「餃子(ギョウザ)」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 40件

3515

餃子(ギョウザ)
  • ロイヤルクイーン料理教室
  • --
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

白菜(又はキャベツ) 150g
豚ミンチ肉 200g
ニラ(又はネギ) 1束(約50g)
ニンニク(すりおろす) 1片
ギョウザの皮 30枚
調味料
Aしょう油 大1
ごま油 大1
しょうがの絞り汁 小1
B酢
しょう油
ラー油
ねりがらし
大2~3
セニアカップ1

作り方を見る

関連レシピ

61

餃子

餃子

  • 3.0
  • --
  • --

7

餃子

餃子

  • --
  • 30分
  • 247kcal

3

餃子

餃子

  • --
  • 30分
  • --

4

おうち餃子

おうち餃子

  • 4.0
  • 30分
  • 546kcal

「餃子(ギョウザ)」の料理ノート

y-mama

白菜とネギで作ってみました。餃子はあまり具をいれすぎないことがポイントです。きちんと皮に包むと具が飛び出しません。焼くときはごま油を使用しました。風味が良くなります。フライパンにしきつめることで綺麗に固まります。

vinii

餃子のタネにはキャベツをメインにして作りました。ニラと牛肉と豚肉の合い挽き肉も入れました。餃子の皮は市販のものを使ったので時短になりました。小麦粉と水を混ぜて羽が付くように焼き上げました。家族に好評でした。

おーたん

今までは家庭でニンニク入りの餃子を食べたことがなく、結婚してから食べたいと思うようになったので調べて作ることに。こちらのレシピを参考にして自分のレシピを少し変えて見たのですがあまりマッチせず、なんか違うなーと思いましたが、長ネギのみじん切りを入れてリベンジしたらとっても美味しくなりました!お野菜を増やすと旨味が増す感じがしたのでまたいろいろな野菜を入れて作りたいです。

がちゃもん

キャベツとネギを使用しました。オイスターソースを小さじ1追加しました。味がしっかりしていたので、我が家では酢醤油などはなしで、そのまま頂きました。蒸し焼きにした後、少量のごま油でカリッと仕上げました。

rcpm847664

野菜をたくさん食べたかったので白菜を多目にし、ニラも入れました。白菜はすぐに包んで焼くのなら茹でたりしないで生のままでも大丈夫だと思います(そうしましたが水分の多さは感じずジューシーで美味しかったです)。

しゃんきゅっぴ

餃子は市販のものばかり食べていましたが、久しぶりに手作り致しました。 肝心のラー油がなかったため物足りなさがありましたが醤油だけでおいしくいただきました。 普通に焼いたものと油多めにして揚げ餃子も作りました。

pink

野菜の水分はしっかり切る方が良いです。今回はお野菜多めのヘルシーな餃子を作りました。鶏がらスープの素を少し加えてみました。蒸し焼きにした後に、ごま油で少しカリッとなるように焼き目をつけると香ばしくて美味しいです!

にゃれー

餃子をよくホットプレートで焼きながら食べますが、今日も食べたくなったので作りました。 玉ねぎのみじん切りを入れるとより美味しくなります。 あまりにも水分が多い玉ねぎの場合は少しだけ水分を絞るといいかと思います。

かどっち

子供が餃子を作りたいというので、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。 キャベツとニラの組み合わせで作りました。 にんにくはなし、野菜多めで。 野菜の食感がよく、とても美味しかったです。 次回は白菜で作ってみたいと思います。

kaosan3

材料はキャベツとニラの組み合わせで作ってみました。 食感がある方が好みなのでキャベツを気持ち大きめに刻んで、お肉は薄切り肉を買って来てフードプロセッサーで粗めに刻んで使いました。ニンニクの旨みがよく効いている餃子で美味しかったです。

shima02

においが気になるので、にらとにんにくを入れないで作りました。今回は白菜ではじめて作りましたが、白菜でもおいしいんですね!おいしくて、たくさん食べてしまいました。手作りの餃子は、包むのが大変ですがまたがんばって作ろうと思います。

