「鶏むね肉のみぞれ煮」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 61件

10657

鶏むね肉のみぞれ煮
  • エスビー食品
  • 20分
  • 198kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

鶏むね肉 1枚
大根 5cm
万能ねぎ 適量
S&Bおろししょうが 小さじ1
【A】
だし汁 カップ1/2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1・1/2
大さじ1/2
S&Bおろししょうが 小さじ1
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ2
S&B七味唐辛子 適量

作り方を見る

関連レシピ

40

豚ヒレカツのみぞれ煮

豚ヒレカツのみぞれ煮

  • 3.0
  • 16-30分
  • 448kcal

100

鶏ムネ肉の甘辛煮

鶏ムネ肉の甘辛煮

  • 3.0
  • 20分
  • 313kcal

「鶏むね肉のみぞれ煮」の料理ノート

あややややー

大根を使いたくて、こちらのレシピを参考にしました。あっさりしている味かと思っていましたが、あっさりしつつ生姜の味がしっかりしていてよく大根と鶏に合っていました。材料も少なく味も美味しかったので、また作りたいと思います。

fedormayu

さっぱりしたものが食べたくて作ってみました。鶏むね肉はパサパサになりがちですがそんなことはなかったです。レシピでは鶏むね肉は焼くようになってましたが我が家は揚げて作りました。温かくても冷たくても美味しかったです。

ももこ❤

とりのむね肉は安いので家計にも優しくてよく購入します。いつもの料理に飽きてきたので作ってみました。大根おろしを入れて煮るとパサパサしがちのむね肉がしっとりと柔らかくなりました。簡単に作れるし美味しかったのでまた作ります。

rcpm1185860

すりおろし器が見つからなくて微塵切りにしてしまったけど煮込んだら美味しかった!笑 さっと作れて良い感じ

rcpm673336

鶏胸肉をじっくり煮込むことでとても柔らかくなります。皮はしっかり取り除いて別の料理に使いましょう。一味唐辛子は辛いの苦手なら入れなくてもいいですが、とても良いアクセントになるので大丈夫なら是非入れましょう。胸肉は安いので多く作れて助かります。

shimashippo

子どもが咳をしていたので、喉にいい大根を使いたいなと思っていたところにこのレシピを拝見したので、大根は倍量で少し醤油を多めにして作りました。いつもパサパサむね肉は1歳の子どもが噛みきれずにべーっと出していたのが、これだと柔らかくて食べやすかったようでたくさん食べていました。大人は七味をかけてごはんにのせていただきました。

さらだここ

柔らかい胸肉に大根おろしのピリッとした風味と、しょうがの濃い味がしっかり染み込んでとっても美味しかったです。七味唐辛子の辛さがまた味に深みを増してくれて、ご飯の上に乗せると美味しさ倍増で満足いたしました。一緒に椎茸も煮ましたが、美味しくてよかったです。

rcpm1116873

鶏胸肉は片栗粉をつけているのでしっとり柔らかかったです。大根おろしと鶏肉が良くあってさっぱり頂けます。家族にも好評でご飯がもりもり進む一品です。鶏胸肉は安く手に入るので家計にも嬉しいのでまたリピしたいです。

rcpm847664

暑い時期にさっぱりと食べられるので良かったです。ボリュームを出したかったので、しめじ、人参、えのき、いんげんを足しました。鳥むね肉でもしっとりと柔らかくなり家族にも好評でした。ある材料で出来るのでまた作りたいです。

ゆっかこ

みぞれ煮にすることでムネ肉がパサつかず、しっとりやわらかに仕上がる気がします。一緒にきのこと人参も入れたので彩りもよくなりました。大好きな生姜は多めに。さっぱりとした味で、食欲の落ちる夏にぴったりでした!

ぱっころりん

暑くて食欲がなく、さっぱりしてるものが食べたく作りました。鳥むね肉は安いしヘルシーなので助かります。ボリュームを出すためにエリンギも一緒に入れました。だし汁と大根おろしがよくからまって美味しかったです。

rcpm748936

ダイコンおろしが入っているので胃にもやさしいほっこりする美味しいレシピでした。わたしはかさ増しにエリンギとオクラを入れましたが彩りもよくなるのでオススメです。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリでした。

rcpm957240

肉が柔らかくて、とても美味しかったです!! またつくります!

lech

生姜は冷蔵庫に保存しておくと、すぐに白いカビが生えたりしますが、チューブ入りすり下ろしタイプを使えば、手間もいらずとても気軽に作れます。大根おろしのタレが鶏むね肉にうまくからみ、パサつき感も無くおいしくできました。

