「豚の生姜焼き」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.1

料理ノート 31件

2869

豚の生姜焼き
  • 服部先生の1週間ダイエットレシピ
  • --
  • 200kcal

作り方を見る

レシピの材料1人前

豚もも肉 60g
たまねぎ 1/4個
Aおろし生姜 適量
A醤油 大さじ1/2
Aみりん 小さじ1
サラダ油 小さじ1
(付け合わせ)
トマト 1/4個
キャベツ 2枚

作り方を見る

関連レシピ

758

豚の生姜焼き丼

豚の生姜焼き丼

  • 3.6
  • --
  • 350kcal

281

豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き弁当

  • 5.0
  • --
  • 490kcal

42

イカの生姜焼き

イカの生姜焼き

  • 3.0
  • --
  • --

「豚の生姜焼き」の料理ノート

いけまーま

とても美味しい味付けでした。豚バラだとすごく柔らかく仕上がり、小さい子供でも食べる事が出来たのでオススメです。玉ねぎはしんなりが好きなので先に玉ねぎをしっかり炒めてから豚バラを入れていつも作ります。キャベツは欠かせないですね。

y-mama

たまねぎ多めで作りました。タレも気持ち多めに作って、千切りキャベツにかけて食べると美味しかったです。どんぶりにしても食べ応えがあります。豚肉は焼く前に片栗粉をまぶすと食感が楽しめます。しょうがの風味が効いていました。

たらんてら

無性に豚の生姜焼きが食べたくなり作りました。豚肉を半分、厚揚げを半分の分量にしてカサ増ししました。厚揚げだとヘルシーに食べられます。野菜もたくさんとりたかったので玉ねぎと人参を加えました。バランスよく食べられました。

しょこらん

時短にするため生姜はチューブのものを使いました! 豚肉が安いときに多目に購入し,玉ねぎをスライスしたものと一緒に調味料と混ぜ冷凍しました! あとはそれを自然解凍して焼くだけ! 忙しい日に冷凍庫に入っていると便利な1品です!

まろりん

献立に迷ったら 失敗のない豚の生姜焼がよく登場します。豚肉は あらかじめ 酒に浸しておきます。 生生姜の方がもちろんおいしいですが チューブ生姜で。きのこも足して ボリュームアップする事も多いです。ご飯に 千切りキャベツ、マヨネーズ、生姜焼、とのっけてガッツリ丼もおいしいです!

にゃろめ

基本の豚の生姜焼きです。付け合わせの千切りキャベツはスライサーを使うと早くたくさんできるので、最近は重宝して使っています。このレシピの調味料の味付けでも十分美味しかったですが、うちはもう少しだけ甘い方が良いので砂糖を少し加えます。

さつきママ♪

豚モモ肉300gに対して新玉ねぎ2個入れてボリュームを出しました。調味料も醤油とみりんだけでとてもシンプルですね。ただ赤身は火を通しすぎると硬くなってしまうので、柔らかく仕上げたければ小麦粉をはたいた方がいいかもしれません。

ほいっぷ

ガッツリお肉が食べたくて生姜焼きにしました。 肉に下ごしらえをした後、ちょっと良いお肉を 購入したので、一気に焼くのではなく 一枚一枚丁寧に焼いて、後で玉ねぎと生姜焼きの 味付けをしました。家族に好評でした。

rcpm675585

しょうが焼きは、主人に好評でよく作ります。こちらのレシピを参考に作ってみました。今回は、もやしもプラスして、ボリュームアップさせました。トマトがなかったので、キャベツと大根のサラダにしました。おいしかったです。

rcpm872712

味をよく染み込ませるためにタレの中にお肉を30分ほど漬けてから焼きました。味がよく染み込んでご飯が進みますよ。あと、タレにニンニクを入れてアクセントにしました。食欲がわいてペロリと食べてしまいました。

あややややー

キャベツではなくレタスを使ってサラダを作り、しめじも入れて作りました。書いている通りに調味料を使いましたが、ちょうど良い味付けで美味しかったです。調理時間も15分程度と短く済みました。また作りたいと思います。

はやくん

豚肉をごま油で炒めて、生姜、みりん、醤油、砂糖を混ぜ合わせ、炒めたお肉にかけて煮詰めました。子供達は生姜が苦手な為、生姜は少なめに作りました。 砂糖を少し多めにし、子供達の好みの味にしあげました。玉ねぎも一緒に加えると美味しいです。

tifany

豚コマを使った 肉多め 小麦粉をまぶす 片栗粉は白い方 小麦粉は少し黄色い方 とろみをつけたいときは片栗粉(同量の水 ) ムニエル、ケーキは小麦粉 からあげはどっちもつける ビニール袋に入れてもみもみして小麦粉をまぶす キャベツは重ねて千切り 玉ねぎは細く切り、弱火で少し水を加えて、蓋をして炒めると透明感がでる 生姜は多めに入れる 生姜の味しなかった! 油は混ぜない 油にはサラダ油とごま油がある キャベツなどを盛り付けてから炒める 炒めるときはつきっきりで 玉ねぎ焦げやすいから弱火で!!

