「白菜入りポトフ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 27件

3691

白菜入りポトフ
  • 服部先生の1週間ダイエットレシピ
  • --
  • 130kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

白菜 2枚
にんじん 5cm
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
ショルダーベーコン 2枚
コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 少々
1・1/2カップ
あれば、ローリエ 適量

作り方を見る

関連レシピ

8844

豚肉の白菜巻きポトフ

豚肉の白菜巻きポトフ

  • 3.8
  • 35分
  • 194kcal

10

ロール白菜の和風ポトフ

ロール白菜の和風ポトフ

  • 5.0
  • 20分
  • 285kcal

0

大豆入りポトフ

大豆入りポトフ

  • --
  • 20分
  • --

「白菜入りポトフ」の料理ノート

march0321

この寒い時期は、簡単で温まる、おいしいポトフ。 いつもはキャベツを使いますが、白菜でも とても美味しいです。ベーコンさえあれば お家にある食材で、いつでも食べられます。 冬は頻度が高くなります。^_^

かどっち

いつもはキャベツで作るポトフを白菜入りで初挑戦。 野菜の旨味が出ていて、スープがとても美味しかったです。 とろとろに煮た白菜が甘くて、子供にも食べやすいようでした。 ベーコンがなかったので、代わりにウィンナーを入れました。

yellow8

野菜の旨味がよく出ていて最後飲み干すまで美味しいポトフになりました。キャベツで作ることが多いのですが、白菜でも美味しいですね。圧力鍋を使って煮込む時間を短くしましたが、お野菜がクタクタになるまで煮込みました。

いけまーま

白菜入りのポトフもとてもおいしいですね。いつもキャベツですが、白菜が沢山あったので、これだったらポトフでも消費できて嬉しいです。ベーコンも大好きですが、ソーセージを入れて食べるともっと美味しいと思います。

れしあみ

今日は、とっても寒かったので、ポトフを作りました。 いつもは、キャベツで作りますが、今回は白菜を入れてみました。 柔らかくてコンソメスープを含んだ白菜美味しかったです。 野菜もたくさんとれるし、また、つくろうと思います。

まるこさ

寒かったのでポトフを作りました。家にいつもある材料で煮込むだけだったので簡単にできました。ベーコンでコクがでるのであったほうがよいです。ベーコンの塩気があるのでお塩の量は調節しました。白菜白菜も柔らかく煮えてかさも減るのでたくさん食べられます。

y-mama

寒かったのでポトフを作りました。旬の白菜で栄養たっぷりでした。コンソメ味なので子供にも食べやすい味です。ベーコンの代わりにウィンナーを入れました。あったまるし、野菜をたくさん摂れるのでダイエット中でもオススメです。

しょこらん

白菜がたくさんあったので消費するために作りました! これからの季節,野菜もたくさんとれて温かいスープは重宝しそうです! 子ども達がポトフのウインナーが好きなので今回もプラスしました! カレー粉を入れてアレンジしても美味しそうです!

rcpm748936

ポトフはたくさんの野菜を食べられるので週に一度はつくる料理のひとつです。残ったポトフもリメイクすればいろいろな料理を作れるのでオススメです。白菜は過熱するとクタクタになるので大きめに切っていれてもいいと思います。

あややややー

白菜を使いたくてこちらのレシピを参考に作って見ました。白菜以外にも人参や玉ねぎなどたくさんの野菜をとることができ、ボリュームもありました。またコンソメの味にベーコンを入れることによって、脂も出ていて美味しかったです。

メロン

白菜が冷蔵庫にたくさんあったので、このレシピを参考に作りました。煮込むことで、白菜もやわらかくなり、芯の部分もおいしく食べられます。野菜もたくさんとれていいです。ベーコンのかわりに、ウインナーをいれてもうま味がでます。

S_BLUE#

白菜がたくさんあって、朝食に食べたくて。お野菜がたくさんとれるし、美味しいのでよかったです! スープが好きな息子が苦手な白菜食べれるメニューでよかったです!まだまだ、白菜のシーズンなので、ホントに手軽なのでまた作ります!

千子

白菜が余っていたので作りました。これ一品で1日に必要な野菜の半分が摂取出来ると書かれていて、切った野菜の山を見て納得しました。大きなボールに山盛りの野菜が美味しく手軽に取れました。2倍量で作りましたが、そのまま2倍で美味しく出来ました。

えまる

白菜を八百屋で買ったものの、なかなか減らないため消費するために作ってみました。ほぼレシピどおりにはしていますが、エリンギ、シメジなどのキノコ類も加えています。ベーコンがなかったため、ソーセージを入れてみました。

rcpm700652

ベーコンは普通のパック入りのもの(ハーフベーコン)を使いました。 じゃがいもは型崩れしやすいので大きく切って多少型崩れしても 大丈夫なようにしました。大きい方がよりホクホクして美味しい気もするので。 また、新じゃがを使いましたので敢えて皮は向かずに入れてみました。 野菜はレシピの材料のほかに事前に茹でていたブロッコリーも入れました。 また、キャベツも少しあったのでそれも食べやすい大きさに切って入れました。 塩分が気になるので塩胡椒は極力少なくしましたがコンソメが効いているので問題ありませんでした。 ポカポカ体が温まる美味しいポトフでした。

ちゃんやす

白菜の消費に作りました。いつもはキャベツでポトフは作りますが白菜もいいですね!味が染みて美味しくできました。ベーコンの代わりにウィンナーでもいいですね!ブロッコリーを足すと色味もきれいでした。沢山作ったので明日の朝食に食べます!この時期は暖まるし野菜も沢山取れるのでまた作ります!

あやR

いつもキャベツで作るので、白菜は新鮮でした。ベーコンの変わりにウインナーを入れましたが、いいダシが出て美味しかったです。子供にも食べやすい味でした。

あんころ

白菜をキャベツに、ベーコンを ウィンナーに変更して作りました。 切って煮るだけなので簡単で 美味しかったです。

ちゃんはるごう

白菜が沢山あったので作りました。いつもはキャベツでポトフを作るけど白菜もありでした!ベーコンがなくてウィンナーで代用しましたが美味しくでき、体もあったまりました!

rcpm765045

ショルダーベーコンをウインナーにかえて作ってみました!野菜がたっぷり取れて身体も温まるのでまた作りたいです。煮込み用のお肉でも美味しいと思います。

tokko

いつもは白菜ではなく大根を入れますが、白菜が柔らかくて美味しいです。彩り良く、最後にブロッコリーも入れました。

ジョンジョン

大晦日の白菜が余ったので作ってみました。ベーコンは細切りにしました。 ブロッコリーはおせちに入っていたもので。ベーコンからだしがでておいしくできました。朝食用なので気持ち薄味にしました。

ももこ❤

ベーコンの代わりに肉団子を入れてみました。次はウインナーで作ってみたいです。ケチャップをかけて食べても美味しいです。

はる

ブイヨンで薄めに味つけて余ってたカレールーを2つ加えてカレー味に♩ ベーコンのかわりにウィンナーにしたけど美味しくできた〜ʕ”̮ुॽुෆ⃛

shirotapan

圧力鍋に野菜をたくさん放り込み、あとは少しベーコンを入れました。 8分圧力をかけて、あっという間に作れました。 野菜沢山で栄養たっぷり、失敗なしで最近はよく作っています。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る