「大根と鶏そぼろの煮物」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 34件

8084

大根と鶏そぼろの煮物
  • ボブとアンジー
  • 30-60分
  • 122kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

大根 500g
鶏ひき肉 150g
しょうが 10g
(A)
・だし汁 600ml
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ1・1/2

作り方を見る

関連レシピ

401

鶏そぼろ

鶏そぼろ

  • 5.0
  • 5-15分
  • 105kcal

179

鶏そぼろあんかけ

鶏そぼろあんかけ

  • 3.0
  • 60分
  • 276kcal

「大根と鶏そぼろの煮物」の料理ノート

123chi456

大根が半分余っていたので作りました。鳥ももひき肉にして、ぶなしめじ追加しました。とても美味しかった美味しかったです!

rcpm904088

大根がたくさんあったので作ってみました。一緒にさやえんどうと人参も入れて煮込みました。鶏ミンチの旨味がしっかり野菜に染みていて美味しかったです。生姜を多めに入れたので風味がきいていて体も温まりました。

rcpm676778

ひき肉が入ることで、ご飯の進むおかずになりました。時間がなかったので、大根の下茹でをせずに作りましたが、大根を小さめの乱切りにすることで、柔らかくなり、味もよくしみました。今回はレシピ通り、鶏ひき肉で作りましたが、豚ひき肉でもおいしいと思います。

たらんてら

大根がたくさんあったので作ってみました。ひき肉が入るので食べ応えがあり満足感がありました。大根を先に下茹でしていると味が染み込みやすく美味しくできました。生姜ととろみをつけると体がとても温まりよかったです。

ももたん☆

鳥ひき肉を使うことで肉の旨味がしっかりとでます。生姜をしっかり効かせてると臭みもとれ、からだもあたたまります。片栗粉でとろみがあるため熱々で、寒い日にぴったりの煮物です。大根に味を染み込ませるために昼間に作っておくといいです。

真琴

買い物に行けず、家にある物でおかずを作ることになり、レシピを探していてこちらを作ってみました。 メインにするので鶏ひき肉を多めに、食べやすくあまり崩さず作りました。 うまみが大根にしみててご飯が進む一品です。

†朧†

大根は買ってあったので、鶏ひき肉だけ買ってきて作りました!ご飯が進みますね(^^)ひき肉はあまり細かくほぐさない方が食べやすいです。これだけでオカズになるので、汁物としてナメコの味噌汁も作りました。栄養バランスを考えるなら他にも品数あった方がいいかもですが私はこれで充分なので(笑)魚とかサラダとかあれば完璧でしょうね。

tepim

保存食として作っていたひき肉のにくみそをベースにつくりました。その分塩分は少しだけ控えめにしました。鶏そぼろに濃い目の味が付いているので、濃い味が好きな家族も喜ぶ満足感の高い一品になりました。大根も優しい柔らかさで合いました。

_Non

圧力鍋で作ったので、短時間で柔らかくできました。生姜は多めで作りましたが、とろみのついた鶏そぼろが大根に絡んでおいしかったです。大根も味がよく染み込んでいて、ごはんによく合います。たくさんできるので、作り置きにもよさそうです。

rcpm724757

豚挽きで作りましたが、問題なくおいしくできました!とろみがついているので、そぼろがばらばらにならずに食べやすかったです。また冷めづらいので、からだが温まりました。素朴な煮物ですが、ご飯も進みますし、また作りたいです。

さくさくぱん

大根を下ごしらえで1度茹でているのもあるからか、とっても味が染み込んでおいしいです。鶏のひき肉で作ったらあっさりするのでしょうがなかったので合い挽きで作りました。それでも美味しかったですよ。寒い日には生姜をたっぷり入れて食べました。

かどっち

鳥挽肉がなかったので合挽ミンチで作りました。 昼間に作って、夜食べる前に温め直しました。 味がしっかりしみていておいしかったです。 煮すぎた為か煮汁が少なくなってしまったので、次回はもう少し多めにしようと思います。 最後に彩りに大根の葉を入れました。

