「うちの定番!!ドライカレー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 50件

7026

うちの定番!!ドライカレー
  • クスパ
  • 20分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

サラダ油 小さじ2
玉ねぎ 100g(約1/2個)
にんじん 60g
牛豚合挽き肉 300g
少々
黒コショー 少々
A カレー粉 小さじ2~
トマトケチャップ 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
みりん 大さじ2
だししょうゆ または めんつゆ 大さじ2

作り方を見る

関連レシピ

13

親子丼

親子丼

  • 3.0
  • 16-30分
  • 604kcal

47

お刺身漬け丼

お刺身漬け丼

  • 3.0
  • 10分
  • 322kcal

14

親子豆腐丼

親子豆腐丼

  • 3.0
  • 15分
  • 770kcal

「うちの定番!!ドライカレー」の料理ノート

まこてぃー

いつも普通のカレーしか食べた事がなかったので、ドライカレーに挑戦してみました。 難しそうで作る事がなかったのですが、意外と簡単に出来ました。 辛くないと子供達でも食べれるので、今度作る時は黒胡椒を入れずに作ってみようと思います。

しんしん

お昼のお弁当に作りました。材料は、冷蔵庫のもので簡単に作れ助かりました。またひき肉は豚ひき肉を使い、また野菜はピーマンもプラスしてみました。味付けは、とてもしっかりとしていて白米との相性が最高でした。またこちらのレシピはアレンジが沢山できるようなので、麺類にのせたりオムレツやチャーハンに、色々と活用してみたいと思いました。

ピグマス

いつもカレーは定番のルーカレーばかりなので、たまには違うカレーを食べたくて作ってみました。 具材もひき肉も火が通りやすいので、とても楽に作れて助かりました。 麺つゆが入っているからか、何処かに和を感じました。 簡単で美味しいので時々作ろうと思いました。

あんころ

時間がなくて冷蔵庫であるもので 簡単に出来そうだったので作りました。 ひき肉はヘルシーに鳥ひき肉を 使いました。 野菜は玉ねぎ、人参、ナス、ピーマンを 入れて野菜でカサ増ししました。 目玉焼きも乗せてボリューム満点で 美味しかったです。

mangoメモ

野菜をたくさんとりたかったので倍量にしました。焼いた茄子とピーマンを足しましたが、美味しかったです。カレー粉は二人分で小さじ1と1/2にしました。また作ります。

ゆくりくママ

休日のランチにドライカレーが食べたくなり作りました。玉ねぎと人参のみじん切りはフードプロセッサーでしたのであっという間に完成しました。あとはピーマンも入れて子どもたちが野菜をたくさん食べられるようにしました。具材を炒めるときに少しにんにくを入れるのがオススメです。

まちゃ

カレーが食べたいけどいつも同じようなカレーになるので今回はドライカレーにチャレンジしてみました。ミンチ肉が好きなのでキーマカレーなどはたまに作りますが、ドライカレーもなかなかいいですね。汁気が少ないので食べやすい感じもあります。

rcpm759867

今日ら晩ご飯をとにかく簡単に済ませたかったので作りました。野菜はピーマン、なすを追加。みじん切りにするのは手間でしたが、あとは炒めるだけなので簡単に作れました。子供も食べるのでカレー粉は控えめに。めんつゆも入ってほんのり和風なドライカレーでした。

しゃんきゅっぴ

今までドライカレーはレシピを見ずに適当に作ってたので改めてレシピを見ようと思いこちらを作りました。 玉ねぎは丸々一個使い、人参抜き、少しヘルシーにするために水切りした豆腐を。カレー粉のかわりに砕いたカレールウを溶かして入れました。 めんつゆやみりんを入れるとこんなにおいしくなるんだと実感しました。リピします。

pink

野菜をみじん切りにしてからは、とっても簡単に作れました。 ピーマンがあったので加えてみたら、彩りよく綺麗に出来上がりました。調味料を入れてからの火加減は注意した方が良いです。半熟の目玉焼きとの相性も良く、とても美味しかったです。

tifany

人参、ピーマン、パプリカをみじん切り 炒り卵をバターで作る 半熟め。一度引き上げる 野菜バターで炒める ごはん250グラムを加える ドライカレーの粉スプーン半分を2杯ぐらい 中濃ソースで味を決める 干しぶどう加える 辛くなかったらドライカレーの粉を加える 最後に炒り卵を絡める

