「大根と豚肉の甘辛煮」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 118件

23958

大根と豚肉の甘辛煮
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 194kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

大根 1/2本
豚肉(薄切り) 140g
青ねぎ 1/2本
一味唐辛子 少々
(A)
・だし汁 2・1/2カップ
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ4・1/2

作り方を見る

関連レシピ

5

牛大根の甘辛煮

牛大根の甘辛煮

  • --
  • 25分
  • 324kcal

17

牛肉と大根の甘辛煮

牛肉と大根の甘辛煮

  • 4.0
  • --
  • 356kcal

3

豚肉と玉ねぎの甘辛煮

豚肉と玉ねぎの甘辛煮

  • --
  • 20分
  • 413kcal

「大根と豚肉の甘辛煮」の料理ノート

rcpm26703

子どもに味付けが甘すぎる言われました。 もう少しお醤油を入れた方がよかったのかな…

S_BLUE#

大根がたくさんあったので作りました!豚こま肉でしました。 簡単でした!低学年の息子には、ねぎ、一味なしで、大人の分には小口切りのねぎをたくさんのせて、一味も多目にしました!小口切りのネギがさっぱりでいいです!胡麻油少し加えてもよさそうです!

rcpm1149832

豚肉の量が足りなかったので鶏の胸肉も混ぜて、大根と一緒に煮込みました。肉の出汁がよく、大根に染みていて、とても美味しかったです。味が濃いレシピなので、ご飯によく合いました。お好みで一味をかけて食べると、また違ったおいしさが味わえました。

rcpm1218434

七味唐辛子のピリッと辛さは個人で調整して食べるのが個性がでると思います。私は辛いのが好きなため、たっぷりかけて食べました。甘さがほとよくあるので飽きない味でまた作りたいですね。刻みネギをたっぷりかけました。

みーくん22

次回作るときは調味料を減らそうと思います。

まろまろりん

大根は下茹ですることにより、早く煮ることができるので時短になります。でも、じっくりコトコトと煮るとよく味が染みて美味しかったです。一味唐辛子のピリ辛とがちょっとしたアクセントになり、美味しかったです。

真琴

うちでは大根は鶏肉とばかりでしたが、豚肉も美味しいですね。 子供は鶏肉の時よりたくさん食べました。 いつも大根を大きめに切って下茹でしてから使っていましたが、一口大で下茹でしなくても味がよく染みていて美味しかったです。

rcpm835458

甘辛い煮汁を大根が吸ってよく染みて、美味しくなります。豚肉の旨味が煮る時間をかけるほどに美味しく濃くなります。アクがでるようならお玉ですくうとよいでしょう。七味唐辛子の辛さが効いて、ビールのおともに向いてます。

akiこ

大根と豚肉で、ごはんに合うおかずを作りたくて、作ってみました。大根は下ゆでしてから料理をしているので、簡単にできました。味も良く染みていて美味しかったです。ごはんに合う味付けなので、子供も喜んで食べていました。

yuri_ko

甘めの味付けで、いつもの豚大根よりコクが出ました。一味唐辛子がポイントですが、各自食卓で降るようにしました。入れなくても美味しかったです。大根は電子レンジで大体火を通しておき、さいごだけ出汁で煮ました。

naa☆

大根と豚バラだけで簡単に作れます! 甘辛くておいしい煮物になります! 一味唐辛子もいいけれど輪切り唐辛子を 入れることでよりピリ辛になっておいし く仕上がると思います!次に作る時に試 してみたいと思いました!

rcpm724757

わりとしっかり目の味付けでお酒にもよく合いました。ネギを刻んだものも入っているので、見た目もおいしそうでした。好みのあじつけだったので、家族にも好評であっという間に食べきりました。簡単に作れたので、また作ってみようと思います。

PINKY

大根は皮を厚めにむき繊維の食感が残らないようにしました。 豚肉はかた切り落としを使用。少し硬めですが旨みがあって美味しいです。にんじん1/2本を追加。豚肉と大根は相性抜群でご飯がすすみます。大根の皮も他の料理に使おうと思います。

れしよし

大根が安く手に入ったので、一本どう使おうかと思っていたところ、こちらにたどり着きました。 豚肉と煮ているので、コクが出てごはんのおかずになり、お肉が入っているので、家族にも好評でした。 大根は、いちょう切りにしました。

