「レタスチャーハン」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 41件

4149

レタスチャーハン
  • らでぃっしゅレシピ
  • 5-15分
  • 424kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

レタス 12枚
2個
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1
塩・胡椒 少々
白飯 茶碗4杯分
ソーセージ 6本

作り方を見る

関連レシピ

72

レタスチャーハン

レタスチャーハン

  • 3.5
  • 25分
  • --

924

レタスチャーハン

レタスチャーハン

  • 3.6
  • --
  • 522kcal

73

牛肉とレタスの炒飯

牛肉とレタスの炒飯

  • 3.0
  • 15分
  • 331kcal

425

鮭とレタスのチャーハン

鮭とレタスのチャーハン

  • 3.9
  • 15分
  • 453kcal

「レタスチャーハン」の料理ノート

ちあまろ

冷やご飯の消費に作ってみました。ソーセージの代わりにハムを使いました。卵とご飯を混ぜてから炒めるので、パラパラに出来ました。レタスはしっかり水切りした方がシャキシャキ感を味わえます。醤油をもう少し多めでもいいかなと思いました。

rcpm723464

レタスのシャキシャキがとても美味しく感じられました。肉はソーセージではなくひき肉で代用しましたが、ソーセージよりも高級感が出て良かったです。しめじも少し冷蔵庫に余っていたのでみじん切りで入れましたが香りが楽しめました。

ひぃちゃん

冷蔵庫にあったので、ちくわと玉ねぎも入れてみました。シャキシャキのレタスの歯ごたえがいい感じでとても美味しかったです。ニンニクを多めにいれて風味豊かにしました。お手軽なメニューなのでまた作りたいと思います。

suzumachi

チャーハンは、家庭では火力が足りず、テフロンのフライパンで作るのもありますが、パラパラにならず、苦手でした。今回は、卵とマヨネーズを事前に混ぜて、油でコーティングしました。その分油をひかないことで、油を使いすぎないように気をつけました。いつもよりべたつかずに作れて美味しくできました。

rcpm748936

冷蔵庫にある材料でつくれる簡単で美味しいレシピを探していたので作ってみました。わたしは魚肉ソーセージを使いましたがさっぱりとしたチャーハンになって美味しかったです。味付けも塩ダレを使ったので時短にもなってすぐつくれました。

くるみるきー

レタスチャーハンはいつも水っぽくなってしまうので、レタスの水切りをしっかりしてから作りました。ソーセージと卵と混ぜたご飯を炒めて、しょうゆと塩こしょうで味付けして火を止めてからレタスを入れました。レタスがシャキッとしておいしくできました。

rcpm1178777

レタスチャーハンはあまり好きではなかったのですがれるのでがシャキシャキに仕上がったのでとても美味しかった。 ウインナーやソーセージを入れると他の具材はなくてもいいぐらいです。 卵は多めの方が美味しくできます。

rcpm694845

ご飯に卵を混ぜてから炒めたので、パラパラのチャーハンになりました ウインナーさえ切れば、あとは炒めるだけなのでとても簡単にできました レタスがシャキシャキしていい食感のアクセントになっています 彩りもきれいです

まちゃ

レタスチャーハンは何度か作ったことがあるんですが、なかなか上手くできなかったんですよね。今回はこちらのレシピを参考に作ってみましたが、なかなかいい感じで作れました。レタスのシャキシャキ感が残ってるくらいがいいですね。

rcpm1116873

ウインナーがなかったのでハムで代用しました。ご飯と卵を混ぜ合わせる!たったこれだけの作業で、パラパラなチャーハンを作ることが出来ました。レタスは最後に入れるとシャキシャキ感が残り美味しかったです。主人にも好評でした。

さらだここ

しんなりとしたみずみずしいキャベツがとっても甘くて、ソーセージの柔らかさも最高なとっても簡単に出来る嬉しいチャーハンです。味付けはシンプルだけど、卵が絡まったごはんが美味しさを増してよかったです。好みで細かくした紅しょうがを混ぜましたが、キャベツにも合って美味しかったです。

れしよし

レタスが、冷蔵庫にあったので、レタスチャーハンにしました。 ごま油のとても香ばしい香りで、チャーハンをごま油で作るのは初めてだったので、とても美味しかったです。 卵とレタスで、かんたんにできて、忙しいときなどにもおすすめです!

ひよこ0308

自分と子どもだけだったので半量で作りました。卵は、ご飯がパラパラになるように、卵とご飯を混ぜてから炒めました。レタスを後から入れるとシャキシャキが味わえてよかったです。 子どもにはレシピ通りの味付けで、自分には後から中華調味料を足して作りました。

あんころ

お昼ご飯に作りました。 冷蔵庫にあった玉ねぎと人参も一緒に 入れてソーセージの代わりにベーコンを 使いました。 味付けに中華調味料をちょっと入れました。 レタスがシャキシャキしていてご飯も パラパラで美味しかったです。

kaosan3

お昼ご飯に簡単に作れそうなので作りました。 食物繊維が摂れるレタスは大好きなのでレシピの分量よりも多めに使いました。 シャキシャキとした食感と、ソーセージの旨みでシンプルですがとても美味しいチャーハンでした。

ぱっころりん

子どもが野菜を食べてくれず苦労していますが、チャーハンに混ぜて入れるとレタスは食べてくれます。大好きなウインナーも入っているので一緒に食べてもらえるのでよく作ります。レタスは、水気をしっかり切ってからいれないとベチョベチョになってしまうので注意が必要です。

