「ほうれん草のクリームシチュー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 43件

2255

ほうれん草のクリームシチュー
  • らでぃっしゅレシピ
  • 16-30分
  • 393kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ほうれん草 300g
塩鮭 200g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
2カップ
クリームシチュールゥ 80g
サラダ油 大さじ1
牛乳 2カップ
野菜ブイヨン 1袋

作り方を見る

関連レシピ

「ほうれん草のクリームシチュー」の料理ノート

えりん23

鶏肉が無かったので、鮭で作ってみました☆鮭の旨味が出て、いつもと違うクリームシチューになり とても美味しかったです(*^^*) ほうれん草、しめじ、さつまいもを入れて和風にしました。とても良く合うのでオススメです!

がちゃもん

いつもとは違ったシチューにしたいと思い作りました。しめじとマッシュルームも加えてきのこもたっぷりにしました。ルーを使うのでとっても簡単。混ぜすぎると鮭が煮崩れてしまうので、やさしく混ぜたほうがいいと思いました。

fedormayu

鮭とほうれん草のシチューは初めて作りました。お肉のシチューも美味しいですが、鮭も美味しかったのでまた作りたいです。野菜を子供に食べさせるのににんじんも入れました。鮭なら子供も好きなのでたくさん食べてくれました。

rcpm766230

クリームシチューはチキンで作ることが多いので、ホウレン草と鮭でいつもとは一味違うシチューで美味しかったです。 彩りもキレイで食欲もそそります。味もとても美味しくてまた食べたいのでこの組み合わせでまた作ろうと思います。

れしあみ

クリームシチューに塩鮭を入れたのは、初めてでしたが、とてもおいしかったです。 ほうれん草とじゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじを入れました。 子供が大好きで、たくさん食べてくれて栄養もとれて、クリームシチューはとても良いです。

rcpm750795

野菜を増やしたかったのでニンジンとブロッコリー、とうもろこしを入れるようにしました。 ニンジンはかたいのでちさめの乱切りにして火が通りやすくしました。 ブロッコリーは事前に茹でていたものを出来上がる少し前に適量いれました。 とうもろこしは生のものをラップをしてレンジでチンをして包丁で身を切り落としてから入れました。 じゃがいもはホクホク感が残るように少し大きめにカットしました。 あまりどろどろのシチューは好みではないのであまり煮すぎないように気をつけました。 盛り付けてからはパセリを散らしました。 期待通りに美味しく出来上がり家族にも好評でしたのでまた作りたいです。

rcpm626042

しめじ、人参、エビ、ホタテも入れて、シーフードシチュー風にしました。塩分が多くなるので、ルーを少し控えめにしました。野菜もたくさん入れて、具沢山にしました。一度にたくさんの野菜や魚介類がとれて、良かったです。

rcpm767515

いつもは鶏肉の団子か鶏胸肉を使ってシチューをつくっていますが、鮭を一度使ってみたかったので挑戦しました。ほうれん草と鮭は相性がよく、若い頃と違い肉より魚を好むようになったので大人の味がしました。次からはこちらにします。

rcpm750797

塩鮭は 焼いて食べるばかりで シチューの具材に使ったのは初めてでした。塩鮭の塩味がどうなるかちょっと心配でしたが いい塩梅に仕上がり 美味しかったです。赤身の色も白いシチューに映えて 彩りよく 食欲をそそりました。また 作りたいと思います。

nyarome

余った野菜を入れて野菜たっぷりのシチューを作りました。市販のルウなので簡単に作ることができますがこれにひと手間加えるとよりいっそう美味しくなります。それは隠し味に溶かしバターとを入れることです。それによりコクがましてよりおいしく頂けます。

ひぃちゃん

鮭は苦手なので鶏もも肉を代わりに入れました。具材にはにんじんも足しています。クリーム感を出したかったので牛乳を生クリームに変えました。とろっとしたほうれん草がシチューによく合っていてホッとする美味しさでした。

mokko

市販のルーを使うので、簡単に作れました。今回は鮭の代わりにとりむね肉で作りました。シチューは沢山作って余ることが多いので、次の日はリメイク!トースターで焼いた食パンを一口大に切り、シチューをかけて、チーズをのせて…パングラタン風でいただきます。

ゆきんこさん

鮭がなかったので鶏肉で作りましたが、鶏の旨味が出て、美味しかったです。大人はブラックペッパーを振ると、スパイスが効いて、大人な味に仕上がりました。子どもはご飯にかけて、たくさん食べていました。ほうれん草もたくさん入れても小さくなるので、たくさん食べられました。

おーゆー

鮭はなかったので子どもが大好きなウインナーを大きめに切っていれました。 野菜はほうれん草、玉ねぎ、じゃがいもの他ににんじん、しめじ、とうもろこしをいれました。 ひと皿でたくさんの野菜が取れて子供も喜んでくれるのでまた作りたいです。

rcpm766973

お肉はひの通りやすいい、ベーコンをいれました。さつまいもがあったので、溶けやすいので、最後にいれました。ほうれん草をシチューに入れると子供が食べやすいようで沢山食べてくれます。寒い日だったので、とても暖まりました。

vinii

ほうれん草のほかに、しめじやとうもろこし、あとは玉ねぎをたっぷり入れました。玉ねぎも薄切りにしたので火の通りもはやくすみました。ほうれん草は完成間近にさっと入れました。はじめに入れるとなくなってしまいます。

