「ニラ入り焼ぎょうざ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 77件

1037

ニラ入り焼ぎょうざ
  • コープこうべ
  • 30分
  • 1200kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ぎょうざの皮 1袋(40枚)
<a>
豚ミンチ 200g
しょうが(すりおろし) 小さじ1
小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1
大さじ1
こしょう 少々
ごま油 小さじ1
かたくり粉 大さじ1
きゃべつ 200g
ニラ 1束
小さじ1/3
大さじ1
熱湯 適量
<タレ>
大さじ3
しょうゆ 大さじ1
ラー油 適宜

作り方を見る

関連レシピ

11

あっさり餃子

あっさり餃子

  • --
  • 40分
  • 220kcal

290

にらキャベツ餃子

にらキャベツ餃子

  • 4.0
  • --
  • --

7

ダブルもやし餃子

ダブルもやし餃子

  • 3.0
  • --
  • 383kcal

「ニラ入り焼ぎょうざ」の料理ノート

ぴょんちママ

キャベツとニラを多めにいれました。お肉と野菜とが一緒になっているので、子供も自然と野菜をたくさん食べてくれました。いつもタレづくりに困っていますが、醤油と酢ですぐに作れました。酢が苦手な夫は、酢の割合を少し減らして調節してみました。

ひまわりはは

いつもと違うぎょうざが食べたくて作りました。ニラ入りですがそんなにニラ臭くなくおいしく食べられました。キャベツとニラを塩もみすると結構水分がでたのでびっくりました。包むのが面倒ですが、また作りたいです。

ちろちろ

いつもとは違う餃子が食べたくなり、調べてこちらを。野菜をたくさん入れたかったのでこのレシピに長ネギのみじん切りをプラスしてみました。野菜の甘みがすごく出てとても美味しい餃子になりました!余ったタネは中華スープに入れ、美味しく食べました。

mokko

キャベツとニラを切って塩揉みをする、これを初めてしました。今まで餡を作って時間をおくと水分がずいぶんと出てしまっていたのですが、これで解消です。焼くときに熱湯をいれたのですが、入れすぎだったのか皮がべちゃっとした仕上がりになってしまいました。次は少な目にします。

うーたんママ

レシピのAって何だ?って感じでしたが、想像で豚肉と調味料とを混ぜてみました。 娘と一気にたくさん作って、今日食べられない分は冷凍しました。 作るのも、みんなでホットプレートでわいわいしながら焼いて食べるのも楽しかったです。

リンリー

餃子が無性に食べたくなって、こちらのレシピを参考に作ってみました。 いつも下味付けがてきとうなので、薄かったりこかったり、、、こちらの分量通りやって、ジューシー餃子ができました。皮はカリッともちもちで、大成功でした!

rcpm606067

餃子は作るのが難しそうでいつも市販のものを買っていましたが、材料も揃えやすいし沢山作れるので初めて作ってみました。お肉を少なめにして野菜をたっぷり入れたおかげで市販のものよりサッパリ美味しく仕上がりました。アクセントがほしかったのでニンニクも加えてみました。

ぱっころりん

野菜をたくさん入れても、餃子だと子どもも食べてくれるのでたくさん作りました。ニラは細かく刻んで入れたので苦手な人でも気にならず食べれると思います。ニンニクは控えめにしたのですが、休日だったらたっぷり入れてたと思います。タレにラー油をいれたほうがより美味しいです。

rcpm905666

餃子は休日によくホットプレートで大量に作ります。色々なレシピで作りますが、やはりこちらのようににら入りが餃子感があり、美味しいです。うちはプレーンの他に、大葉入り、チーズ入りも作りました。家族で取り合いになりました。また作りたいです。

rcpm696453

この材料の他に、調味料はにんにくとガラスープのもとを入れて作りました。そうするとつけダレが少なくてすみます。子供用にはにんにくとしょうがを抜いて作りました。 野菜を絞るときに、あまりきっちり絞らないでおくといいと思います。

まこてぃー

やっぱり中華料理には餃子が定番。 冷蔵庫に余っている材料で作れるので、夕飯のおかずにしました。 白菜が余っていたので、キャベツの代わりに入れてみました。 水分が出るので、よく絞って入れて正解でした。 具沢山でとっても美味しかったです。

