「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 133件

12923

じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ
  • ヤマキ
  • 12分
  • 154kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

豚肉 160g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 5cm
サラダ油 小さじ1
カップ3
A割烹白だし 小さじ4
Aみそ 35g
万能ねぎ・小口切り 適量

作り方を見る

関連レシピ

同じカテゴリのレシピ

2986

白菜の豚汁

白菜の豚汁

  • 3.7
  • 5-15分
  • 186kcal

2917

もやし豚汁

もやし豚汁

  • 3.8
  • 10分
  • --

4262

さつまいもの豚汁

さつまいもの豚汁

  • 3.7
  • 10分
  • 207kcal

同じ材料が使えるレシピ

16669

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き

  • 3.8
  • 15分
  • --

23098

豚肉となすのさっぱり炒め

豚肉となすのさっぱり炒め

  • 3.8
  • 16-30分
  • 250kcal

22290

大根と豚肉の甘辛煮

大根と豚肉の甘辛煮

  • 3.7
  • 30-60分
  • 194kcal

「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の料理ノート

rcpm676778

白だしが入る豚汁は初めて作りましたが、普段よりも上品な味に仕上がった気がします。じゃがいもは、あえて男爵を使い、煮崩れさせたら美味しかったです。レシピの材料以外に、大根やゴボウ、こんにゃくもよく合いました。

もっちー

寒くなってくると豚汁はよく作りますが、白だしを入れて作ったのは初めてです。とても美味しくできました。レシピの他にゴボウと白菜の余りも少し入れ、出来上がりに七味をかけて食べてました。野菜がたくさん取れて温まるのでまた作りたいです。

rcpn

具だくさんでお腹が満たされるレシピですね。家に普段からある材料だけで簡単に作れます。たまねぎの甘味と、じゃがいものほっこり感が特に美味しく、ホッと落ち着ける味に仕上がりました。こんにゃくの角切りを入れてみたらとても美味しかったです。

ミチミチ

いつもの豚汁は味噌ベースなのですがこれは白だしを使ってなのでいつもと違って家族にも好評でした。私は圧力鍋を使ってちょうりしました。ここに書いてある材料だけでなく冷蔵庫にある野菜の何でも入れても美味しいとおもいます。

ichiichiyuyu

いつも豚汁は作りますが、このように野菜をシンプルにしたものは初めてだったので、野菜豚汁豚肉の旨味が感じらてとても美味しかったです、この汁物に炊き込みご飯を合わせたら後はあまりおかずはいらないですね。八丁味噌などでも試してみたいと思いました、

rcpm670345

これから寒い季節にぴったりの温まるメニューです!豚肉も入っているのでボリュームもあり食べ応え抜群です!ジャガイモの代わりにサツマイモやタマネギの代わりに長ネギなどを入れニンジンやこんにゃくを入れても美味しいです!

ぴゅれこ

涼しくなると豚汁がおいしくなりますが、出汁を取るのが面倒なことも多かったのですが、白だしを使うことで簡単に味が決まってとても楽においしく作ることができました。玉ねぎの甘みが美味しかったので、次回は多めに入れてみたいと思いました。

ごっち

豚汁にジャガイモというのが意外で面白そうで作ってみました。サツマイモと里芋もおいしかったですが、ジャガイモもなかなか新鮮でおいしかったです。玉ねぎと豚肉というシンプルな具材に合っていました。家族にも好評でした。

りくあおママ

具材を炒めるので、コクが出て美味しかったです。 白だしを入れるので、味噌も少量で済みます。 玉ねぎとじゃがいもの甘みが子供達も気に入ってよく食べていました。 ごぼうも加えたので、さらに豚汁に近くなりましたが、美味しかったです。

さっちゃんmamas

豚汁のようなかんじです。具材を炒めるのでコクがでて、美味しくなりました。 炒めるときはごま油を使いました。それも香り付けに最後でも良さそうです。 玉ねぎが炒めて甘くなり今度からそうしようと思うことができました。

