「豚肉の生姜焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 107件

2825

豚肉の生姜焼き
  • コープこうべ
  • 25分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

国産豚肉背ロース(生姜焼用)(小麦粉をふる) 300g
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
<A>
しょうが(おろす) 2かけ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
新たまねぎ(くし形に切る) 1コ
トマト(〃) 1コ
アスパラガス(斜め切り) 60g
サラダ油 大さじ1
少々

作り方を見る

関連レシピ

33

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き

  • 3.0
  • 15-30分
  • 384kcal

1101

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き

  • 3.0
  • 10-20分
  • 377kcal

16

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き

  • 5.0
  • 20分
  • 518kcal

「豚肉の生姜焼き」の料理ノート

rcppm1212160

豚コマ切れ肉があったので、玉ねぎを加えて作りました。甘くなった玉ねぎが豚肉と絡み合ってとてもおいしかったです。手軽に出来るので助かっています。時間がないときは、焼き肉のたれを使って時短してもいいですね。

あややややー

豚の生姜焼きが食べたくなり、こちらのレシピを参考に作りました。豚に小麦粉をつけているので少量のタレでもしっかりと味が絡んでいて美味しかったです。トマトを添えているのも彩りが良かったので、また作りたいと思います。

れしよし

生姜焼きは、大好きでよく作ります。 今回は、豚肉に小麦粉をふりました。とても柔らかくできるので、おすすめです。 しょうがが大好きなので、たっぷり入れました。 ごはんがとたもすすむ味付けで、お弁当にも良いと思いました。

cnb25

薄切りの豚肉を使いました。焼きすぎないように気を付けながら焼きました。小麦粉をまぶしているので、お肉が固くなりにくく、タレも絡みやすくてよいです。玉ねぎは細ぎりにして加えました。ゴマを最後にふりました。

rcpm672011

今回は、スーパーで豚コマが安かったのでそれで肉は代用して作りましたが、豚コマの方が私は好きかも?と思うくらい良いお味でした。付け合わせの新玉もよく生姜焼きにあって良いですね。ご飯がとっても進みました。

@かおりんご

お肉は切り落としを使用、小さめの玉ねぎを一玉薄切りにしたものもくわえました。 玉ねぎは薄切りにしたので、お肉を炒めた後に投入しても十分火が通ってトロトロになりました。 からいというコメントを見かけたので、生姜は一かけにして、すりおろさずに刻みました。 少し甘めの味付けになりましたが、簡単にできて美味しかったです。

rcpm843412

豚肉は子どもにも食べやすくする為に、ばらと切り落としを混ぜて使いました。 バラだけより切り落としを入れた方がアッサリ食べられます。 味付けはしょうゆ、みりんにお酒と砂糖を少し足しました。 生姜を一個すりおろして入れたら、子どもからちょっと辛いと言われました。 大人はちょうどいいぐらいです。 玉ねぎも一緒に炒めたので、しっかり味がついたのが良かったです。 次は玉ねぎのすりおろしも入れてチャレンジしてみようと思います。

SinI

1人分、豚肉100gで作りました。 焼く前にきちんと筋切りをすると縮んで焼きにくいというのがなくなります。小麦粉もまぶさず焼くこともできますが、きちんと付けた方が柔らかくなり、タレもよくからんで美味しく仕上がります。付け合わせは何でも良いかと思います。私はレタスのみにしました。

ペーターくん

いつも市販の生姜焼きのタレを使っていましたが、 タレをきらしていたので、レシピを見て作りました。 タレにしばらく付けてから焼くと、お肉も縮まず、 味もしっかりついて、とても美味しく出来上がりました。 豚肉好きの主人にも好評でした。

rcpm674261

豚肩ロース肉で作りました。お肉に脂身があるので、炒めて出た脂はキッチンペーパーで拭き取りました。くし切りにした玉ねぎも一緒に炒めて、先に炒めたモヤシの上に豚肉を敷いて横にトマト、千切りキャベツを置きました。

