「豆乳鍋」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.1

料理ノート 36件

2811

豆乳鍋
  • コープこうべ
  • 10分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4~6人分

国産豚ばら(しゃぶしゃぶ用) 370g
とうふ(ひと口大に切る) 1丁
はくさい(ざく切り) 1/4玉
にんじん(細切り) 1/2本
ぶなしめじ(小房に分ける) 170g
青ねぎ(5cmに切る) 100g
<A>
有機豆乳(無調整) 3カップ
2カップ
だしの素 小さじ1
みそ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

386

豆乳鍋

豆乳鍋

  • 3.5
  • 30-60分
  • 381kcal

10

豆乳鍋

豆乳鍋

  • 3.7
  • 20分
  • 310kcal

141

豆乳鍋

豆乳鍋

  • 3.0
  • 20分
  • 450kcal

13

豆乳鍋

豆乳鍋

  • --
  • 20分
  • --

「豆乳鍋」の料理ノート

PINKY

温まるものを簡単に作りたかったのでこちらに。 豆腐はいつも数種類使います。胡麻豆腐、ピーナッツ豆腐がとろっとしておすすめです。今回はスライス餅、チーズ、さつまいもを追加。タレを何種類か用意しておくと飽きる事なく楽しめます。

いけまーま

豆乳鍋はいつもミツカンのものを使っていて、割高だなぁと思いこちらのレシピで作ってみました。とても美味しかったのでこれからはこれで作って節約しようと思います。ゴマを足しても美味しいと思います。シメはうどんを入れていただきました。

まろりん

無調整豆乳を買ったものの飲みきれなくて 一気に消費できる 豆乳鍋にしてみました。 いつもは 豆乳鍋用のスープを買ってましたか、 味噌とだしなど普段家にある調味料で出来たので これからは手軽に作れそうです。 まろやかで コクがありおいしかったです。

あんころ

寒くなって来て鍋しようと思って 冷蔵庫にあるもので出来そうだったので 作りました。 いつもは鍋の素を使って作っていましたが とても簡単で美味しかったです。 これからは素は使わずに、自分で 作ろうと思います。 シメはご飯とチーズ入れてリゾットに しました。

fedormayu

鍋の素をいつも使っていたのですが、これからは鍋の素を買わなくても豆乳鍋が食べられるので嬉しいです。自分の好みの味に調整できるのでいいですね。寒い日に野菜たっぷりの豆乳鍋は最高です。体にも良いので最後の〆まで美味しくいただきました。

mangoメモ

簡単にできて、とても美味しかったです。残ったスープは、翌朝、ご飯と溶き卵を入れて、ワケギを散らし、おじやにして食べました。これもまた美味しかったです。

rcpm748936

やさしい味がする美味しい豆乳鍋でした。野菜をたくさん食べられるので週に一度は食べたいメニューです。わたしはキノコを更にえのきとシイタケを入れました。大根とニンジンをピーラーで薄く切って入れると食感も面白いのでたくさん野菜を食べられます。

クローバー∞

白菜がなかったので、きゃべつにしましたが甘味が出て美味しかったです。 味付けがシンプルなので様々な旬のお野菜と相性が良さそうだと思いました。 お肉も豚じゃなくて鶏肉やつくねなどを入れるのも美味しそうです。 自分の好きにアレンジ出来そうなのでまた作りたいです。

あややややー

豆乳がたくさんあったので、作り方を探してこちらを作りました。豆乳と味噌と醤油のお出汁がとても美味しくて、また作りたいと思いました。簡単にできて温まり、色んな具材を入れれるので、冬の夜ごはんにはピッタリだと思います。

Nicoo

自己流にアレンジをして中華風にしました。まず、ごま油で豚肉やネギを炒めたり、ピリ辛にするため唐辛子を入れたり。また、最後にはニラを入れました。豆乳効果で身体が温まり、やさしいお味でヘルシーで健康的な絶品レシピです!

cocoa22

いつもは市販の豆乳の鍋つゆを買ってきてしまうのですが、家にある材料で美味しい鍋ができて感激しました♪ 油揚げと水菜、冷蔵庫に残っていたもやしなども入れて具だくさんにして作りました。 〆は雑炊を作って最後まで美味しく頂きました☆

おーゆー

スープには醤油は入れず、だしの素を多めにしごまを加えました。 鍋の材料は白菜、大根、にんじん、白ネギ、油揚げ、豆腐、えのき、まいたけを入れて、仕上げに水菜をたっぷり乗せました。 野菜の出汁も出てスープもとてもおいしかったです。

マリリンモンローもどき

親戚とのあつまりがあったので、あたたかいおなべを…と思い、豆乳鍋をつくりました。 お肉も豚以外に団子なども入れました。 魚介類も色々入れたので、お出汁もでてとっても美味しくできあがりました。 中華そば入れても合いました。

rcpm843412

野菜多めにして作ったので、薄くないか心配でしたが、味はしっかりとついていました。 水っぽくなるのが嫌なので、豆腐は少なめです。 豚肉ではなく手羽元を入れましたが、味も染み込んでおり、だしのいい味が出ていました。

