「切り干し大根の煮物」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 66件

7709

切り干し大根の煮物
  • らでぃっしゅレシピ
  • 16-30分
  • 133kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

切り干し大根 40g
にんじん 1/3本
油揚げ 1枚
サラダ油 大さじ1
だし汁 1・1/2カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

30

切り干しだいこんの煮物

切り干しだいこんの煮物

  • 3.0
  • 15-30分
  • 114kcal

17

切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物

  • --
  • 30-60分
  • 146kcal

377

切り干し大根と厚揚げの煮物

切り干し大根と厚揚げの煮物

  • 3.3
  • 30-60分
  • 158kcal

「切り干し大根の煮物」の料理ノート

みなみんな

いつも自己流だったのですが、王道の切り干し大根の煮物が作りたくてレシピを検索しました。切り干し大根の戻し方はパッケージにしたがい10分水に漬けましたが後はこのレシピ通りに作りました。とても美味しかったのでまた作りたいと思います。

rcpm1160525

切り干し大根は、年間通して同じ価格で購入できる食材です。 まだ、まだ、レパートリーはすくないですが、色々なものに使えるので、よい食材のひとつです。 煮物は、基本のメニューですが、割と簡単にできて、ご飯ともとてもよく合います。椎茸を加えてもいいと思います。

cocoa22

夕食が和食の献立だったので副菜に作りました。切り干し大根はお湯でさっと戻してしっかり水気をしぼってから使いました。 人参と油揚げにもしっかり味が染みこんで白いご飯にぴったりでおいしかったです。 たくさん作ったのでお弁当用に小分けにして冷凍しました。

カオピッピ

久々に切り干し大根の煮物が食べたくなりつくりました。最初に戻した切り干し大根を油で炒めるときは、油を心待ち多めに使った方が味もしみやすくおいしくなるように思います。この煮物だけでご飯が食べれるので安心感のある煮物です。

rcpm678693

素朴な味で、時々無性に食べたくなるおそうざいですが、手間がかかる印象があり、作ったことがなかったのですが、思い切って作ってみました。思ったより難しくなく、とてもおいしくできました。私はボリュームを出したかったので、さつま揚げを入れてみましたが、とても合いました。

tepim

油揚げは細かくし過ぎず、微妙に太めに切ると、味しみが良く、ぐんと満足度が上がると思います。にんじんは彩りを良くしてくれるので、少しあるだけでも全然違います!鶏肉を入れても相性が良さそうな味だと思いました。

れしあみ

切り干し大根は、家族みんな好きでよく作ります。 水に戻したあとは、お鍋で調味料を入れ、煮込むだけなので、とってもかんたんでおすすめです! 甘めの味付けがおいしく、副菜にぴったりです。 また切り干し大根を買ってきて作ります!

ぐーぐーちゃん

子供の離乳食用に取っただし汁がたくさんあったので作りました。 買い置きの切り干し大根と、常備している人参、油揚げは短冊切りにして冷凍しているので、出汁さえあれば簡単に作ることが出来ます。 小分けにして冷凍しておくと、おかずが少ないかな?という日の副菜に出来て便利です。

まこてぃー

和食だった夕飯の一品として作りました。 和食を作る時は、必ずと言っていい程作ります。 子供達も食べてくれるので、多めに作っています。 残った分は、お弁当のおかずにしたり、朝食として出せるので、我が家では万能おかずです。

まっちゃん!

常備菜として倍量で作りました。甘さがちょうどよく、油揚げのうまみが切り干し大根に染みていてとても美味しかったです。家族にも好評だったので我が家の定番の味付けにしたいと思います。小分けにして冷凍してお弁当にも入れます!

rcpm1048154

簡単にしっかりした味が食べれるので嬉しいです(^-^)切り干しは体に良さそう。私が甘めが好きなので砂糖少し多めに作りました。沢山作ったのですが、一回になくなってしまうぐらい食べてくれたので嬉しいです(^-^)

rcpm694845

ちくわも入れて作りました 切り干し大根は生の大根に比べてカルシウムや食物繊維がたくさん含まれているのですすんでとりたい食べ物のひとつです 切り干し大根をもどした水にも栄養が流れ出ているらしいので、それを利用して煮ました

rcpm844322

切り干し大根が余っていたので副菜として作りました。油揚げがなかったので油揚げなしで作りました。味付けが料理初心者のあたしにとっては少し難しかったのですがレシピどうり作り、味も満足できる味になりました。次はちゃんと油揚げを入れて作りたいと思います。

