「豚肉と白菜のスープ煮」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 53件

6003

豚肉と白菜のスープ煮
  • コープこうべ
  • 20分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

国産豚もも(しゃぶしゃぶ用) 270g
はくさい 1/2玉
<スープ>
1カップ
コンソメ 1コ
塩こしょう 各少々

作り方を見る

関連レシピ

5

はくさいのスープ煮

はくさいのスープ煮

  • 4.0
  • 30-60分
  • 364kcal

4

はくさいのスープ煮

はくさいのスープ煮

  • --
  • 15-30分
  • 104kcal

6

白菜のスープ煮

白菜のスープ煮

  • 5.0
  • 15-30分
  • 485kcal

1

はくさいのスープ煮

はくさいのスープ煮

  • --
  • 15-30分
  • 164kcal

「豚肉と白菜のスープ煮」の料理ノート

mamachomekoo

豚肉は、モモ肉ではなく、豚バラの薄切り肉を使用しました。また、唐辛子の輪切りを入れ、ピリ辛ふうに仕上げました。子供でも気にならない程度の辛さにしましたか、大人は自分の好みに合わせて、一味を振って食べても美味しく、体が温まるスープになるとおもいます。

sasasaru

鍋に白菜と豚肉を敷き詰めて煮込むだけなので、野菜を沢山とりたいときによく作ります。豚肉はしゃぶしゃぶ用のほうが火の通りが早いです。ないときには、薄切りのベーコンで代用しています。白菜から水分が沢山出るので水は少しで大丈夫です。

rcpm675585

最初、水これだけで大丈夫かな?と思いましたが、白菜からの水分がでて、ちょうどいい感じに仕上がりました。豚バラで作りましたが、おいしかったです。白菜も柔らかくなって、食べやすかったです。最後に生姜をすりおろしていれました。

jizi

白菜を一株いただいたので、ミルフィーユ鍋を作りたくなり、作りました。今日は、コンソメの気分でなかったので、塩とたっぷりのごま油でシンプルに味付けをしました。ごま油はたくさんかけたほうが美味しかったです。

kei吉

白菜がお安く手に入ったので作りました。レシピ通り豚肉で作りましたがベーコンでも代用できると思います。白菜の芯を切らないことで煮崩れせずミルフィーユ仕立てのまま見映えのよい一品が出来てとても満足です。また作りたいと思います。

ももこ❤

とても簡単に出来ました。えのきだけと人参も入れてみました。コンソメだけのシンプルな味付けですが豚肉や野菜の旨味が出て美味しかったです。ポン酢やケチャップをかけて食べるのも美味しいです。次はベーコンで作ってみたいです。

ichiichiyuyu

白菜の時季になってきたので作ってみました。白菜と豚肉を交互にするお鍋は作った事があったのですがこちらのスープの方が手軽に出来て良いですね。お味はもちろん美味しかったです。次回はコンソメではなく中華だしや和風だしにしてと良いかなと思いました。

rcpm748936

白菜を大量に買っていたのではそんなときにぴったりのレシピでした。材料も比較的冷蔵庫に入っている食材なのでまたリピートしたいと思います。味付けも簡単なので手早く作れました。キノコをいれて作っても美味しかったです。

rcpm1027408

夕飯の一品にこちらのレシピを参考に作りました。豚肉はなかったのでベーコンを使用しましたが、よいうま味がスープに染み込んでいてとても美味しく頂けました。また調理も非常にシンプルで、簡単に作ることが出来ます。

rcppm1211974

具材を煮込むだけなので簡単に作れます。 白菜は根元を切らずに豚肉を詰めて、食べやすいように切ってお鍋に入れて煮込みました。シンプルな味つけなので、白菜の甘みと豚肉の旨みが絡みとってもおいしいスープ煮です。

rcpm678693

白菜に豚肉を挟んで煮るだけなので、とても簡単でした。味付けはコンソメだけですが豚肉や白菜からいい味が出るのか、とても深くおいしい味でした。寒い日にピッタリのメニューです。私は仕上げに粗挽きのコショウをかけました。香りもよく美味しかったです。

rcpm699608

とても簡単に作れ、とても美味しかったです。コンソメも美味しかったけど、ほんだしや鶏がらスープの素でも美味しいと思います。鍋いっぱいに作ってガッツリ食べたいです。ポン酢をつけて食べるのも美味しいと思います。

†朧†

ロールキャベツが食べたい気分でしたが、白菜とお肉はあったのでこちらのレシピにしてみました。ニンジンとジャガイモと玉ねぎを大きめに切って一緒に煮ました。スープは多めに作りました!あったまるし美味しかったです(^^)

バタコさん

白菜は根元と葉の方が交互になるように重ねてから5センチぐらいの長さに切って鍋に入れました。シンプルな料理ですが、白菜の甘さがよく出ていて優しいお味でした。 簡単でボリュームもあるので、白菜が多く出回る今の時期にピッタリです!

