「牛肉と舞茸のバターしょうゆからめ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.2

料理ノート 18件

3327

牛肉と舞茸のバターしょうゆからめ
  • コープこうべ
  • 10分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

<A>
国産牛かた切り落とし(ひと口大に切り下味をつける) 250g
塩こしょう各 少々
ピーマン(ひと口大に切る) 4コ
マイタケ(ほぐす) 1パック
サラダ油 小さじ1
バター 10g
しょうゆ 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

「牛肉と舞茸のバターしょうゆからめ」の料理ノート

rcpm1043649

塩は醤油の塩分があるため、ほとんど使わずにこしょうのみで食べました。バターの香りが舞茸の味と絡み、美味しかったです。牛肉の旨味が強く感じられるので短時間で火を通すのがコツです。まいたけを炒めたのちに牛肉を炒めます。

rcpm904088

舞茸があったので作ってみました。ぶなしめじとにんじん、玉ねぎも一緒に入れて炒めました。牛肉と野菜がとても合っていてバターとの相性も抜群で美味しかったです。ご飯のおかずにピッタリなのでお弁当にも入れたいと思います。

lech

牛肉は、塩胡椒を少々振り、野菜が炒まるまで置いておきました。醤油の風味が効いていて、ピーマンをおいしく食べられる一品だと思います。竹輪でも合いそうなので、次回は牛肉の替わりに竹輪で作ってみようと思いました。

rcpm766230

牛肉の細切れが安く売っていたので、美味しそうなバター醤油炒めにしました。 野菜と一緒に炒めるだけなので材料を切って炒める所までで10分ちょっとで出来ました。 バターの風味がして、肉も野菜もとても美味しかったです

rcpm901009

舞茸がなかったので、エリンギとえのきを使用して夕飯に作ってみました。きのこと牛肉とピーマンはとても相性がよく、また良い食感もあってとても美味しかったです。味付けは好みで濃さも調節しやすく、ご飯にもよく合います。

rcpm968384

とにかく簡単です(笑)旬なのでまいたけをたくさんもらったので作ってみました。お弁当に入れたので、バターはちょっと少な目で作り、油っぽさを控えてみました。ワインが余っていたので炒めるときに香り付けに少しだけ入れてみました。おいしくいただけました。

ミチミチ

牛肉は国産でなくアメリカ産を使って少量の砂糖を揉み込みました。こうすると少し柔らかくなるような気がします。舞茸の旨味が牛肉に絡まりあまり調味料を使わなくても美味しいですが、仕上げに少量のオイスターソースを垂らしました。

あっこっこ

牛バラ肉と小さいパプリカが安かったので、そちらを使用しました。色味がとても鮮やかでした。牛肉と舞茸の組み合わせもあってるし、バター醤油でコクが出てとても美味しかったです。お弁当のおかずなどにもよさそうですね。

rcpm669969

舞茸と牛肉の相性もよく、バターじょうゆの味付けもぴったりでした!エリンギも加えたら食感も良く食べ応えがありました。七味をふって辛くしてもいいかもしれません。家族にも大好評でした。また作りたいと思います!

rcpm764874

牛肉とまいたけの相性がとてもよくて、ご飯にぴったりなガッツリ系のおかずが作れましたので良かったです♪バター醤油炒めが簡単なので、時間がないときにもオススメですよ。冷めても美味しかったので、お弁当にいれたりしてもいいですよ。

tokko

料理ノートを参考にして、牛肉に酒と片栗粉をまぶしてから焼きました。柔らかく仕上がって大成功でした。ピーマンと赤のパプリカを入れました。片栗粉をまぶすと汁気を吸ってくれるので、お弁当にもいいですね。醤油は大さじ半分をプラスしました。

ユキチだよ

ピーマンの代わりにパプリカ一個を使いました。 醤油は大さじ1.3くらい、バターは15グラム使いました。 トッピングにマヨネーズと七味をかけてます。 レタスを敷きたかったので味つけは濃いめにしました。 舞茸があるとボリュームアップで良いですね。

rcpm1027408

夕飯のおかずに作ってみました。ピーマンや舞茸の食感、また牛肉がジューシーでそれぞれ特徴のある食材を味わえるレシピです。味付けは和風でしょうゆの香ばしさや、バターの良い香りが一層美味しく引き立ててくれます。

rcpm727135

お肉に調理酒と片栗粉で、いつまでも柔らかく仕上げました。 野菜はさっと火を通して歯ごたえを楽しめるようにしました。 舞茸を入れるのはあまりないですが、美味しくて家族にも好評でした。 お弁当にもぴったりの味付けです!

ぽれ

牛肉は脂身が好きなのでバラ肉を使いました。彩りをよくしたかったので、赤いパプリカをひとくち大に切ったものも加えました。ちょっと一手間かかりますが、牛肉を炒めたあと、いったんフライパンから取り出しておくとやわらかいです。

WildTigar

バターとしょうゆのコク深い味わいが良い。もやしとにんじんを一緒に炒めても美味しかったです。翌日にも食べたけど冷めても美味しいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る