「白菜の豚汁」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 38件

3073

白菜の豚汁
  • らでぃっしゅレシピ
  • 5-15分
  • 186kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

白菜 200g
豚バラスライス 100g
にんじん 1/4本
油揚げ 1枚
味噌 大さじ3
サラダ油 大さじ1/2
3カップ
和風顆粒だし 4g
大さじ1

作り方を見る

関連レシピ

1

白菜のポタージュ

白菜のポタージュ

  • --
  • --
  • 158kcal

139

白菜スープ

白菜スープ

  • 5.0
  • 10-15分
  • 103kcal

「白菜の豚汁」の料理ノート

y-mama

里芋も入れました。白菜は加熱するとかさが減るので沢山いれました。初めに具を焼き、そのときに味噌を一緒に絡めて焼くと美味しさがアップします。仕上げに一味をかけるとピリ辛で食が進みます。冬に作りたいレシピです。

rcpm675585

寒い季節に食べたくなるとん汁を、白菜をたくさん入れて作りました。丸々1玉もらったので、たくさんいれました。とても具だくさんになり、食べごたえも満点でした。2歳の娘もたくさん食べれるように、白菜が柔らかくなるまで煮ました。

harurururu

大きな白菜をもらったので作りました。 顆粒だしはなかったので、昆布で出汁をとりました。 白菜の芯のところと葉のところの食感の違いが良く、とても美味しかったです。 長ネギとエノキを追加して具沢山の豚汁になり、 おかず代わりの汁物になりました。

rcpm1064240

白菜だけに関わらず野菜具沢山に作れて健康的にいただけます。豆腐も追加して作ると安価にボリュームアップして良かったです。にんじんの甘みがきにいっていて身体温まる豚汁で冬の寒さにも耐えられそうです。味噌の味がちょうどよいです。

yellow8

簡単に野菜がたくさんとれるので具沢山の豚汁は好きです。他に家にあったしめじと生姜も入れました。すりおろした生姜を少し入れるだけでポカポカ温まって良かったです。白菜もクタクタに煮てたくさん量を取れるようにしました。

mokko

白菜はくたくたに煮えるよう、柔らかいところと芯をわけ、芯はそぎぎりにしたのち細切りにしました。柔らかいところとはすぐに火が通るので、最後に加えるようにしました。汁物にすると野菜もたっぷりととれるのでよかったです。

rcpm724757

白菜がたっぷり摂れる豚汁でした。白菜がたくさんあったので、消費できてよかったです。ほかにも、じゃがいもやこんにゃく、豆腐など入れて具沢山にしました。次の日の朝ごはんにもなるので、明日の朝が楽できそうです。

rcpm818388

油揚げを入れるし豚バラ肉だとコッテリになるので豚肩ロース肉を使いました。残りもののキャベツも入れたら甘みが出て美味しかったです。白菜の芯を先に入れて葉はさっと煮る程度にしました。仕上げに青ネギを入れました。

rcpm606067

野菜が沢山とれて身体も温まるのでお気に入りです。白菜も大量消費出来ました。具材を炒めるときにサラダ油ではなく、ごま油で炒めたら香りもよくてとても美味しかったです。具沢山にしたかったのでゴボウやネギも入れてみました。

れしよし

白菜がたくさん残っていたので、白菜を使って豚汁にしました。 豚肉と大根、にんじん、こんにゃく、さといもも入れました。 家族みんな根菜類大好きで喜んでくれました。 寒いときは、とくに温かい豚汁が本当に嬉しいです。

たりたくみ

白菜を使い切りたかったので、豚汁にしました。 大根の皮や、人参の皮や、冷蔵庫内のくず野菜も一緒に煮込みました。 生姜も刻んで、ニンニクも刻んで、油揚げも入って、野菜をたっぷり取れました。 味噌は、火を止めてから溶かし入れ、酵素が死なないように、その後は加熱しません。

konichan

いただいた白菜が余っていたので、こちらを作りました。白菜の甘みが出て、美味しいです。アレンジで、じゃがいもを入れました。具沢山で美味しいです。ただ煮崩れして、グズグズになるのが要注意です。きのこ類を入れても美味しそうですね。

みーみーれしぽん

普段豚汁には大根などがメインで、白菜を入れたことはありませんでした。とても大きな白菜を頂いたので、大量消費するためにも今回豚汁にしてみました。レシピ通り、具材を炒めてから煮込むと、しっかりした味わいになります。生姜を千切りにして入れると体も温まりますよ。

なおPちゃん

お鍋ように買った白菜が少し残ったので、普段は豚汁に白菜はいれませんが、今回はじめていれてみました。 白菜を入れることで、少しお鍋??感が出てしまいましたが、しゃきしゃき食感もあり、美味しかったです。 たまーになら、ありかな?と思いました。

pico_mama

白菜をたくさん頂いたので、豚汁を作りました。いつもはだし汁の中にそのまま野菜や肉を入れていくのですが、レシピにあるように先に具材を炒めてから作ることで、味がぼやけず、風味良く仕上げることができました。野菜がたくさんとれる一品です。

