「ジューシーなハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 13件

804

ジューシーなハンバーグ
  • フードソムリエ
  • 30分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

牛・豚あいびき肉 400g
玉ねぎ 1個
(A)パン粉 50g
(A)豆乳 50cc
(A)赤ワイン 大さじ2
(A)ケチャップ 大さじ2
(A)たまご 1個
(A)醤油 大さじ1/2
(A)ナツメグ 少々
(A)塩・こしょう 少々
大さじ2
(B)ウスターソース、赤ワイン 各大さじ2
(B)ケチャップ、だし汁 各大さじ2
(B)塩・こしょう 少々

作り方を見る

関連レシピ

「ジューシーなハンバーグ」の料理ノート

rcpm722061

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンできつね色になるまで、弱火で炒めておきました。合挽き肉に炒めた玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒、しょうゆでよくこねて成形したハンバーグをフライパンで焼き、中まで火が通ったら、残った油にウスターソース、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で、火にかけ、ハンバーグにかけたら完成しました。

ちろちろ

いつもは豚ひき肉だけのハンバーグで、卵は入れず。でしたが、牛豚ひき肉が安く、試しに作ってみました。びっくりするほどジューシーで美味しかったです!以前にも牛豚でやって見たけどこうはならなかったので本当に驚きました!

rcpm738785

豆乳と赤ワインを使ったためでしょうか。ふんわりと柔らかくて、ジューシーなハンバーグになりました。若干必要な材料が多いのですが、そのぶんいつもよりもおいしいものができると思います。コーンスープとパンをセットにするだけでオシャレなディナーになります。

ぴゅれこ

いつもつくっているハンバーグのレシピよりスパイスなど材料が多いので大変かと思いましたが、つなぎやスパイスはあらかじめ混ぜるだけだし、ソースもハンバーグを焼いた後のフライパンで混ぜるだけと意外と簡単にできました。

rcpm722578

普段とは違う材料も有りましたが、ジューシーで美味しいハンバーグが作れました。 たくさん作ってお弁当の中に入れたり、冷凍しておいても便利だと思います。 次は野菜をもっと食べれる様に他の野菜を細かく切って入れようと思います。

rcpm766230

赤ワインや豆乳を入れてハンバーグを作ったことがなかったので、レシピ通りに作るか、豆乳ではなく牛乳で作るか迷いましたがレシピ通りに作ってみました。 とても美味しく作れたので次もこのレシピの分量で作ってみようと思います。

ひっとみんまま

子供のお誕生日だったので、ハンバーグを作りました。ナツメグは我が家にはないため、ナツメグなしで作らせていただきましたが、とてもジューシーでおいしく、パクパクごはんが進みました。子供も絶賛しておりました。私は大葉ののっけておろしポン酢でいただきました

をーゆー

これまでハンバーグを作る時に牛乳を入れていましたが、豆乳を入れたことはなかったので半信半疑で作りましたが、とても美味しく出来上がりました。 肉汁を逃さないために最初しっか表面を焼いた後に蒸す感じで焼きました。

ほいっぷ

美味しいハンバーグが食べたくて作りました。 丁度、牛乳は切れていて豆乳があったので 初めて豆乳を入れて作りました。 思っていた以上にふわふわと仕上がりジューシーにでき 美味しかったです。 普段は赤ワインは入れませんが、気持ち入れてみました。

rcpm673176

いつもはパン粉に牛乳をいれてベースを作ってましたが、豆乳を使うことでカロリーを低くできて、健康にもいいのでこれからは豆乳を使いたいと思いました。美味しいハンバーグが健康にもよく、子供も好きなのでいいてす。

rcpm669969

玉ねぎはしっかり香ばしく炒めて入れました。子供には人参もみじん切りにして入れました。味付けをしっかりすることで、ソース無しでも楽しめました。翌朝、目玉焼きも添えてロコモコ丼にしました。とても美味しかったです!

まるこぶた

玉ねぎはバターで炒めてみました。タネに加える豆乳がなかったので、代わりに牛乳を入れました。初めて下味にケチャップを入れましたが、そのまま食べても、味がしっかりしていて、おいしかったです。目玉焼き、チーズを乗せて食べました。柔らかく、ジューシーな仕上がりで、子供もペロリでした。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る