「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 171件

14022

じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ
  • ヤマキ
  • 12分
  • 154kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

豚肉 160g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 5cm
サラダ油 小さじ1
カップ3
A割烹白だし 小さじ4
Aみそ 35g
万能ねぎ・小口切り 適量

作り方を見る

関連レシピ

「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の料理ノート

かどっち

寒くなってきたので温まるスープが飲みたくて作りました。 具沢山で野菜がたっぷり摂れます。 豚肉入りなのでボリュームもあり、夕ご飯のメインに。 白味噌の優しい味付けで、子供もたくさん食べてくれました。 大根をプラスしました。

rcpam1212745

我が家では定番の豚汁です。 ふだんはしょうゆ味が多いですが、今回は味噌味に挑戦してみました。じゃがいもが好きなので多めに使って具材と一緒に炒めて煮ました。野菜は炒めると甘みが出るのでとてもおいしかったです。

kmik

材料足りなかったんですが、豚汁風味噌汁にしてみました。具沢山味噌汁みたいな感じで美味しく頂けました。酒粕なしなので、お子さんにもいいと思います。体が温まるので、これからの寒い冬にとてもいい一品になります。

pico_mama

豚汁にはさつまいもをよく入れていますが、ジャガイモも合います。キノコ類や豆腐なども入れて、具だくさんの汁にし、一品でもかなり食べ応えのある豚汁にはなりました。 大人用には仕上げに七味唐辛子などを振ると美味しいです。

しょこらん

寒くなってきて豚汁のリクエストがあったから,こちらのレシピを参考に作りました! 野菜をたっぷりで具だくさんで! ゴボウやきのこ類,にんじん等,冷蔵庫にあるもの,とりあえず色々いれましたが美味しかったです! 大人は一味をかけて食べてもいいかも!

rcppm1211975

豚汁やスープ類を作る日が増えてきました。我が家の豚汁はしょう油での味付けなので、今回は味噌味に挑戦してみました!大根やしめじを加えて、具だくさんにして作りました。白だしの旨みがあり味噌にこくが出ておいしかったです。

rcpm902628

簡単そうだったので、朝ごはんに作ってみました。基本的な豚汁のレシピで具だくさんなスープが簡単でおすすめなレシピです。じゃがいもやお肉、玉ねぎなど具だくさんで、身体もポカポカに温まりとても美味しく頂けました。

rcpm687833

豚肉の旨味と脂がスープに溶け込んでしっかりとお腹に溜まるスープになりました。豚小間切れだと切らずに入れても丁度いいです。私はコンニャクも入れました。少し濃いめの味付けの方が美味しいかも知れません。調節が必要です。

とま子

寒くなってきたので温かいものが食べたくてこちらのレシピを参考にして豚汁を作りました。豚汁に白だしを使うのもじゃがいもを入れるのも初めてでしたが、とても美味しかったです。家族にも好評だったのでまた作ります。

のんびり屋

ジャガイモとタマネギがあったので作ってみました。いつもは、ゴボウやキノコなどたくさん入れて作りますがジャガイモ、タマネギ、ニンジンで作りました。肉の出汁がでていてコクもあり、あっさりとしていました。簡単にすぐできるのでまた作りたいです。

りくあおパパ

寒かったので、温まりたくて作りました。 ゴボウも足して作りました。 器に入れてから、生姜のチューブを絞りました。 身体もポカポカ温まり、ゴボウの風味がとても良かったです。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

Nicoo

体が温まって、具沢山で栄養満点の豚汁!我が家では定番お味噌汁になっています。このレシピ以外の材料では、その時冷蔵庫にあるキノコ類をたくさん入れます。オススメは生姜!針生姜を添えると風味がグッと良くなりますよ!

りんご74897

豚汁は家族みんなが大好きなので作ってみました。普段はジャガイモは入れませんが、レシピ通り入れてみました。また、レシピにはありませんでしたが、いつも豚汁に入れているコンニャクと油揚げも入れて美味しくいただきました。

ぐうたらまま

白だしをいただいたので、こちらのレシピを作ってみました。じゃがいもが少ししかなかったので、さつまいもとかぼちゃをいれました。玉ねぎの甘みとおいもたちの甘味でほっこりおいしい豚汁になりました。またリピートしたいと思います。

こさちま

葉物野菜が高くてあまり買えないので、価格が安定しているたまねぎ、にんじん、じゃがいもを使ったレシピは助かります。豚汁はどんな野菜を使っても美味しいですが、ボリュームがあって、育ち盛りの子供でも満足感のある豚汁でした。

しんちゃんちゃん

白だしを使うので、とても簡単でした。冷蔵庫にあまっていたゴボウやこんにゃくも加えましたがとても美味しく出来て良かったです。豚肉が入っているのでボリュームも出るし、温かい味噌汁は身体もあたたまるのでこれこらの季節にぴったりのメニューです。

