「豆腐ハンバーグ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 91件

18973

豆腐ハンバーグ
  • らでぃっしゅレシピ
  • 16-30分
  • 296kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

木綿豆腐 1丁
大根 1/4本
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ2
ポン酢 適宜
牛・豚合挽き肉 200g
少々
牛乳 大さじ2
1個分
胡椒 少々
パン粉 大さじ4

作り方を見る

「豆腐ハンバーグ」の料理ノート

rcpm830709

余ったひき肉の消費に…こちらのレシピを参考にしました。 玉ねぎはレンチンしました。 お豆腐から少し水気が出てしまったので、牛乳は入れませんでした。 簡単でボリュームがある一品になりました。

rcpm905666

木綿豆腐入りなので、ヘルシーですし、かさ増しになります。豆腐の味は全くしないので、豆腐が入っていると言われなければわかりません。大豆の栄養価も高いから子供にもオススメです。 作り方も簡単なので、また作りたいです。

ミオトマト

家にある材料で簡単に作れるので、楽です。豆腐の水切りは、キッチンペーパーに包んで電子レンジで2分位加熱の後、豆腐の上に皿を置いて30分位たつと完成です。後は材料を混ぜて余るようなら、ラップに包んで密閉容器に入れ冷凍室に保存できます。

ハナミママレシピ♡

とってもヘルシーで栄養も満点なのでお気に入りです。子供にはすこし物足りないようなのでソースをデミグラスにしてキノコ類を一緒に煮込みかさまししています。豆腐を入れるとすこし水っぽくなってしまうので調理前にしっかりできるだけ豆腐の水分を抜くことがポイントです!

rcpm900914

お豆腐は身体によくても味が淡白なのでハンバーグなら子どももたくさん食べれるし、お肉も入れるのでボリュームもありましたね。ソースもお味もしっかりあって家族に好評でした。今度はお豆腐の分量を増やしてお肉を減らして味見したいと思ってます。

はやくん

ヘルシーなハンバーグを作るために豆腐を加えて作りました。前日の残りのヒジキの煮物を加えて、よりヘルシーな栄養満点のハンバーグを作りました。 水っぽくならないように、豆腐の水切りをしっかりするのがコツです。

marbie

豆腐の水切りは電子レンジで行うことにより時短となりました。(お豆腐をキッチンペーパーで包みラップをせずにチンしました。) 2人分、作りたかったので全てレシピの半量で作りました。 つなぎのたまごはマヨネーズで代用しました。 次回は鶏ひき肉でもっとヘルシーに作ってみたいと思いました。

sima3660

豆腐を使ってヘルシーにできました。水をまだきった方がよかったのか少しべちゃっとなりました。いつもよりお肉も使わず金銭的にも助かります。大根おろしは冷凍していたものを使いました。さっぱりしてておいしかったです。

あーな☆

豆腐の水切りをしっかり行わなかったため、ハンバーグから水がたくさん出てしまいました。なので、水切りは面倒くさがらないでしっかりと行った方が上手く焼けると思います。 普通のハンバーグと違ってタネが柔らかいので慎重に焼く事をオススメします。

ゆくりくママ

木綿豆腐をしっかりと水切りして、つなぎにはパン粉の代わりにおからパウダーを使用しました。 大根おろしとポン酢であっさりと食べることができ、いつもよりかなりヘルシーなハンバーグになりました。翌日のお弁当には照り焼きにして入れました。

ペーターくん

特売で豆腐を買ったので、レシピを探していて見つけました。簡単でヘルシーでボリュームもあるので、大満足。 これなら、少々たくさん食べても大丈夫なので、 出番の多いメニューになりそうです。 たくさん作って、たくさん食べます。

ぴいか

フードプロセッサーを使って時間短縮。木綿豆腐の水切りが甘く、タネが柔らかくなりすぎてしまい少し崩れました…。が、味は美味しかったので再チャレンジしたいと思います!

しょこらん

お肉が少量しかなかったのでこちらのレシピを参考にしました! 木綿豆腐の水切りをしっかりしないと水っぽくなりまとまりずらそうです! 子どもも食べやすいようにケチャップやソース等で煮込みハンバーグにしましたが美味しかったです!

rcpm626042

玉ねぎは、食感を残しておきたいために、少し大きめにみじん切りにしました。豆腐は水っぽくならないように、よくみずをきっておきました。鰹、さばの魚粉、小エビも加えました。飽きないように、なかにチーズを入れたものも作って、バリエーションを増やして見ました。

ハローキテー

木綿豆腐がなかったので水切りした絹豆腐で作りました。記載されていた量より、お肉と玉ねぎを少し多く入れましたが問題なかったです。大人は大根おろしでさっぱりと、子どもは中濃ソースとケチャップを混ぜたソースでいただきました。

