「長いもオムレツ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 44件

1316

長いもオムレツ
  • らでぃっしゅレシピ
  • 5-15分
  • 227kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

豚挽き肉 150g
長いも 1/2本
4個
サラダ油 大さじ1
塩・胡椒 少々

作り方を見る

関連レシピ

「長いもオムレツ」の料理ノート

rcpm673336

とても簡単に作れる上に、普通のオムレツよりボリュームがある長芋と挽き肉入りのオムレツです。 挽き肉、長芋ともに火が通りやすくぱぱっと作れるのが良いですね。 卵を少量で作るより多めに入れるとバランスが良くなると思うので、作りすぎたら翌日にでも食べましょう。

sky2803

長芋と合挽き肉があったので、こちらのレシピで作りました。長芋は生でも食べれますし、ひき肉に火が通ればいいので、簡単に出来上がりました。味も美味しく満足感のあるオムレツだったので、また作ろうと思います。

ricotta

長いもが残っていたので作ってみました。ひき肉は合挽き肉を使いました。ひき肉に火が通ってから、長いもはサッと混ぜるぐらいにしました。オムレツだと包むのが少し難しいので、炒り卵にして混ぜても美味しいと思います。

rcpm606067

長芋は生でも食べられるので挽肉に火が通ればOKなのでパパッと作れました。長芋をオムレツに使ったことはなかったので新鮮でした。でも、卵や挽肉との相性も良くて美味しかったです。卵で包むのが難しくて時間がかかり卵に火が通り過ぎてしまったので次は気を付けたいと思います。

ビリー

長芋とひき肉でとっても美味しいオムレツが出来て 、大好評の一品になりました。長芋を入れることで、ヘルシーな感じになり、シャキシャキな食感も楽しむことが出来ました。朝食にもあっさりと食べることが出来ました。少しだけ醤油を入れるのがポイントです。

fedormayu

いつもはひき肉と玉ねぎで作っていますが、長イモも歯応えがあって美味しいですね。身体にもよさそうです。シャキシャキ感を残したかったので炒める時間は少なめにしました。小さいのを作ってお弁当にも入れてみようと思います。

くるたん

長イモをおろしたりしないで使った料理を食べてくれなかった子供にリベンジしてみました。千切りでしっかり炒めたのでシャキシャキ感よりほっくり感の方が優った感じで、美味しいと言って食べてくれました。食後にネタばらししましたが、また食べたいのことで、リピ決定です! とろけるチーズを中に加えたのも良かったみたいです。

小梅0

うまく包めませんでしたが、とっても美味しくできました。 長芋は細めの千切りにしました。 ほかにも、冷蔵庫のあまり野菜も千切りにして入れてみました。 野菜がたっぷりとれて、ふだんのオムレツに飽きてきた人におすすめのレシピです。

meicoro

違う料理に使った長いもが余っていたので、何か美味しそうなレシピはないかなぁと探していてこのレシピにたどり着きました!長いもにさっと火を通すことでほくほくシャキシャキとして美味しかったです。また作ります♪

さっさん

長芋は生でも食べられるので、あえて食感を残すために炒める時間を減らしました。お肉もひき肉なので火が通るのが早く時短できました。お酒のおつまみにぴったりだと思います。次回つくるときは人参やキノコ類をいれてかさましする予定です!

rcpm671431

長芋のオムレツは初めて作りましたが、食感が良くてくせになりそうです。 挽肉も直ぐに火が通るし長芋は生でも食べられるので短時間で出来ました。 長芋は癖がないので何の料理にしても合うみたいですね。

チョコパン子

長芋を使ってオムレツは初めてでしたが長芋は健康にもいいし、私は大好きなので絶対においしいだろうなと思い作ってみました。すごく美味しくてお酒のおつまみにもなるなと思いました。また、長芋を買って作ろうと思います。

こさちま

長芋は生のまま食べられるし、ひき肉も火が通り安いので、手早く作れました。スパニッシュオムレツに使うじゃがいもはあらかじめ加熱しておかないといけないですが、これはその必要がないので簡単です。長ネギで和風っぽい味になり良かったです。

U

丁度安売りしていた山芋があったので作ってみました。いつものオムレツよりも、シャキシャキとした歯ごたえが加わり満腹感も感じられ、さっぱりしていて美味しかったです!!カロリーもかなり抑えられお通じもよくなりそうです。

shino.3

ジャガイモのオムレツはよく作っていたのですが、長芋も美味しそうだなぁ…と思い、作ってみました。 同じ芋でも、食感はジャガイモとは少し違い、美味しかったです。 今度からジャガイモと長芋、交互に作ろうかなぁと思います!

