「大根と油揚げの味噌汁」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.8

料理ノート 66件

1710

大根と油揚げの味噌汁
  • ヤマキ
  • 10分
  • 45kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

大根 3cm
油揚げ 1/2枚
Aだしパック 1袋
A水 カップ3
みそ 大さじ3

作り方を見る

関連レシピ

「大根と油揚げの味噌汁」の料理ノート

Haco.

大根はだしパックと一緒に水から入れました。多少の時短にもなるし、大根に出汁が染みって美味しくなります。 油揚げの他に、ワカメも加えました。 大根の葉があれば、それも美味しいです。 緑を加えたほうが見た目にもいい感じです。

y-mama

大根がたくさんあったので作りました。玉ねぎも加えました。大根は水から加熱することがポイントです。味噌を溶いた後は沸騰させないことも重要です。冬には旬の大根の他に白菜などをいれても美味しい味噌汁ができると思います。

ぱっころりん

大根を大量に消費できるのでよく作ります!大根は、消化がよく便通にとてもいいのでできれば毎日とりたい野菜です。油揚げを入れることで、ボリュームがでて食べ応えがある味噌汁になります。どんなお料理の日でも食べやすい味噌汁です。

まめすけ25

あげを入れるとお味噌汁にコクがでるような気がするのでこちらのレシピはお気に入りです。あげがない時は揚げ玉を入れても美味しいです。野菜も大根の他にほうれん草やえのきなど色んな野菜を入れても美味しいです。

みさこ258

油揚げは、油抜きしたあとに使いやすい大きさに切って冷凍しておくと、使いたい時にすぐに使えて便利です。 大根は柔らかいのが好きなので少し長めに煮込みました。 ダシはパックのダシを使うと簡単に出来ますね。 優しい味で、美味しかったよです。

jizi

油揚げは、大豆で体にもいいし、油があって満足感が得られるのでいいですよね。大根は消化にも胃にも優しいし、味噌も発酵食品。味噌汁はぜひともとりたい品だなと思います。にんじんを足したり、小松菜を足してみたりとアレンジはいろいろできますね。

ちいぽん

朝の元気が出る一杯として、こちらの味噌汁を作ってみました。大根と油揚げの他に豆腐も入れてみました。子供達が美味しいと言って沢山食べていました。熱々にして食べることをオススメします。またリピしたい一品です。

shinna

定番の大根と油揚げの組み合わせで作ったお味噌汁。 ほっと出来る味わいは本当に胃に染み込む感じです。 私はこれに、しょうがのすりおろしを加えて、朝から目覚めの良いジンジャースープにしています。 おいしいですよ♡

rcpm669969

大根の旨味が出て、ほっとするおいしい味噌汁でした。根菜仲間ということで、にんじんも同じ大きさに切り入れてみました。彩も綺麗で、お野菜もとれて美味しかったです。家族にも大好評でした。また作りたいと思います!

33わかば

ほっとする味のお味噌汁でした。ついお味噌汁って、適当に手を抜いて作りがちですけれど、きちんと油揚げの油抜きをしたりすると、美味しくなりますね。丁寧に作らないといけないと改めて思いました。出汁パックは手軽なわりにいい出汁がでて美味しく仕上がり、便利でした。

ひろぽん88

定番のお味噌汁ですね!朝ご飯に飲みたくなるお味噌汁です。とてもシンプルですが間違いない組み合わせです。葉っぱ付きの大根が売っていれば必ず買います!葉っぱの部分も刻んで入れればとても子供達も喜び、おかわり間違いないです。

rcpm864879

久しぶりに味噌汁が食べたくなりつくりました。 出汁パックでつくると簡単でよく出汁がでていて美味しかったです。油揚げとだいこんだけなんですが味がよくしみて美味しかったです。久しぶりに食べると美味しかったです。

ようさんさんさん

オーソドックスなお味噌汁で、ホッとする味です。油揚げは面倒でも必ず熱湯であぶらぬきをします。しないと古い油臭さが残ってしまい、風味を損ないます。大根は好みですが、我が家では細ぎりが好みですので、かなり細めにしています。

rcpm750795

ニンジンとごぼう、とうふを追加で材料に加えました。 ニンジンは短冊切りに、ごぼうはささがきにして水にさらしてアクを抜き、 とうふは口当たりの良い絹ごし豆腐をサイコロ角に切って入れました。 油揚げは一口大に切って冷凍保存してあったものを入れました。 塩分のことを考えて味噌は気持ち少なめにしました。 最後に青ネギをたっぷり散らして、家で育てておりました豆苗も適量入れました。 優しいお味で美味しくいただけました。

えびえび

お味噌汁はやっぱり美味しいです。具材もちろんです割となんでもいれられるのでお野菜の摂取にいいし、身体もちろんです温まります。出汁パックを使ったのは初めてでしたが手軽だし扱いも楽チンで気に入りました。今回は余っていた小松菜も入れました。

