹も身体も暖まり朝から元気にスタートがきれました。

ぴゅれこ

大豆の水煮をたっぷり使ったとてもヘルシーでおいしいスープでした。大豆の濃厚さに牛乳と生クリームのコクが加わって満足度もとても高かったです。今度は、大豆は水煮を使わずに自分で蒸した大豆を使ってみたいと思います。

みみこし

糖質制限のためにはレシピ通り作るのがベストですが、具材にジャガイモを加えるとよりポタージュ感が増してトロトロした食感を楽しむことができます。豆乳を加えてアレンジしても美味しいです。クルトンを浮かべても良いです。

shimizoo

大豆の水煮を買っておいたのですが、なかなかメニューが浮かばずに困っていたので、作ってみました。 少し具材が欲しいなと思い、ブロッコリーと鶏ささみをさいたものを入れてアレンジ。 ボリュームもあって、大豆も身体に良いしダイエットに最適メニューだなと思いました。

rcpm1123138

大豆を使うことで美容にもダイエットにも良いスープとしてとても助かりましたまたチキンブイヨンを使うことでスープにコクのある美味しさが出ました にんじんやブロッコリーなどを スープの中に入れるとボリュームも出るので満腹感が出ました!

rcpm670560

お昼ご飯用に大豆のスープを作りましたが、牛乳とブイヨンとの相性が抜群ですごく食べやすいスープを作ることができました。 ブナシメジやえのきなどの野菜も入れて作りましたが、野菜から良い出汁が出て、更に美味しいスープになった気がします。

hinao

大豆を積極的にとろうと思い、こちらのレシピをみながら作ってみました。大豆のやさしい味が身体にしみ込み、おいしかったです。にんじんも一緒に入れて作ってみました。家族にも好評で、子供もスープをたくさん飲んでくれました。

あやちゃそ

大豆の水煮で栄養豊富なスープが作れてよかったですよ♪意外と味も食べやすくて美味しかったです。味付けも薄めなので、子供の離乳食にもぴったりですよ。ニンジンやじゃがいもなどを小さく刻んでいれてもいいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る