RS

具沢山でお腹も満たされるレシピです!玉ねぎはこだわって淡路島産のものを使うと、甘みが増して子供も大喜びで食べてくれました◎味噌だけじゃなく、白だしを入れることで風味が増したと感じました。おろし生姜を最後に少し溶かしても美味しいと思うので、今度はそれでやってみようと思います。

ビリー

じゃがいものほっこり感とたまねぎの甘みが特に美味しくて、ホッと落ち着く味に出来上がりました。味噌以外に白だしを入れることで、旨味がいつもより増した気がしました。かつおぶしも入れて、しっかりした味にします。最後に少しごま油を加えるときもありますよ。

rcpm669969

家にいつも備えてある材料だけでも簡単に作れるのが良いですね。今回はごぼうも入れてみました。具沢山なので、あと一品という時に大活躍しそうです。体も温まります。家族にも大好評でした。また作りたいと思います!

rcpm785299

豚肉にジャガイモと、材料が豊富なのでこれ一品で十分なご飯になります。わたしは他のメニューを少なくする代わりに、こんにゃくの角切りを追加しました。カロリー的にも抑えられるし腹持ちもいいのでとてもオススメです。

ぴっぴとな

きょうは肌寒かったので温まる具沢山の汁物が食べたくて作って見ました。冷蔵庫にあった使い切りたい食材もいれ、使い切ることが出来ました。 白だしを豚汁に入れるのは初めてでしたが、とても美味しくいただきました。

rcpm673124

温まりそうだったので作ってみました。タマネギの甘みがでてとても美味しかったです。具沢山にしたかったので、薄揚げとごぼうも入れました。仕上げに七味をいれて少しピリ辛にしても美味しかったです。また作りたいです。

mutukichan

最近寒いので豚汁を作りました。たまねぎの甘さ、じゃがいものホクホク感がほんとおいしかったです!じゃがいもをかぼちゃにしたり、サツマイモにしたりしてもおいしかったです!また、豆乳を最後に少し入れてもまろやかになり、おいしかったです!

ももこ❤

美味しそうなので作ってみました。じゃがいもと玉ねぎも美味しかったですが、お野菜は家にあるもので作れます。大根やキノコ類もいいですよ。お野菜がたくさん摂れるし、これから寒くなるので豚汁は温まります。出番が増えそうです。

rcpm980034

ヘルシーで野菜や根菜がたっぷり 取ることができるスープを作りたかったので挑戦してみました!ごぼう玉ねぎじゃがいもなど!盛り沢山に入るのでこれひとつでお腹いっぱいになることができます! なめこを入れてとろみをつけたり ごま油で風味を出してみても良かったです!

jizi

常備菜で作れるので、思い立ったときにすぐ作れるのが、とてもいいなあと思いました。今回、家にしめじと白菜、豆腐があったので、そちらも足しました。ある材料で作れて、野菜もたくさん食べられるし、体もあたたまるし、これからの季節にもぴったり。味に飽きたら翌日はにんにくを足してもまた美味しいと思います。

ももmaybe

家にある材料で簡単に豚汁が作れました。 豚肉はバラ肉でも肩ロースを細かく切って入れても美味しいです。 野菜はじゃがいもや玉ねぎ以外にも、冷蔵庫の中の残った野菜で作れました。 オススメはえのきやしめじなどのきのこ類です。

ひまひまわりん

豚汁に玉ねぎとじゃがいもを使うのがめずらしいなと思いましたが、普段から冷蔵庫にある野菜で簡単に作れるのが良いです。お好みで、こんにゃく、れんこん、大根、絹さや、油揚げなどを足したり、七味唐辛子を少し入れても美味しいかなと思います。

rcpm670727

無性に豚汁が食べたくなったので、こちらのレシピを参考にして作ってみることにしました。レシピの材料以外にも、冷蔵庫に余っていたしめじ、こんにゃくなんかも加えてみました。白だしのおかげか、上品な出汁がきいた味に仕上がりました。好みで七味をかけても美味しいですよ。

