「大根ステーキ 味噌風味」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 36件

8224

大根ステーキ 味噌風味
  • フードソムリエ
  • 10分
  • --

作り方を見る

レシピの材料

大根 6cm
醤油 小さじ2
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1
バター 大さじ1
ゆず胡椒(粉末山椒でも) 少々

作り方を見る

関連レシピ

「大根ステーキ 味噌風味」の料理ノート

kei吉

甘辛のタレが食欲をそそり、バターのコクもあって最高に美味しいです!タレがもったいなかったので、茹でたほうれん草も絡めて付け合わせました。 とても簡単で美味しいのでリピ決定です。アクセントに焼き海苔をパラパラかけても美味しいです!

こゆきちゃん13

大根だけでできる1品を探していたので、ちょうど良かったです。 レンジで下ゆでしておくことで、時短調理でも柔らかく仕上がって美味しかったです。味噌味のソースは使う味噌によって味がずいぶん変わると思うので、いろいろ試したいです。

rcpm1027448

大根は寒い時期にはおでんが定番ですが、少し変わったメニューにしたくて今回こちらのレシピを参考に作ってみました。今回は味噌のタレで香りもよく大根も柔らかで、とても美味しく頂けました。また柚子こしょうも良いアクセントになっています。

ぷーにゃん655

大根は1.5cmぐらいの厚さで作りましたが、3.4cmぐらいにしても食べ応えが出ていいと思いました。醤油、みそで作りましたが、めんつゆにお味噌を入れて作ってもいいと思います。柚子胡椒はなかったので、一味唐辛子をかけました。

えりん23

ダイエット中のお昼のメインおかずに作りました♪ 大根は安くて低カロリーですがレシピのレパートリーがあまり無かったので嬉しい(*^^*)☆. 電子レンジで加熱するので時短で出来ました! 味噌を入れることでコクが出てすごく美味しいです。味噌風味と柚子胡椒がぴったりなので是非オススメ! チーズを乗せてもまろやかになって美味しかったです☆

ミチミチ

大根に味噌といったら我が家では風呂吹き大根ですがちょっと変わった大根レシピを作りたくてこれにしました。大根はコトコト煮るのではなく電子レンジなので時短になります。スッと箸が通るくらい柔らかいのもいいですが私はちょっとシャリっとした歯触りの方が好きです。

rcpm606067

大根を丸ごと1本買ったので消費するのに作ってみました。大根ステーキはいつもバター醤油での味付けだったので味噌味は新鮮でした。味噌の風味とコクが大根とよく合って美味しかったです。ただ味噌が入ると焦げやすいので火加減は注意です。

ちあまろ

余った大根の消費に作ってみました。火を通すのが面倒な大根もレンジでチンするので簡単でした。バターで表面はこんがり焼けて、中はホクホクで美味しかったです。柚子胡椒がなかったのでからしをつけて食べました。味付けを変えてまた作りたいです。

rcpm669969

お安い大根が、上品なステーキに簡単に料理できました。ほくほくで柔らかく、味付けが柚子胡椒ととても合っていて美味しかったです。電子レンジを活用するので簡単でした。子供たちは柚子胡椒抜きで出しましたが、よく食べました。

rcpm810053

余った大根の消費にぴったりなメニューです。電子レンジで加熱するのでやわらかく、良い味が染み込んだほくほくの大根が出来ました。柚子胡椒などの薬味はなくても美味しかったです。子供も美味しいと食べてくれたので、また大根が余ったら作ろうと思います。

jizi

以前大根ステーキを作ったときは、大根は硬いし、味の染み込みが足りないしで、味付けは美味しかったのですが、改善点ありでした。今回の方法は、大根はちょうどいい時間まで電子レンジで見れるし、味付けもレンジでして、味を染み込みやすくしている点が、とても良かったです。次からはこうして作ります。

ユキチだよ

ゆず胡椒の代わりに、塩漬け酸橘のみじん切りをトッピングしました。 味噌とバターの加熱時の芳香が料理中からどんな味だろう?とワクワクさせます。 思ったより味噌が控えめでしたが美味しかったです。柑橘のアクセントも効いています。

rcpm997862

漬け物にした大根が結構余っていたので、夕飯のおかずに作ってみました。消費も出来て美味しく食べ応えも十分なので、とてもおすすめなレシピです。味は和風で柚子こしょうの他にも、わさびやからしを入れて食べるのも良いと思います。