くま子

鍋で使い切れなかった白菜とお雑煮で使い切れなかった里芋を入れて作りました。普段豚汁に白菜は入れないのですが具沢山になって栄養価も高くなりました。多めに作って翌日も楽しむことが出来ました。白菜はついつい余らせてしまうことが多いので鍋以外で消費出来る良いレシピだなと思いました。

polepole

豚バラと、白菜、人参、大根、玉ねぎ、しいたけ、こんにゃくなど、冷蔵庫にあったお野菜をたくさん入れました。 お野菜をたっぷり摂りたい時や、冷蔵庫の整理をしたい時は具沢山スープやお鍋や豚汁を作ります。 人参玉ねぎ大根などの根菜類は時間がかかるので先に炒めて白菜など葉物は最後に入れると煮過ぎず美味しくできます。 次回は香りと歯ごたえの良いゴボウも加えたいです。 白菜の豚汁、ごちそうさまでした(^ ^)

Mikan25

白菜が余っていたので、大量に消費できるレシピを選びました。白菜以外にも根野菜もたっぷりとれるので、栄養バランスもよさそうです。切って煮るだけで作るのは簡単です。最後にすりごまを加えてコク深い味わいにしました。

kaishin

旬の美味しい白菜が沢山食べられるレシピです。白菜からも旨味が出て、いつもの豚汁と一味違います。私は白菜を炒めるのにごま油をつかいました。

rcpm675551

白菜消費に作りました(^^)具材は冷蔵庫にあったものに変えて作りましたが、白菜と豚肉の組み合わせでコクが出てあったまりとても美味しかったです。

みかんねこ

白菜、大根、人参、レンコン、ジャガイモ、里芋、ゴボウ、しめじ、舞茸、干し椎茸、油揚げ、ちくわ、豆腐・・・冷蔵庫の中のものをいろいろ入れて、栄養たっぷりに仕上げました。 お餅を入れてお雑煮風にしても、うどんを入れて豚汁うどんにしても美味♪ 麺つゆを足すとしっかり味になります。

RS

前日の鍋で余った白菜が大量にあったので消費させるのに作りました。カロリーを気にして、炒めずにそのまま茹でました。冷凍しておいたしめじも入れたら美味しかったです。

いけ

具沢山にしたかったので、大根や、ごぼう、きのこも加えました。根菜類は、圧力鍋を利用したので、やわらかく味もしっかり染みました。

mune0826

白菜を頂いたので作りました。油をなるべく控えたいので、炒めずにお湯に野菜や肉を入れました。 体もあたたまり美味しかったです。

jizi

白菜をいただいたので作りました。油をなるべく減らしたいので、炒めずに生のまま投入。具材はあるものを適当に入れました。すりおろしたしょうがを食べるときに加えて、体も温まりました。

えまる

レシピの内容に加えて、ごぼう等を加えています。シャキシャキ感が出て食べ応えがあります。お好みで七味唐辛子を加えました。

mari126

簡単で作りやすかったです。 味もすごく美味しかったです。ただ彼が濃いめが好きなので少し濃くしてみました!

ドラ

煮込み時間短縮のために夕飯用でしたが15時に作成して火が通ったら火をけして夕飯時にまた日にかければ煮えているので、楽でした。味も白菜に染みてて美味しかったです

mimisen

白菜がたくさん余ってたので初めて作りました。普通の豚汁よりも野菜がたくさん取れるしヘルシーなのでダイエットにもオススメです。

ちゃんふー☆

冷蔵庫に余っているえのきやしいたけなどの野菜をふんだんに入れました。また少し固くなったお餅を入れてすいど風にしたのでなお、美味しくなりました♪

ようさんさんさん

今が旬の白菜を色々な料理に使いたかったので、豚汁にはじめていれてみました。白菜の自然な甘味が良いです。すぐに火が通るので最後の方に入れてサッと煮ました。

まいめろ

豚汁に白菜を入れた事が無かったのですが、歯応えがシャキシャキしててとても美味しかったです。火が通りやすい葉の部分は一番最後に入れました

ゆみりあ

白菜から水が出ますので、水は少なめにしました。 鍋っぽいので、余った翌日には、おじやにして食べています。

vinii

白菜は火の通りがはやいので、大根や人参を先に煮立たせました。5分ほど経ってから白菜の芯を入れて、完成間近に葉っぱを入れました。シャキシャキ感が残って歯ごたえも良いです。

スワロ

白菜と大根ときのこを入れて作りました。豚肉のコクと白菜の歯ざわりが最高です。今の季節にぴったりで温まります。

わだこ

白菜をたくさんいただいたので、作りました。たっぷりと野菜がとれて体にもよい一品が出来上がりました!簡単です!

ひぃちゃん

白菜→大根に、和風顆粒だし→あごだしに変更してみました。 豚バラと油揚げの旨味が染みだしていて、今の季節にぴったりな1品です。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る