リン1018

子どもでも食べやすいように、ロースではなく細切れを使用しました。いつもは生姜のチューブで作っていましたが、今回はレシピ通りに生の生姜をすって入れました。ごはんも進んでとっても美味しかったです(^_^)お弁当にも。

ぴょんちママ

いつも自己流で作っていましたが、レシピをちゃんと見て作ると違うなーと思いました。特に、筋切りして下処理したり、小麦粉つけたことがなかったので、勉強になりました。

air

豚肉はすじ切りしてから焼きます。豚肉はあまり焼きすぎてしまうと固くなりますので手早くタレと絡めます?小麦粉をはたくことによりしっかりとお肉にタレが絡まります。

みくりん

いつもは小麦粉をふるわずそのままお肉を焼くのですが、ふるとタレが絡んで美味しいです!うちは調味料にプラス、ケチャップを少し入れました。

imoimoimoko

調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておきます。生姜の風味をより出すために仕上げ前に生姜の千切りを入れて出来上がりです。あまり火を通さないようにします。

ラッコアラちゃん

小麦粉を振るわなくても大丈夫ですが、振るった方が、味が絡んで美味しいです。 あと味付けに酒とはちみつも少し入れるとコクが出る気がします。

こすずこ

しょうゆ、みりん、砂糖にお酒を少々加えて作りました。つけ込んで冷蔵庫に放置して焼くだけでいいです。油を引かずに、たれが減って焦げないように焼けば余分な脂分が減ります。

hanarin

生姜をおろしてたっぷり入れたので、生姜が効いてパンチのある味になりました!小麦粉をまぶしたので味がしっかりつきました!

ひろぽん88

定番の美味しさです。 我が家では小麦粉ではなく片栗粉をまぶして焼きます。調味料には少しお酒を入れました。

あさひゃん

しょうが焼きを作る時はいつも下味をつけていたのですが今回はからめるだけなので簡単に出来ました。 これから思いついたらすぐに出来ますね。

rcpm750797

生姜焼きが大好きです。いつも自分流で焼いていましたが 肉に小麦粉を振っておくことや 調味料の配合を知って もっと美味しく作ることが出来ました。

rcpm766373

小麦粉を肉にふって作るやり方は初めてやりました。たれとのからみが良かったです。またこのように作りたいと思います。焦げやすいので注意ですね。

rcpm673176

やっぱり生姜焼きは簡単にできて美味しいのはいいですね。生姜のパンチが効いて食欲でてる1品だと思いますます。

rcpm766138

しゃぶしゃぶ用の肉で生姜焼きを作ってみましたしゃぶしゃぶ用の肉だのですぐに火が通りあっという間に 生姜焼きができました。また食べる時もすごく柔らかくすごく好評でした。皆様も是非お試してはいかがでしょうか。

えむずキッチン♪♪

小麦粉はふらずに、ショウガ液に漬け込んでおいてから焼きました。お野菜もキャベツの千切りのみにしましたが、しっかり味が付いているので美味しかったです。

ゆぴまん

豚肉はこま切れで作りました!!!味付けも美味しくて、子供たちもモリモリ沢山たべてくれました!!!!!

ひまひまわりん

いつもはしょうがチューブを使用していますが、今回すりおろしたしょうがを使用して作りました。しょうがの風味が増し、美味しく出来ました。小麦粉をしっかりまぶすと、味が染み込み良いです。

みさこ258

生姜はチューブのものを使い、子供も食べるので少なめにしました。付け合わせのタマネギはスライスにして焼き、タレと絡めたら美味しかったです。

しずりん

いつもはお肉をそのまま焼いてしまうのですが、小麦粉をつけるとタレもよく絡みお肉もやわらかくいただけました(*^-^*)