rcpm904088

白菜がたくさんあったので作ってみました。一緒にじゃがいも、にんじん玉ねぎも入れて煮込みました。重ねるだけなので簡単にでき味もしっかりついていて美味しかったです。野菜と豚肉のダシがでていたので最後にスープでリゾットを作りました。

ぐーぐーちゃん

白菜を、いただいたので作りました! 超簡単!しかも材料も、少なくてとっても美味しいおかずになりました! お肉はお安い豚小間切れ肉を使いましたが、問題ありませんでした! 白菜からスープがたくさん出てきたところに、戻した春雨を入れました!こちらも子供に大人気でした!

ひまわりはは

いつもは和風だしの素でミルフィーユ鍋にしていますが、洋風のおかずにしたくてスープ煮にしてみました。洋風のコンソメの味付けも良くあっていておいしかったです。冬の野菜の白菜がたくさん食べられていいですね。

rcpm606067

豚しゃぶのお肉なので豚バラよりもサッパリしていて美味しかったです。白菜の根元を切らずに先にお肉を挟むとやりやすかったです。作り方も材料も調味料も全てシンプルなのですごく作りやすいです。味が少し薄ければポン酢や柚子胡椒を付けても良いと思います。

rcpm673336

豚バラで同じように鍋にすることはあるのですが、こちらは豚ももを使っています。 味付けはコンソメで蒸し煮の形を取っています。鍋より材料が少ないのでお手軽感はありますし手間もかかりません。 いろいろ食べたいときは鍋、豚と白菜のみで良いならこちらと使い分けて良いと思います。

rcpm872712

ミルフィーユ鍋みたいですが、お鍋調理だと片付けるのがめんどかさいですよね。これなら片付けも手間いらずなレシピです。白菜の根元を落とす前に豚肉を挟むとあっという間にできますよ。ポン酢で食べるとさっぱりあっさりしてて美味しいですよ!

ひぃちゃん

豚バラ肉で作りました。お鍋までにしてしまうと片付けとかが大変ですがこれならお手軽に食べられます。コンソメでも良いし鶏ガラスープの素でも美味しくできました。そのまま食べても美味しいですがポン酢をかけても美味しかったです。

rcpm759867

材料も作り方もシンプルなのにとても美味しかったです。 我が家では豚肉と白菜のミルフィーユ鍋は昆布出汁+塩のみで作ってポン酢で食べるのが定番でした。 洋風のスープ煮も美味しく体が温まるので定番になりそうです。 スープはレシピの倍量に増やして作りました。

プニプニ1980

いつも、みりんの酒で白菜と豚肉のミルフィーユを作っていました。こちらも白菜の水分が出て白菜の甘味と豚肉のうまみでとても美味しいです。昆布ポン酢をつけて食べていました。 今回はこちらのコンソメで洋風のミルフィーユに挑戦しました。洋風もまた違う感じでとても美味しいですね。豚肉と白菜の旨味が出ていました。まだ寒い日が続いてるのでからだ暖まる1品でした。

らら

水分が少ないレシピなので 白菜の甘みのある水分がでており おいしかったです。 いつもぶた肉と白菜で和風のミルフィーユ鍋を食べますが このレシピは 洋風でも美味しいと気づかされました。 もし、水分があまったら リゾットにしても美味しいと思います。

コリラックママ

コンソメで煮込むだけなのでとても簡単に出来ました。お肉は豚バラが安かったのでそれでやりました。たっぷり食べれる料理です。これはコンソメを和風顆粒だしや鶏ガラスープに変えてもおいしくなると思います。豆乳をいれてもおいしいと思いました。

梅りん

豚肉はリーズナブルな小間切れを使用。スープは気分で鶏ガラにしました。寒いのでチューブのしょうがとにんにくを入れて、栄養もとりたかったのでにんじんとにんにくとしめじも入れました。ちょっと雑多になってしまいましたが、もりもり食べられたし、おいしかったです。

白菜と豚肉の他に、大根と人参を豚肉の大きさと同じくらいになるようにスライサーで薄くし追加してボリュームアップして作っています 根菜は内臓を温めると聞いたので、ミルフィーユ鍋には入れるようにしています。 特に大根はスープに染みて白菜の甘味と良く合います。 うまみアップのコツ 豚肉の旨味を引き出すには昆布がいいとテレビでやっていたので、重ねる前に昆布だしを適量振りかけて作っています。 自分流アレンジ ユズの皮の部分を千切りにし、いつでも使えるように冷凍して、鍋の最後にユズを入れるようにしています 入れる入れないでは味が断然違いました!出汁の旨みが、ユズの酸味と良く合います。