ひよこ0308

餃子が食べたくて作りました。子どもにはレシピ通りで、大人用はニンニクのみじん切りを追加しました。 皮で餡を包むのは家族に手伝ってもらって楽しく作れました。 ホットプレートで焼きながらたくさん食べれておいしかったです。

みすたーじょん

餃子がどうしても食べたくなったので餃子をつくりました。 餃子の皮もなかったので餃子の皮から作りました。 強力粉、薄力粉、水を1:1:1の割合で作りました。 餃子の餡もとても美味しいですし、皮も作った方が美味しいと思います。

みさこ258

野菜たっぷりで美味しかったです。にんにくも少し入れてつくりました。厚めの餃子の皮で作ったのですが、薄めの方がよかったかな?初めてホットプレートで焼いてみましたが綺麗に焼けました。たくさん作ったので冷凍しました。

cnb25

キャベツとニラを刻んで、しょうがとニンニクの刻んだのも混ぜました。具にオイスターソースも入れてみました。包むまでにまだ時間があったので、具を混ぜてから少し置いておきました。カリッと焼けて美味しかったです。

pink

生姜とにんにくも加えニラは少し多めに入れました。野菜の食感が感じられてとても美味しかったです!!最後にごま油を入れて香ばしくなるまで焼き付けると美味しいです。沢山作ったので、冷凍しました。餃子スープにしたいと思います。

クローバー∞

手抜きをしてニラをフードプロセッサーにかけたら細かくなりすぎてニラの香りが出過ぎてしまいました。 面倒でも包丁でみじん切りにするのが大切なポイントです。 子供は包むのを楽しんでくれたのでまたリベンジしたいです。 チーズを後から乗せて焼き直したらニラの香りが和らいで美味しくなりました。

ゆくりくママ

自宅で餃子パーティーをしました!キャベツとニラをたっぷり使い、栄養満点の餃子にしました。野菜を加える前に粘り気がでるまでしっかり混ぜるのがポイントです。片栗粉を溶いた水をまわしかけて、お店のような羽根つき餃子にしました。たくさん作り、冷凍するのもオススメです。

プニプニ1980

倍量で作りました。半分は包み終わったあと、冷凍しました。忙しくて夜作れないときに重宝しています。普段はニラ少な目で作るのですが、たっぷりいれて作るのすごく美味しかったです!ハマりました!こどもたちも美味しいといってくれました。にんにくとしょうがもプラスして。。餃子はやっぱり手作りが一番ですね!

rcpm724708

ニラがたっぷりで美味しかったです。羽も綺麗にできて大満足。豚のミンチをつかいました。にくにくしくなく、野菜たっぷりでよかったです。皮は薄めのほうがいいかも?水餃子なら厚めかなぁと思いながら食べました。

julichan

久しぶりに餃子を作りました。肉は合挽きを使いました。大量に作ったので包むのに時間がかかりましたが、冷凍しておけるのでまとめて作っておいたほうが楽です。冷蔵する時は一度バットに並べて冷凍して完全に凍ってから袋に入れるとくっつかないで保管できるので必要な分だけ焼けて便利です。私は好みでニンニクを入れました。また餃子を包む時は中のあんを多く入れすぎないこと。少ないかな?と思うくらいで包むとはみ出ずにキレイに包めます。何個が包むと量がわかりますよ。

ひぃちゃん

挽肉は合い挽き肉を使い、すりおしろしニンニクを加えました。タネを包むのは大変でしたが、家族で皆でやったので楽しかったです。焼き餃子だけでなく揚げ餃子にもしたら美味しかったです。多めに作り焼く前の状態で冷凍しました。

takkj423

息子といっしょに100個作りました。思ったより上手に出来たと思います。投稿を見て、100均の「手作り餃子キット」を使って皮包み、評判通り大感動でした! 今度は具材や味付けをアレンジして、またチャレンジしたいと思います。

らら

調理時間は いちばん餃子の皮につつむのが時間がかかりました。 ニンニクがはいらないレシピなので小さいこどもにも安心して作れました。 ニラたっぷりでおいしかったです。 アレンジして エビを、荒くぶつ切りにしたのを 加えても美味しそうなので次回はエビをいれてみようと思います。

