「きゃべ玉丼」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 62件

922

きゃべ玉丼
  • らでぃっしゅレシピ
  • 5-15分
  • 636kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

キャベツ 400g
4個
しいたけ 4個
鶏モモ肉 250g
白飯 丼4杯分
大さじ2
八方だし 大さじ4

作り方を見る

関連レシピ

1

うなたま丼

うなたま丼

  • --
  • 15分
  • 620kcal

1

うなたまどんぶり

うなたまどんぶり

  • --
  • 15-30分
  • 562kcal

3

いりたま豆腐丼

いりたま豆腐丼

  • --
  • --
  • 503kcal

「きゃべ玉丼」の料理ノート

rcppm1211712

子ども用のお昼ご飯に作ってみました。キャベツをたっぷり入れて、ミックスベジタブルもプラスして作りました。お肉を入れようか迷いましたが、魚肉ソーセージを代用して入れました。おいしそうに食べてくれたので、また作りたいです。

まこてぃー

キャベツが沢山余っていたので、消費にこのレシピを作ってみました。 人参も入れたら彩りが良くなって、綺麗な丼になったと思います。 野菜が苦手な子供達も、卵で閉じると食べてくれるのでとっても助かります。 またリピしたいです。

rcpm951115

鶏モモ肉を鶏ムネ肉に、しいたけをしめじで代用して、1人分作りましたが、すぐ出来て、味付けも簡単でとっても美味しかったです。

まるこさ

キャベツは春キャベツを使い、しいたけの変わりにえのきを入れました。親子丼と同じ要領ですが、キャベツの優しい甘味でおいしかったです。卵はあまり解かず、二回にわけて入れるとふんわりします。お肉も豚肉やウインナーでもあうと思います。

トマトいのち

ちょうどキャベツと豚肉が余っていたのでこちらのレシピを作ってみました。簡単に作れて助かりました。豚肉とキャベツはだいたい常備しているのでまたリピートしたいと思います。キムチも残っていたので合わせてみましたが相性抜群でした。

rcpm844322

しいたけがなかったので代わりにしめじを使って作りました。作り方は親子丼と同じ要領なのでとても簡単でした。ピリ辛が好きなので七味をかけて食べましたが美味しかったです。簡単だったのでまた作りたいと思います。

あやちゃそ

しいたけのかわりにエリンギで作りましたが美味しかったです◎また、歯ごたえを出すためにえのきを半分に切ったものも追加で入れました。えのきを先に出汁で煮込んでおくと味が染みて美味しいのでオススメです。キャベツも相性抜群でした。

れんこん800

おうちにある素材で簡単にできるので気に入りました。キャベツがシャキッとしていて食べ応えがあって美味しいです。あえてシャキシャキ感を出した方が好みです。ここにウインナーを入れると子供が喜んで食べてくれました!

まゆk

親子丼の要領で作れるので簡単でした。親子丼というといつもはタマネギを入れるのですが、キャベツというのは初めてだったので、どうかなと思いましたがとっても美味しかったです。 キャベツの甘味が玉子や鶏肉と合っていてまた作りたい一品になりました。

rcpm834062

家にある物だけで簡単に作れるので、お肉や野菜もさまざまな組み合わせで調理出来ます。今回は豚ひき肉も少し入れて、仕上げにめんつゆをかけて食べました。卵も入っていてとても食べ応えがあるので、この丼1杯でお腹いっぱいになれます。

まめまめ

きゃべ玉丼の名前に惹かれてレシピ見てみたら美味しそうだなと思って材料もあるのでお昼ご飯に作ってみました。野菜も入ってるし優しい味で食べやすいので子供でも美味しく食べられました。家にある材料で作れるのでまた作りたいと思います。

koo

キャベツを使ったメニューがマンネリ化していてたので、作ったことのないこちらのメニューに挑戦してみました。今回はキャベツが余っていたのでそちらを使いましたが、他の野菜でも合う料理だと思います。椎茸を干し椎茸にするとさらに味に深みが増すと思います。

伽羅

しいたけが苦手なのでしいたけ無しで作りました。 キャベツは春キャベツ使用して、柔らかさを味わいました。 お腹もふくれて、食物繊維も豊富にとれて、気軽に作れるメニューです。 昼も丼、夜も丼の休日でしたが、こちらはあっさり目でお夜食にも良いかなと思いました。

rcpm766373

珍しい組み合わせなので作ってみました。親子丼にきゃべつのが足された感じかな。キャベツの甘さがとても合いますね。とてもおいしかったです。親子丼より野菜が取れるのでいいですね。家族にも好評でした。また作りたいと思います。

ぱっころりん

キャベツは、いつも1玉で買うので消費するメニューは助かります。子どもがキャベツの食感があまり好きでないので、細かく切って作ってみました。そのおかげか?バクバク食べてくれました。簡単で美味しくできたのでまた作ってみたいです。次はもうちょっと甘くしてみます。

rcpm759867

お昼ご飯に作りました。しいたけはなかったので、しめじで代用して作りました。八方出汁が何かわからなかったので調べて作りました(笑)少量なので出汁を引くのが少し手間かな。今度作るときは白だしを組み合わせて代用してしまうかもです。簡単な丼ものなのに野菜がたっぷりとれて良かったです。

