「ベイクドチーズケーキ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 4.1

料理ノート 14件

11484

ベイクドチーズケーキ
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  • 30分
  • 1036kcal

作り方を見る

レシピの材料12cmケーキ型1台分

クリームチーズ (室温に戻しておく) 100g
砂糖 35g
1個
小麦粉 15g
生クリーム 100ml
バニラエッセンス 適量
ポッカレモン100 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

「ベイクドチーズケーキ」の料理ノート

rcpm1262475

お菓子作りをよく失敗する私でも簡単に出来て家族にも友達にも好評で3回も作ってしまいました♥♥ 簡単すぎる!!

まりるりレシピ

何も難しいところがないです。 すこし砂糖の分量を減らして、実家から届いた柿のジャムを代わりに入れて、2歳の息子にも安心して食べられるような自然な甘さににしました。 ほんのりレモンの風味があるところが美味しくてポイントですね。

りーー

小麦粉を使いたくて、クリームチーズも買ってあったので、これだと思い作ってみました!!美味しいー!作り方も混ぜていくだけで、少ない材料で出来て嬉しい!家族にも気に入ってもらえたのでまた是非作りたいと思いました!

rcpm750795

材料の分量を2倍の量にして18センチのケーキ台に入れて作りました。 レシピにはなかったのですが、クラストを作りました。 ビスケット90グラムを袋に入れて綿棒で砕いて、溶かしたバター(40グラム)と混ぜてからそこに敷き詰めました。 マッシャーで押し付けましたが別に置くだけでも問題ないと思います。 クリームチーズは早く作りたかったので 常温に戻すのではなくレンジで30秒ほどチンをして少しやわらかくしてから使いました。 この時期だと室温があたたかいということもありすぐに混ぜることが出来ました。 砂糖ではなくグラニュー糖で代用して作りました。 小麦粉は少量ですが、ふるってから入れました。茶こしを使うと簡単でした。 焼くときにはクッキングシートを敷いたほうがやりやすかったです。 焦げそうでしたので途中からはアルミホイルをかぶせました。 粗熱を取って冷蔵庫に半日くらい入れてから冷やして食べると美味しかったです。

rcpm727135

ベーシックなチーズケーキです。 土台でタルト生地をつくったり、クッキー+バターでサクサク感を出すと更に美味しさがアップします。 わたしは作る相手によってレモンの量を調整しています。チーズが苦手な人にはレモンは少なめにしています。

rcpm694845

卵を泡立てることもなくただ順に混ぜていくだけの簡単なレシピです このレシピの通りだと12cmの小さめの仕上がりになりますが口当たりが濃厚なのでこのサイズで私はちょうどいい感じです 焼きたては柔らかいですが冷めると生地がしまって少し固くなります

まるこさ

倍量にして、大きめの型で焼きました。クリームチーズがなかったので、カッテージチーズで作りました。かなり生地がゆるく大丈夫かと思いましたが、うまくできました。180度45分で途中焦げ目がついたので、上にクッキングシートをのせました。順々にまぜていくだけ、バター入らずなのでさっぱりいただけました。

千子

いつもより小さめの型だからなのか?焼き時間短くなっていますが(いつもは5号で35分位)3回も延長して(5分×3)さすがに焦げて来たので型から外したところ、ベシャッと潰れてしまいました(T-T)そこでもう一度作り直し、今度は5回延長してやっと焼き上がりました。10年前のヘルシオです。オーブンにより焼き時間がかなり変わると思います。

しゃんきゅっぴ

タルト生地も別で作り、ベイクドチーズタルトにしてみました。ヘルシーさを求めて3分の1豆腐にして砂糖を蜂蜜にしたところ薄味になってしまったのでさらに蜂蜜をかけていただきました。次回はレシピに忠実に作ってみようと思います!

nyarome

ダイエット中なため、砂糖の代わりにパルスイートを入れました。これによってカロリーが大幅カットできるので、食べすぎてもあまり罪悪感がうまれず美味しさも変わらないので一石二鳥です。さらに豆乳などを入れるとあっさりして美味しいかもしれません。

ゆーふー

手間がかかりましたが、子供も旦那も大喜びでした。焼き具合もバッチリで、中はシュワッとしていて、とっても美味しかったです!

rcpm724708

クリームチーズだけ買えば家の材料でできるのがよかったです。こってりしすぎず手作り感があっておいしかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る