バタコさん

2倍の量で作りました。 とても簡単でレシピもわかりやすく、しょうがの香りがよくきいていておいしかったです! 大根を、そのまま煮込むと時間がかかりますが、おろしてしばらく煮込むことで鶏肉にもしっかり火が通り味もしみこむのでよかったです!

rcpm1064240

鶏胸肉がしっとりやわらかく食べやすく感じたのが驚きました。しょうがの風味が効いていてアクセントになっています。大根おろしをたっぷりかけてタレとともに食べると、より美味しく食べられるように感じました。和風な味わいが好みです。

cnb25

みぞれ煮は初めて作りました。大根がちょうど残っていたので、それを使いきりました。むね肉は二枚使いました。万能ねぎはなかったので、かいわれ大根を代わりにのせました。むね肉を焼く時に、ちょっと焼きすぎてしまったかな、、

pecoのみみ

大根おろしを多めにして少し調味料も濃くし、茄子も2つ入れた。次の日はお餅をいれて。

りーー

旦那さんがみぞれに大好きなので、作ってみました!!大根も使ってしまわないといけないので、一石二鳥でうれしいです!家族にも気に入ってもらえたのでまたぜひ作りたいと思います!鶏胸肉も安い時が多いのでいいですね!

mokko

大根と鶏胸肉で探していて見つけました。大根は10センチほどあったので、大根おろしたっぷりのみぞれ餡になりました。片栗粉をまぶして焼くので、鶏胸肉もしっとりの食感で美味しかったです。小ネギはなかったのですが、あるとやはり彩りがきれいだと思います。

千子

鶏胸肉の新しい食べ方を探して見つけました。大根おろしは火を入れるので辛味が飛び、子供達にも食べられました。チューブ入りの生姜を使う事で時短になり、簡単でした。大根おろしを良く絡めて食べると美味しかったです。

たらんてら

胸肉に片栗粉をまぶしてから焼いたので出汁を加えるとろみがついて美味しかったです。子どもも食べるので七味は入れませんらでした。野菜をもう少し加えたかったので、最後に小松菜を入れて余熱です火を入れました。

こさちま

あっさりしたものが食べたい気分だったので、おろし煮を作りました。鶏ムネ肉に片栗粉をまぶしてから焼いて調味料を入れるので、味の絡みもよく、肉がパサパサせずにしっとりとしていて美味しくできました。しょうがの風味が良いです。

イラウーナ

主人が大根の煮物は苦手なのですが、大根おろしだとパクパク食べてくれるので、こちらのレシピで作ってみました。 後から煮るので、焼く時に完全に火を通さなくても大丈夫ですね。私はしめじでカサ増ししました。厚揚げなんかを入れても美味しくできると思います。

こりこりセブン

鶏胸肉と大根が余っていたので、作ってみました。鶏胸肉にしょうがをたっぷり塗り、時間を置いてから調理したので、肉の匂いもなくなり、とても食べやすくなりました。また、あまじょっぱいおろしダレとよく合います。もも肉で作ったらもっとジューシーに仕上がると思うので、今度やってみたいです。

みたらしパン

鶏肉がしっとりしていて食べやすいです。私は大根おろし多目に作りました。美味しいですが、大根おろしが多いと見た目の上品さに欠けます…。大根おろしが面倒なので少し手間はかかりますが、胃に優しいので体調が悪い人にもおすすめかなと思います。

餅0204

胸肉に片栗粉をまぶしてから焼くことでパサつくことなくしっとりとした胸肉に仕上げることができました。 片栗粉をまぶしてあるので普通に焼いてもそれほど固くはならないですが、焼くときは半分くらい火が通ったら止め残りは煮る時に通す感覚にするとふわっとした食感になります。 大根おろしは先端部分を使うと大根の辛味が出て一層さっぱりさせることが出来ます。

みなみんな

調理時間は結構かかってしまったけど、工程は簡単でした。胸肉の臭みもなく、パサつきもなく美味しかったです。七味唐辛子は子供のブロッコリーだけなしにしました。大根おろしでさっぱりしています。鶏胸肉の代わりにお魚でも作ってみようと思います。

ハナミママレシピ♡

胸肉ですがパサパサせずに美味しく食べることができました。翌日のお弁当にも入れましたが主人も子供も完食!気に入ってくれたようでした。胸肉は低カロリー高タンパク質なのでダイエットにもおすすめなのでこれからも重宝します。火を通しすぎないことがコツですよ!