たまごふぁん

簡単に作れて子供が大喜びしてくれるレシピでした。シイタケは無かったので入れませんでしたがキャベツを細かい千切りにして少しだけ砂糖で甘い味付けにしたので親子丼のように仕上がりました。大人用は七味でアクセントをつけました。

ぱいなっぷる

キャベツはお好み焼きかサラダばかりだったので、どんぶりにすると、野菜がたくさん美味しく食べられました。子供がしいたけ苦手なので、代わりにしめじを小さく刻んで入れてみました。ご飯と一緒に食べれて簡単なので良かったです。

rcpm737083

キャベツを使った親子丼。とてもおいしかったですし、キャベツは余りがちなので消費によかったです。鶏肉がなかったので豚バラ肉で代用しましたが、火の通りが早く時短になったと思います。また、キャベツと豚バラの相性がよかったです。

pirasu920

少し量が多かったので、2人前の半量にして作りました。親子丼のようですが、キャベツを使うとのことであまり丼物にキャベツは使ったことがなかったのですが、美味しかったです。しいたけを加えることでより風味が良くなったと思いました。

5588

休日のお昼ごはんに作りました。 簡単でキャベツがたっぷり食べられました。 しいたけの代わりに、しめじを入れて作りましたが美味しく出来ました。 ドンブリにすると子どもも野菜を残さず食べるので、また作ろうと思います。

ハムリス

キャベツが余っていたので分量より多く使いましたが問題なかったです。しいたけが苦手なのですが、まいたけで代用して作りました。しいたけよりは食感があるので、食感も楽しめました。あと醤油を入れて和風味付けを強めました。

niyan

偶然にもレシピの材料が冷蔵庫に全部揃っていたのでさっそく作ってみました。とっても簡単に作れるうえにおいしくてびっくりしました。家族全員大好きでした。沢山作ってお弁当にも持って行きましたが冷めていてもおいしかったです

パンくん

しいたけの旨味が広がり、美味しかったです。出汁で煮込むことで、キャベツが柔らかくなり、しんなりとして卵とよく絡み合っていました。出汁には、少しだけ白だしを入れることで、上品な味になるので、よく入れることが多いです。

りんご222

しいたけは、干し椎茸があったので干し椎茸を使いました。干し椎茸の戻し汁を出汁のかわりに使いましたが、十分味が出ておいしかったです。 キャベツをたくさんいれることでボリュームアップにもなりますし、ふわふわ卵との相性がよく満足できるどんぶりでした。

rcpm738133

キャベツで丼が出来るなんて新鮮で、美味しいレシピでした。八方出汁がなかったので、いつも使っているおだしで作ってみました。椎茸の旨味と相まってとても美味しかったです。 全体的に火を通しすぎないように作ると美味しいと思いました。

こすずこ

親子丼からタマネギを抜いてキャベツに代えたような料理です。タマネギの場合しんなり、このキャベツの場合シャキッとした感じなので普段の親子丼に飽きた場合にもおすすめ。ダシは普段家で使っているものでも作れます。出来上がりに七味をパパッとふってもよし。

rcpm847664

八方だしの代わりに粉末の出汁を使い、しいたけの代わりにしめじを使いました。 キャベツのレパートリーがマンネリだったので丼に使えるとは驚きでした。 キャベツの甘味も加わって栄養もあるし優しい味で美味しかったです。

ハローキテー

八方だしがなかったので白だしを使いました。しいたけの代わりにしめじを入れました。少し余っていた刻み油揚げも入れたら、出汁をすって美味しかったです。キャベツ消費に困っていてマンネリしていたので新しい食べ方を発見出来ました。

rcpm686351

たまごと鶏肉があったけれど毎回親子丼は飽きてきたので、こちらを、名前も気になったので作って見ました。親子丼というと玉ねぎ、ですがキャベツも意外によく合って、ボリュームも出るのでよかったです。今回冬キャベツたったので春キャベツでも試してみたいと思いました。

あさひゃん

キャベツで丼を作るのは初めてです。 しいたけが無かったので特売で買ったしめじを入れてみました。 いつも冷蔵庫にある材料で作れるはいいですね。 野菜をたっぷり食べたかったのでゆでたほうれん草を最後に入れてみました。

ピダムっち

キャベツとたまごはそのまま使用しました。お肉としいたけはなかったのでツナ缶を使いました。八方だしもわからなかったので粉末の和風だしを使い、作りました。冷蔵庫に余っている食材で作れて節約にもなるし、食材をムダにする事もなくなり、凄くいいメニューだと思いました。