わだこ

普段作るオムレツとは全然中身が違うので、新鮮で、家族みんな喜んで食べてくれました。ながいものシャキシャキ感が残るくらいに炒めて、食感もおいしく、とろっとした卵で包んでさらにおいしさがでています。しっかりした味なのでケチャップとかいらなかったです。

めー汰ん

長芋の中途半端なサイズが残っていたので作ってみました。 オムレツに長芋の発想がなく実際シャキシャキ感が残っていて食感も味も邪魔しなく子供も、美味しいと言っていました。 ここに残っていた明太子とマヨネーズで明太マヨをかけましたが美味しかったです。

にゃん先生

いつもマンネリ化していたオムレツが、新しい味や雰囲気に挑戦できて良かったです。長芋はいつもサラダや和え物が多く、炒め物として使ったのは初めてでした。それでも長芋のシャキシャキ感が残っていて、食感も良くまた食べたいと思いました。

りんご222

長芋を炒めることでシャキシャキした食感が楽しめるオムレツです。挽き肉の油で炒めると挽き肉のうま味も出るのでいいです。 おすすめのやり方は、卵にマヨネーズを入れて焼くといいです。簡単に卵がふわふわになります。

rcpm782475

ちょっと変わったオムレツを作って見たくてチャレンジしました。長いものシャキシャキ感があり食感が変わった感じで美味しかったです。長いもも、こういう食べ方だと又違う感じで、楽しく食べれるんだと思いました。又作りたいと思います。

rcpm865036

玉ねぎを加えてシャキシャキの食感を加えました。 また私はケチャップが苦手なので、ケチャップの代わりにデミグラスソースをかけてみましたが、とても相性が良かったのでおすすめです。 卵は半熟卵にしてもおいしいです。

coconyan

鶏ひき肉を使い、にんじんの千切りと洋風だし少々も加えてみました。オムレツに長いもを使うのって斬新ですね。サクサクした食感がとても気に入りました。卵は電子レンジで加熱して時短と洗い物を減らしました。パセリの代わりにブロッコリーを添えました。いつも悩む朝食の一品ができて助かりました。

リラ

長芋とオムレツという組み合わせは意外な感じがしましたが、いざ作ってみるととろりとした卵の中にサクサクとした長芋が入っていて美味しかったです。残っていた豚ひき肉も炒めて加えたのでボリュームもあり家族に好評でした。

rcpm829469

オムレツの中に長イモというアイデアがとても斬新なので、普段のオムレツに飽きた人にもぴったり!食感も楽しみたかったので、長イモは少し大きめに切ってみました。ふわっとした卵と、長イモのシャキッとした食感が美味しい一品です。

rcpn

オムレツに長芋を使うのは初めてでしたが、とても美味しく出来ました。長芋は短時間加熱して使用したのでシャキシャキ感がでて卵とよくマッチしました。アレンジとしては余っていたニンニクを入れてみたら香ばしく美味しい長芋オムレツの完成です。

にゃんたまー

旦那さんとこどものお弁当用につくりました。 長いものしゃきしゃきが美味しいです。 2種類の味つけにして、片方はカレーパウダーを入れてカレー味にしました。カレーのほうは若干塩コショウ多めでケチャップなしでもokなように作りました

rcpm672772

長芋をオムレツの中に入れる発想がなかったからとても新鮮でした! かなりおいしくて子供達もパクパク食べてましたよー! 長芋の食感がよく体にもいいし、いいことづくし(´∀`*) 次回は長芋の量を少し増やしてみようかなあ

Charunyanko

長芋をオムレツに使うのは初めてでしたが、とても美味しかったです。長芋はさっと加熱して使ったのでシャキシャキ感があって、長芋の粘り気も卵とよくあいました。長芋をケチャップ味で食べるのも初めてでしたが、以外とあいました。

しひな

卵がたくさんあったので作ってみました!オムレツに長芋は初めての組み合わせでしたが、長芋のシャキシャキした歯ごたえとひき肉のうまみが合わさりとても美味しかったです!オムレツは牛乳を入れて作ったので、ふわふわのオムレツが出来ました。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいです!