とま子

大根が安かったので作りました。味がしっかり染み込むように輪切りにしたあと表面に格子状に切り込みを入れてそれからいちょう切りにしたから味がしっかり染み込んでいました。甘辛味でとても美味しくてご飯が進みました。

こすずこ

一味唐辛子を使うことで甘辛煮となります。量は好みで調整を。 豚肉はバラ以外でもいいです。挽き肉を使ってもいい。 大根と豚肉でタレがしみこむ時間が違うので、火にかける時間を変えましょう。 材料に人参やインゲンを追加してもおいしいと思います。

cnb25

早く作りたかったので、圧力鍋を使いました。途中で豚肉を取り出す、とありますが、取り出さないで圧力鍋で煮ました。味の染み込みは短時間では今ひとつでした。翌日なら、味が染みてそうです。たまに食べたくなるメニューです。

rcpm847664

大根に味を染み込ませるために火を止めて半日程度おいていました。しっかりと甘辛い味が染み込み、とっても美味しかったです。豚肉の代わりに鶏肉でもまた少し違った風味で美味しく作れるのではと思ったので次回挑戦してみたいです。

★真二☆

冷凍した大根を使用することによって味がとても染み込んでおいいくできました。卵も入れてボリュームたっぷりの夕飯の一品になりました。一旦火を止めてしっかり冷ますことによって味もグンと入りますので、早めに作って再度火を入れなおして召し上がるといいとおもいます。

ひぃちゃん

青ネギと唐辛子は抜きました。砂糖はコクを出すために三温糖を使い、人参を足してみました。味がしみててほっとするお味で美味しかったです。翌日も食べるため沢山作ったのですが、翌日の方が味が馴染んでいて美味しかったです。

いただいた大根があったのでさっそく作ってみました。油抜きした厚揚げと油揚げを入れて煮込んだら旨みがアップして大根がとてもおいしかったです。また作りたいです。好きなきのこ類を入れて食べてもおいしいと思います。

たらんてら

大根があったので作りました。大根は火が通りやすいように薄めに切りました。豚肉はダシが出る程度に少な目にしました。子どもが食べるので一味はそれぞれが好みで入れました。ごはんがすすむおかずになりました。また作りたいです。

主婦YY

とりあえず茹でていた大根があったのでこのレシピで作ってみました。 調味料入れて煮込むだけなので簡単に作れました♪ 大根は元々しっかり茹でていたので煮込み時間は少なめに 後は予熱でも充分味しみしみになって美味しくいただけました♪

pink

時間があまりなかったので、大根は気持ち薄めのいちょう切りにしました。お肉と大根はごま油で炒めてから、レシピ通りの調味料で煮込みました。短時間でも大根に味が染みて美味しく出来上がりました。少し甘かったので、次回は砂糖を少し減らして調味したいと思います。

ゆーふー

圧力鍋で調理したので、全て一緒に加圧してみましたが、美味しくいただけました。ゆで卵を後入れしました。 家族みんな美味しいと言ってくれました(^-^)大根一本、家族でペロッと食べてしまい、あっという間でした笑 ネギと一味唐辛子がアクセントになり、とっても美味しかったです(^-^)

rcpm788297

大根が安かったので作りました。 お肉も少しでいいので、節約料理にもなりました。 ご飯も お酒も進む味で、たくさん作ったので、お弁当にも入れました。 朝からつくったので、味は夜の方が染み込んでそうで、夜食べるのが楽しみです!!

baaba

大根をもらったので消費のために作りました。 豚肉はこまぎれで作り、子供も食べるので一味唐辛子は抜きで作りました。 大根にも豚肉にもしっかり味がついていてご飯とも合って美味しかったです。 一度、冷ますと味がよくしみます。

ちゃんやす

大根の下茹では早く味が染みやすいように圧力鍋を使いました。豚肉も厚さがあるものを切ったのでボリュームが出ました。圧力鍋の下茹でのおかげか短時間で味がめちゃくちゃ染みていて美味しくできました!七味と青ネギをたっぷりかけて食べました!

nuts08

大根を下ゆでする際に米の研ぎ汁を使用しました♡時短のために電子レンジを使用するのもいいと思います!豚肉を途中で一度外すのでお肉が硬くならずいただくことが出来ました♡ネギはなかったので入れませんでしたがなくても充分美味しかったです◡̈*

さっさん

大根を早く味が染みるように下ゆでをしたおかげで調理時間は少しだけ早まりました。小さく切れば下ゆでしなくてもよかったかもしれません。子供のために人参としめじを邪魔にならない程度にいれました。一味唐辛子をかけるのをやめました。

なおPちゃん

大根以外に人参も一緒にいれました。 圧力鍋で時短にしてから、お肉をいれて炊きました。 大根にも人参にも味がとっても染み込んでいて美味しかったです。 大人はこれに一味をふって食べるとピリッとして美味しかったです!お酒のあてにもぴったりでした!