まいめろ

ヘルシーなハンバーグにしたいと思いこちらのレシピを参考に作りました。お肉だけで作るハンバーグよりこちらの方がサッパリしていて美味しかったです。人参やきのこ類をみじん切りにしてかさまし&野菜をたくさん取れるように工夫しました

なおPちゃん

ランチに豆腐ハンバーグでロコモコ風に作りました! 木綿豆腐の豆腐独特の風味は残っていましたが、子どもはお肉で作るよりもよく食べてくれていました。 柔らかいので、小さい子供や年配の歯のないかたなどにはちょうどいい柔らかさです!大人が食べて物足りないこともないので、おすすめです!

いけ

木綿豆腐なのでずっしりしていてヘルシーです。細かく刻んだにんじん、ピーマン、ひじきを加え、栄養満点に。昨日のミートソースの残りがあったので、ソース代わりに使い、チーズも乗せました。洋風に仕上がり子供にも好評でした。

rcpm722399

木綿とうふを使うのでとてもヘルシーで節約になりました。 子どもたちの苦手なひじきを入れてみましたが食べてくれました。 子どもが大根おろしが苦手なのでケチャップやソースでもおいしく食べれました。簡単でオススメです。

rcpm810053

他の方も書いている通り、豆腐の水切りはしっかりした方が良いです。柔らかくふわふわなハンバーグが出来ました。大人はシソと大根とポン酢でさっぱりと食べられて、子供はケチャップソースで大好評でした。豆腐を入れることでいつもより少ない量の肉で作れるのが良いですね。

ようさんさんさん

木綿豆腐はしっかり水切りしておかないと、肉と混ぜるときに水っぽくなってまとまらなくなるので、注意が必要です。ポン酢でさっぱりいただくのも良いですが、ソースとケチャップで煮込んだ豆腐ハンバーグもボリュームがあって子供に人気でした。

mimisen

普通のハンバーグよりもカロリーが低くてヘルシーなのでダイエットにもオススメです。ハンバーグのタネにタケノコのみじん切りを入れたら美味しかったです。たくさん作って小分けにして冷凍してます。ケチャップで食べても美味しかったです。

em1219

ヘルシーさと、ハンバーグのかさを増すために豆腐ハンバーグを作ろうと思い調べたところ、こちらのレシピを見つけました。野菜をたくさん食べてもらうために、みじん切りにしたにんじんを入れてタネをつくりました。お肉に混ぜると食べやくなりますし、健康にも良いので良かったです。

かまゆと

絹豆腐があったので挑戦してみました!水切りは、しっかりした方がいいと思います^^絹豆腐で作ったからなのか、フワフワしていて、とても食べやすかったです。ヘルシーで美味しかったので、また作りたいとおもいます!

ななんち112

絹豆腐で作って見ました。 挽肉だけよりふわふわでボリュームもあり良かったです。 豆腐の水切りをしっかり行うことが、ふわふわに出来上がる秘訣だと思います。 蓋をして焼くことで中までしっかり火が通り、とても簡単でした。

ちゃんはるごう

豆腐の水切りをしっかりするのをオススメします!レンジでチンで水切りしました!豆腐を入れるのでヘルシー!罪悪感なくたべれました!おろしポン酢がさっぱりしていて家族に好評でした!大葉も引きました。次回はチーズをのせて焼きたいと思います!

y-mama

ポン酢と大根おろしのかわりにケチャップとマヨネーズで作りました。混ぜる作業はフードプロセッサーを使いました。よくこねられて豆腐のハンバーグだと家族が気づきませんでした。コンソメを少し加えるとハンバーグに味がついて美味しくなりました。

rikpom

豆腐を入れることにより、ヘルシーさが増します。豆腐ハンバーグなので、和風ソースにもよくあいました。初めに、豆腐の水切りをしっかりすることが大事なポイントですね。以前、水切りなしでしたら水気があり、微妙でした。

natsuko

豆腐の水切りをしっかりやって水分を取らないとグチャグチャになっちゃうから、しっかり水切りをする!

vinii

ヘルシーだけどハンバーグが食べたいときに作るのがこちらのレシピ。豆腐なら健康にもおすすめです。ただお肉と違って水分が多いので水切りはしっかりとしないといけません。これを怠るとべちゃべちゃになり固まりません。

pink

子供が豆腐ハンバーグが好きなので、多めに作りました。豆腐の水切りはしっかりとしないと水っぽくなるので、注意です!人参とほうれん草のみじん切りとナツメグを少し加えてみました。彩りも良くハンバーグはふわふわでとても美味しかったです。冷凍保存もしたので、タレをアレンジして楽しみたいと思います。照り焼きとか美味しいと思います◎