いけまーま

豚汁にジャガイモは入れた事なかったんですが、やっぱり美味しかったです。玉ねぎの甘みもあり、野菜の美味しさが溶け込んだ、豚汁になりました。これにも、こんにゃくや人参、大根を入れても美味しいと思うので、また作りたいです。

rcpm907282

豚汁が好きで良く作るのですが、いつも自己流なので今回こちらのレシピを作ってみました。作り方はレシピ通りすごく簡単でした。具だくさんでとても食べ応えのある豚汁に仕上がりました。お味もとても美味しかったです。

sayoco

玉ねぎとじゃがいもだけでなく、家にあるあまり野菜の消費に作りました。お味噌汁に合う野菜なら何でもおいしいですね。いろんな食材が入っている方が、お味噌汁にもコクと深みがでてさらに美味しかったです。きのこも美味しかったです。

ほいっぷ

家にある材料で作れそうだったので作りました。 豚肉は冷凍の物を解凍し、野菜はごぼうもあったので入れました。 普段作る時は白だしは使わずに作るのですが、今回は入れてみたはいつもと違い少しさっぱりな感じになり美味しかったです。

colorles

朝から美味しい豚汁が食べたいと思い作ってみました。具だくさんにするためにもこんにゃくや豆腐を入れてみました。ボリュームを増やすためにもサツマイモやこんにゃくなどを入れてみました。それぞれの具材のコクがしっかりと出ていてとても美味しかったです。

fijegb

具だくさんでボリュームもありとても美味しかったです。淡路島の友人からいただいた玉ねぎがあったんでとても美味しくできました。白だしが入ることでいつもより甘みが出て良かったです。体もあったまり、家族にも大好評だったんでまたこのレシピでまた作ってみたいです

みみこし

時短かつ調理の手間を省くために冷凍野菜ミックスを使うことが多いです。煮物系の根菜中心で選択すると間違いないです。長ネギだけは生のものを使うとより美味しくなります。豚の代わりに白身魚を入れて漁師風スープにするのもおすすめです。

rcpm1181264

朝からお腹いっぱいになるものを食べたいと思い作ってみました。じゃがいもや人参、ネギなど入れて冬の寒さでも乗り切れそうなあったかいスープになりました。たくさん作っておけば後でいろんなものに使うことができるし、残ってもいつでも飽きないのでいいと思います。

こえだちょこん

寒い季節はやっぱり豚汁が美味しいです。具材はシンプルですが、豚肉の旨味がきいています。このままでも充分おいしいですが、豚肉独特の香りが気になるなら、生姜のすりおろしを少し加えるだけで全然違います。身体も温まるし、一石二鳥です。

rcpm797398

急に寒くなってきたんで、あったかいものを食べたいと思いレシピ通りに作ってみました。具材を多くしようと思い、こんにゃくを入れてみました。材料も家にあるもので、そんなにも手間もかからなくて作ることができたので良かったです。

みさこ258

寒くなってきたので、温まるものが欲しくて作りました。柔らかくて甘い玉ねぎとホクホクしたジャガイモが美味しかったです。お豆腐があったので入れてみました。ボリュームがでて良かったです。他にも油揚げなども合いそうてねすね。

まーちゃん家

豚肉に脂身が多かったので、サラダ油は使わずに作りました。 豚肉からの脂も出て来て、こくがあって美味しかったです。 野菜が沢山入っているので、ヘルシーでこれからの寒い季節には良いと思いました。 他にもコーンも入れたいと思いました。

カオピッピ

急に寒くなってきたので体を温めるつもりで、こちらを作りました。ツルツル感を出すためにこんにゃくも加えました。ごぼうが残っていたので加え、ボリュームアップさせるために木綿豆腐も加えました。ご飯とかな汁物一品で栄養満点です。

rcpm843224

豚汁に白だしを使うのは初めてだったので驚きましたがいい出汁が簡単に出るので良かったです。板こんにゃくを手でちぎって入れると味が染みやすいので追加で入れました。また、サツマイモも一緒に入れたのでボリュームアップできました。

まりしゅん

簡単に作ることができるレシピを探していました。早速作ってみました。また、材料が少なくて手順も簡単に作ることができるので面倒くさがりの私にはとても向いていました。また、寒くなってきたので暖かくて温まりました。

まみーちゃま

寒くなってきたので体が温まるスープを作ってみようと思いました。 使う具も すぐに準備できるもので助かります。具だくさんの 満足度が高い仕上がりです。 ちょっとしたおかずにもなっちゃうのでこれからも作りたいと思います。

めー汰ん

朝からガッツリ食べたくて具だくさんな豚汁を作りました。 これは私が普段作る材料も違い家にある材料でできるのもよかったです。 白だしが隠し味になってて味も美味しかった。赤味噌も混ぜて味噌汁を濃いめにしました。

