「ヘルシー野菜鶏そぼろ丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 10件

5152

ヘルシー野菜鶏そぼろ丼
  • フードソムリエ
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料1~2人分

鶏ひき肉 100g
長ネギ(みじん切り) 1/3本
ピーマン(みじん切り) 1/2個
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
ご飯 適量

作り方を見る

関連レシピ

「ヘルシー野菜鶏そぼろ丼」の料理ノート

みかんねこ

野菜は、人参、玉ねぎ、いんげん、干ししいたけを使いました。かさも増すし、栄養も摂れるので一石二鳥です。味は、この甘辛醤油味と、味噌、豆板醤、砂糖、酒、醤油で味付けして、最後に食べるラー油をたっぷり入れたピリ辛味と2種類作りました。卵かけご飯に入れると美味しいです。

千子

長ネギがなかったので、薬味ねぎで代用しました。野菜をたくさん入れたくて、人参と干し椎茸(レンジで戻して)も加えました。甘くて優しい味で美味しかったです。次回は生姜も入れて、ちょっとさっぱりとさせてもいいかなと思いました。

rcpm673336

調味料がしょうゆ、砂糖、みりんのみで作れて油も使わないのでとてもヘルシーでぱらっとした鶏そぼろができあがります。 野菜もしっかり採れて丼にできるのでこれ一つで満腹感を得られます。 今回は鶏肉でしたがほかの挽き肉でも油を使わずにできるでしょう。

まるこさ

油をひかないので、非常にあっさりしています。かさましにもやしをいれましたが、根菜でも葉もの野菜でも冷蔵庫にあるもので作れそうです。少し野菜をレンチンすれば時短になります。ボリューム感にはかけるので、目玉焼きを上にのせると彩りもよくなります。

rcpm788297

グラム68円でゲットできた鶏そぼろで作りました。 キノコをみじん切りにしてあえて細かくしました。 青ネギが残っていたので、それも入れて…。 丼にも使えましたが、卵に混ぜても美味しそうだなと感じました。お酒のアテにもぴったりでした。

かどっち

休日ランチに作りました。 ピーマンがなかったのでほうれん草に。にんじんプラス。 甘辛い味付けがごはんに合って食欲をそそります。 朝作って、帰ってきたらごはんに載せるだけ。とっても楽チン。 子供もまた作って〜と好評でした。

ハチ子

鶏ひき肉→豚ひき肉、ピーマン→にんじんで作ってみました。いろんな野菜を入れて試してみるのも良いですね!ご飯の上にレタスをのせ、その上に出来上がりをのせてみました。ヘルシーではなくなりますが、マヨネーズかけても合いました。

まっちゃん!

ピーマンが無かったので細かく切った小松菜を入れてみました。ご飯だけでなくお豆腐などに乗せても美味しそうです。

rcpm674261

彩りのために青ネギとスライスした赤ピーマンも入れました。火加減を気を付けないと煮詰まって醤油辛くなります。

ゆずこ

とりひき肉がなかったので豚ひき肉で作りました。少し脂っぽかったので、キッチンペーパーでよく油を吸い取りました。煮詰まりすぎると味が濃くなるので注意。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る