千子

ぶなしめじがなかったので、えのきを入れました。赤味噌を入れたので、ぱっと見味噌鍋の様に見えましたが豆乳のおかげで味噌の味がマイルドになっていて優しい味わいでした。人参はピーラーを使って正解でした。少し煮立ててしまったので豆乳がポロポロに…次回は気をつけて作りたいです。

SinI

豚バラ肉が近所のスーパーで高かったので 鶏モモ肉を使って豆乳鍋を作ってみました! 他、冷蔵庫に残っている野菜と組み合わせて 豆乳鍋を作りました! 使った材料は、鶏モモ肉250グラム、ネギ3本、 とうふ1丁、しめじ1袋、大根半分を使いました! 調味料はほぼレシピ通りです。 プラス私はゴマが好きなので、すりごまを混ぜてみました! 好みによって具や調味料は調整していただければといいかなと 思います。 美味しかったです! 豆乳鍋は結構色々な食材に合うと思います! 余った野菜などを使って、ほぼ切って入れるだけなので手軽で野菜もたくさん取れるオススメレシピです!

lop

豆乳は沸騰させると分離するので気をつけましょう、、一度やってしまいました。せっかくの風味がもったいないです。 ゴマを加えても風味が増して美味しいですよ!まろやかな豆乳鍋が好きなのでみりんを大さじ1入れたところ美味しくできました〜

はぴぽ

無調整豆乳を切らしていたので調製豆乳で作りました。また最後の締めにはお米を入れて、その上からたっぷりのチーズをのせてリゾット風にして楽しみました。2度楽しめて、とっても美味しかったです!是非また作りたいです。

みーみーれしぽん

豆乳鍋と言えば、市販の鍋のつゆを買って作るものだと思っていたので、今回レシピを参考にさせてもらい作ることが出来ました。木綿豆腐をたっぷりと入れ、家族が好きな水菜もたっぷりと。豚肉は脂身が多い方が、お野菜と一緒に食べるとき美味しいです。レシピを知って入れば、量を調節して好きな人数分作れますね。

_Non

豚肉を鶏肉に変えて作りました。にんじんはピーラーで薄くスライスしたら火が通りやすかったです。ご飯とチーズでリゾットを作るとすごくおいしかったです。家にある材料ですぐに作れるし暖まるので、また作りたいと思います。

はやくん

市販のつゆを使わず、家にある調味料でつゆを作ることが、できました。家族も気に入ったようです。手軽につくれるので、時間のないときにもってこいです。

ぱなぱな

いつも市販のだしを買っていたので、レシピが知れて良かったです。 具にえのきと玉ねぎも加え、シメはごはんとチーズでリゾットにしました。

RS

市販のつゆを使わず、家にあるものだけで豆乳鍋ができました!しめにうどんとチーズを入れるとコクがアップしてさらに美味しくなりました。

tepim

最近薄揚げと水菜にハマっているので、薄揚げと水菜を多めに入れました!寒い冬にあったまる豆乳鍋は最高です!家族みんなで美味しくいただきました!

ks1108

寒い夜はお鍋が定番です♪ヘルシーな豆乳鍋はお野菜も沢山食べられますし、あたたまって最高です。豚肉との相性も良いです。

rcpm724757

初めて豆乳鍋を作ってみましたが、おいしくできました。シメには、溶けるチーズと刻んだねぎをいれてリゾットにしたら、とっても合いました。

ちゃんふー☆

いつもは市販の豆乳鍋の素を購入していましたが、手作りでも簡単に作れました。シメには白米ととろけるチーズを入れてリゾットにして食べました。

rcpm722522

簡単で美味しいお鍋がつくれます。 野菜はチンゲン菜をいれて、ラー油をいれて、少しピリ辛にしました。うどんをいれても美味しいです。

rcpm670727

簡単にいつもとちょっと違うお鍋にできました。 味もまろやかで美味しく、寒い時期にはピッタリでした。 また作りたいです。

jizi

簡単に、おいしい味が作れたので、またリピします。豆苗を入れたら、いろどりもよくなり、また食感も歯ごたえがあり美味しかったです。

SAYA1222

寒い日の夕食にぴったりです!豆乳が沸騰しないように注意しました。青ネギの代わりに白ネギをいれて風邪予防のためにもネギをしっかり食べました!

たまこ♬

肉が悪かったのか具材を茹でた際に大量の灰汁のようなものが出て取りきれなかった。味は美味しかったので、リベンジしたい。

うーたんママ

これだけでは味が単純だったので、しら出汁を入れて調整しました。シメにうどんを入れて食べたら美味しかったです。

rcpm626042

豆腐やさんでもらったおからがあったので、いれてみました。水分が少なくなるので、水と味を調整しました。お揚げも入れて、豆腐づくしです。

ゆずこ

みそと豆乳の合わせた味が、主人はあまり好みではないので、みそはほんの少し。代わりにめんつゆで味を整えました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る