ひっとみんまま

朝はお味噌汁から始まりたいですね。大根も油揚げもとても美味しくいい味がでていました。食欲がない朝もこれからのめると思います。油揚げにはお味噌汁が染み込んでいてなんとも言えないおいしい味をひきたてていました。

rcpm862604

大根を消費したかったので、大根はたっぷり入れて作りました。出汁もしっかり取ったので風味も良く、油揚げから出た旨味も良くて、とても美味しいお味噌汁になりました。味噌は半量にしましたが、ちょうど良い濃さでした。

にゃんたまー

手軽でとってもいいです。大根や油揚げは太めの千切りにして冷凍してあるのですごく簡単にできます。 大根を冷凍しておくと、すぐに火がとおるので朝時間がないときや、お出掛けして疲れて手軽なものにしたいときはぴったりです

rcpm741467

大根が大量に余っていたので、作ってみました。大根は皮をむいた後に、細長く切っています。個人的には細長い方が、食べやすいと思います。大根は水の状態から鍋に加えて柔らかくします。その後油揚げを加えます。さらには豆腐も入れるとタンパク質がバッチリ摂取できます。

まっつんabc

出汁パックを使った事が無かったので、出汁パックを使用するこちらのレシピを参考に味噌汁を作りました。どれだけ煮出すのかわからなかったけど、5分と時間があったので迷わず作れました。毎日のように作る味噌汁ですが、出汁の取り方で味が違うなと改めて感じます。

えまる

大根は短冊切りにしました。細い方が食べやすいと思います。また、大根は硬いので、水の状態から鍋に入れてしっかりと煮ています。大根が柔らかくなったら、油揚げを入れています。味噌は気持ち濃い目にすることで、味わい深くなります。

まいめろ

余っている野菜を沢山入れて具沢山の味噌汁にしました。 油揚げが入ってることによってコクがでていつもより美味しい味噌汁になったと思います。七味や薬味にネギを入れると少し大人向けの味噌汁になり家族もとても喜んでいました

rcpm801116

味噌汁は飲むと体がポカポカと温まるので冬場は特に毎日欠かせません。 油揚げはもともと刻んであるものを使用して時間の短縮に! 大根と油揚げの他に人参とネギも冷蔵庫にあったので入れて作ったのですが、彩りも良く具沢山で食べごたえのある味噌汁になりました。

みくりん

いつもは顆粒の和風だしを使うのですが、今回はだしパックを使い作りました。油揚げは冷凍の切ってあるきざみ油揚げを使い簡単にしました。ほかに乾燥のワカメも入れて具だくさん味噌汁にしました。おいしかったです!

rcpm694845

油揚げと野菜の組み合わせの味噌汁はよく作ります 大根だけではなく玉ねぎやキャベツ、小松菜など冷蔵庫に残っている野菜を利用します 一種類だったり具だくさんだったりいろいろです 油揚げのないときは野菜を胡麻油で軽く炒めてから煮ると違った美味しさがあります

nnn☆

いつもは粉末の出汁を使いますが今日は頂きもののだしパックがあったので使って出汁をとりました。大根は下茹でを軽くして火が通りやすいよう薄く。油揚げは油を抜かなくていいあげを使いました。ネギもたっぷり入れておいしかったです。

yopopo

知り合いに美味しいお出汁パックをもらったので、定番のお味噌汁を作りました。大根だけでは物足りなかったので、人参ともやしも入れて野菜たっぷりのお味噌汁にしました♪朝から野菜をたくさん食べたい時はお味噌汁が手軽で良いですね。

ぐらら

大根と油揚げの味噌汁は我が家ではよく作ります。出汁は顆粒出汁を使っています。大根はその時の気分で千切りやいちょう切りに変えています。最後に落とし卵を半熟な感じにして入れています。大根や油揚げと一緒に食べると美味しいのでおすすめです。

りくあおママ

出汁を顆粒出汁に変えて作りました。大根を水の時から入れて作りました。出汁を多めに加えて、味噌を少なくしました。 大根の甘さがとっても美味しい味噌汁です。 我が家は風邪予防に、すりおろした生姜を加えています。

ゆきママ47713216

大根を買うときいつも葉っぱのついているものを買うので、大根の葉&大根プラス色々なものでお味噌汁を作ります。 油揚げも少し残っているものなどを活用してお味噌汁に入れて作っています。 油揚げはこみじん切りにして冷凍しておくと使いたい時にそのまま入れる事ができるのでオススメです。

RS

だしをだしパックではなく、顆粒のだしにしたらとても簡単に作れました。大根は、葉の部分も細かく刻んで入れました。体を温めるためにしょうがを少し入れても良さそうです。家族はしょうがのチューブタイプのものを、食べるときに少し入れて溶かしていました。

ゆかるい

減塩の味噌で作りました。油揚げとダイコンが味があり美味しいです。たまごを上に落として半ナマで食べました。最後にねこまんまにして、ごはんと一緒に食べました。味噌を変えてまた作ってみます。食欲がない時はいい。

はやくん

冷蔵庫にある残りものの、大根と玉ねぎ、油揚げを使って味噌汁を作りました。炒り粉ださしを、多めなに入れて味噌を少なめに。塩分控えめでつくりました。仕上げの隠し味に酒のかすを少しだけ入れて、こくを出しました。

