「大根の葉の炒めご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 30件

987

大根の葉の炒めご飯
  • ヤマキ
  • 10分
  • 89kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

大根の葉 130g
ちりめんじゃこ 40g
いり白ごま 大さじ2
ご飯 4杯分
めんつゆ 大さじ4
サラダ油 大さじ2

作り方を見る

関連レシピ

「大根の葉の炒めご飯」の料理ノート

あややややー

久しぶりに作ってみようと思い、作りました。こちらのレシピでは初めて作りましたが、緑色が綺麗でじゃことも味があっていて美味しかったです。簡単に作れるところも嬉しいです。家族にも好評だったので、また作りたいと思います。

rcpm1027440

大根の葉やかぶの葉を使用して簡単に作れる炒めご飯です。見た目はチャーハンのようてすがちりめんじゃこの香りがとてもよく、またさっぱりと食べられました。余っている葉を有効活用できるとてもおすすめなレシピです。

jizi

実は栄養があり、普段捨ててしまう大根の葉。それを使って料理ができると知り、早速チャレンジしました。ふりかけにしたら、いつでも好きなときに混ぜたり、かけたりできるかなと、ふりかけにしました。美味しかったので、また作りたいです。

rcpm862700

立派な葉付きの大根を買ったので作ってみました。卵も入れました。葉のシャキシャキの食感が良いアクセントになっていて美味しいチャーハンになりました。味付けもめんつゆを使用してとても簡単に作れて良かったです。

みさこ258

葉っぱ付きの大根を買ったので作りました。味付けはめんつゆを使うので簡単でした。以前にも似たものを作った事があり、ご飯にふりかけて食べた事がありましたが、今回のようにご飯と炒めるのも美味しいですね。また作りたいと思います。

ミチミチ

大根の葉は間引いたまだ若い葉っぱを使いました。直接炒めるのでなく一旦茹でてから炒めました。こうすれば色止めになり炒めても青々したままです。じゃこもゴマも入っていてカルシウムたっぷりです。ごま油で炒めれば香りが一層増します。

rcpm699608

捨てがちな大根の葉っぱで、とても簡単に一品出来て嬉しかったです。見た目もおしゃれで健康的なごはんになりました。おにぎりにしても美味しいと思います。大根の葉っぱを手に入れたら捨てずに作るといいと思います。

rcpm1174282

葉付きの大根が売られていたので、早速作りました。大根は葉をつけたまま保存すると良くないと言うのですぐに切り落として炒めました。じゃことゴマの風味もよくて美味しかったです。冷蔵庫で少し時間を置いた方が美味しかったです。ごま油を使って炒めました。

あやちゃそ

ちりめんじゃこと大根の葉っぱで、とてもおいしい炒めご飯が作れますのでおすすめですよ。あまり炒めすぎると、大根の葉っぱのしゃきしゃきした食感がなくなってしまうので、手早く炒めることがポイントだと思います。

カカオ70

葉っぱがイッパイ付いてる大根を買ったので作りました。 サラダ油ではなく胡麻油を使ったら風味が増して美味しかったです。 野菜が苦手な息子もご飯と混ぜ合わせて美味しく食べることができました。 体にもよくて嬉しいです。

キーシャ

新鮮な葉付き大根を頂きました。葉は栄養豊富なので捨てずに食べたいと思い作りました。色味を考えて炒り卵を加えてみました。手軽に美味しく出来ました。

まこてぃー

大根を買って来た時について来た葉っぱを、何か料理に出来ないかと探していました。 いつもはお味噌汁に入れるくらいだったので、ご飯に混ぜたのは初めてでした。 ちりめんじゃことの相性バッチリで、すごく美味しかったです。

rcpm1027549

大根を買ってきたので、夕飯に作ってみました。いつも葉っぱの部分は捨ててしまうので、使い道があるのはとてもよく簡単でおすすめです。ご飯はとても香りがよくちりめんじゃこやごまの風味が効いていて、とても美味しかったです。

おーたん

大根の葉っぱ大好きなのですが、周りには人気がないのであまり作ることができなかったのですがどうしても食べたくて思い切って作ってみたらみんな美味しそうに食べてくれました!ちょっとしょっぱいのが好きなのでめんつゆではなく醤油に少しのお砂糖、それと味の素を使いました。美味しかったー!

