「生姜焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 37件

3975

生姜焼き
  • フードソムリエ
  • 15分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚ロース生姜焼き用 12枚
おろし生姜 大さじ2
濃口醤油 大さじ3~4
砂糖 大さじ3
大さじ3
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
青ネギ、白ごま 適量

作り方を見る

関連レシピ

4

しょうが焼き

しょうが焼き

  • 3.0
  • 15分
  • 338kcal

6

しょうが焼き

しょうが焼き

  • 3.0
  • 15-30分
  • 310kcal

11

しょうが焼き

しょうが焼き

  • 3.0
  • --
  • --

「生姜焼き」の料理ノート

rcpm1064240

醤油のコク深い味付けが豚肉に絡み、美味しかったです。ごまとネギの成分が口の中でより旨味を引き出しているように思えた。何気ない要素だけど、一手間加えるのがよいですね。ご飯のお供に最適の一番のおかずでしょう。

rcpm750795

脂身の部分は焼いたときに肉が反れてしまうのを防ぐため キッチンバサミで切り込みを入れておきました。片栗粉ではなく小麦粉に変更してまぶしました。 おろししょうがはチューブ入りのものを使って手間を省きました。 しょうがの風味を強くするため大さじ3に増やして入れました。 焼くときにはヘルシーにするためオリーブオイルに変更しました。 付け合わせの野菜はもやし1袋とキャベツ4分の1カットをなにも味を付けずに炒めて 器に盛りその上に味付けをした肉を盛り付けました。 粉をつけすぎないというのがポイントなのかなと思う感じでとっても美味しかったです。

リンゴ太郎の奥様

簡単に美味しい生姜焼きをつくれましたから、ありがとうございます^_^

rcpm1102684

お肉が固くなるのを防ぐために、ヨーグルト(またはホエイ)かお酒に30~1時間漬け込んだ肉を使用し、また、甘めの味付けが好きなので、砂糖かみりんを気持ち多く入れてみました。柔らかく、美味しく仕上がり子供たちにも好評でした。

rcpm673336

豚肉の生姜焼きは生姜さえあれば簡単な調味料ですぐに作れるのが強みですね。 豚肉をしっかりと漬け込んでから焼いても良いし、そのまますぐに調理してもいいのでお好みで。 白ごまとネギを使うことで見た目も良くなります。

rcpm722061

豚肉の余分な水分を拭き取って、片栗粉を満遍なくつけておきました。おろし生姜、酒、みりん、砂糖、醤油の合わせ調味料を作っておきました。豚肉に火を通して、余分な油を拭き取り、合わせ調味料をかけて完成しました。

ぱっころりん

表面に軽く小麦粉を使用することで、味がしっかりお肉にからむので食べやすいです。はちみつを入れたので、照りと甘さと両方でて美味しかったです。ご飯にもよくあうので子どももバクバク食べてくれました。青ネギとゴマがアクセントにちょうどいいです。

rcpm810053

豚の切り落とし肉で作りました。タマネギも一緒に焼いたのでボリュームいっぱいになりました。片栗粉をきらしてたので小麦粉で代用しましたが問題ありませんでした。濃いめの味付けなのでマヨネーズをかけて食べるのが美味しく、家族にも好評でした。

ロールパンナ

簡単でササっと作れてボリューム大( ^∀^) また作ります☆

まろまろりん

玉ねぎをプラスして量を増やしました。おろし生姜を使うこともありますが、今回は土生姜を使用しました。おろしたてだとやはり食欲をそそるいい匂いがします。玉ねぎからの甘さもでて美味しかったです。次は生姜焼き丼にしようかな。

ぽん♡

ランチに、パッとおいしく出来て助かりました♪♪ 玉ねぎを薄切りにしてお肉と一緒に♡しょうがはいつもチューブですが、それでも十分です! 今回は生姜焼き丼にしたので、ごはんの上に水菜+生姜焼きで、色合いとビタミン補給を意識しました!!