ミッシェル06

豆腐の水切りをしっかりとして、よく潰すことでお肉とよく混ざりあって、フワフワなハンバーグになりました。 フワフワなので、子供に評判がよかったです。 タレを濃いめにしてあげると、大人も満足感あるハンバーグになりました。

rcpm818388

自担で玉ねぎはレンジでチン、ひき肉にナツメグも入れました。ポン酢が冷たいのが嫌なのでフライパンで温めました。

rcpm834062

絹で作りましたがフワフワで美味しく出来ました。他に食べるラー油をかけて食べたら相性バッチリで、いろんなつけダレに合いそうです。

mamachomekoo

大根おろしで食べるのは、旦那の好みではないので、ウスターソースやケチャップ、トンカツソースなどを混ぜたソースで食べました。 豆腐が入っていても、味が淡白になりすぎず、旦那も満足したようです。

りりあ

お豆腐を使うのでカロリーが抑えられて尚且つ価格も安く作れてとても嬉しいです。味もポン酢と大根おろしでさっぱりと食べれるの良いです。

ガリガリパパ

凄くふわふわな食感になり、普通のハンバーグと変わらず子供たちも喜んで食べてくれました。 味ぽんなのでスッキリしているのでは胃がもたれる心配もないですね。

puchico

豆腐1丁も入れますが、お肉の感じもしっかり残っててボリュームもありました。水切りはしっかりしたほうが、肉汁もたっぷりで美味しいと思います。 混ぜるときにターメリックを追加して、風味を増やしました。

れしあみ

豆腐を使うことで、ヘルシーで経済的です。 食感は柔らかく、子供も食べやすいので、たくさん食べてくれました。

kei吉

カロリーはヘルシーで安心、半分は豆腐なので家計的にも優しいです。大根おろしとポン酢でとてもさっぱりしたハンバーグでした。作りすぎてしまったので小さくお弁当用にも取り分けました。

あーたーん

がっつりお肉のハンバーグもいいですが、豆腐でヘルシーハンバーグも大好きです♪食べ盛りの子供がいるので毎回がっつりお肉料理よりバランスの良いお豆腐ハンバーグも美味しく食べてもらえました♪ご飯が進んだのか、どんぶりの白米も完食していました 濃厚ソースではなくポン酢でさっぱり!とてもハンバーグとの相性が良かったです(*^^*)また是非作りたいと思います!

happyK

ポン酢ではなく和風ソース(醤油・大3/砂糖・小1/みりん・大2/酒・大2/白ワイン・大1)をかけて美味しくいただきました。

rcpm728186

豆腐でカサ増し+ヘルシーにできました。肉感というよりはふんわり感が強かったですが、それでも美味しかったです♩

らら

豆腐でカサ増しなので ひき肉の量が少なくて済むのがいい。 こどもも食べやすいみたいで ぱくぱくたべていた。 また作ろう。

ゆみりあ

豆腐でヘルシーなので、よく作ります。 豆腐とおからを半々くらいにして、ボリュームを出すこともできます。

ふらんちゃ

挽き肉多めで作りましたがとてもおいしくヘルシーにできたと思います。

kotoringo

いつも作る豆腐ハンバーグは鳥ミンチだったので、こちらはふんわりジューシーで食べ応えあり美味しかったです。ヒジキを少し入れても美味しかったです。

杏里

途中で卵がないことに気づきましたが、もう豆腐崩してたので、無理やり作りました。なんとか形になったし美味しかったです。けど卵があったらもっと美味しいと思います!

ゆーまま

豆腐を入れることによりヘルシーでふわふわして美味しかったです。 ハンバーグがヘルシーな分ソースを気持ち濃いめにしてメリハリをつけました。

まちゃ

今回は豆腐とミンチ肉に混ぜ込む玉ねぎをかなり粗いみじん切りにして火を通してもシャキシャキした食感が出るようにしました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る

一緒に作られたレシピ

関連レシピ

同じカテゴリのレシピ

8468

ひじき入り豆腐ハンバーグ

ひじき入り豆腐ハンバーグ

  • 3.5
  • 20-30分
  • 357kcal

同じ材料が使えるレシピ

11147

麻婆豆腐

麻婆豆腐

  • 3.8
  • 20-30分
  • 194kcal

その他のピックアップレシピ

14281

ベーコンポテト

ベーコンポテト

  • 3.5
  • 30分
  • --

16190

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き

  • 3.5
  • 30-60分
  • 325kcal