「簡単!サツマイモのグラタン」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 16件

2182

簡単!サツマイモのグラタン
  • フードソムリエ
  • 30分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

牛乳 2カップ
小麦粉 30g
バター 30g
少々
サツマイモ 中1本
鶏もも肉 300g
玉ねぎ 半分
シュレッドチーズ 適量

作り方を見る

関連レシピ

「簡単!サツマイモのグラタン」の料理ノート

rcpm750795

バターをレンジで溶かすときはあまり温度が高いとバチバチいってしまうので 最初は温度を200ワットまで下げて様子を見ながら溶かしました。 牛乳を入れるときはスプーンでまぜながら入れました。 鶏もも肉は使わずに魚肉ソーセージと花ソーセージに変更しました。 ソーセージなので下味などはつけずに角切りのような感じにして炒めました。 追加でしめじとコーン、枝豆を入れるようにしました。 しめじは小さめにカットしてコーンと枝豆は冷凍のものを使いました。 さつまいもは茹でるのではなく小さくカットしてからシリコンスチーマーで温めました。 焼くときはチーズをのせた上にパン粉を散らし、さらにバターを少し乗せてから焼きました。 久しぶりのグラタンだったのですが、とっても美味しくて心も体も温まりました。

りくあおママ

さつまいもを大量に頂いたので、こちらを作ってみました。 ホワイトソースはレンジでチンで作るので、手間がないので、忙しい時でも作れます。 小麦粉が無かったので、天ぷら粉で代用しました。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

ぐーぐーちゃん

グラタンにさつまいも!?と思いながらも、大量のさつまいもをもらったので、作ってみました。 ホワイトソースはレンジで作るのでダマになる心配もなく上手に出来ました。 しめじも追加して、玉ねぎと一緒に炒めました。 さつまいもの甘さが、ホワイトソースやチーズにあって、病みつきになる美味しさでした。

akkgn

ホワイトソースをレンジで作ったのは初めてですが、鍋で作るよりも作りやすく、ダマにならず上手にできました。 サツマイモもレンジで加熱しました。 ジャガイモでは作った事がありますが、サツマイモのグラタンも優しい甘さがあって美味しかったです。

WildTigar

さつまいもの甘みとチーズの味わいが濃厚な旨味となってがつーんと口いっぱいに広がるのが印象的です。たべごたえに満ちたグラタンはなかなかないと思いました。マカロニもいれたのでがっつり食べたいひとにもおすすめです。

じゅじゅ

少し遅めの、朝ごはん用に作ってみました!カロリーを落としたかったので、牛乳ではなく豆乳。鶏もも肉ではなく鶏むね肉で、今回は代用してみました!ホワイトソースは、電子レンジで作れるのは嬉しいレシピでした!また、書いてあるようにホワイトソースは加熱時間に気をつけながら作り、成功しました!サツマイモのほんのりとした甘みが、とても美味しくグラタンととても合っていました!旬なサツマイモが、こんなに美味しく食べられて大満足でした♪またリピートしたいと思います(*^^*)

kei吉

さつまいもの甘味がとても食べやすく美味しかったです。子どもにも大ヒット!手作りのホワイトソースはやっぱり美味しいです。サクサクが好きな我が家はとろけるチーズの上にパン粉をかけバターを乗せて焼きます。おすすめです。

あややややー

さつまいもを使いたくてこちらのレシピを参考に作りました。グラタンの素を購入せずに作るのは久しぶりでしたが、家にあるもので簡単に作ることが出来ました。具材はシンプルですが、さつまいもの甘さが引き立っていて美味しかったです。

pink

さつまいもたっぷりのグラタンを作りました。ホワイトソースがレンジで簡単に作れるので、とてもキレイに作ることが出来ました。レンジにかけながらしっかり混ぜ合わせるのがポイントです!!さつまいもがホクホクで甘くて子供達にも好評でしたよ(^-^)

qvrin*こずえ

ホワイトソースとさつまいもを柔らかくする作業を電子レンジにお任せしました。とても簡単なのでもう市販のホワイトソースは買わなくても大丈夫だと思えました。もも肉が無かったのでひき肉で作りましたが、美味しかったです!

裕衣

ホワイトソースがレンジで簡単に失敗なくできて良かったです。サツマイモは茹でずにレンジで柔らかくしました。やり過ぎると崩れてしまうので様子を見ながら加熱しました。

kikirara

電子レンジで手軽にできました。さつまいもは事前に加熱しているのでやわらかくて、クリーミーなホワイトソースとベストマッチです。甘くておいしかったです。

rcpm687620

短時間で作ることができました。私はしめじとコーンを入れてつくりました。コーンの甘みが出てチーズと相性バッチリでした。

rcpm672011

非常に簡単に作れて、冬には良いレシピでした。今回は、トマトも入れてさらに栄養素をアップして作ってみました!

にゃろめ

折角なのでサツマイモもレンジでチンで調理しました。チーズはパルメザンも合わせてかけてコクをプラスしました。

千恵は5人の母

ホワイトソースを作る時、コンソメスープの素を入れてコクを足しました。チーズもピザ用チーズに代用。美味しかった。次作る時はホワイトソースの量をもう少し増やして作りたい。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る