rcpm738785

最初に豚肉を炒め、そのあとに玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを炒める手順なので、慣れている手順で誰でも作りやすいと思います。特別な材料は不要で冷蔵庫にいつもあるものを使うので、すぐ作れてとてもいいと思いました。

ricotta

味噌汁にはよく玉ねぎを入れて作るのですが、豚汁には入れたことないなと思い、こちらのレシピを参考に作ってみました。玉ねぎを入れたので長ネギは入れずに、木綿豆腐を手でつぶして入れました。家族全員喜んで食べてくれました。

rcpm672011

お肉と一緒にたくさんの野菜もとれるので栄養抜群で嬉しいです。二歳の娘も野菜を少し細かくして入れてあげたら食べてくれました。玉ねぎはあまり味噌汁に入れたことがなかったですが家族に好評でした。こんにゃくも細かくして入れました。

まめすけ25

炒める油をごま油にして、すりおろした生姜とこんにゃくもプラスして作りました。豚汁は色々な具材を入れても美味しく仕上がるので、その時冷蔵庫にある野菜を使えるのも良いです。こんにゃくを入れたので満足感も得られて家族から好評でした。

rcpm723034

豚肉があったので夜ご飯用に作りました。 野菜は、人参、ゴボウ、大根、玉ねぎを入れました。 たっぷり野菜を入れたので甘みがでていておいしかったです。簡単に作れて、すごくおいしかったです。またつくりたいレシピです。

rcpm1027549

豚肉と根菜類を中心にとても簡単に豚汁スープが作れます。レシピは基本的な物ですが失敗もなく出来るので、味も安定していてとても美味しく頂けました。お好みでこんにゃくや一味唐辛子をかけて食べるのもおすすめです。

KK

ダイエット中のために豚肉ではなく鳥のささみを使いました こつはあまりゆすぎないことです そしてじゃがいもは電子レンジを使った方が煮崩れしません 最後の方に入れて一旦冷めた時点でいれると味がしみます 油の量も比較的少なくなります

あややややー

普段は大根やごぼうの定番の豚汁しか作ったことがなかったので、こちらのレシピを参考に初めて作りました。じゃがいもや玉ねぎでしたが、豚のお肉の味がしっかりしていて、普段とは違った野菜の食感でこれはこれで美味しかったです。

れんこん800

豚汁は良く作りますが、里芋ではなくてジャガイモで作るというのが新鮮でした。とても美味しくて里芋のように皮をむくのが大変ではないので良かったです。玉ねぎとジャガイモも合うのでたくさん食べれました。子供にも好評でした!

rcpm626325

豚汁が大好きで良く作るのですが、じゃがいもと玉ねぎはいつも入れないのですが初めて入れました。とっても美味しかったです。これからの季節にぴったりなレシピです。たくさん作って2日ぐらいかけて食べました。ネギもたっぷり入れました。

ひろぽん88

今日はカレーと決めていましたが、豚汁を食べたいという義父母!材料を全部煮込んでから、分けてカレーと豚汁を作りました。簡単豚汁!具材が少なくともや豚肉が入っていれば豚汁!(笑)三世帯同居でも工夫すれば簡単に豚汁できます!

rcpm764874

割烹白だしで美味しくて簡単に豚汁が作れましたよ♪豚バラ肉がとても美味しくてご飯にもぴったりでした。また、うどんを足して豚汁うどんにしても美味しくてオススメです!具のアレンジもしやすいので、冷蔵庫の整理にもいいですよ。

rcpm997688

夕飯に作ってみました。基本的な豚汁のレシピですが、とても作りやすく味も安定していて非常に美味しかったです。また朝ご飯のお味噌代わりにもなり、具だくさんで栄養バランスの良いとても優秀なスープレシピです。

rcpm846706

とても簡単に作れました。 沢山具材を入れれるので栄養満タンです。 玉ねぎが沢山はいっているので甘みが出でて子供も沢山食べてくれます。 いつも具沢山の汁物を作るときに白だしは入れたこと無かったのですが、上品な味になって美味しいです。