rcpm847887

とても丁寧で、ちょっとしたコツも書いてあるので大助かりなレシピでした。片栗粉がなかったので、私は薄力粉を使用しました。簡単で家族好みの味になったので、次回は最後に書いてあった、にんにくをちょっと入れるとがっつり系になるレシピに挑戦したいです。

rcpm857825

2歳の息子が玉ねぎが大好きなので、くし切りの玉ねぎ1/2とすりおろし玉ねぎ1/4を入れました。 片栗粉と玉ねぎのすりおろしが良かったのか、柔らかくてとても食べやすかったです。 主人はマヨネーズをプラスしていました。

rcpm748936

細かく分かりやすくレシピが記されていて助かりました。しょうが焼きは生姜をたっぷり使うので女性にもうれしい料理です。わたしはしょうが焼きをご飯に乗せてしょうが焼き丼にしました。真ん中に温泉卵を乗せて食べました。卵と生姜焼きのタレがからまりとても美味しかったです。

lop

このレシピは細かい工程まで書いてあるのでわかりやすいです!プロの一手間の欄にある、片栗粉は薄くまぶす、肉は9割がた火が通ったら加熱をやめる、などはとても参考になりました。調味料は好みで調整したほうがいいかもしれません。

jizi

母の生姜焼きが大好きで作り方を聞き、作りました。 豚の肩ロースが1番おいしいとのことでそちらを。醤油、みりん、お酒、すりおろした生姜に漬け込んでおき、あとは焼くだけ。片栗粉は使いません。簡単うまうまレシピです。

ub3

ちょっと味濃かった。次回加減しよう。

shima02

焼加減に気をつけてながら作ってみました。お肉が固くなってしまうことがあったので、レシピの通り9割焼いて火を止めました。あと、片栗粉をまぶして焼いているおかげかしっとり柔らかい生姜焼きができました。味加減もちょうどよく、ごはんがよくすすみました。

はやくん

豚肉ロースを使って生姜焼きを作りました。子供が生姜が苦手なため、少なめにすりおろしてしょうゆを多めに使用しました。

rcpm766973

しょうががなかったので、チューブのしょうがを使いました。10分ほどたれにつけておくだけでもしっかり味付けができました。

みせすとまと

しっかりお肉の水気をとると合わせ調味料が入って漬け込んだみたいでした。焼く時も出た油を丁寧にとって、ジューシーにできました。

rcpm674630

いつもは漬けておいて固くなってしまっていたので、こちらのレシピでジューシーに仕上がり満足です。片栗粉が無かったので小麦粉で代用し、玉ねぎを一玉一緒に炒めて美味しく頂きました。

air

しょうがはチューブのものを使いました。豚こまでも柔らかくできました、かさましで一緒に玉ねぎを入れてもOK、マヨネーズをトッピングしてもいいです。

rcpm722670

冷蔵庫に余っている、玉ねぎ、えのきを入れて栄養もとれ、カサ増しもできて一石二鳥の出来上がりで、とても美味しかったです。

ぱなぱな

肉がやわらかく、味もよく染み込んで美味しかったです。 生姜はチューブのものを使ったので、次はちゃんとしたものを買って作りたいと思います。

もちび

お恥ずかしながら今まで適当な生姜焼きしか作ってなく、片栗粉を初めてまぶすことを知りました(^^;; 仕上げのネギと白ごまもいいアクセントになってますね! ご飯に乗せて生姜焼き弁当にして主人にもたせましたが「絶品!」と大絶賛でしたヾ(*^^*)ノ

リン1018

子どもも食べやすいように、豚こまを使いました!玉ねぎとにんじんもプラスして野菜も一緒に食べたら美味しかったです(^_^)

shirotapan

片栗粉をつけすぎてしまい、もっさりしてしまいました。肉と肉もくっついてしまいました。( ;∀;) レシピ通りに、ごくごく薄くつけるといいとおもいます。

rcpm687616

パサパサにならないように早めに肉を火から出すことが大切でしょう。しっとりやわらかなお肉の味が食べやすく美味しかったです。

papopapi

甘めのおあじでした。 生姜焼き用にかえて、豚肉の薄切り肉を使いました。 玉ねぎと一緒に炒めて美味しくいただきまさした。

chasomaso

生姜焼きにごまは初めてでしたが合う!調味料にすこしの蜂蜜とすりおろした玉ねぎ入れました〜生姜は多めに!ごちそうさまでした(﹡´ `﹡)

yuurina77

胡麻が大好きなのでこのレシピに惹かれました。 甘辛いタレと胡麻の香りが合っていて、また作りたくなる1品です!

千恵は5人の母

スーパーで売っていた生姜焼用のお肉は半分に切って、作りました。調味料に少し蜂蜜を足したら美味しかった。

にゃろめ

ポイントにあるように 片栗粉はごく薄く、というのは重要なようです。厚く着いたところはベチャっとなってよくありません。一手間でも、茶こしなどを使ってふったほうがいいかも。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る