フランス・パン

寒い朝に温かい物が食べたくて作りました。 出汁を分量より少し多めに入れ味噌少し減らしました。 具材に家にあったキャベツも他の具材と一緒に入れ作りました。 出汁と具材の味がしっかり出ていて味噌を減らしましたが美味しかったです。 また作りたいです。

suzumachi

寒くなってきたので、豚汁を作りたくなり、作ってみました。豚汁というと、いろいろな具材を入れるイメージがありますが、こちらは常備菜でできるとのこと。買い足さなくていいし、豚汁はなかなかお値段もかかるので、助かります!仕上げには長ネギをのせました。

rcpm1123138

スープの具がとてもたくさん入るのでお腹いっぱいになることができました ジャガイモやニンジンなどの根菜類をたくさん入れると特に満腹感が出ます またネギをたくさん入れて 冬の寒さを しのげる様なスープを作ることができました! ご飯を入れて食べてもおいしかったです!

rcpm1190899

玉ねぎをしっかり炒めると甘味が増して美味しく作れました。冷蔵庫に残っていた大根、ごぼう、こんにゃく、シメジも加え具だくさんにしたら、ボリュームある一品になりました。これから寒くなるので度々作りたいです。さつま芋を入れたら子供が喜びそうです。

rcpm722399

大根を入れると子供が食べてくれずじゃがいもにかえるたら食べてくれました。 野菜たぷっりで寒くなってきた今の季節にぴったりで美味しいです。 たくさん作って作りおきしておくと便利です。 また作りたいと思います。

rcpm676778

白だしが入る豚汁は初めて作りましたが、普段よりも上品な味に仕上がった気がします。じゃがいもは、あえて男爵を使い、煮崩れさせたら美味しかったです。レシピの材料以外に、大根やゴボウ、こんにゃくもよく合いました。

もっちー

寒くなってくると豚汁はよく作りますが、白だしを入れて作ったのは初めてです。とても美味しくできました。レシピの他にゴボウと白菜の余りも少し入れ、出来上がりに七味をかけて食べてました。野菜がたくさん取れて温まるのでまた作りたいです。

rcpn

具だくさんでお腹が満たされるレシピですね。家に普段からある材料だけで簡単に作れます。たまねぎの甘味と、じゃがいものほっこり感が特に美味しく、ホッと落ち着ける味に仕上がりました。こんにゃくの角切りを入れてみたらとても美味しかったです。

ミチミチ

いつもの豚汁は味噌ベースなのですがこれは白だしを使ってなのでいつもと違って家族にも好評でした。私は圧力鍋を使ってちょうりしました。ここに書いてある材料だけでなく冷蔵庫にある野菜の何でも入れても美味しいとおもいます。

ichiichiyuyu

いつも豚汁は作りますが、このように野菜をシンプルにしたものは初めてだったので、野菜豚汁豚肉の旨味が感じらてとても美味しかったです、この汁物に炊き込みご飯を合わせたら後はあまりおかずはいらないですね。八丁味噌などでも試してみたいと思いました、

rcpm670345

これから寒い季節にぴったりの温まるメニューです!豚肉も入っているのでボリュームもあり食べ応え抜群です!ジャガイモの代わりにサツマイモやタマネギの代わりに長ネギなどを入れニンジンやこんにゃくを入れても美味しいです!

ぴゅれこ

涼しくなると豚汁がおいしくなりますが、出汁を取るのが面倒なことも多かったのですが、白だしを使うことで簡単に味が決まってとても楽においしく作ることができました。玉ねぎの甘みが美味しかったので、次回は多めに入れてみたいと思いました。

ごっち

豚汁にジャガイモというのが意外で面白そうで作ってみました。サツマイモと里芋もおいしかったですが、ジャガイモもなかなか新鮮でおいしかったです。玉ねぎと豚肉というシンプルな具材に合っていました。家族にも好評でした。

りくあおママ

具材を炒めるので、コクが出て美味しかったです。 白だしを入れるので、味噌も少量で済みます。 玉ねぎとじゃがいもの甘みが子供達も気に入ってよく食べていました。 ごぼうも加えたので、さらに豚汁に近くなりましたが、美味しかったです。

さっちゃんmamas

豚汁のようなかんじです。具材を炒めるのでコクがでて、美味しくなりました。 炒めるときはごま油を使いました。それも香り付けに最後でも良さそうです。 玉ねぎが炒めて甘くなり今度からそうしようと思うことができました。

RS

具沢山でお腹も満たされるレシピです!玉ねぎはこだわって淡路島産のものを使うと、甘みが増して子供も大喜びで食べてくれました◎味噌だけじゃなく、白だしを入れることで風味が増したと感じました。おろし生姜を最後に少し溶かしても美味しいと思うので、今度はそれでやってみようと思います。

ビリー

じゃがいものほっこり感とたまねぎの甘みが特に美味しくて、ホッと落ち着く味に出来上がりました。味噌以外に白だしを入れることで、旨味がいつもより増した気がしました。かつおぶしも入れて、しっかりした味にします。最後に少しごま油を加えるときもありますよ。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る