「肉のプロが教えるステーキの焼き方!」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 16件

665

肉のプロが教えるステーキの焼き方!
  • グリーンコープ
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料2人分

●産直国産牛サーロインステーキ 2枚
●塩・こしょう 少々
●醤油 少々

作り方を見る

関連レシピ

「肉のプロが教えるステーキの焼き方!」の料理ノート

いけまーま

ステーキはやっぱりおいしいですね。肉の厚さで焼き時間は変えた方がいいと思いますが、今回はちょうどいい感じで焼けました。醤油でもとてもおいしかったですが、焼肉のタレなんかでも美味しく頂けると思います。簡単なのでまたしたいです。

lech

牛肉をあらかじめ常温に戻してから焼くのがポイントだと思いました。自分がウェルダンが好きなので、かなりじっくり焼いてしまいましたが、フライパンでもおいしくできました。味付けがシンプルなので、お肉の味がダイレクトに伝わってきました。

cnb25

ステーキの上手な焼き方がわからなかったので、このレシピを見て焼き方がわかってよかったです。シンプルな調味料で味つけできるのでいいと思います。焼いたステーキは、すじのところが固めだったので、次は柔らかく焼けるようにしたいです。

よがんす

いつも適当に焼いて焼き加減が定まらなくて困っていました。この度、このレシピ通り焼いてみるとおいしく出来上がりました。焼いた後、蒸らすことで味がギュッとしまるのは驚きでした。お皿はレンジで温めておいたらよりベターだと思います。

みみこし

厚さのあるお肉なので、レシピの焼き時間を×グラム数で倍しました。片面ずつ6回ひっくり返すことで肉汁を中に閉じ込め、スライスしてさらに焼く時には軽く鉄板に置く程度で美味しく食べられました。サーロインでなくともジューシーな仕上がりになって満足。

こし

牛脂がなかったので、バターで代用 フライパンでの、微妙な焼き時間の違いで、結構焼け具合が変わります 元の肉の美味しさが味わえたように思います

kei吉

美味しいステーキ肉を買ったので試してみました。 強火で両面焼いたあとお皿に移して蒸すというのは驚きでした。とても上手なミディアムに焼けました。 両面焼いたあと醤油をかけると書いてありましたが和風な感じなのかな?と、いつも通り赤ワインを振りかけました。

rcpm672627

普段ステーキを焼くときは適当でしたが、このレシピをみて、焼く直前に塩コショウをして時間を計ってや焼いてみました。いつもより美味しく焼けて満足です。

yuri_ko

スーパーで牛脂をもらってきて焼きました。レシピ通り焼いたあと、鍋の蓋をして3分蒸らしました。寒い日だったし、その間に肉が冷めると嫌だったので、お皿ごとホットプレートに乗せていました。

ちろちろ

一手間加えるだけでとても美味しくなりました。びっくりです。これからは蒸らすの忘れないようにします。 いつも味付けは塩こしょうだけでしたが、醤油を加えたら香ばしくてとても美味しかったです。

shimizoo

いつもイマイチ上手にステーキが焼けなくて困っていました。まさかの蒸らしで美味しくなるとは、ビックリでした。

rcpm670727

いいお肉が手に入ったのでこのレシピを参考にさせていただきましたが、うまくいきました! フライパンをよく熱すること、さっと焼いたあと蒸らすのが大事なんですね。

かずちゅり

昨日はステーキを焼きました!焼き加減が少しむずかしかったけど、美味しくできました☆ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました(o^^o)

kikirara

おいしそうステーキ肉を買ってきたので、このレシピで作らせていただきました。強火で焼きすぎないことがポイントなんですね。時間を計って調理。家族からも好評のおいしいステーキができました!

rcpm727135

いつもステーキを焼くと固くなってしまうのですが、この焼き方だと柔らかくて美味しく食べられました。 簡単ですぐ覚えられたので、今後も実践できそうです。

rcpm670567

アッツアツのフライパンを使う方がいいです。 できれば厚みのあるフライパンを使いましょう。 やはり蒸らしが大事ですね。 私の場合は、お皿もレンジでチンして軽く温めておきました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る