「さばの煮付け」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 33件

5031

さばの煮付け
  • コープこうべ
  • 15分
  • --

作り方を見る

レシピの材料3枚分

生さば(フィーレ)(皮に切り目を入れる 3枚(300g)
<A>
1/2カップ
1/4カップ
砂糖 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ2
黄金しょうが(薄切り) 1かけ
こまつな(ゆでて5cmに切る) 1袋

作り方を見る

関連レシピ

230

サバの煮付け

サバの煮付け

  • 3.0
  • 10分
  • --

48

さばの煮付け

さばの煮付け

  • 3.0
  • 15分
  • 96kcal

1690

鯖(さば)のピリ辛ソース煮

鯖(さば)のピリ辛ソース煮

  • 3.3
  • 22分
  • 245kcal

「さばの煮付け」の料理ノート

rcpm766258

冷凍のさばがあったので、夕飯に作ってみました。普段はみそ煮がメインですが、今回はしょうゆやしょうがで香りもよく味も染み込んでいてとても美味しかったです。また調理も非常に簡単で、サッと出来るのでおすすめです。

rcpm670456

3枚におろしたサバを煮付けたのですが もう美味しすぎて白ご飯が止まりませんでした!ちょっと甘めに煮ダレをした方がさらに美味しくなる気がします。一緒に炊いた生姜も良いアクセントになりました。家族にも大好評だったので 近いうちにまた作ろうと思っています。

y-mama

材料を混ぜて魚と煮るだけなよでとても簡単にできました。しょうがはチューブで代用しました。上からアルミホイルで落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮詰めるととっても味が染み込んで美味しいです。切り込みをいれることがポイントです。

rcpm810053

安売りのサバがあったので作ってみました。難しいと思ってましたが、意外と簡単に出来てビックリです。子供も食べるので少しだけ味噌を少なくして砂糖をちょっと多めに入れました。優しい味に仕上がって満足です。家族みんな喜んで食べてくれました。

えりん23

夕飯に作りました♪ 生姜を入れると魚の臭みが取れるだけでなく 味が締まり、旨味が増し美味しかったです✡ 皮に切れ目を入れると皮が縮まるのを防ぎ 身が縮まらなく 綺麗に煮付けることができました♪ 煮付け中はあまり鯖に箸を付けないのがポイントです。崩す事無く仕上げれます。

maichaaa

実はさば味噌を作るのが初めてでした。 レシピをみて驚き。とても簡単に作れるのですね。 味も美味しく、これなら失敗しないと思います。 魚に切り込みをいれることなどひと手間を知ることもできました。 生姜はいつもチューブで代用してしまうのですが、切って使った方が美味しいと思います!

ライチ★

煮魚は手間がかかるのと、生臭さが残るのが嫌であまり作ったことがありませんでした。ですが、レシピがとても見やすくわかりやすかったのでうまく作ることができました。味噌で臭み が消えるので初心者向けだと思います。

rcpm670345

さばは煮る前に熱湯をかけてさっと臭み抜きをすると魚が苦手なこどもも食べやすくなります!また魚に切れ目を入れることで味の入り方も変わってくるので一手間ですが切れ目を入れるとオススメです!ご飯も進む味でこどもにも好評です!

ちぴさくら

今まで鯖の味噌煮に挑戦したことは無かったですが、こちらの写真があまりに美味しそうだっのでチャレンジ! 材料レシピもわかりやすく、自分好みの味に仕上がりました。 あまじょっぱくて柔らかいさばの味噌煮に娘も大興奮でした。手軽に出来たのでまた挑戦したいです。

rcpm990739

サバに切り込みを入れることで醤油が染み込みやすくなり短時間でもしっかりとした味付けになります。しめじやねぎをともに煮込むと美味しく食べられるのでおすすめです。弱火でやわらかく煮るだけで簡単にできます。

rcpm699981

サバの味噌煮以外に他のレシピが欲しかったので作ってみました。フライパンに調味料全部入れて煮るだけなので手間がかからず簡単でした。鯖は最初に熱湯をかけて臭みを取ると美味しく出来上がります。鯵が濃いめでご飯が進みました。

rcpm512869

やはりサバは似たほうが私は好きなのでつくってみました。サバの味噌煮とは違い、砂糖と醤油で味付けをするので甘辛くタレにもサバのダシがよく効いていて美味しかったです。薬味にはネギを添えてみましたが一緒に食べるととても合うことが分かりました笑

rcpm864879

水は使わずにお酒と調味料でつくりました。 しょうがの細切りをたくさん入れました。 サバのしょうゆ煮は久しぶりにつくりましたが、味が染みていて美味しかったです。あまり時間もかからず簡単にできたので、またつくりたいです。

rcpm723034

久しぶりに食べたくなりつくりました。 いつもは味噌味なんですが、レシピ通りにしょうゆ味にし、梅干しも煮てみました。 しょうがもたっぷり入れると、ごはんによく合いおいしかったです。またつくりたいレシピです。