じゅりな

しょうがは千切り、大根は1cm輪切りにする。 豚ひき肉を塩胡椒で炒める。 出汁を入れて、大根を煮込む。 途中、しょうがを、入れて、醤油みりんで、味つけをする。 お好みで煮卵や、蒟蒻、さやえんどうなどを一緒に盛りつける。

はぴぽ

祖母がよく作ってくれる煮物が急に食べたくなったのでこちらを参考にさせていただきました。ひき肉は少し多めに入れました。大根にも味がしっかりと染み込んでいて美味しかったです。2日目はさらに味が染み込んでいました。

杏里

なんとなくいちょう切りにしました。下ゆでを面倒くさがってとばしたのでちょっとえぐみが残りました。下ゆでは大切ですね。牛豚ひき肉を使いました。冷めたら脂がすごかったので取り除きました。風邪で喉が痛くて食欲がなかったのですが、美味しくあたたまりました♡

anmitu

大根が冷蔵庫に残っていたので作ってみました。火がはやく通るように大根は小さめ、挽き肉は鶏がなかったので豚のひき肉を使用。大根にはしっかりと味が染み込んでいたので豚そぼろとともに食べるとご飯との相性が抜群でした。

まっつんabc

子供達が食べやすいように大根を細切りにして作りました。その為、火が通り過ぎるかなと思い大根の下ゆでの行程をとばしました。鶏そぼろのコクや旨味が大根にしみて美味しかったです。揚げを追加で入れましたが、いろどりが全体的に茶色になってしまったので次回は小口ネギをちらそうと思います。

rcpm724708

あつあつほくほくで、体が温まりました。おでんに飽きたので大根の料理を探したらこちらを発見。そぼろがお腹を満たしてくれます。大根には味がしみ込み美味しかったです。2歳の子どもも、そぼろが好きで気に入っていました。

ひまわりはは

大根を小さめに切って、煮汁を多めにつくりました。隠し味にオイスターソースを少しいれるとコクがでておいしいです。

いけ

大根がたくさんあったので作ってみました。豚挽肉で作りましたが、しょうがも加えたので臭みもなく美味しくできました。

mokko

大根があまりなかったので、白菜を足して作りました。白菜は早く煮えるように、葉と茎を分けて切り、茎は削ぎ切りに。よく煮ると柔らかく美味しくできました。

えむずキッチン♪♪

鳥の挽き肉のストックがなかったのでむね肉をブレンダーで挽いて、使いましたが、やっぱりモモ肉も入った方が美味しかったようです。大根を沢山消費できて良かったです。

miho☆★

大根がたくさんあったので作りました。

なつみん2805

大根がたくさんあったのでつくりました。とても簡単ですね。おいしかったです。豆腐や青物を足してもおいしいかもしれませんね。

rcpm674261

甘辛い味付けでご飯がすすみます。七味をかけても美味しかったです。鶏ひき肉なので家計にも優しくgoodですね。

あんころ

生姜入りでトロミも付いてるので 体があったまります。 大根の下茹では簡単にレンジで チンしました。 また作ります。

でんでん0831

大根は薄い目に切って煮えやすいようにしました。子供も美味しそうに食べてくれました。豚ひき肉で作りました。

S_BLUE#

トリミンチがなかったので鶏モモ肉を小さく切ったもので代用しました。幼児の息子も食べれるようにしょうがは少ない目にしました。美味しかったです‼

まこてぃー

急いでいたので大根の下茹では、一度レンジで軽く加熱してからお米のとぎ汁を使用して茹でました。 寒くなってきたので、生姜を多めに入れて食べました。

フランス・パン

大根をレンジで温めてから肉と調味料を絡めて土鍋で煮込みました。 時間短縮でしっかり味が入って美味しく出来上がりました。

natsumi1871

だいこんだけじゃなくて、里芋もいっしょに煮込みました。弱火でコトコトにて、結構放っておいたので、かなりとろとろでやわらかくなりました。ただ、煮詰めすぎたのか、少ししょっぱかったです。けどすごくおいしかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る