いろは

冷蔵庫にある材料で、キャベツ、しめじ、豚肉で代用してつく作ってみました。簡単なのにすごく美味しいです。時間がないときにぴったり。子供が食べるので野菜の加熱時間は長めにして柔らかくしました。リピしたいメニューです。

rcpm676303

キャベツもたくさん入るので、健康的です。野菜がたくさん取れます。しいたけの出汁が出ていてとてもおいしいです。優しい味付けなので、子供でも大人でもおいしくいただけます。しいたけが無いときは、しめじなどでもいいと思います。

さっさん

親子丼のような見た目ですが材料に醤油などが入っていないのであっさり食べられます。鶏肉は細かく切ってあるものを買ったので時短できました。彩りにニンジンをいれました。キャベツが余ったときにすぐ作れるのでまた作ろうと思います。

焼きしいたけ

鶏肉と卵を入れるので、親子丼風なのかと思いましたが、調味料がお酒とおだしなので、みりんやしょうゆが入っていなくて、あっさりしていて素材の味が生きると思いました。春キャベツをたっぷり使いました。取りモモ肉は冷凍の小ぶりにカットされているものを使ったので時短できました。

なおPちゃん

いただきもののキャベツがたくさんあったので、こちらを作りました。 汁物にもキャベツをたっぷりいれて、今日はキャベツ尽くしのメニューになりました。 子どもが椎茸が苦手なのでしめじで代用。 安くで買え、かさも増して一石二鳥でした!

rcpm725676

冷蔵庫に半端なキャベツがあったのでこのレシピに挑戦しました。八方だしとはなんのことかわからず、家にもなかったので白だしを使って作りました。キャベツがシャキッとしていて柔らかい鶏肉にバッチリマッチしています。

rcpm671580

冷蔵庫にあるものを使って作りましたが、整理になるしとても良かったです。味付けも八方だしで決まるので、面倒なこともないし時短にも最適です。お肉をカリッとするまで焼いてからでも香ばしくオカズになるのでオススメです。

rcpm674261

ご飯の上に乗せやすいように、深型の親子鍋で作りました。まず皮を取り除いた鶏モモ肉を入れて、火が通ったのを確認してからキャベツを入れました。椎茸が無かったので余っていたシメジを入れました。親子丼より薄味かな?

ピピルビーゴマ

出汁は普通のめんつゆを使いました。 キャベツはトロトロが好きなので、少しレンジで加熱してから加えました。 玉ねぎも加えて、親子丼よりお野菜がとれて、超簡単に出来るので急いでいる時にとても良いです。

nuts08

キャベツをたくさん購入したので作りました♡普段親子丼を作るときは玉ねぎを利用しますがキャベツだとかさも増すし栄養もとれるので良いです!しいたけが無かったのでしめじを入れました♡半熟に仕上げるとトロトロで美味しいです◡̈*

こいこいふく

いつもの丼を作るときのタマネギの代わりにキャベツを使うといつもと違う感じで美味しくできました。しいたけは無かったのでしめじを使ったけど美味しかったですよ!これから春キャベツの美味しい時期になるのでまた作りたいです。

こうちゃんママ

前の日の焼き肉に使ったキャベツが余ってたのでこちらを作ってみました。だしは白だしにしました。冷凍のきのこミックス、鶏肉をつかいましたので包丁いらずで簡単にできました。キャベツと卵、合いました!玉ねぎを入れてもおいしいと思いました。

ヴァン

昨日の料理の際、千切りにしたキャベツが余っていたので使用しました。普通の親子丼と違い、若干歯ごたえと独特の風味があるのが特徴ですね。 キャベツは冷蔵庫の中に必ずある食材なので、お手軽に作ることが出来ました。お好みでもみ海苔をトッピングすると更に風味豊かになると思います。

rcpm843993

どんぶりの主役はキャベツとタマゴなので、鶏もも肉の代わりに豚バラ肉を使いましたが、美味しくいただけました。 しいたけの量を少し減らして、エノキを半分に切って入れましたが、タマゴとうまく絡みあって歯ごたえもありよかったです。

rcpm670567

キャベツとたまごだけで作ることができるので 食費の予算が超えそうな時に使える節約レシピですね。 たまごはあまり火を入れすぎないようにすると トロトロで美味しいです。 キャベツは大きく切ったり、千切りにしたり いろんなサイズにすることでまた風味も変化することができると思います。

ももこ❤

家に食材があったので作ってみました。親子丼にキャベツが入った感じです。刻み海苔を散らして食べました。とても簡単に作ることが出来ました。子供たちもたくさん食べてくれたので鶏肉をミンチや肉団子や豚肉に代えてまた作りたいです。

ジョンジョン

前日に作ってあった鶏のミンチで作ったつくねを、鶏もも肉の代わりに使いました。 しいたけは冷凍しておいた物を使い、とても簡単にできました。 ミンチを使ったことによって、もも肉よりもヘルシーにできたと思います。 ささみや胸肉も、いいと思います。

rcpm829469

卵の甘味とおだしの味がよく絡まってとても美味しい丼レシピが出来ます。キャベツの他に白菜、まいたけやしめじなどのキノコ類を追加して、ボリュームたっぷりにして作ってみました。ランチタイムの軽食にも良かったです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る