まいめろ

塩鮭ではなく、ソーセージで作りました。ほうれん草が苦くて食べられないと言ってる子供もクリームがよく絡んでるからか食べてくれました。野菜を大きめに切って沢山入れたのでこれだけで十分お腹いっぱいになる1品になりました

kaosan3

新鮮なほうれん草を貰ったので作りました。 シャケが塩が効いていたので塩加減を調整したら美味しく作れました。

rcpm788297

今日はとても寒かったので、野菜ゴロゴロのシチューをつくりました。牛乳と生クリームをすこしずつ加え、まろやかにしあげました。

mapan

鮭の代わりに鶏肉を使用しました。ルゥ使用で簡単にできるので冬はよく作ります。野菜も柔らかくたっぷりとれて嬉しいメニューです。

rcpm766125

まろやかなルゥのなかで、塩鮭が良いアクセントになっています。ほうれん草はあらかじめ茹でておいたものを、完成する直前に入れると美味しいです。

†朧†

鮭の代わりに肉団子にしました。白菜やキノコ類も入れて具だくさんにしました。寒い時にはあったまりますね♪余ったらドリアにしてます。

rcpm669969

ほうれん草をブロッコリーに、鮭を鶏肉に変えました。子供も大好きなメニューで、パンと一緒にたくさん食べました?

y-mama

鮭の代わりに鶏肉をいれました。ほうれん草はシリコンスチーマーで茹でて最後にトッピングしました。子供もたくさん食べてくれました。

ぽーちゃん

鮭が、無かったので代わりに鶏モモを入れました!ほうれん草とも相性バッチリで美味しかったです。人参などを星形などにすると可愛くなりました。

ゆずこ

ほうれん草は茹でたものであれば、シチューのルゥを入れたあと一番最後に入れると食感が残って美味しい。冷蔵庫のあまり野菜何を入れてもいいので助かるメニュー。

クローバー∞

ほうれん草を後から入れるとくたっとせず、ルーの色も悪くならないので良いと思いました。 茹でるのが面倒な私はレンジでチンして入れました。

じゅりな

ほうれん草はお湯にさっと通し、塩で軽く茹でる。 鮭のかわりに、ベーコン、コーンを入れた。 牛乳を、多めに入れてサラっとするぐらいの、固さで食べた。

jizi

さつまいもがあったので、そちらも追加。甘くて文句言われるかな?と思いきや、おいしいとの家族の反応。私も食べてみるとほんのり甘い感じがお石工、ありだなと思いました。

あさ

シチューを作りました。頂いたローリエの葉を入れました。香りが凄くよくてとても美味しかったです。ローリエは欠かせません。

rcpm712004

にんにくを入れると味に深みが出て、とてもおいしく仕上がりました。ぜひ、にんにくを入れることをおすすめします。

rcpm674725

初めて鮭を入れて作りましたが、とても美味しく肉好きの家族にも大好評でした。 サツマイモとシメジも足して作ったので具沢山で食べ応えがありました。 また作ります!

うさみみ

塩鮭から、良い塩分が出て、お肉とは違った美味しさでした。ほうれん草で、彩りも栄養も取れて、いいと思います。

ゆうまままま

じゃがいも、にんじんなど柔らかくなるまで時間がかかるものは細かく切って電子レンジでチンすることで時間を短縮。栄養満点のほうれん草も食べやすい大きさに切り電子レンジでチンした後水でさらしあく抜きをしました。鶏肉はあらかじめ鉄フライパンでカリッと焼きました。

lay

玉ねぎは弱火でじっくり煮込んだので、トロトロになって甘くて美味しかったです。じゃがいもがなかったので里芋で代用しました。

こみ

彩りが綺麗なので、普段のシチューがとても豪華に出来上がりました。鮭とほうれん草の相性も良く、バランス良くできるので、また作りたいと思います。

rcpm673124

時短の為に圧力鍋を使いました。短時間でじゃがいももかなり柔らかくなりました。ほうれん草とクリームの相性がよくて美味しくできました。

ぽん22

ほうれん草は最近高騰しているので冷凍野菜を使いました。手軽に美味しく、鉄分も摂れて良かったです。20分程度で早くできました。

Tubakisan

いつもは鶏肉とブロッコリーなどでホワイトシチューをつくるのですが、旬の秋鮭、お安くなったほうれん草、相性抜群でした。定番化しそうです。

みかんなし

ほうれん草をたっぷり入れると栄養満点もありとても美味しいです。人参や鮭を入れても彩りがありおすすめです。

rcpm608359

クリームシチューは家族が好きなので良く作りますが、シャケは入れた事なかったです。簡単に美味しく作れました。 ほうれん草も別茹ででさっと入れるだけなので栄養価も崩れて無いだろうし彩りも良く作れました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る