れしあみ

冷蔵庫にある野菜を一掃したくて、チャーハンにしました。 レタスを入れてみました。食感がしゃきしゃきしていて、美味しかったです。 ごま油の香りもとても良いので、おすすめです。 小さく切って野菜をたくさん入れたので、子供が食べてくれてよかったです。

rcpm1048154

ランチに頂きました(^-^)レタスのシャキシャキ感が美味しいです。ご飯と合わせてから、炒めたので卵が均等にご飯と絡まり美味しかったです。二人分一緒に作ったからか、ちょっとべちゃっとしちゃったけど、家にあるもので簡単に作れたので、また作りたいです。

julichan

二人分の分量で作りました。レシピにレタスは小さめのざく切りにすると書いてましたがレタスの食感を楽しむために手でやや大きめにちぎって入れました。市販のチャーハンの素を使えば卵以外の材料を入れなくてもいいのでフライパン1個で作れて洗い物もなく面倒な時に特にオススメです。ポイントは1点だけです。レタスの食感がなくならないように手早く、短時間炒めること。このチャーハンはシャキシャキのレタスの食感が最大のポイントですよ!

まっつんabc

冷蔵庫にレタスが余っていたので、レタスをたくさん使いたくてこのレシピを作りました。葉物野菜をあんまり食べない子供達にもしっかり食べて欲しかったのでレタスは細かく切って混ぜ込みました。レタスと気付かずもりもり食べてくれたので味付けが美味しかったんだと思います。

rcpm699981

お昼に食べ応えがあり、さっと作れるご飯を探していました。レタスも丁度あったので作りました。最初から卵はご飯に絡めちゃうので綺麗な黄色でお店見たいなチャーハンになりました。ウィンナーはいれませんでしたがレタスのシャキシャキが美味しかったです。

tepim

お兄ちゃんの男友達が大勢で遊びに来たので、一品で、家にあるもので満足できるものを…と考えてチャーハンになりました。ソーセージなどを切らしていたので、ハムを入れ、彩りには我が家の定番のにんじんを入れました。

0125TABOO

胡麻油がなかったので普通のサラダ油を使いました。サラダ油でも味はしっかりしていので、美味しく頂きました。

pico_mama

冷蔵庫にレタスが残っていたので、レタスチャーハンにしようとレシピを参考にしました。先に卵とご飯を混ぜておくと、簡単に黄金チャーハンぽくなるので良いですね。ウィンナーの代わりに豚肉やベーコンなどでも美味しくできそうです。

rcpm676778

ソーセージがなかったので、桜エビで作りました。赤、黄、緑で彩りが良かったです。味付けは、醤油の量を減らし、ウェイパーを足しました。卵は、2人分2個で作りました。レシピ通り、先にご飯に混ぜておくとパラパラに出来ました。

はやくん

レタスが大量にあまったので、チャーハンを作りました。ウインナーも小さく切って一緒に炒めました。味レタスは外側のかたい部分も一緒に加え、冷蔵庫にある残り野菜も一緒に加えました。味付けは中華味で味付けしました。

まゆk

ソーセージがなかったので豚肉を細かく切って代用しました。レタスは細かく切ってできるだけ最後に加えたほうがシャキシャキ感が残って美味しく仕上がります。玉子とレタスと豚肉だけで簡単にとっても美味しいチャーハンができるのでよく作ります。

rcpm817247

ご飯2杯で卵1個で作りましたが、卵が少なかったです。分量通りですが、人によってお茶碗の大きさも違うので、我が家では二人分で卵2個がちょうど良いのかなと思います。醤油ももう少し多めでも良かったです。また作りたいと思います。

rcpm766258

たまに食べたくなるので昼食に作りました。ソーセージではなくウィンナーを入れてシャキシャキのレタスチャーハン美味しかったです。

y-mama

レタスは最後にくわえるとシャキシャキ感が味わえます。マヨネーズを加えてみました。レタスな苦手な子供でもよく食べてくれました。

rcpm750795

レタスは炒めすぎないほうがいいかと思います。私は最後のレタスは火を止めた後に入れて混ぜました。程よくシャキシャキ感が残っていい感じでした。卵を最初に混ぜるのでパラパラで美味しいチャーハンでした。

rcpm671431

お昼ごはんにレタスチャーハンを作りました。卵でご飯をコーティングするのでパラパラのチャーハンが出来ました。レタスは火を止めて余熱だけでもシャキッとして美味しいです。

あんなーママ

先にごはんと卵を混ぜることによって強めの火力で作っても失敗しにくい。 ごま油の風味がアクセントになります。

ちゃんふー☆

最後にレタスを入れる事でシャキシャキ感がしっかりついて美味しいです!また隠し味でマヨネーズも入れるとさらにコクが出て美味しかったです(^^)

うっちー355

ネギとハムも加えましたが、ちゃんとパラパラのチャーハンが出来ました! あらかじめ白米と卵を混ぜ合わせておくことが良いのかも知れません。

つな

レタスがシャキシャキした食感が残っていて美味しかったです。我が家ではパラパラにするために炒飯の時は白米の半分を玄米に変えて作ってます。

観る

パラパラに仕上がり美味しいし、簡単なのでよくお昼に作ります。コクとさらにパラパラ感が出るように仕上げにマヨネーズを入れて炒めています。

cookrog

家庭用の火力、特にIHでは火力不足でした。卵はスクランブルエッグにした方が無難です。塩胡椒も少々より気持ち多めに。べちゃべちゃになってしまいましたごが、一歳の赤ちゃんには薄味とべたつき加減がちょうどよかった模様。ご飯も水を少なめに固めに炊くのを忘れずに。

nao726

上手にパラパラにできました。子どもがレタスも食べれるように少しマヨネーズも混ぜました。すごくコクが出ておいしく食べれました!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る