あんころ

冷蔵庫の中にあるもので簡単に 疲れそうだったのでむいて作りました。 白だしで味付けするので簡単で 便利でよかったです。 子供達が好きな具材ばっかだったので もりもり食べてくれて嬉しかったです。 お汁の味付けが美味しかったので具材を 変えたりしてアレンジしてまた作りたいです。

チョコパン子

じゃがいもと玉ねぎがいっぱ家にあったので天気が悪く買い物も行けなかったので家にあるものでと思ってこちらのレシピを観て作ってみました。すごく優しい味がして美味しくできたしじゃがいもとたまねぎの甘味がでて美味しかったです。

rcpm673336

白ダシを使用した簡単に作れる豚汁です。 豚肉以外はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンとカレーでも作りそうなラインナップなので簡単にそろえられます。 冬など寒いときや、刺激が欲しいときは生姜のすりおろしを加え、七味も追加してみましょう。

rcpm674725

豚汁は美味しいし、子どももよく食べてくれるので作りました。 冷蔵庫にある半端野菜でできるので助かります。 子どもがシメジ好きなので、追加で入れました。 豚肉の代わりにつくねをいれても美味しそうだなと思います。

かな58

出汁を白だしにして豚汁を作るのは初めてでしたが、風味が少し変わって、こちらも美味しかったです。 ジャガイモと人参、レンコン、きのこ類を加えて作りました。 かつお出汁よりもあっさりしていて、どんな具材も合うと思います。

れしよし

豚汁だとよく食べてくれるので、豚肉をよく入れます。 じゃがいもやにんじんなど、冷蔵庫にある野菜を入れました。 いつもは、お味噌だけの味付けですが、レシピを見て白だしを入れてみました。 とても美味しかったので、また作りたいと思います。

ぐーぐーちゃん

豚汁というと、ごぼうや豆腐等を入れるイメージがあったのですが、家にある材料で作れたので試してみました。 玉ねぎの甘さと豚肉のコクが引き立つ美味しいスープなりました。 白だしでかなり味がつくので、味噌は控えめに入れました。 仕上げに万能ネギと七味、白ゴマを振っていただきました。 野菜がたくさん食べられて美味しかったのですが、夏でもまた作りたいと思います。

tamacn

豚肉がなかったので、家にあった鶏もも肉で代用しました。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎはレンジでチンして加熱しておいたので時短になりました。割烹白だしがなかったので、家にあったダシのもとを使用しました。美味しくできあがりました。

rcpm722936

玉ねぎやジャガイモ、豚肉など具たくさんのスープのレシピです。栄養もたっぷりとれて、温まるので身体にも良さそう。シンプルなレシピなので、覚えておくと便利だと思います。またリピートして作ってみたいと思います。

まゆk

玉ねぎとじゃがいもメインの豚汁は初めて作りましたが美味しかったです。いつもは大根やごぼうなどの根菜類を入れるのですが、玉ねぎやじゃがいもはスープというイメージで豚汁には不向きかと思っていました。意外ととっても美味しかったのでまた作りたいです。

ななっち94

自宅に材料がちょうど揃っていたので作ってみました。 ジャガイモのホクホクした感じと玉ねぎやニンジンの甘味が出ていて、とっても美味しかったです。 胡麻油をいれると風味が良くなるのでオススメですよ。 家族からも好評でしたのでまた、作りたいと思います。

pink

事前に材料をよく炒めるのがポイントだと思いました。ごま油で炒めたら香りも良くてオススメです!ジャガイモはホクホク、玉ねぎの甘みが出ていて、とても美味しい豚汁です。家族からとても好評だったので、また作ります!

なつみん2805

美味しそうなので作りました。玉ねぎとじゃがいもが主役の豚汁は初めてです。玉ねぎの甘みとじゃがいもの美味しさがいいですね。だしも粉末しか使ったことないです。白だしで作るのが初めてです。美味しかったです。また作りたいと思います。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る