ちい姉

大根を細切りにするのが個人的には好みです。あっさりと食べるためになるべく細く切って茹ですぎないようにしました。冬のお味噌汁としては一番美味しいですね。体を温め免疫力を高めるそうなので風邪予防にいいですね。

rcpm764786

味噌汁は朝食に欠かせません。 具材によっては下処理が面倒ですが大根は短冊かクシ形にカットし、油揚げは油抜きして切ればOKといういたって簡単に調理できました。 油揚げの代わりに厚揚げでも問題なくおいしくいただけますよ。

しんちゃんちゃん

大根と油揚げの味噌汁は、我が家で定番の味噌汁です。 2人分なので分量の半量で作りました。油揚げの油抜きは味噌汁にする際のお湯を使うと簡単で便利で良かったです。青ネギをたっぷりと入れると色味も綺麗で美味しくなります。

りんご74897

油抜きしなくてもいい油揚げを使ったので、時間が短縮できました。大根が余っていたので、たくさん使いましたが、火が通りやすいように薄く切りました。塩分を気にしているので、味噌は少なめにしましたが、大根の程よい甘みで美味しくできました。

碧之

寒かったので味噌汁を作りました。大根が甘く油揚げが旨味をだしてくれていて、白ごはんと味噌汁だけでいけそうでした。味噌は麦味噌を使いました。厚揚げをいれるともっとボリュームごでそうですね。最後にネギをちらして頂きました。

くるみるきー

大根と油揚げのみそ汁は、よく食卓にあがります。短冊切りにする事が多いですが、今回は少し大きめのいちょう切りにしてみました。油揚げは、油抜き不要のものを使ったので、時間短縮になりました。合わせみそを使ってさっぱり目に仕上げました。

ksmama

大根の味噌汁は家族みな好きなのでよく作ります。こちらの具材のほかに豆腐やわかめを入れました。他にはえのきやしめじを入れても美味しいです。いろいろアレンジがきくレシピなのでいろいろと作ってもたいと思います。

ライチ★

大根が余っていたので夕飯として作りました。油揚げからちょうど良い脂が出てきて、少し濃いめのコクのあるお味噌汁に仕上がります。作る時に大根を薄く切ることで料理時間の短縮にもなるのでオススメです。美味しかったです。

mimisen

主人が油揚げが好きなのでよく味噌汁に入れます。あと人参も合うのでオススメです。味噌汁はほぼ毎日作るのですが大根と人参は毎回入れてます。子供も味噌汁に入れたら食べてくれます。味が濃くならないように薄めに作ってます。

しーちゃんのママ

大根の消費に作りました。大根は倍量で絹豆腐といちょう切りにした人参、サイコロ状にした薩摩芋もプラスして入れましたが甘味が増して家族に好評でした。シンプルなレシピなので好みでいろいろな野菜を入れれるので嬉しいです。

rcpm847887

数日前の大根が残っていたので作ってみました。油揚げがなかったので、にんじんで代わりに作ってみましたが、いろどりとしてネギの緑と合っていて良かったです。手軽にあまりがちな大根を消費できて良かったと思います。

よもぎ

定番ですがホッコリとするレシピです。お好みで七味をふっても美味しいです。青ネギが無かったので普通の長ネギを使いました。短冊切りにした大根を冷凍しておくと手早くできて便利ですよ。 子供たちは油揚げが苦手なのでコロコロと正方形に切ってみました。形が変わると意外と食べてくれます。

rcpm339446

シンプルですがどこか懐かしい味がするお味噌汁です。時間が経つと具が沈んで、具無しに見えるけど(笑)油揚げの油抜きが面倒なので、一気に全部して使わない分はラップに包んで冷凍庫へ入れました。ネギは余熱で十分でした。

ジョンジョン

大根の味噌汁を作る時は、油揚げは入れたことがなかったです。 いつもは、大根を厚めに切っていて2回ほど茹でていました。 今回は短冊ぎりで薄いのでいつもの半分の時間ですみました。 人参も同じように短冊ぎりにして、加えました。

yume12

1日の中で、必ず一回は汁物を飲みます。今回は、自宅に旬の野菜がたくさんあったので、大根とねぎ・油揚げ以外にも、じゃがいもやほうれん草・玉ねぎを具材として追加しました。具沢山のみそ汁になり、これいっぱいでたくさんのお野菜をとれます。

shima02

みそ汁でも野菜がとれるように作ってくれました。 みそ汁だと大根を短時間で柔らかく煮ることができるので、小さいこどもでも食べてくれて助かります。 ネギをたっぷり入れて少しでも風邪予防できるように気をつけてます。

rcpm766258

朝は温かい味噌汁を飲まないとスタートしないので、毎日色々な具材を入れて作っています。今回は油揚げの代わりに厚揚げを薄めに切って、大根と白菜も入れてみました。一年中作れるのでその時の季節や旬の物を具材に色々味を楽しめるレシピだと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る