「にらの卵とじ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 18件

3545

にらの卵とじ
  • コープこうべ
  • 10分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

にら(4cm長さに切る) 1束
新たまねぎ(薄切り) 1/2コ
たまご 2コ
<A>
1/2カップ
粉末だし 少々
砂糖 小さじ1
しょうゆうすくち 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

「にらの卵とじ」の料理ノート

こえだちょこん

揃えやすい材料ですぐできて、とても助かります。味もやさしい味付けなので、子どもにも安心して食べさせられます。野菜もたくさんとれるのが嬉しいです。彩りがきれいなので、少し濃いめに味付けすれば、お弁当のおかずにもいいと思います。

みったま

ごはんがすすむおかずをさがしていて目に付いたので作ってみました。ニラと玉ねぎと玉子だけのシンプルな食材ですが、黄金の組み合わせだと思います。玉子は一つ多めに、半熟ってぽく仕上がるように頑張りました。家族にも好評でした。

rcpm1150403

たまごをふわふわにしたかったのにできなかった‥(ノ_<)

ペーターくん

疲労回復にとにらを買っては、同じレシピばかりだったので、今回調べて作りました。簡単だし、野菜が取れるので、一品足らない時に、お酒のあてにもいいと思います。 ボリュームアップのため、豚肉を加えました。 ニラの香りが、夏バテ解消に良さそう。

くるみるきー

あと一品欲しい時にすぐ出来上がって助かるレシピです。玉ねぎとだし汁がよく合わさってからにらを入れて卵でとじました。にらはあまり火が通りすぎないようにしました。つゆだくにしてご飯にのせて食べても美味しそうだと思いました。

ひろぽん88

いつも冷蔵庫にある食材で、後、一品欲しい時にすぐに出来るので助かります。お安いもやしも入れて、ボリュームアップ!夜遅く帰って来た主人のおつまみにも重宝しました。濃いめのだしだけで作るのも美味しいですよ!

kaapu

家にある材料ですぐにできそうだったので、こちらのレシピを参考に作らせていただきました。新玉ねぎの代わりに、もやしを使いました。高野豆腐をプラスしても美味しいと思います。卵は混ぜすぎないほうが、黄身と白身両方味わえていいと思います。

rcpm606067

煮立てて卵でとじるだけなので簡単に作れました。すぐに火の通るものばかりなので時間がかからないのもいいですね。薄口醤油がなかったので普通の醤油で作りました。玉ねぎは煮立てる前に少し炒めると甘みが増して美味しかったです。

ゆかるい

にらがあったので、作りました。玉ねぎは苦手だから、使いませんでした。ハムを入れてみました。たまごを多めにして、カサ増ししました。あっさりとして食べやすいし、簡単に作れて、とてもいいです。また作りたいです。

33わかば

あっという間にできる簡単レシピでした!休日のお昼にもぴったりだと思います。新玉ねぎの甘味が出ていて美味しいです。ニラと卵の組み合わせは鉄板ですね。家族みんなが喜ぶメニューでした!手早く作れるので、また挑戦したいです!

rcpm862604

おひるごはんに作りました。 新玉ねぎを消費したかったので、たくさん入れました。 ちくわも加えて、カサ増しとボリュームを足しました。 ごはんの上に乗せて丼にして食べましたが、優しい味付けで子どももぺろっと食べてくれました。

千子

新玉ねぎを美味しく食べたくて作りました。炒めるのではなく、卵とじなので卵の色が鮮やかでとても食欲をそそります。しかも調味料を混ぜておいたところへ野菜と卵を加えるだけなのでとても簡単で失敗知らず。卵を加えてから軽く混ぜてから蓋をするといいです。

カフェオレンジ

材料が少ないので、メニューに困った時にすぐ作れる料理だと思います。玉ねぎはよく炒めないと、水分が多めになってしまうかと思ってよく火を通しました。卵を入れたら蓋をすればよいので楽ですし、時短料理だと思います。

yomogi7035

いつもは市販のタレを使ってニラや玉ねぎを炒めて作っていたので、煮るというのに驚きました。冷蔵庫に余っていた豚バラも一緒に入れてみましたが、本格的な一品になりました。家にある材料だけで作れるのでまた作りたいと思います。

みくりん

親子丼をつくるのに似ています。つゆはめんつゆを使いました。炒めるニラ玉よりはこちらの煮る感じのニラ玉の方が好きです。卵は回しいれたら蓋をして火を止めました。余熱で卵がいい具合に固まって半熟加減がおいしかったです!

ちあまろ

いつもの炒めて作るニラ玉よりも、たまごがふわふわしてて美味しかったです。かさ増しでモヤシをたっぷり入れたので食感がシャキシャキで良かったです。今度は豚肉を入れて半熟卵で丼にして食べてみたいと思いました。

夏星

いつもはニラを炒めてから味付けしています。このレシピのように、具材を煮てから卵でとじる方法は初めてでした。もやしとカニカマも加えてみたら、量もたっぷりでお腹が満足するおかずになりました。あまり煮すぎず、シャキシャキ感が残るように作りました。

みーみーれしぽん

食べ盛りの子供がいるので、カサ増しの為にモヤシやちくわを入れて作りました。ニラとの相性も良く、美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る