あーたーん

娘と一緒に作ってみました!思ったよりスムーズに、作れてとても包みやすかったです。味付けもすごく美味しく、娘と作ったので、娘は更に美味しく感じたみたいです(*^^*)タレもシンプルでしたので、餃子の旨みと相性がとても良かったです。野菜も沢山、摂取できて素敵なレシピですね!家族からも大好評でした!またリピートしますね!ご馳走様でした♪

あんなーママ

餃子は子どもと楽しく作れるのでよく作ります。 最初に挽き肉と調味料だけで、粘りが出るまでしっかりこねることが大事で、これをすると焼いたときに肉汁が閉じ込められてジュワっとなります。 酢醤油じゃなくおろしポン酢につけてもおいしいです。

ゆーふー

家族で餃子の皮から作ってみましたが、上手く包めず、ほとんど穴だらけでした笑笑 おまけに、予定していた時間をオーバーして遅い夕食になってしまいました(・・;) でも味は美味しかったです!!ニラのパンチが効いていてハマりそうです。大量に作ったつもりが、ペロリと家族で完食してしまいました(^-^)

rcpm722399

手作りのギョーザを作るのが面倒で市販のギョーザを買って食べていました。 手作りははじめてですが美味しくできました。 野菜が思ったよりタップリ入るのでオススメです。 フードプロセッサーでキャベツ等をみじん切りにすれば時間短縮になります。 子どもと一緒に作りました。

ぬこぬこ05

餃子手作りに初挑戦してみました!めっちゃ難しかったー(>_<)包むのが難しかっただけで、それ以外の工程は簡単でしたが…。きのこが余ってたので刻んでいれました。凄くおいしくできて3人で完食だったので次は倍量で作ろうと思います!

ななんち112

材料が多く、作るのが大変そうに感じましたがほとんど入れて混ぜるだけなので簡単に出来ました。 冷蔵庫に少しだけ余っていた白菜も入れました。 中の具を多く入れすぎたのか皮が余ってしまったので、次はお肉と野菜を増やして作りたいです。

rcpm724757

久しぶりに餃子に挑戦してみました。包む作業は少し手間ではありますが、やっぱり手作りの餃子はおいしかったです。仕上げに油を少したして焼き、皮がカリカリになるように作りました。餃子が大好きなこどもにも好評でした。

rcpm843891

片栗粉で充分つなぎになりますが、子供たちに野菜を食べてほしいので、蓮根のすりおろしも入れました。 ニラを入れるのでにんにくは少なめに。 にんにく少なめにして良かったなと思うほど、ニラの存在感がありパンチ効いてて美味しかったです。

vinii

キャベツとニラはみじん切りになっていたものを買いました。豚の挽き肉と合わせて、その時にきちんと味付けをします。牛脂を加えてるとジューシーになります。皮に水をつけて包んでいきます。付けすぎてもベトベトになるし、付けないのもうまく包めなくなります。ほどほどに。

ぽん22

2人分だけ作りたかったので小ぶりな餃子の皮30枚に対してキャベツ180g、豚挽き肉150gに分量を調節してたねを作りました。美味しくなるコツはたねを寝かせることです。多少水っぽいたねでも冷蔵庫で一晩寝かせると調味料の味がしっかりまとまりも出ますよ。

mamachomekoo

キャベの代わりに、白菜を使いました。また、玉ねぎも少し入れました。白菜は一度湯がいて、みじん切りにしてぎゅーっと絞り、水気を切って入れました。美味しかったです。四歳の子供と一緒に作りました。初めての挑戦でしたが、楽しく皮をつつむことができました。

tiggeeeer

冬になると白菜を沢山頂いて大量にあったので、キャベツではなく白菜で作りました。白菜は先に茹でたものをみじん切りにして水気を切り、その他はレシピ通りです。しょうがを入れると美味しいですね!これからはしょうが、定番にします。