123chi456

玉ねぎ1個、人参1個、ぶなしめじ1/2株、ピーマン2個、鳥挽肉。味付けは、レシピ通り。で作りました。具沢山でとても美味しく出来ました! 次は豚挽肉で作ります。

rcpm772892

いつも普通のカレーなので今回は挑戦してみました。意外と簡単に本格的な味になり良かったです。合い挽き肉がなかったので豚挽き肉でヘルシーにして、人参のかわりにしいたけを使い切るのを簡単にしましたが、美味しかったです。

rcpm675585

野菜を細かく切るのが、少し大変なぐらいで、あとは炒めて味付けするだけで、本当に簡単に仕上がりました。時間のないときに、すぐできるからいいです。今回は、半熟の目玉焼きも作ってのせて一緒に食べました。最高においしかったです。

rcpm729462

カレールーがなくても作れるし、煮込む時間もいらないので助かります。タマネギとニンジンはフードプロセッサーでみじん切りにし、さらに時間短縮しました。エリンギも大きめのみじん切りにして入れたら食感も楽しめ美味しかったです。

オト

いつも市販のカレールーを使ったカレーしか使ったことがなかったので、カレー粉で作るカレーに挑戦してみようと思いました! とても美味しくできてし、体にも良さそうでいいと思います! ピーマンを入れたら、彩りも良くてよかったですよ!

きな粉クリーム

合挽き肉なかったのでウインナーを使いました。やはり、少し見た目が悪くなってしまうので合挽き肉使ったほうがいいです。あと、Aを加えたあとは中火では少し火が強すぎると思ったので弱火程度で炒めるといいと思います。

rcpm843993

いつもは市販の粉とミックスベジタブルを使うことで手抜きしていましたが、今回レシピを見て作ってみました。 ピーマンの細切りを入れたところ、独特の苦みもカレー粉などの調味料によって緩和されたようです。 卵を焼いてオムライス風にしたところ好評でした。

ぱなぱな

カレーが大好きなので、挑戦してみました。 家にある材料でできるし、普通のカレーよりも簡単で美味しかったです。 具材はフードプロセッサーを使ってみじん切りにしたので、楽ちんでした。 子供用は目玉焼きをのせると喜んで食べていました。

たくまもmama

お昼ごはんに作りました ドライカレーは作った事なかったので挑戦しました 味付にオイスターソースやめんつゆ、みりんを使うのは驚きましたがそれが複雑な味になるんですね 特別な材料もいらないし手軽に出来るのでこれからも作ろうと思います♡

おいおいお

簡単で短い時間で作れるので、忙しい時にぴったりです。 レシピの材料の他にもエリンギのみじん切りも加えてたくさん作りました。 冷蔵庫に温泉卵があったので食べる時にカレーに乗せて食べたらとても美味しかったです。

イラウーナ

時間がない時にもパッと作れるので、良かったです。 お肉を減らして、エリンギのみじん切りを入れて作りましたが、他のキノコでも美味しいかもしれません。 多めに作って冷凍したので、次はチーズをのせてドリア風にしてみようかと思います。

あっこっこ

材料の他にトマトを角切りにして加え、合挽き肉を炒める時に少し匂いが気になったので、ニンニクと生姜のすりおろしを少しずつ入れました。 オイスターソースを切らしていたのでケチャップとウスターソースで味付けしました。

hifumin

合挽きではなく、豚ひき肉を使って作りました。 みりんやめんつゆを使うせいか、和風な感じがして新鮮な味ではありました。 オイスターとみりんに結構甘みがあるので、みりんはもうちょっと量を減らしていいとおもいました。 目玉焼きなど乗せて食べるのも相性いいと思います。

chasomaso

時間かかるかな。と思いましたがパッとすぐできました。そして思っていたより簡単。野菜はレンチンで時短。オイスターソースなかったのでウスターソース使いました。みりんの代わりにはちみつで。仕上げに粉チーズをぱらぱら。ご馳走様でした。

memin511

簡単おいしいレシピでした。 彩りを出すために卵を添えました。

みかこ*

我が家でとってもよく作るレシピ。オイスターソースは常備はしてないのでいつもウスターソースとケチャップで味を決めます。今回は小さい子ども用にハチミツをプラスしてみました。