くま子

いつも生姜焼きに玉ねぎはいれないのですが、いれてみるとカサ増しにもなり食感も良くなりました。みりんが入っているので少し甘みも出て美味しくなりました。豚肉は生姜焼き用ではなくしゃぶしゃぶ用を使いましたが柔らかく出て食べやすかったです。

ななんち112

お肉に少し小麦粉をはたいてから焼きました。 漬け込む必要が無いので、育児で忙しい中でも簡単に出来ます。 玉ねぎが大好きなので小さめを1個切って多めにして作りました。 キャベツをたっぷり切って余ったタレを掛けて頂きました。

sasasaru

つけだれに先に漬け込んで長時間置く必要がないので、忙しくてパパッと作りたい時によく登場します。我が家は生姜と醤油の量を少し多めにして、次の日のお弁当の一品にすることがあります。お弁当にいれるときは、気持ち濃いめの味付けにしています。

yuri_ko

玉ねぎを炒めたあと、水分が出るので、いったん取り出しました。肉をなるべくカリカリに焼いて玉ねぎを戻し、調味料を混ぜました。いつもはお酒を入れるのですが、このレシピは酒のかわりにみりんでした。みりんが美味しかったので次回も入れようと思います。

みゃあちょこ

豚肉を焼いて、合わせておいた調味料で味付けするだけなので、とても簡単。 一般的な生姜焼きは、小麦粉をまぶす一手間が必要ですが、時間のないときにオススメです。 生姜焼き用のお肉ではなく、豚肉の切り落としと玉ねぎを一緒に炒めて、お弁当のおかずにも良いかも♪

tepim

歯の弱い祖父母にも食べやすいよう、お肉もタマネギも小さめにカットしました。タマネギは柔らかめによく炒めさせていただきました!好きな味付けだったようで、喜んでもらえました!

ks1108

豚の生姜焼きが食べたくなってランチに食べました。少し味付けは薄めでしょうがはたっぷりに、アレンジしました。

えりな

漬け込まなくても美味しかったです。 私はかさ増しでキノコも入れました! 玉ねぎがクタクタになるまで炒めると、更に美味しいと思います。

ちろちろ

みりんがなかったのでお酒とお砂糖で代用しました。また、お野菜も一緒に食べたかったので玉ねぎとピーマンを一緒に。少し甘めでしたが、ご飯が進む美味しい生姜焼きでした!

jizi

醤油、みりんで漬け込んでから焼きました。生姜は今まで最初に漬け込んでいたのですが、火を通しすぎるとダイエット効果の成分が失われると聞いて、器に盛ってから乗せるようにしています。

rcpm669969

美味しかったです。タレが絡みやすいように、肉に小麦粉をまぶしました。今度は鶏肉でもやってみたいです。

観る

お肉を柔らかくするために、バットに広げた豚肉に10分お酒を掛けて漬けておきました。また、味が絡みやすくなるよう、お肉に薄く小麦粉を掛けてから炒めました。

rcpm674264

生姜がなかったので生姜チューブを使いました。約2cm。 ニンニクチューブも入れてみました。 焼く前に肉に小麦粉をまぶして旨みを閉じ込めました。

pitite

今回は余っていた豚バラを使いましたが、お肉は調理する30分前ぐらいに冷蔵庫から出して常温に戻してから使うとあまり硬くならないです。あと調味料に麺つゆを少し加えてみるのがオススメです!コクがあるような味わいになります。

ももmaybe

生姜焼きの時の玉ねぎの切り方は、縦ではなく繊維を断ち切るように横に切るとタレも染みて美味しくなります。味は少し濃いめの方がご飯が進みます。

がちゃもん

甘めが好きなので、みりんを1.5倍量にして作りました。家族にも好評でした。味がしっかりしているので明日のお弁当にも入れたいと思います。

sts

チャーシューの煮だれを隠し味に入れ、濃厚な味わいに仕上がりました

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る