みったま

たまに食べたくなる鯖の煮付け。なかなか味つけが定まらず、と思っていましたが、こちらの分量でぴたりと決まりました。鯖以外のお魚の煮付けにも使えそうです。コツとしては好みもありますがあまり煮込まない方がいい気がします。ごぼうを一緒に入れてもおいしかったです。

rei121

朝ごはんに作りました。調味料と一緒に煮込むだけなので、とても簡単で忙しい朝にも助かるメニューです。付け合わせの小松菜もタレにつけて食べるととても美味しくて、野菜も美味しく食べられて良いレシピだと思います。

ゆかりる

サバの煮付けがいつもうまくできなかったのですが、このレシピを参考にしたら上手くいきました。切れ目をいれると綺麗に煮ることができ、タレが染み込んで美味しかったです。小松菜を添えるだけで彩りもよくなり好評でした

ayatan

冷凍の鯖の切り身があったのでつくりました。 作り方にれいとうこからだしたあとの 解凍方法もかいてあり、わかりやすかったです。 最後、煮汁の濃度は調整する感じで 煮たらいいと思います。 やさしい味付けでおいしかったです。

ペンギン村

冷凍鯖のストックがあったので作って見ました! 鯖の煮付けは本当に難しくて上手に出来なくて毎回悩んでいました。 魚の生臭さが嫌なので生姜を多めにして作りました。 骨取りの冷凍鯖を使用して作ったので簡単にできて、骨の心配も要らないので子供も簡単に食べれるし、いい味付けでした! 次回も参考にさせて頂きます!

hinao

さばの煮付けを自分の味付けで作ると、いつも味付けが濃いかったり、甘すぎたり失敗しがちですが、こちらのレシピをみながら作ってみたら味付けもちょうどよく、家族にも好評でした。魚をあまり食べない子ども達も食べてくれたので、また作りたいと思います。

たらんてら

鯖があったので作りました。生姜は多めに入れて砂糖は使いませんでした。さけと同量のみりんで甘みをつけました。付け合わせを付けたことがなかったのですが小松菜を添えるだけで栄養価が上がるのでまた次回から添えたいです。

rcpm782475

魚の煮付け難しくってなかなか作るのが難しいんですが、この手順どおりに作ったらなんとか美味しく作ることができました。家族にも大好評だったので、又、この手順どおりに作ったら美味しく作れるのでこれからも作って見たいと思いました。

ひっとみんまま

いつも塩焼きばかりだったので、味噌煮を作りました。切れ込みを入れることによって味噌の味が染み込んでいて、とても美味しかったです。ご飯も進み味でした。濃さは自分で調整するのもありだと思いました。とても美味しかったです。

まめまめ

サバが好きだけどいつも塩焼きばかり。けど、今回分量のわからなかったサバの煮付けの調味料の分量が分かったので晩御飯に作ることにしました。作ってみて分量は分かりやすいし簡単に美味しく出来たのでよかったです。

rcpm670560

お昼ご飯用にサバの煮付けを作って食べました。 分量通りに作るとすごく食べやすい味付けで、食欲が増進するメニューになりました。 小さな子ども用には少し辛く感じる可能性があるので、砂糖などの調味料で味を調節すると良いと思います。

rcpm669979

調味料の味付けはちょうどよく食べやすかったです。ご飯のすすむ一品になりました。魚のくさみを取るために、はじめに沸騰したお湯を魚に回しかけました。その後、調理にとりかかると良いです。魚のくさみが苦手な方にはオススメです。もう少し煮詰めてお弁当にも活用したいです。

rcpm606067

いつも味噌煮ばかりなのでオーソドックスな煮付けを作りたくて作ってみました。鯖は煮る前に湯通しした方が生臭さが取れます。あとは調味料を入れて煮るだけなので簡単でした。煮汁をかけながら煮ていくとしっかり味が染みて美味しくなりました。

まろまろりん

鯖をよく水洗いし、味を染み込みやすくするために、切り込みをいれ、臭みをとるために、しょうがをたっぷり入れ煮ます 。出来上がり(見た目)が黒くないと、味がついてないようにおもうので、ついついよく煮込みますが、味が染み込んでいる方が美味しいですね!

たくまもmama

鯖はいつも味噌煮なので醤油味は初めてでしたがさっぱりになるんですね 切れ目から味が染みてるのでふっくらとなって美味しかったです♡

vinii

調味料を混ぜてフライパンに入れて煮たったら、鯖を半身から半分に切ったのでその分味がすぐ染みました。比較的簡単に出来る料理です。最後に水分がなくなるとすぐ焦げるので注意。

WildTigar

皮に切り込みいれることが煮汁をはやく浸透させるために大切です。味が濃すぎるということもなく美味しく出来ました。

lay

いつも煮崩れしてしまってましたが、 半解凍で調理するのがいいんですね! うまくできました。ありがとうございます。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る