さっちゃんmamas

パサつきがちなむね肉も特に他に柔らかくなるような作り方をしなくてもしっとり仕上がりました。下味もつけ片栗粉であげることで柔らかくなるようです。さらにみぞれも大根のからみと出汁の優しさで優しいけれど癖になる味付けでした。 温まりますしまた作りたいです。

暑いのがキライ

砂糖をはちみつに代えて作ってみました。味が円やかになって,とても美味しかったです。揚げ出しの出汁にも応用出来ますね

rcpm759867

鶏むね肉は2枚、出汁など調味料は2倍にして作りました。ちょっと汁気が多くなったかな? 大根おろしが出汁を吸って、鶏肉にたっぷり絡めて食べるととても美味しかったです。ヘルシーだけどご飯がすすむおかずです。お安い胸肉で作れるのも嬉しい。また作ります。

クロロンマン

肉を柔らかくするため料理酒と酢につけた後、しょうがにつけてみました。この工程がないバージョンを作ったことないので比較出来ないですが、出来上がりの肉はとても柔らかかったです。大根がなかったので入れていませんが、ネギ・七味だけでも美味しいです!

ちぴるー

規定量より多く大根おろしを使用してみぞれたっぷりで作りました。ナスも片栗粉をまぶして油で揚げて追加。先にナスだけ揚げて一旦取り出しお肉の調理に入りました。ジュワ〜っと煮汁の出て美味しかったです。

ちぇりー

以前何かで見た、お肉を柔らかくする方法でお酒とお酢を揉み込む、というのを思い出したので揉み込んでから作りました。片栗粉があまりなかったので小麦粉も混ぜて作りましたが問題なく作れました。酸味が欲しかったので梅肉も加えたらとっても美味しくできました。

mipito

鶏むねが安くて思わず買っておいたものと、大根をたくさんもらったので。 お汁を飲んでも辛くなくて、小学3年の息子にも飲めるみぞれ煮が出来ました。 大人は、七味でピリ辛くせになります 胸肉もパサパサにならずに絶品です。 モモ肉でも作ってみたいレシピですね。

chasomaso

具だくさんにしたかったので汁を倍に作り、人参、小松菜、さつまいもをイン。優しい味で温まります。ムネ肉をカツにしてもおいしそう〜!次はチキンカツで作ってみたいです。

まるこさ

かさましの為にしめじを追加しました。大根おろしで少し味が薄まるので、しょうがのもみこみは、しっかりしないといけません。優しく食べられるお味でした。

kママ

ネギの代わりに大葉しましたー。美味しい♡ 生姜は肉には揉み込みましたが、味付けは、生姜控えめ、唐辛子はなしで仕上げ、こどもも食べられるようにしました。 大人はあとから、生姜チューブ、唐辛子を食卓で好みで足せるのが良いです。 簡単な下準備、片栗粉でパサパサになりがちな胸肉も柔らかく仕上がります。

あっこっこ

鶏肉を柔らかくするために砂糖を少し揉みこみました。 ネギがなかったのが残念でしたが、すごく柔らかくなって美味しく出来ました!

mimi1828

鶏肉がやわやわで美味しかった♡

zawa

すごく簡単で美味しかった。また絶対作る。 皮はもったいなかったのでそのままにしておいた。うちだと量的に胸肉3枚が良さそう。ただ、その場合漬け汁は2倍の量で良さそう。

rcpm672627

鶏肉は柔らかくなるように少し包丁の背で叩きました。しめじと椎茸も加えて煮ました。とても美味しくて大満足です。また作ります。

y-mama

大根がたくさんあったのでみぞれを多めに作りました。さっぱりしていて食べやすい一品でした。こどもには七味なしで作りました。

ひぃちゃん

鶏もも肉を使い、かさましのために厚揚げを足してみました。優しいお味で冬にぴったりのメニューです。ご飯にもよく合いました。

psalm901415

パサパサになりがちな胸肉が、しっとり柔らかく出来ました。お昼に作って、夜温めても柔らかいままで、おどろきました! 七味がなく、ネギをかけて食べました。今度は、七味を用意します!

kikirara

鶏胸肉に片栗粉をまぶすことで、大根おろしのたれが絡んでとてもおいしくできました。パサパサ感がなくてやわらかくできます。なすなどのお野菜をプラスしてもおいしそう。

みーみーれしぽん

パサつきがちな鶏胸肉ですが、片栗粉をまぶすと柔らかく料理できます。我が家はみんな大根おろしが大好きなので、鶏肉が見えなくなるほどたっぷり使いました。

うっちー355

大根のさっぱりさと鶏胸肉のヘルシーさからダイエットにもってこいなレシピです。 また、胸肉のパサパサ感もあまり感じずとてもおいしかったです。

ユウヤ19

安いむね肉で作れるのでありがたいです。モモ肉のおろし煮しか食べたことなかったけれどむね肉でもおいしくできました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る