ちんちろん

小麦粉は両面につけたあとにしっかりと刷毛などで払って、余分な分を落とします。しっかりとした焼き目がつきやすくなるのでおすすめです。

ちぴるー

小麦粉をまぶすことによって、しっとり柔らかなお肉に仕上がりソースもよく絡んで美味しかったです。お肉は30分前に冷蔵庫から出しておくことも柔らかく仕上げるポイントです。

りんご222

甘辛いたれがよく絡んでおいしいしょうがやきです。たれを絡ませるときには、長時間やるとこげつきやすいので、短時間でたれを絡ませるといいです。

rcpm672640

しょうが焼きはすぐできて失敗もないのでよく作ります。レシピ通りに作りましたが、味のバランスもちょうどよく美味しかったです。 野菜もたくさん添えていただきました。

さっさん

お肉と玉ねぎは味をつけてビニール袋にいれるか密封してなじませました。付け合わせはいんげんにしました。しめじとにんじんも入れてかさまししました。

rcpm764628

生姜焼きは時々作るのですが、今日はレシピ通りにしてみました‼️つい、野菜もお肉に混ぜて焼いてしまうので水っぽくなるのですが、ひと手間、別に焼く事でお肉がべたつかず美味しかったです‼️

rcpm670567

シンプルですぐにできる時短レシピですね。 生姜は荒く下ろしたほうが美味しいです。 生姜の皮はスプーンで削り取るようにすると早いです。

おにーぎ

玉ねぎは付け合わせでなく、薄切りにしてお肉と一緒に炒めました。お肉の旨みやタレを吸収してて、とても美味しかったです!オススメです!

rcpm512869

やっぱり、昔からていしょくやさんの生姜焼きに憧れていて、試しにこれを作ってみたら、同じジューシーさや味が全く同じで美味しかったです

ぬこぬこ05

いつも目分量で作っていていたのですが、今日はおもてなしなのでレシピを参考にさせてもらいました!豚は薄切りのロースで子供でも食べやすいように変更しました。

rcpm696453

一番先にお肉にお酒を少しふると臭みが消えます。簡単なやり方は、その後袋にお肉を入れて小麦粉を入れて混ぜ、調味料も全て入れてフライパンで焼いてしまうことです。かなりの時短になります。

rcpm738976

体があったまるしょうがと、疲れをとってくれる豚肉のしょうが焼きは、冬にぴったりのメニューですね。チューブのしょうがでも代用できるけど、やはり生しょうがをつかったほうが美味しく出来上がります。

ぜにがめ

見た目がよかったので、盛り付けを真似させてもらいました。おいしくて、味付けも好みだったので、また作ります。

rcpm779224

生姜焼きが食べたくて作りました。玉ねぎを沢山入れてカサ増ししました。アスパラなどはなかったのでいれませんでしたが、キャベツの千切りで大丈夫でした。

ほいっぷ

玉ねぎも一緒に絡めて甘めに仕上げました。お肉も豚の細切れを使いボリューム感を出しました!ご飯がススム美味しさです(^ ^)

rcpm672772

しょうかをたっぷりいれたからおいしかった! 荒削りをもっといれたらよいかもー また作ってみようかな(*´꒳`*)

1207naka

作り方をよく読まないで、トマトも玉ねぎもぜーんぶいっぺんに炒めてしまいました。が、此れが案外美味しくて!びっくり。ぜひ、やってみてください!

rcpm764786

チューブ入りのしょうがを使ってみましたがやはり生に比べると風味等が劣りますね。 アスパラガスの代わりにカットレタスを使いましたが問題ないですね。添え物は手短なものでいけますね。

うっちー355

アスパラガスは無かったので、付け合せはキャベツにしました。 生姜焼きはお弁当にも使えるので重宝するレシピです。

rcpm339446

豚肉と一緒にサッと玉ねぎも炒めました。野菜が少ないのでサラダ代わりに、千切りキャベツを添えたら見栄えも良かったです。

けんtt

しょうがはおろしたものとは別に、千切りのものをいれると風味が増して食感も楽しめて、オススメですよ。丼ぶりにしてもよし!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る