「ささみときゅうりの塩麹和え」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 38件

1385

ささみときゅうりの塩麹和え
  • コープこうべ
  • 10分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

国産若どりすじ切りささみ 3本(150g)
塩麹 小さじ1
小さじ1
きゅうり(乱切り) 2本
少々
塩麹 小さじ1~

作り方を見る

「ささみときゅうりの塩麹和え」の料理ノート

しんちゃんちゃん

とりのささみは値段も安く柔らかいので子どもも食べやすいのでとりのささみを使ったこよレシピを作りました。ささみはレンジを使うと時短になりとても簡単です。繊維にそってちぎるようにしました。また作りたいと思います。

rcpm673637

ささみをレンジで茹でてから、キュウリと混ぜるだけなので簡単でした!作ってみて和える時に使うのは、塩麴ではなくても美味しいと思いました。ドレッシングで和えても美味しそう。簡単だったのであと一品欲しいときに、作りたいと思いました。

3ponpp

鶏のささ身があったので、簡単に出来るこちらのレシピを参考にしました。ささ身は塩麹とお酒をふりかけてレンジで加熱しました。きゅうりは麺棒で叩いてから乱切りして塩もみしました。火を使わずおいしく出来るのでおすすめです。

みなみんな

ささみときゅうりの組み合わせは、いつもなら梅肉和えにしてるのですが、今日は「麹の日」なので塩麹で作ってみました。ちょうど良いしょっぱさと旨味で美味しかったです。家族にも好評でしたのでまた作りたいと思います。

なつみん2805

ささみときゅうりの組み合わせがとてもおいしそうだったので作りました。よくきゅうりの塩麹和えを作っていましたがささみを足すと食べ応えもあっていいですね。子ども達もたくさん食べてくれました。また作りたいと思います。

jonjonおかやん

塩麹はいつもから揚げの時にしか使っていなかったのでとても参考になるレシピでした。ささみをレンジで加熱するときですが裏と表を2分ずつぐらい加熱しました。塩麹は大さじ1ほどくわえましたが、おいしくできました。醤油をほんの少し加えました。

rcpm672266

たくさん収穫できたきゅうりの消費方法を調べていました。ささみときゅうりなら大人にはヘルシーで、子供達もお肉が入るので家族みんなとても喜んで食べてくれました。味付けもお上品で覚えておきたい一品になりました。

なおPちゃん

ささみでへるしーに作れるものを探していたら、こちらにたどり着きました! キュウリのシャキシャキ感とささみの食べごたえで、ヘルシーなのにボリュームがある感じがしました!こどもようには缶のコーンを少し混ぜて、色味もよく見えるようにしました!

rcpm722578

キュウリが傷みそうだったので消費のために、簡単そうなレシピが有ったので作りました。 さっぱりとしていてご飯にも合い、レンジで簡単に作れるので副菜にぴったりの1品になりました。 味付けも塩麹で上品な味わいで美味しかったです。

のんびり屋

さっぱりとしていて美味しそうだったので作ってみました。暑い日にも大丈夫です。さっぱりとしていてきゅうりを温かくして初めて食べました。以外と美味しいですし、あっさりしていて暑い日にもすぐに作れて良かったです。また作ります。

あさひゃん

塩麹はヨーグルトメーカーでいつも作って常備しているのですぐに出来ました。 ささみはレンジで加熱するので暑い日には助かります。あとは塩もみしたきゅうりと和えるだけ。 塩麹は安定の美味しさで味がすぐに決まります。

えまる

ささみときゅうりが余っていたので、作ってみました。きゅうりはざく切りにして、ささみは電子レンジで加熱します。さらになすもざく切りにして加えてみました。さっぱりさがとても合ってします。家族にも好評でした。

Nidhi

ささみを電子レンジで加熱する時と、あえるときに、2回塩麹を使います。塩麹を兼ねるせずに食べられることをなぜかこれまで思いつきませんでした。マリネにしか使ったことがなかったので、新鮮でした。ささみは少なめに加熱して、余熱で火を通すようにしました。

rcpm687616

ささみがしっとりやわらかな感じがよかったです。電子レンジにかけて、ラップをして外さずに蒸すようにするのがコツです。きゅうりのさっぱり具合との相性も良いでしょう。塩こうじの味付けがクセになる味で美味しかったです。

焼きしいたけ

とても簡単に作ることができました。とりササミは、下ごしらえが楽にできるので使いやすいです。電子レンジで加熱がしやすいところもポイントです。塩麹は昔は自分で作ってよく使っていましたが、最近は使っていませんでしたが、また活用していきたいと思います。

リト

ささみときゅうりの組み合わせがおいしそうなので作ってみました。ささみは、そのままレンジでするのもいいですが、やわらかくしたかったので、酒をあらかじめつけておきました。また、塩麹につける時間を長くすると味もよく染み込むのでおすすめです。

ミチミチ

肉は塩麹に漬けておくと更に肉がしっとり柔らかくなるので2時間ほど漬けておきました。暑い時期火を使わないのは助かります。ささ身ときゅうりのセットはごま油を効かせた中華風しか作った事がないのですが、このような和風の味も美味しかったです。

ぴゅれこ

ささみをレンジで加熱するので、日を使わず作ることができ、暑い夏にぴったりなメニューだと思いました。ささみにお酒と塩麹をまぶしてからレンジにかけることでぱさつかずジューシーに仕上がげることができました。

こえだちょこん

ササミはちぎったら、味が染み込みやすくて良かったです。キュウリは基本、皮をむきませんが、今回はレシピ通りに半分剥きましたが、確かに味が馴染みやすく感じました。塩味でさっぱりと仕上がって、夏向きの味でした。

rcpm606067

いつもささみのキュウリの和え物は中華風の味付けばかりだったので、新しいバリエーションが増えて嬉しいです。塩麹で和えるだけだからすごく簡単だし、シンプルな味付けなだけあって優しい味で美味しかったです。キュウリは包丁で切るよりちぎった方が味が染みやすいです。