sii0822

野菜が苦手な子供たちにたくさん野菜を食べて欲しいので、ピーマン、きのこ類、なすびも加えました。時間もかからないので、忙しい日にいいですね。

ぐーたれ

和風の調味料を入れたのは初めてです。なんとなく味がマイルドになった気がしますね。合い挽きではなく、豚挽き肉で作りましたが、美味しかったです。

ちーず

夫のお弁当用に作りました。 水分を十分に飛ばしてお米がべちゃっとならないようにするのがポイントだと思います。 目玉焼きを乗せて見た目も良くしました。

えりな

初めてドライカレーを作りました。 家にある調味料でできる所が嬉しいです。 レンコンとピーマンも入れました。 休みの日に作って子供にも食べさせてみます。

pitite

子どもがまだ小さいのでカレー粉は控えめにして、すり下ろしたりんごを加えてました。甘味が加わって食べやすくなりました。

mipito

お昼ごはんに、作りました。簡単におうちであるもので作れて、手軽なのでまた作りたいと思います。美味しかったですよ

ぽん22

フードプロセッサーでみじん切りにすればさらに時間短縮できました。残ったドライカレーはオムレツの中に入れたりしてアレンジしました。

rcpm724861

冷凍しても使えるから良いですね。鶏胸肉もミックスして入れましたが美味しくできました。お弁当にじゃがいもにかけて焼いたら美味しそう!

rcpm731754

フードプロセッサーを使って作りましたら、あっという間に出来上がりました。お弁当用として、冷凍して保存&少しずつ消化しています。便利です。

Nicoo

冷蔵庫にある有りあわせで作れるのでラクです。 黒豚を挽いて、子供の野菜対策に7種類(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、ナス、ニンニク、しょうが)をたくさん入れて作りました。

nuts08

野菜の分量を増やして作りました♡ 仕上げにドライカレーの上にゆで卵を細かく切ったものを乗せました◡̈*残ったドライカレーはドリアでリメイクしようと思います♪

mune0826

子供が野菜を食べないので、カレーの中にピーマン、かぼちゃ、もやし、と細かく刻んで投入してみました。ら、おいしいと食べてくれました。食べないときは、刻んで好きな味に混ぜるといいですね。野菜は大抵何でもいけそうなので、またある野菜でやりたいと思います。

rcpm722848

上にとろけるチーズをのせました。 小さじ2だと少し甘かったので、次からはもう少しカレー粉を入れようと思いました。

shirotapan

冷蔵庫に余った野菜(大根、茄子など)をたくさん入れて作りました。 家族は大根が入っていたことには気がつかなかったみたい。 野菜もたっぷりとれて美味しいです。

sasasaru

野菜をたっぷりいれます。とくにピーマンやナスなど子供の苦手なものを細かく刻んでいれるとパクパク食べてくれます。カレールーでやりましたが美味しかったです。

rcpm673637

野菜を沢山とりたかったので、玉ねぎを多め、追加で茄子をきざんだものを入れて作りました。半熟卵とチーズをのせると更に美味しいです。また作りたいです。

ももこ❤

野菜は玉ねぎとミックスベジタブルを入れてみました。カレー粉の代わりにルーをひとつ入れると少しとろみが出て美味しく出来上がりました。

まろりんちょ

短時間で出来るカレーなのでお昼ごはんにちょうどいいです。人参も玉ねぎもフードプロセッサーを使ってさらに時短料理です。

ゆずこ

牛豚肉ひき肉は脂身が多いので、鶏むねひき肉で作りました。お肉を炒めるときにしょうがとにんにくをみじん切りにして香りを出してから炒めると美味しい。

mayu.com

最後にご飯と混ぜて炒めて、目玉焼きを乗せました。 カレー粉が少しだけ足りなかったのでカレー感が薄かったけど美味しかったです。 家族にも好評でした。

nao726

人参、玉ねぎ、ピーマン、ナスで作ってみました。お肉が多少少なくてもお野菜たっぷりで大満足。子どもも苦手な茄子に気づかず完食!

チップのママ

材料を切るのが時間がかかりましたが、作り方は、簡単でした。冷蔵庫にあるものをどんどん刻んで入れました。ナス、エリンギなどです。娘は、ナンを焼いて食べてみたいと言っていました。

白饅頭

ひき肉から出る油で 出来上がりが重たい感じ。油を取り、ハーブが効いた味わいに改善したい。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る