おーたん

定番の餃子、という感じですね。ですが、生姜を入れて作るのは初めてだったので少しドキドキしましたが、生姜はあまり悪目立ちしていなくて美味しく食べられ、よかったです。次はニンニクたっぷり入れてみたいな、と思いました。

mune0826

キャベツ、ニラは、時短で、塩をかけて絞らず、切ったものをそのまま投入しました。お肉は鳥ひき肉を。コストパフォーマンスもいいし、あっさりしているしで我が家は鶏肉好きです。タネを作るときに、ごま油と鶏ガラスープも足して下味をつけると、餃子を噛んだときにほんのり味がして美味しいですよ。

rcpm848046

自己流で作る餃子も美味しいんですが 今ひとつ何かが足りないような味だったので こちらのレシピで作ってみました。具にも胡麻油とお酒を 足すことで とても美味しくできました! 付けダレもいつもは市販の物を使ってたのですが 簡単に作ることができたのでまた作ってみたいです。

ribokuro

餃子が食べたいとリクエストがあったので作りました。餃子の皮も手作りでしてみました。市販の物よりもモチモチで美味しかったです。焼く時に、ごま油を使用しました。餃子作りは大変ですが、冷凍保存できるので多めに作り、残りは冷凍保存しました。

Nicoo

さらに、海老とシイタケを加えて作りました。均等に海老が入るように、半分か1/3に切って具材に混ぜます。お肉は、豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜるとより美味しくなります。キャベツの歯ごたえが欲しいので、売り物みたいに細くせずザクザクに切るのが我が家流です!

niyan

餃子が大好きなのでさっそく作ってみました。お肉少なめでニラタップリで作ってみたのでヘルシーで安心で沢山食べれました 子供も餃子が大好きなのでとってもご飯がすすみました。あまったら冷凍保存できます。急ぎのときに使いたいとおもいます。

rcpm669969

ニラをたっぷりいれて美味しく頂きました。キャベツの代わりに、余っていた白菜を塩ふって水気を絞って入れました。キャベツより優しい味になるので良いです。皮はもち粉入りを使うともちもちとした食感になるのでいつもそれを使っています。

ももmaybe

キャベツの代わりに白菜を使いました。 椎茸のみじん切りも一緒に入れると肉汁を吸ってくれて、食べたときに美味しいですよ。 タレは醤油も美味しいですが、塩だれもオススメです。 茹でたもやしと一緒に食べるのもオススメです。

あややややー

餃子が食べたかったので、作って見ました。キャベツがなかったので、白菜に塩をつけて水分を出し、絞ってから作りました。タレまで作ったのは初めてでしたが、少しだけみりんを足したら美味しかったです。タレを簡単に作れるのは知らなかったので、またら作りたいと思います。

ちょこびぃぃ

餃子の皮が安かったので作ってみました。 塩もみしたことがなかったので、勉強になりました。 具材に、しいたけのみじん切りも入れてみました。 市販のものを焼くだけのほうが簡単ですが、手作りだとお肉のうまみと食感が全然違います。時間のあるときにまとめ作って、冷凍保存できればいいなと思います。

餅0204

蒸す時に酢を入れるとくっつかないと聞いて試してみたら、いつもは隣同士くっついて破れやすい皮が破れることなくキレイに剥がれました。 タレはレシピにあるような酢醤油もいいですが、酢にコショウをこれでもかってくらい入れた酢コショウも美味しく食べられます。

PINKY

今回は定番とあっさりで2種類用意しました。あっさりめは鶏ミンチを使用。混ぜてしっかりと粘りをだすのがポイントだと思います。タレはゴマ油とみりんを少々追加しました。 冷凍保存ができ、時間のない時に助かるのでいつも多めに作ります。

polepole

餃子はまとめて作って、平べったいタッパーに並べて冷凍保存しています。 今回は家族のリクエストがあったのでニラとキャベツの他に玉ねぎも入れました。タレをつけなくても食べれるようにオイスターソースも入れてしっかりした味付けにしました。 タップリお野菜の入ったニラ入り焼きぎょうざ、美味しかったです。ごちそうさまでした(^ ^)

rcpm764786

ぎょうざは大量に作りすぎても冷凍すればいつでも役立つメニューの一品ですね。 ミンチ肉はやはり豚ミンチ肉がぎょうざにぴったりで、ニラぎょうざには 細かく刻んだニンニクとタマネギも入れるとおいしさがアップします。 タレはいつもポン酢でさっぱりにしています。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る