たらんてら

常備菜として作りました。 切り干し大根1パックに人参、油揚げを切ったものを炒めて出汁に醤油とみりんだけで味付けしました。砂糖なしでも美味しくできました。週末に作っておくと1品助かるのでまた作りたいです。

ひまわりはは

あと1品という時によく作ります。切り干し大根は戻す時間がないときは、ぬるま湯につけるの早く戻ります。戻しすぎると食感がよくなくなるので、5分くらいであげてしっかり水気を絞って使います。味付けにめんつゆも足しました。

キピィ

椎茸を戻してだし汁とおでんだしと砂糖で炒め煮しました。薄味だったのでめんつゆを足しました。お弁当のおかず用に作っておくと便利ですよね。今回は醤油を使用せず、おでんだしで味見しながら味の調整をしました。

ゆーふー

切り干し大根はいつも常備していて、何を作ろうかと頭が回らなくなったら出番です笑 作るときには大量に作って何日かかけて食べるのが定番なので、今回も大量に作りました。味付けは丁度よかったです(o^^o)息子が切り干し大根の煮物が好きなので、バクバク食べてくれて嬉しかったです(o^^o)

リラ

切り干し大根の煮物ば大好きなのでよく作ります。水に戻し過ぎないことと、戻した後によく絞ることが美味しく出来上がるポイントだと思います。味は濃い目に作り、煮汁も飛ばすような持ちで作るとご飯も進むし保存も効くと思います。

ななんち112

あと一品欲しいなという時に、よく作ります。 切干しを水で戻したりするのに時間はかかりますが、鍋に入れてしまえば煮るだけなので簡単なのが良いです。 甘めが好きなので、砂糖を1.5倍にして、出し汁ではなく家にあっただし醤油を使いました。

ももめし

炒めて煮るだけなので、ひとつのフライパンで全部できてとても簡単でした。切り干し大根は水に浸したあと、しっかり絞って水を切ることが味を染み込ませやすくするために重要だと感じました。また、少し多めに作って次の日にも食べたのですが、一晩寝かせたものの方がより味が染みていて美味しかったです。

kaosan3

久しぶり切り干し大根が食べたくなって美味しいレシピで作りたくてこちらのレシピを参考にさせていただきました。 干し椎茸が無かったので大根、人参、油揚げの材料で作りました。冷めてからの方が味がしみて美味しいと書いてあったので冷ましてから食べてみたら本当に美味しかったです。

梅りん

好物なのですが、あまり自分で作ったことはなく…。水で戻すのも含めて少し時間はかかりますが、他の料理と並行していたので気にならず。 ちょっとにんじんが大きくて、大根と太さが合っていないのが反省点ですが、味はおいしくできました! 自分の味になるよう繰り返し作りたいです。

rcpm675585

切り干し大根は、安いし、栄養価も高いし、美味しいしいいことづくめです。今回、弁当用にたくさん作りました。弁当に入れるときは、汁がでないように軽くしぼってから入れました。干し椎茸も追加で入れたらおいしかったです。

さっさん

切り干し大根が沢山あるので作ってみました。油揚げを少し多目にいれたので出し汁を吸っておいしくなりました。冷めてからたべるほうが味がよく染み込んでいるので早めに作って冷ましておきました。次は干し椎茸やひじきや大豆などをいれてみたいです。

sky2803

初めて切り干し大根を作りました。人参と揚げだけでも、とても美味しく、出汁がよく効いた味で子供達もよく食べてくれました。次はしいたけも入れようと思います。コストもかからないので、これからは大量に作って、常備菜にしようと思います。

よがんす

あと一品ほしいなって思って作りました。椎茸も人参も入ってる切り干し大根を使い、あぶらあげを足すだけで超時短で出来ました♪ 作ってすぐだったので、味のしみ込みがイマイチでしたが美味しかったです。少し七味を振ったらピリ辛で食がすすみました。

