「厚揚げと春きゃべつの塩麹チャンプルー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.0

料理ノート 20件

3861

厚揚げと春きゃべつの塩麹チャンプルー
  • コープこうべ
  • 15分
  • 210kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

コープスふんわり絹あつあげ 3コ
豚肉切り落とし 100g
塩麹 小さじ2
こしょう 少々
ごま油 大さじ2
春きゃべつ 1/4玉
にんじん 1/3本
もやし 1袋
〈A〉
塩麹 大さじ2
大さじ1/2

作り方を見る

関連レシピ

「厚揚げと春きゃべつの塩麹チャンプルー」の料理ノート

uniikura

子供達が運動終わりに肉が食べたいボリュームがあるものが欲しいと言っていたので、こちらを作りました。厚揚げと鶏肉があったので、たっぷりで野菜もキャベツがあったので、たくさん入れたので栄養満点でした。味付けも簡単でした。

こさちま

とても簡単に作れました。厚揚げと豚肉が入っているので、食べ応えもあり、満足感がありました。ごま油の香りも良いです。調味料は塩麹と酒だけですが、充分美味しくできました。春キャベツではなく普通のキャベツを使いました。

rcpm748936

塩麹が余っていたので作ってみました。調味料も少ないので調理も簡単でした。厚揚げが入るので食べごたえがあってとても美味しかったです。わたしはシーチキンで作りましたがシーチキンからも旨味がでるのでオススメです。

ami23

塩麹が余っていたのでこちらのメニューを作って見ました。野菜はきゃべつの他にちんげんさいも容れましたが、とても美味しく出来上がりました。小松菜などでもアレンジが効くと思います。塩麹が入ると少し焦げやすくなるので少し注意が必要です。

みみぶいじお

油っこいのがあまり好きではないので厚揚げを切る前に先に湯どうしをして油分を落とし、キッチンペーパーで水分を取ってから切ります。お肉は適当な大きさに切ってから、半日くらい塩麹に漬けておくととってもやわらかくなります。

rcpn

塩麹を使ったレシピを探していたら、とても美味しいレシピに出会えました。厚揚げはあまり料理に使わないので新鮮でした。春キャベツ、もやし、ニンジンが厚揚げと合いますね。味にパンチを効かせたいときはコショウと胡麻油を多目にいれると美味しいですよ。

rcpm764874

厚揚げをざっくり切って、ボリュームおかずが簡単に作ることができるので、おすすめですよ。野菜も、冷蔵庫の残り野菜で作ることができるので、冷蔵庫の整理にもおすすめです!ごはんが進む味付けで、沢山、食べられました。

rcpm987846

塩麹を作ったので何かいいレシピはないかと思い作りましたがとても美味しくできました!厚揚げが入っているのでボリュームも出て野菜も沢山取れていいとこどりです!キャベツが甘くて好評でした。お弁当にも入れました!

まいめろ

彩りがとてもよく、簡単に作れました。厚揚げがなかったので さつまあげで作りましたがとても美味しくできました。野菜をあまり 食べてくれない子供たちも美味しかったのかたくさん食べてくれました。また作りたいと思います

ななっち94

ニンジン、春キャベツ、モヤシが厚揚げとぴったりですね。 厚揚げはあんまり料理に使わないので、新鮮でした。 塩麹を使うと、味が染み込んで、素材の味が引き立っていると思います。 コショウと胡麻油を多目に入れると、美味しいですね。

ビリー

豚肉に塩麹とこしょうで、しっかりと下味がついているのでシンプルですが、美味しい一品に出来上がりました。にんじん、もやし、キャベツがあつあげと相性抜群でした。塩麹を使うと、料理にコクがでる気がして気に入っています。

ポンちゃん

塩麹の塩っけが、しっかり野菜と厚揚げに染み込んでいるので、ご飯にも合いますよ。厚揚げは、焼き目をしっかりつけて、外はカリッとした食感に仕上げるのがオススメです。こしょうは、黒胡椒を使いました。大人向けなら、多めでも美味しいですよ。

rcpm670560

豚肉を事前に塩麹に3時間ほど漬け、塩麹チャンプルーを作りましたが、塩麹のおかげで旨味が増しすごく美味しいレシピに感じました。 厚揚げを使用することでボリュームが出て、食べ応えを感じることができるメニューになるので、節約料理に適していると思います。

ようさんさんさん

塩麹を入れることでお肉が柔らかくなります。野菜がたっぷり入って栄養満点です。厚揚げを大きめにきるようにすると食べごたえがアップしました。お肉は挽き肉でも豚肉牛肉でも大丈夫でした。ご飯が進むおかずです。

miya_x2

シンプルな調味料で美味しく出来上がるのが嬉しいです!

みかんなし

塩麹がよく効いていてとてもおいしかったです。キャベツも歯応えがあってたくさん食べました。また作りたいと思います。

tsun

塩麹を使わず、醤油+酒でもおいしい。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る