わだこ

自分で餃子を作ると、味や具材の調整ができるのでおすすめです。今回はキャベツで作りました。すこし塩揉みしてから、調味料と混ぜました。大判の皮にたっぷりめで具材をつめてパリッと焼き上げました。しっかり焼き目が付くまでさわらないのがポイントです。

じゅりな

今回は平日に食べる餃子を作りたいので、にら、にんにくを除いて作った。 白菜、キャベツ、しょうが、豚ひき肉を用意する。 白菜、キャベツ、みじん切り。 しょうがを、擦りおろす。 ひき肉にごま油、塩胡椒を合わせ、良く混ぜる。 具をしっかり混ぜて、皮で包む。 フライパンに薄く油を敷いて、餃子を並べ、 お湯を入れて蓋をする。 焼き色が付いたら、餃子を裏返して皿に移す。 完成。

rcpm872712

餃子を大量に作って冷凍しようと思い作りました。ニラは入れずに作りました。ニンニクも、入ってるのと入ってないのと二種類の種を作ったので、次の日の予定に合わせてたべれるようにしましたよ。皮で包むときは、具を入れすぎず気持ち少ない方が包みやすくて形が綺麗にでしますよ!

rcpm197490

最近は餃子専門店などが増え、バリエーションにとんだ餃子が外食で食べられますが、家庭でつくる餃子も格別。オーソドックスな味付けにはじまり、チーズや大葉、きのこなどいろいろな具材をいれて楽しめます。小麦粉をといた水を加えることで羽根付きも自由自在。

cnb25

白菜がたくさんあったので作りました。野菜を刻むのが手間ですが、それさえやってしまえば、あとは混ぜて包むだけ。チーズを入れてみたり、キムチを入れてみたり、変わり種の餃子にすることもあります。それも楽しい。

rcpm674725

餃子は家族全員大好きなのでよく作ります。 ニラもネギもなかったので小松菜を代わりに入れて、白菜ではなくキャベツで作りました。 1人で包むとなると面倒なのですが、子どもと一緒に出来るので楽しんで作れました。 自分で作るとたくさん食べてくれるので、また作りたいです。

あーたーん

材料を、合わせてから時間があったので、1時間寝かせてから餃子の皮で包み、調理しました!ほんのりとニンニクと生姜の味がして、とても美味しかったです♪野菜の歯応えも、とても良く大満足でした♪酢醤油にラー油と醤油にからしと2種類作ってみました!餃子に、からし醤油は初めてでしたが意外にも合いましたよ!新しい発見です。家族にも大好評でした!ご馳走様でした♪

rcpm722399

いつもは冷凍ギョーザや市販のギョーザを買っていましたが今回は手作りに挑戦してみました。 作り方をみると大変そうですが思ったよりも簡単に作れました。 キャベツを刻むのが大変なのでフードプロセッサーを使うと簡単に作れました。

まちゃ

ギョーザのあんにはキャベツ、合挽きミンチ肉、ニラが定番です。キャベツは特に何もせずみじん切りをそのまま入れます。あと、あんにごま油を多めに混ぜ込むと風味が増して焼き上がりのジューシーさも出せる気がます。皮は薄めの物がいいですね。

はるくんまま

白菜は水気を絞らず、生のままみじん切りにして加えると、とてもジューシーに仕上がります。ニラとにんにくは使わず、長ネギともやしをみじん切りにしてプラスすると更にシャキシャキ感とジューシーさが増して美味しくなります。皮に種を包む時は子供と一緒に楽しく出来るのが良いですね。

ラッコアラちゃん

餃子は家族が好きなのでよく作ります(^^) 餃子のタネの中にオイスターソースを大さじ一杯入れると格段に美味しくなります。 あと、濃いめの味付けが好きであれば顆粒の中華だしも入れると旨みがアップして美味しいです。

kei吉

我が家はキャベツ派なのでキャベツで作りました。 材料を袋に入れて揉みこむと手が汚れず片付けも楽です。焼き方も作り方通りの時間配分で焼いて上手に出来ました。多く作って冷凍もできます。お弁当の一品にもなりました。