かどっち

昼間作って数時間置いておいた効果もあってか、よく味がしみていて美味しかったです。 水分量が多かったのか、ややつゆだくになってしまいましたが… 他の方の料理ノートを参考に、大根の下茹をして正解でした。 子供用に人参プラス、一味なしにしました。

rcpm842115

人参も一緒に煮た。 大根に味が染み込んで美味しかった♪

rcpm675585

大根は、一度米の磨ぎ汁で茹でておきました。味がすぐに染み込んで、おいしかったです。小さく切れば、した湯でしなくてもよかったかもしれません。

tiggeeeer

大根は先に1度沸騰するまで茹でておいて、その後レシピ通りに作りました。早めに作っておいて、一旦冷めるまで置いておいたので夕食時には味か染み込んでいて美味しかったです。

さつきママ♪

時短のため圧力鍋で作りました。調味料はレシピより少し減らして砂糖は大さじ2、しょうゆは大さじ4で作ってみました。我が家にはこれでちょうどよい味に。この時期らしいほっとする煮物でした。

あんころ

早めに作って置いておいたので 味がよく染みていて美味しかったです。 子供用には辛味は抜きましたが どちらも美味しかったです。

sasasaru

大根は味を染み込ませるために、輪切りにしたあと十字に切り込みを入れました。下ごしらえとして、大根は先に別茹でをサッとさたほうが苦みがなく食べらます。

mapan

朝から作っておいたら味が染みて美味しかったです。大根の下ゆでをすることにより、大根まで柔らかく仕上がりました。

ぽれ

大根をしっかり楽しみたかったので大きめに切ってからじっくり煮込みました。豚肉はいったん取り出すので柔らかくいただけます。

みかんなし

大根に出汁がよく染み込んでいてとてもおいしかったです。七味唐辛子がアクセントになっていました。また作りたいです。

kママ

青ネギがなく、白ネギを入れて一緒に煮込みましたが、美味しかったです。 唐辛子の代わりに、生姜をいれると、こどもでも食べられます。 大根はしっかりグツグツ煮て、味を染み込ませませれば、染み込ませるほど美味しくいただけます。味付けは好みだと思いますが、個人的にはみりんもう少し少なめでもよいと思います。

ハローキテー

大根は時短のためレンジである程度柔らかくしてから使いました。砂糖を切らしていたので蜂蜜で甘さを出しました。

rcpm673834

大根自体に甘味が充分あるなら砂糖はいらないです。えぐみがあるならば、必ず使います。酒はおおめでも上手くいきます。

rcpm766378

豚肉を一旦取り出して、大根をしっかりと煮込むことで味がよく染み込みます。甘辛い味付けがご飯によく合って、美味しかったです。

rcpm699608

大根に味が染み込んでいて美味しかったです。煮るだけなので簡単に出来ました。大根を下茹でするか、冷凍してから使えば早く染み込み時短になると思います。

rcpm339446

豚肉を一旦取り出すのが面倒ですが、あとは材料を全部お鍋に放り込むだけ♪温まるしご飯もススムし楽チンでいい事づくめでした。

rcpm750797

大根をお米のとぎ汁で下茹でしておくと 味がよく染みて美味しくできます。一味唐辛子が 味のアクセントになって ごはんがすすみました。

ぽこぽーん

大根を先に下ゆでしてから作りました。 生姜のスライスを入れたらさっぱりして美味しかったです。 ご飯が進む味付けで家族にも好評でした^ ^

fedormayu

大根の煮物が大好きなので作りました。豚肉でも美味しいですが鶏肉や鶏団子でも美味しそうですね。シンプルな味付けで大根の美味しさが引き立ちますね。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る