「きのことかぼちゃのクリームシチュー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 19件

2569

きのことかぼちゃのクリームシチュー
  • らでぃっしゅレシピ
  • 16-30分
  • 423kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

エリンギ 100g
ぶなしめじ 200g
鶏肉のもも肉 250g
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1個
2カップ
牛乳 1カップ
クリームシチュールゥ 80g
サラダ油 大さじ1
塩・胡椒 各少々
パセリ 適宜

作り方を見る

関連レシピ

「きのことかぼちゃのクリームシチュー」の料理ノート

いけまーま

寒いこんな季節はあったかいシチューが食べたくなりますね。シューは簡単に作れるし、子どもが喜んで食べてくれるので、寒い季節はよく作ります。かぼちゃを入れると彩りも良くなりますし、甘みが出るので、いいですね。

rcpm687595

温められたカボチャの甘みが強く感じられて美味しかったです。きのこの風味が旨味に貢献していてシチューの味わいが良くなっています。一口大に切ったにんじんを追加するとより野菜をヘルシーに摂取できておすすめです。

vinii

今日1日とても寒かったので体が暖まるものが食べたいと家族に言われクリームシチューを作りました。かぼちゃを入れたので見た目は少し黄色くなりました。かぼちゃがとっても甘くてホクホクしていました。体が暖まりました。

sasasaru

寒くなってきて、温かいものメインにした夕飯にしたいときによく作ります。玉ねぎをたっぷり入れると甘みが出ますが、今回はかぼちゃを入れるので甘さを出すのはかぼちゃだけで十分です。きのこをたっぷり入れて、秋の食材たっぷりにしました。

Haco.

しめじがなかったので、エリンギだけ入れました。お肉は豚肉使用。煮込んでから時間が経つと、カボチャはどうしても煮溶けてしまうので、カボチャは別で加熱し(レンチンなど)食べるときに一緒に盛り付けるようにしました。

ぴょんちママ

シチューを作ろうと思いつつ具に迷っていましたが、このレシピのおかげで家にある材料で作ることができました。きのこ入りのシチューは初めて作りました。歯ごたえが良かったです。余ったぶんは翌日に、チーズをかけて焼いてみようと思います。

はる

かぼちゃが甘い\( ˆoˆ )/ エリンギ売り切れてて舞茸で代用したけど美味しかった♩ 余ってたじゃがいもと玉ねぎも入れた•*¨*•.¸¸♬︎

rcpm864879

鶏肉がなかったので、玉ねぎ、人参、かぼちゃと海老で作りました。海老は別のフライパンでお酒とさっと炒め かぼちゃは崩れないようにかぼちゃだけレンジでチンしてからさっと煮込みました。 あっさりしていておいしかったです。

rcpm723034

玉ねぎと人参ときのこをよく炒めてから水を使わず豆乳と牛乳で仕上げました。 ルーをいれて、粉チーズをいれ味を整えました。 かぼちゃはオリーブオイルでよく焼いてから食べる直前にトッピングしました。 かぼちゃは別に焼いたので甘さがよくでていました。

はやくん

ジャガイモ、ニンジン、しめじ、牛肉を加えてクリームシチューを作りました。よく煮込んだ後、豆乳をいれて味をまろやかにしました。我が家の子供達は具が小さくなるくらい、よく煮込んだのか好きなようですので、じっくり煮込みました。

rcpm773556

クリームシチューにカボチャを入れるのはお初でしたが、挑戦してみてよかったです! 圧力鍋を使いましたがトロトロで美味しかったです。

じゅりな

シチューでは、ベーコンを、使用しているので、 ベーコン、玉ねぎを、炒め、しめじを加えて、じゃがいも、にんじんを軽く炒める。 かぼちゃは、アクが出るので先に堅めに茹でておく。 かぼちゃを加え、水、牛乳、ルゥを入れ、塩胡椒で味を整える。 好みでたまに、コーンを加える。

あさ

冬はシチューが食べたくなります。ローリエの葉を頂いて入れてみたらすごく美味しかったので今では欠かさず入れています。

はーる

大根を入れて見ました。 野菜はレンジで柔らかくしたのであまり煮込まず出来ました。

rcpm674725

エリンギなしで人参を追加で入れました。 圧力鍋で作ったので時短もでき、美味しかったです。

ちーず

かぼちゃの代わりにさつまいもを入れましたが、しっとりホクホク食感で甘みもあり、相性抜群でした。 玉葱一個は多いかな?と思いますが、ケチらずたっぷりの方がうま味が出て美味しいです。

こみ

きのこをたっぷり入れることで、秋らしいシチューができました。じっくりかぼちゃを煮込むと、溶け出したかぼちゃが甘く感じました。途中でバターを少し入れると、風味良いシチューができ美味しかったです。

おーゆー

かぼちゃのかわりにさつまいもを使ってつくりました。 ほんのり甘くなって子供にも大好評でした。 また作りたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る