肉球

豚肉を混ぜる時に手の熱が加わるとお肉の味が変わるので擦り棒にラップを巻いて叩いて混ぜる、白菜は旨味を残すために生のまま切って入れた。焼くときはサラダ油に水を大さじ2加えてその上に餃子を花びらのように並べて弱火で蓋をして炒める、皮が蒸されているのを確認したら強火で水を飛ばすと皮がふっくらカリッと仕上がる。

rcpm846706

キャベツで作りました。 野菜を沢山取りたかったので粗みじんに切り塩もみし水分を無くしたものをこのレシピの1.5倍入れました。 餃子を焼く時に水100と小麦粉大さじ1を入れて蒸し焼きにし、羽根つき餃子にしました。

ひよこ0308

いつもキャベツで作りますが、白菜のやわらかさが欲しくてこのレシピにしました。ニラとネギを半々にして作りました。 家族で皮に餡を乗せて包むのが楽しかったです。フライパンではなく、ホットプレートで焼きました。

mamachomekoo

白菜の代わりにキャベツを使いました。キャベツは一度茹でて、みじん切りしてから水気を切りました。 レシピに生姜汁とありますが、あらかじめ一口大に切った生姜を冷凍庫で凍らせておき、それを解凍させたものを握るように絞ると、簡単に生姜汁が出てくるのでオススメです。

おーゆー

餃子の材料はレシピの材料プラス玉ねぎのすりおろしを加えて作りました。玉ねぎの甘みがでておいしかったです。 焼く時には仕上げにごま油を回しかけると底がパリパリになります。ホットプレートで焼くといつまでもアツアツが食べれるのでいいです。

nataly

いつもキャベツで作っていたのですが、白菜を使うことでみずみずしくジューシーな餃子ができました。ニラ抜きで作りましたが、十分美味しかったです。包むのに時間がかかりましたが、食べるのはあっという間でした。また作りたいです。

ちぴるー

タネに少しコクを出す為砂糖をプラスして作りました。ジューシーさをプラスする為、同量の油→水を最後に丁寧に練りこんで包み作業に入ります。包んでいく側から小麦粉を引いた皿の上に並べていくようにしています。更にくっ付かないし、焼く時も自然と羽ができるのでオススメ。

rcpm722522

にらとニンニクぬきで作りました。 きゃべつをニラの代わりにいれました。 野菜いっぱいの餃子ができました。 ニラとニンニクが入っていないため、子供も美味しく食べてました。 きゃべつと白菜の量を変えてまた作りたいです。

ぱるまま

にんにくは抜きでつくりました!いつもはキャベツでしたか初めて白菜で挑戦。いいですね。美味しかったです!

えむずキッチン♪♪

皮から手作りしました。中の具を、こちらのレシピをベースに、柚子の皮を刻んだものを入れたものと、大葉を刻んだものを入れたもので、3種類作りました。アレンジしたものも美味しかったです。

こえだちょこん

白菜を少し大きめに切ったら歯ごたえがあっておいしくできました。焼く時に加える水を熱湯にしたら、パリパリに焼き上がりました。

ゆずこ

キャベツとニラ、もやしをたっぷり入れて作りました。卵も入れるとパサつきを抑えられました。フライパンではなくホットプレートで作ったので餃子パーティーのようで楽しかったです。

ポン太

キャベツで作りました。キャベツは最初に塩を振り揉み込むとしんなりして味が馴染みやすいです。水気をよく切りました。ニンニクはたっぷりがおいしいです。

をーゆー

みりんを小さじ一杯程度いれると味が優しくなりオススメです! 皮も小麦粉、薄力粉、水を1:1:1で作るともっちりカリカリの皮ができますよ。

maichaaa

家族が濃いめの味が好きなので、ショウガとニンニクを少し多めにしてみました◎ご飯がすすむ〜! 包んだらすぐに焼かないとですね。 作って冷蔵庫に入れて直前に焼いた分は皮が柔らかくなっちゃいました。次はきをつけよう!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る