ライチ★

長芋は加熱してもシャキシャキとした食感が残っているので、卵のふわふわの感じと真逆だけど、それが帰って美味しさを引き立ててる感じがしました。ソースで食べたら美味しかったです。また作りたいと思います。

rcpm834062

オムレツに長いもは入れた事が無かったので、今回初挑戦ですが作ってみました。冷蔵庫に余っていたニンニクもあったので、一緒に入れて調理しました。ひき肉も入っているのでとても食べ応えがあり、朝昼晩でもお弁当にもピッタリなのでおすすめです。

つな

長芋のシャキシャキした食感がひき肉と合っていて美味しかったです。他に冷凍のミックスベジタブルを入れて彩りを良くしました。ふんわりしたオムレツが好きなので生クリームを入れて混ぜ、焼く前に油の代わりにバターを使いました。

まりぱん

サラダ油をヘルシーにしたくてオリーブオイルに変えて作りました。また、シャキシャキした食感を足したくて、中にレンコンを粗みじん切りして入れてみましたが、とても合って美味しかったです。後は、トマト缶とケチャップとオイスターソースを煮詰めてソースを作ってちょっと本格的にしました。

ちゃんふー☆

長芋のメニューはいつもサラダにするくらいなので今回このレシピは新鮮でした。少し大きめのさいの目切りにして食感をしっかり残すとより一層美味しく感じました。ケチャップではなくウスターソースをかけて食べました。じゃがいもなどに代用しても美味しそうです。

こいこいふく

長いもをオムレツの具材にするなんて思いつかなかったけど食感が楽しく味も美味しいオムレツが出来上がりました。中途半端に余った時などに作れて便利!長いもが苦手な家族にはみじん切りにしてみたら気にならずに食べれたみたいです。

まろりんちょ

長芋のメニューがいつもワンパターンなのでこのレシピは助かります。オムレツに入れるとは考えもつきませんでした。長芋のシャキシャキ感がアクセントになって良かったです。ケチャップではなくお醤油でいただきましたが美味しかったです。

rcpm669969

余っていた長芋の消費に作りました。シャキシャキとした食感が新鮮で美味しくいただきました。ソースはケチャップではなくデミグラスソースに舞茸とシメジを入れて一緒にいただきました。長芋とも合ってよかったです。

rcpm722578

長芋があまっていたので作ってみました。 長芋をオムレツに入れるというのは初めてでどんな組み合わせになるんだろうと思いましたが美味しかったです。 シャキシャキとした食感が残るのが好きなので少し大きめに切って正解でした。

ペンギン村

長芋も挽肉もストックがあり、すぐに作れました!長芋も安く売ってる時期なので、食費が安くすみ、助かります。 そして簡単で美味しいです。長芋のシャキシャキ感が良かったです。(もっと火を通すべきだったのかな?) 私は炒める時ににんにく入りもつくってみましたが、美味しかったです。

こえだちょこん

残っていた豚ひき肉と長イモで何か作れないかなと思っていたところ、このレシピにたどり着きました。長イモでオムレツ?!と思いましたが、シャキシャキの食感が面白く、子どもも喜んでいました。長イモは少しくらい大きく切っても大丈夫です。

リンリー

長芋のオムレツなんてびっくりですが、作ってみたら意外とおいかったです。 長芋はシャキシャキ感が残る程度に炒めて玉ねぎも足してひき肉と合わせました。オイスターソースも少し入れました。 家族も美味しいと言っていました★

ナナツの大罪

ちょうど長芋があったので作ってみました。 上手に具材をつつめる自信がなかったので、といた卵に炒めた具材を混ぜて作りました。 材料も揃えやすいので、ちょっと一品欲しいときに良さそうです。 ケチャップで子供の好きなキャラクターを描いてあげたら喜んでくれました。

かまゆと

お肉と長芋を炒めるだけで簡単に作ることができました!長芋が、シャキシャキしていていいアクセントになっていて、美味しかったです。今回は、玉ねぎ、人参、ピーマンもプラスして作りましたが、全然アリでした!また作りたいです。

rcpm766190

中の具はひき肉と長いもで炒めるだけなので簡単です!あっさりした塩味ですが、卵でつつんでからケチャップで味付けするとおかずになるし、お弁当にも合います。玉ねぎや人参をいれて野菜たっぷりのオムレツにしても美味しかったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る