とま子

具だくさんにしたかったから鶏もも肉としめじも足して調味料とだし汁(水+だしの素使用) を1.5倍にして作りました。ポイントに書いてあった通り冷めた方が味がしっかり染みて美味しかったです。次は干し椎茸を入れて作ってみようと思います。

kei吉

レシピのポイントに書かれていた干し椎茸も加えました。薄味で美味しかったです。日持ちもするし、お弁当のおかずにも使えるし、あと一品足りないときに最適です。食べる際に一味唐辛子を加えるとピリ辛で美味しいです。

rcpm773556

人参入りの切り干し大根を使って、もっと簡単に作りました。味がしみて夜ご飯にはおいしくなってそうです。

rcpm606067

切り干し大根って難しそうで自分で作ったことなかったんですが、調味料も作り方もシンプルで意外と簡単に作れました。千切りにした蒟蒻も加えてみました。

mokko

時間がなかったので、切り干し大根の水戻しを半分の10分にしましたが、美味しくでき上がりました。優しい味付けで、常備菜として冷蔵庫にいれています。

ゆずこ

切り干し大根を戻すのは10分でも大丈夫。戻したお水は出汁が出ているのでそのまま煮汁に加える。細切りの昆布を加えると栄養バランスアップ。

qvrin*こずえ

いつも沢山作ります。小分けに冷凍しておいておにぎりに混ぜたり卵焼きに混ぜたり、お弁当にそのまま入れたりと切り干し大根の煮物は大活躍です(^-^)/

ゆみりあ

出汁は、昆布と鰹だしがオススメです。 出汁は、冷蔵庫にたくさん作って、保存しています。 糖分は、ハチミツで代用しています。

リン1018

栄養満点で子供も沢山食べてくれるのでよく作ります。干し椎茸もプラスすると出汁がでて美味しいです。お弁当のおかずにも。

なつみん2805

油揚げのかわりに厚揚げの薄切りをいれました。ボリュームアップしてよかったです!ほっとする味でした。また作らせていただきます。

rcpm203015

しいたけとしめじも加えて作りました。油揚げの代わりにちくわを入れたらボリュームアップして美味しかったです。砂糖を多めに入れて甘めの味付けにしました。

ようさんさんさん

干し椎茸も加えて作ったら、深みのある味になりました。一度火を止めてから冷ましながら蓋をして蒸らしておくと味が染み込みました。

sii0822

大根を戻した水をだし汁に使うと甘みが増します。冷凍もできるのでたくさん作ってストックしておくと、忙しい日に便利です。

rcpm699608

簡単に定番の味が作れて美味しかったです。常備菜として保存してお弁当にもちょうどいいです。他にも具材を入れてもいいかも。

ぱんだ5515

いんげんと生しいたけも加えて作りました。いんげんを入れると彩りが良くなるのでオススメです。甘めの味付けが好みなので砂糖を多めにしました。和食の定番としてまた作りたいです。

S_BLUE#

リピートです!刻んだちくわをプラスしました! 3倍の量を作り、冷凍しました‼ お弁当や、朝食に大活躍です! おいしいので、今後も作ります!

rcpm724861

身体に優しい味でした。干しシイタケも入れて、戻し汁も使って作りました。お弁当のおかずにもなるし、作り置きにも良さそう!

sasasaru

優しい味付けです。煮汁がなくなるまで火を通したあとは蓋をして味を染み込ませました。玉ねぎも入れたのでさらに甘みが増しました。

rcpm671580

甘しょっぱい味がおかずにもなり、華やかな色がお弁当にも映えるので、どの時間帯にも重宝する手軽な料理です。 ごま油がアクセントになり、箸も進みます。

takako

油揚げは、キッチンペーパーを使い、簡単に油抜きをしました。戻し汁を使って調理すると、自然な甘みが出ました。

pico_mama

干しシイタケと、ちくわも入れて具だくさんの一品になりました。常備菜として作ったつもりでしたが、家族に好評であっという間になくなりました。

psalm901415

鶏肉があったので、油揚げのかわりに入れました。優しい味で、ホッとします。栄養もあるし、野菜が高いので、これからも作ろうと思います!

ごまちゃんひめ

だしを多めにして、醤油大2のうち半分をめんつゆにしてみると美味しかったです!油揚げの変わりにツナを入れても味が出ます。

nuts08

優しい味付けです♡ 甘めが好みなので砂糖の量を少し増やしました。 油揚げの代わりにさつま揚げで煮るのが我が家流です♪

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る