rcpm862604

お昼ごはんに作りました。大根ステーキは好きでよく作るのですが、このレシピはバターと味噌がマッチしていて、とても美味しくできました。柚子胡椒も良いアクセントになって良かったです。しっかりめの味付けでごはんも進みました。

kotoringo

大きな大根だと消費に悩んでましたが、他の食材を使わずに作れたので助かりました。あらかじめ電子レンジで柔らかくしてから調理するので短時間で美味しい一品になりました。ゆずごしょうを入れるとピリッとアクセントになり私は好きです。

rcpm1064240

大根の表面がしっかりとした固さでバターの香りと味噌のコクが美味しくて何個食べても飽きないです。すりごまをかけて風味をプラスするのがおすすめです。表面上はがっちりしていても中は程よく柔らかいように加熱しましょう。

ゆくりくママ

余っていた大根を消費したくて作りました。レンジで柔らかくしてからソテーするので時短もできる所がいいと思います。バターでこんがり焼いた大根と、味噌風味のソースがよく合いご飯も進む一品になりました。余っていた大根を美味しく消費できて満足です。

rcpm870811

大根が苦手な子どものために作りました。バターが入ることにより濃厚な味になります。味噌とバターが合います。いつも脇役な大根がおかずとして主役になります。こどももパクパク食べてくれました。大人には山椒がとても良かったです。

rcpm862700

大根ステーキが好きで、照り焼き風の大根ステーキはよく作りますが、味噌風味は作ったことがなかったので作ってみました。柚子胡椒との相性もぴったりで、とても美味しかったです。大根ステーキのレパートリーが増えて良かったです。

ゆっかこ

大根は火を通すのに時間がかかるのが面倒ですが、これは電子レンジを使うので楽チンでした!あまり薄いと食べ応えが物足りないのである程度の厚みがあるほうが美味しいと思います。今回は柚子胡椒と一味を振っていただきました。

rcpm670286

副菜になりがちな、大根が主役になれる一品でした。 レンジを使い時短でき、簡単にできます。 名前が、大根ステーキですからね。ニンニクを焼く際に使うと、がっつりした料理になるかなと思いました。次回は、ニンニクを足してリベンジします。

kママ

大根を柔らかくするのにレンジでチンはすごく簡単で良い! けれど、竹串がスーッと通るまで柔らかくなるまでには、レシピよりは時間プラスしないと無理でした。 大根を気持ち薄めの方が時短にはなります。 タレもレンジであらかじめよく混ざっているので、フライパンの上では、大根にいい焼き色がついたら、すぐ絡めて出来上がりました。 柚子胡椒がまた味を引き締めてくれて美味しい! 柚子胡椒なしでも私は好きでした!

rcpm722522

大根がたくさんあったので、作ってみました。 大根ステーキなので、大根がメイン料理になりました。簡単に作れるのに、とても美味しかったです。 味噌風味が食欲をかきたててくれる味でした。 次回は山椒をかけてみます。

まこてぃー

余った大根で一品出来ました。 茹でるよりもレンジで簡単に柔らかくなったので、時短にとても良かったです。 後半は柚子胡椒で味を変えて楽しみました。

rcpm770570

何か一品欲しい!なんてときにうってつけ!冬の甘い大根で作ると本当においしい。柚子胡椒もよくあいます。

vinii

大根があるといつも煮物にしていましたが、今回はこちらのレシピに挑戦!レンジを使って時短にしたり味付けもちょうど良かったです。

sbnstr

たれはレンジを使わずにフライパンの端で溶いて加熱し、そのまま大根に絡めてしまいました。バターの香りで和風とはまたちょっと違う美味しさでした。

みーみーれしぽん

レンジを使う事で、時短になりますね。味付けはバターが入る事でコクが出ます。柚子胡椒は子供たちもいるので使用せず、柚子の千切りをそえました。

yellow8

レンジで時短にもなり、簡単にできました。大根の表面に格子状に切れめをいれたら焼きめがついてもたれをかけてもキレイでした。

rcpm671130

下茹でのかわりにレンジを使うことで、時短になりました。出来上がりから少し時間をおくことで味がさらに染み込みました。

ももこ❤

旦那さんの健康の為にバターは使わずオリーブオイルを使いました。大根はレンジで柔らかくしておいた方がやり易いです。

あこあこ

大根にをレンジしておくので焼くのが早くできて良いです。バターを使うので大根だけなのにメインの料理にもなります。柚子胡椒は甘いタレが大人向けになりました。

rcpm588169

大根が余っていたので、短時間で出来るもので消費できて良かったです。バターと大根が意外と合って美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る