くるみるきー

立派な葉っぱの付いた大根を買ったので、レシピを探して作りました。ごま油を多めに使って炒めました。ご飯と一緒に食べるだけでなく、パスタや豆腐にのせても美味しいと思います。常備菜として作っておくと、一品欲しいときに重宝しそうです。

こえだちょこん

大根にたくさん葉が付いているときは、お味噌汁に入れたりしていましたが、新しい活用ができて嬉しいです。御飯を加えないバージョンでは、ふりかけになりそうだなと思いました。大根の葉のシャキシャキ食感とゴマの香り、じゃこの味がよく合います。

rcpm724757

大根の葉がシャキシャキしていてとてもおいしかったです。葉がたくさんついていなかったので、大根の皮を細かく切って一緒に入れました。味つけはめんつゆだけなので、手間もなくて作りやすかったです。栄養もありそうなので、また作りたいです。

なつみん2805

大根の葉はビタミン豊富とのことだったのでいいレシピ探してました!じゃことゴマととても合いますね。子供達も喜んで食べていました。めんつゆが効いていますね。ご飯を混ぜる前の状態にしておけばいつでも食べれますね。

ぷーにゃん655

いつもは大根の葉は捨ててしまっていたためもったいないと思っていました。 味付けもめんつゆだけでいいので、とても簡単にできました。 ちりめんじゃこは炒めずにそのまま混ぜ合わせましたが、おいしくできました。 ゴマ油の代わりにオリーブオイルでもいいと思います

KINGジュリアン

普段は捨てていた部分をまさかの使い道で本当に驚きました。今まで大根の葉を捨てていたのにまるで高菜ごはんのような使い道があるなんて思っていなかったことにびっくりしました。コツは高菜ごはんのようにシャキシャキ感がある程度残るように炒めることかと思います。 ごはんですよの食べる七味を混ぜても美味しかったのでそちらもお勧めします。

あいしお

大根の葉を育ててみたものの何を作ったら良いかわからず、こちらのレシピで作ってみました。サラダ油よりごま油のが風味がでるかと思い、ごま油で炒めてみました。味付けも簡単ですし、ごはんと混ぜておにぎりにしてお弁当に持って行ってます。栄養もたっぷりで良いです。

UchanK

買ってきた大根に立派な葉っぱがついていたので、このレシピで作って見ました。大根の葉とちりめんじゃこを炒めるときはごま油で炒めました。風味がより良くなりました。味付けもめんつゆだけなので間違える事もなく簡単でした。

rcpm750795

大根の葉に加え、かぶの葉っぱもありましたので 両方使って作ってみました。(量は半々くらいで) 他の野菜も入れたいなと思いましたので人参を短めの千切りにして入れました。 人参を入れると色味も良くなります。 大根の葉っぱと一緒にかぶの葉と人参を炒めました。 ちりめんじゃこではなく以前たくさんいただいたしらすを使ってみました。 薄味にしたかったのでめんつゆは大さじ3杯に減らしてみました。 大変美味しい炒めご飯でした。また葉っぱが手に入れば作ろうと思います。

わだこ

たくさん大根をいただき、立派な葉っぱもついていたので、こちらを作りました。たくさんあった葉っぱもちょこっとになり、有効活用できますし、ご飯のお供に最適です。おかずが少ない日とかにちょこっとだして食べてます。

rcpm748936

大根を買ったときに立派な大根の葉だったのでいいレシピを探していました。いつもは味噌汁に入れるくらいでしたが立派な一品が出来ました。わたしは辛口の料理が好きなので胡麻油と七味とうがらしを味のアクセントにしましたがとても美味しかったです。

みかこ*

大根の葉っぱは必ず炒めてご飯のお供にしています。甘辛い味が好きなのでみりんも少し加えました。ゴマはすったほうが栄養の吸収がよいと聞いたのですりゴマを使ってみました。とっても美味しくてご飯がすすみますよ♪

nuts08

葉付き大根を購入したので作りました♡ じゃこがなくても美味しく出来ました◡̈* 味付けがめんつゆだったので簡単でした♪

rcpm670101

新鮮な葉つき大根を沢山いただいたので炒めご飯にさせていただきました。普通のチャーハンよりあっさりして食べやすかったです。

つな

大根の葉とじゃこの塩味がよく合っていて美味しいです。具材を細かくして少し薄味にして子供用に作ったらたくさん食べました。

rcpm686351

大根の葉がついた大根を買ったので、朝ごはんとおやつ用にたくさん作りました。これ一杯で栄養バランスもいいので子供のおやつに最適と思ってます。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る