ビリー

シンプルな作り方なので、簡単に出来て嬉しいレシピです。ささみが塩麹によって柔らかくて美味しかったです。きゅうりもみずみずしくて気に入りました。しっかりと冷やして食べると美味しかったです。ゆずポン酢などを少しだけ足しても合いましたよ。

sugar166

主人のお酒のおつまみに作ってみました。優しい味で子どもも食べれて美味しかったです。塩麹でささみも柔らかく箸が止まらなくあっという間に食べてしまいます。簡単に作れるのであと1品欲しいと思うときにも良いなと思いました。りぴします。

チョコパン子

簡単そうなので今回こちらを作ってみました。きゅうりとささみと塩麹と言う事で塩麹はものすごくいろんな食材にあうし健康に良いので結構使っています。すごく美味しくできたし塩麹の味がそんなに主張してないので食べやすくお酒のおつまみに最高でした。

rcpm763938

自宅にささみがあったので、初めてささみときゅうりの塩麹和えを作りました。 塩麹と食材の相性が抜群で、すごく食べやすいメニューに感じました。 鶏肉のささみをムネ肉にも代用して作ることができると思うので、一度作ってみたいです。

rcpm864879

ササミはなかったので、鶏胸肉でつくりました。きゅうりと千切り生姜にミニトマトも入れて見ました。 あっさりしていて、簡単に作れ、これからの季節にぴったりなメニューだなと思いました。 ぜひまたつくりたいです。

rcpm741467

ささみとキュウリが大量に会ったので作っていみました。ささみは電子レンジで加熱すればよいので調理が楽でした。キュウリをざく切りにして味を調えればできあがりというなんとも楽なレシピです。味付けポン酢をいれても良さそうです。

kaapu

いただいたキュウリが沢山あるので、簡単に作れそうなこちらのレシピを参考に作らせていただきました。ササミはレンジで加熱するので、洗い物が少なくてすみます。塩麹の使い道に悩んでたので、レシピが増えて嬉しいです。

ちんちろん

材料も少なく、簡単にできそうなので暑い時期にはほんとに助かります。洗い物も少なくてすみます。とり笹身の筋は割り箸の割れ目に挟んで引っ張ると、簡単にスーっととれますのでおすすめです。時間がないときあと一品欲しいときとかにちょうど助かります!!

rcpm766190

ささみはレンジで加熱なので簡単にできました!大量のきゅうりの消費にぴったりでありがたいレジです。いつもはささみときゅうりで棒棒鶏にしますが、今回は同じ材料でも違う味で楽しめてよかったです。ささみは塩麹をつけているためかパサパサ感がなくおいしかったです。

rcpm670727

レンジ調理で作ることができるので、洗い物も少なくすんでありがたかったです。暑いこの季節だと火の前に立たなくていいのも嬉しいです。暖かいままでもいいですが、冷やして食べても美味しかったです。簡単だったので、また作りたいです。

まみーちゃま

レシピの写真が涼やかで、 今の季節に ちょうど良いと思って作ってみました。 材料が鶏肉、きゅうり、塩麹だけでできるのも手軽に作れて気にいってます。 あっさりしているので、とても おいしくいただけました。

rcpm738785

ささみは電子レンジの加熱調理なので、とても手軽に作れます。ささみにあらかじめ酒を振りかけておくのがポイントだと思います。きゅうりのシャキシャキ感とささみのふっくらとした身がとても美味しく、今の暑い季節にも最適です。

まーちゃん家

あっさりとしていて美味しかったです。 今の季節にぴったりでオススメです。 食欲がなくても、沢山食べられてしまいました。 材料も安いので、また作りたいと思いました。 味付けを濃くすると、おつまみにも良いと思いました。

rcpm723034

ササミがなかったので、塩麹につけておいた鶏胸肉でつくりました。 電子レンジでチンをして、きゅうりとあえてしょうがの千切りも入れました。 よく冷やして食べると、これからの季節にぴったりなメニューだと思います。

rcpm670560

ささみに予め酒を振りかけ電子レンジ料理をしておいたので、簡単に塩麹の和えものを作ることができました。 予めさささみを塩麹に漬けておいても、美味しく料理を作ることができると思うので、色々な方法で試して作ってみたいと思います。

rcpm1027408

鶏のむね肉を使って、夕飯に作ってみました。塩麹といえば漬け物のイメージですが、和え物にも出来るのはとても良くさまざまな料理に使えレシピの幅が広がります。また今回はレンジで簡単に作れるため、非常におすすめな和え物料理です。

mimisen

とっても簡単であっさりしていて美味しかったです。夏バテの時や食欲のない時にもオススメです。タンパク質が豊富なのでダイエット中にもオススメのレシピになります。ささみは茹ですぎるとパサついてしまうので注意が必要です。

rcpm902071

ささみをレンジで加熱するので簡単でした。きゅうりを乱切りではなく蛇腹切りしたので味がよく入りました。エゴマ油とすりごま、鰹節をたしたら風味が増して美味しかったです。叩いた梅干しを入れたりラー油を足してもいいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る

関連レシピ

同じ材料が使えるレシピ

218

ささみの梅和え

ささみの梅和え

  • 3.0
  • 15分
  • --

その他のピックアップレシピ

21871

大根と豚肉の甘辛煮

大根と豚肉の甘辛煮

  • 3.6
  • 30-60分
  • 194kcal

22604

豚肉となすのさっぱり炒め

豚肉となすのさっぱり炒め

  • 3.8
  • 16-30分
  • 250kcal