「豚バラ肉と大根の煮物」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 16件

11946

豚バラ肉と大根の煮物
  • ボブとアンジー
  • 60分
  • 635kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚バラ肉(ブロック) 500g
大根 500g
にんじん 200g
こんにゃく 1枚
にんにく 1片
しょうが(薄切り) 1片
長ねぎ 5cm
花椒 10粒
八角 1個
(調味料)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ5
・砂糖 大さじ2
・うま味調味料 少々
青ねぎ 1本
サラダ油 適量

作り方を見る

関連レシピ

「豚バラ肉と大根の煮物」の料理ノート

sasasaru

大根はアクを取り、食べやすくするために先に米のとぎ汁で茹でておきます。面取りしたほうが煮崩れしません。こんにゃくはスプーンを使ってちぎったほうが、味が染みこみます。我が家ではみりんを入れて艶出しをしました。

しんしん

お昼のお弁当に、作りました。材料や調味料は、前日に用意をしておいたので、朝はスムーズに作ることができました。また、今回は、圧力鍋を使ったので時短で作ることができました。お肉や野菜などに、しっかりと味が染み込み、お肉もとても柔らかく、とても美味しく頂くことができました。残りの分は、七味をふっておつまみとして頂いてみようと思います。とても美味しく大満足でした!

いけまーま

今回、圧力鍋でこのレシピの煮物を作ってみました。豚バラの厚切り肉を切り使用したせいか途中の味見段階で脂っこく感じたので、冷まし、上に脂が浮き固まっているのを取り除き再び温めて食べました。あっさりとまではいかなかったのですが、だいぶましになりました。

SAYA1222

お弁当の1品に作りました。工夫した点は時短のため大根は薄く切ってレンジで600ワット3分くらい加熱しました。にんじんやこんにゃくは入れずに、大根と豚バラ薄切りで作りました。煮込み時間が少なくすみ美味しく作れました。

ちこり

ヒレ肉で調理

うめこ

味が染みてとてもおいしかったです。豚肉は冷蔵庫に、こまぎれがあったのでそれを使用しました。材料の他に玉ねぎ、しめじなどのキノコ類があったので一緒に入れましたが美味しかったです。煮物にすると子供も人参を食べてくれるので嬉しい一品です。

サボさん

豚バラ肉ではなくロース肉で。コンニャクは無しで。 調味料も使っていないものがありますが、大根に味がしみしみで、お肉も柔らかく、あじ濃く食べられるのでご飯が進みます! たくさん作ったので2日目も楽しめます。作り置き料理としても優秀なレシピです。

みかんなし

調味料を揃えるのが少し大変でした。お肉は豚バラのブロックを使ってるのでボリュームが合ってとてもおいしかったです。豚バラ肉の代わりに鶏肉を入れても美味しいかなと思いました。たくさん食べることが出来ました。また作りたいと思います。

cnb25

野菜にコンニャクもプラスされてるレシピです。早めに作って味を染み込ませるとよさそう。卵も足して作りました。豚肉がゴロゴロ入っていてボリュームがあります。豚のかたまり肉がお安いときに、また作りたいです。

ハナミママレシピ♡

煮崩れしないように大根の角をしっかりとってから煮込むことがポイントだと思いました。面倒ですが、煮崩れしないようにする一手間です。作り置きにも最適です。 人参は先に下ゆでしておくと固くならずに仕上がり子どももパクパクと食べてくれました。

あやR

豚バラブロックなので、ボリュームがあって美味しかったです。大根を下茹でしましたが、そのときに粉末出汁を一緒に入れると味の染みた大根になりました。ゆで卵を入れても美味しかったです。たくさん作って残ったので、最後はご飯にかけて食べました。

ぽれ

豚バラがホロホロになるまで煮込むとおいしいです。大根に旨みがよく沁みていいですね。一品でお肉も野菜も取れるのが便利です。

ゆずこ

こんにゃくはさっと熱湯にくぐらせあくを抜く。お砂糖はみりんで代用しました。冷めてから味がしみるので早めに作っておいた方がよい。

ちゃんはるごう

ゴロゴロ野菜と豚バラブロックが美味しい!八角などの調味料がなかったので省きましたがそれでも美味しくできました。青ネギと七味をいっぱいかけて食べるとやみつきです^ ^

観る

大根は、米の研ぎ汁で10分程煮てから調理しました。火が通りやすくなるように、アルミホイルで落し蓋をして煮ました。

ぱなぱな

花椒と八角はなかったので省きましたが、それでもすごく美味しかったです。 ゆで卵を一緒に煮ても美味しそうだと思いました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る