「ツナとじゃがいものトマトクリームグラタン」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 13件

8661

ツナとじゃがいものトマトクリームグラタン
  • らでぃっしゅレシピ
  • 16-30分
  • 536kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

じゃがいも 4個
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 80g
バター 少々
シュレッドチーズ 60g
トマトソース 365g
生クリーム 1カップ
牛乳 1/2カップ
小さじ1/4

作り方を見る

関連レシピ

「ツナとじゃがいものトマトクリームグラタン」の料理ノート

さらだここ

ホクホクのじゃがいもと柔らかなツナがチーズ絡まってとっておいしいグラタンが出来上がりました。普通のクリームじゃなくて、トマトソースも入ったことさらに濃厚で新鮮なグラタンソース味わえて良かったです。チーズ普通のチーズを使いましたが、十分美味しい出来になったと思います。

pink

家にあるような材料で、簡単に作る事が出来ました。じゃがいもはあまり煮すぎないようにするのがポイントです。トマトクリームを使ったので、簡単にソースが出来ますし、生クリームはまろやかになり子供達からもとても好評でした。

あややややー

じゃがいものレシピを探していて、美味しそうだったので作ってみました。じゃがいもとツナとトマトにチーズの組み合わせの相性がとても良く、美味しかったです。味付け自体も難しいところがないので、良かったです。

rcpm835458

ツナの旨味で美味しく食べられます。ジャガイモが入っていることでがっつり食べたい方にもおすすめです。トマトの酸味のある味わいが良かったです。シュレッドチーズがなかったから、とろけるチーズを使い、代用しました。

kmik

美味しかったです。潰瘍性大腸炎の私用にトマトソースをトマトジュースでやってみました。オイル漬けのツナ缶を病気になって初めて試してみましたが、やはり怪しいので水煮缶でやるべきでした。焦げ目が意外と付かなくて20分ほど焼きました。

さくさくぱん

材料に生クリームと書いてありましたが、なかったので生クリームなしでつくりました。トマトソースだけではすっぱそうなかんじだったのでトマトケチャップを少し足しました。とっても美味しくできました。子どももお気に入り。次回は、トマトソースでなくミートソースにして作ってみようと思います。

yori

ツナ缶があったので、検索してみるとじゃがいもとのグラタンがあり作ってみました。しめじとハーブの入ったソーセージがあったので入れてみました。ハーブのソーセージの風味も良かったです。普段から家にある材料なので手軽に作れるのでまた作りたいと思います。

マリリンモンローもどき

トマトソースがなかったのでミートソースを使いました。じゃがいもと玉ねぎは茹でずにレンジでちんしました。しめじも入れました。チーズもタップリ入れて、カロリーが気になったけれど美味しかったです。 簡単で美味しかったので、もちろんリピします。

shinna

ホワイトソースは簡単に手作りできます。 材料は小麦粉、バター、牛乳、塩コショウ。 フライパンで全部混ぜてから火にかければ完成です。

rcpm672627

しめじも入れてみました。チーズはたっぷりかけて、生クリームは無かったので入れませんでしたが美味しくできました。

nao726

これがあるだけで、豪華な食卓に見える。たくさん作って大勢で食べるのにもよさそう。ほうれん草とか入れるとさりげなく栄養も取れる。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る