タァ

小さい鍋で調理したのでレシピの半量で作りました。水は半量50ccより少し多めにし、塩を少なめにあっさり目に仕上げました。レシピの写真のように仕上げるには細かめに切る方が良いと思います。何より簡単に美味しくいただくことができたました。

かおるん

寒いのであたたまる料理です。白菜は一つを1/4に割り、根元をつけたまま白菜の葉と葉の間に豚肉を挟むと扱いやすくてラクです。それから鍋に入らないときは切るといいと思います。コンソメでも和風だしでもどちらでも合う料理です。

ぽれ

かんたんに作れてお肉と野菜がたっぷり食べられます。こういったレシピは普通キャベツかなと思っていましたが、意外にも白菜が合っていました。

mapan

材料も少なく、シンプルな優しい味で美味しいです。少しミルフィーユにするのが面倒ですが、、、。コンソメの代わりに和風だしを使うこともあります。

しんちゃんちゃん

1/4カットの白菜を利用して作りました。根元は切らずに豚肉を挟んでいくとやりやふかったです。寒い季節にとてもオススメの料理です。

miruki8

冷蔵庫に大量の鶏肉がありましたので 豚肉の代わりに作って見ました。 意外とマッチして、おいしくいただきました。

ゆみりあ

優しい味で、ちょっと作りたいなと思った時に、すぐできます。 少しスパイシーにしたい時には、黒胡椒を仕上げにふります。 洋食にも合うレシピになります。

pink

白菜の甘みとお肉の出汁が絡んでいくらでも食べられるほど美味しいので、冬場はよく作ります。白菜をたっぷりめで豚肉をベーコンに変えて作ってみましたが、こちらもとっても美味しかったです。コンソメ・和風だしなどアレンジが効くので、その日の気分で簡単に作れます(^-^)

rcpm676303

中華だしでも、おいしく作れます!さっと、ごま油をたらして風味をつけるとよりおいしくなります。白ごまをかけるとアクセントになります。

takako

寒くなると、よく作ります。コンソメで、洋風にしてもいいし、白だしや酒、しょうゆで、和風にしても美味しいです。

maruu

この季節にぴったりです。ストウブで作るとさらに時短でとろとろの白菜になりました。最後にクレイジーソルトを振ると美味しいです。

mimisen

寒くなってきたので温まるメニューを食べたくて作りました。白菜がたくさん食べれてとっても美味しかったです。豚バラでも作ってみたら美味しかったです。

yumiko

少し白菜の間に豚肉を挟むのにてこづってしまいましたがうちはロール白菜が好きなのでこれからは巻かずにできるこちらがうちの定番になりそうです♥︎とても味がしみていて美味しかったです!

ぱなぱな

味が染みた白菜がとろとろで、とても美味しかったです! 和風だしや、鶏ガラスープの素で作っても美味しそうだと思いました。 今年の冬は何度もお世話になりそうです!

りんりんりーん

寒い冬にはもってこいの料理です!簡単美味しく小さな子供も食べられるので我が家ではリピ決定です。チーズが好きなのでとろけるチーズを使いアレンジしました。

rcpm670456

我が家では 土鍋を使って時短調理しています 白菜と豚バラをミルフィーユ風に重ねて コンソメで味付けをして 料理酒を少々加え ます 土鍋が沸騰したら 火を止めて 余熱で 仕上げます 白菜を丸ごと買っても あっと言う間になくなりますよ

rcpm670028

本当に簡単でした☆ 最後にチーズをのせてとろーりさせてブラックペッパーかけたらまた違う感じに☆2度楽しめるりょくりになりました☆

りんりんまる

とにかく簡単で寒い日にぴったりなおかずができました。和風蒸し鍋にはしてましたがコンソメも美味しい。パルメザンチーズやパセリをかけても美味しそう。

coconyan

白菜の根元を落とさずにお肉を挟んだので、わりと素早くできました。 今回は豚バラで、すりおろし生姜も加えて深さのあるフライパンで作ってみました。 半分の白菜がぺろりと食べれてしまいますね。

rcpm670727

お肉を丁寧に奥まではさみこむと、きれいに仕上がります。 コンソメではなく鶏ガラだしで中華風にしましたが、これも美味しかったです。

rcpm670567

しゃぶしゃぶ用の豚肉ではなく、豚バラで作って見ました。 簡単で美味しくて満足しました。レシピの写真のように綺麗に仕上げるためには鍋の大きさに気をつけたほうが良さそうです。ギューギュー詰めでちょうどいいです。

ami23

少し深さのあるフライパンで作りましたが上手くできました。また、豚バラを使うと油の旨味が全体に広がりとっても美味しかったです。

rcpm670345

少し小さめの鍋に敷き詰めるようにして白菜と豚肉を挟んだものを入れると、バラバラにならず旨味も凝縮されます! ゆずコショウやもみじおろしなどを薬味につけて食べると、また違った味が楽しむことができオススメです!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る