「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 99件

11555

じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ
  • ヤマキ
  • 12分
  • 154kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

豚肉 160g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 5cm
サラダ油 小さじ1
カップ3
A割烹白だし 小さじ4
Aみそ 35g
万能ねぎ・小口切り 適量

作り方を見る

「じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ」の料理ノート

rcpm997688

夕飯に作ってみました。基本的な豚汁のレシピですが、とても作りやすく味も安定していて非常に美味しかったです。また朝ご飯のお味噌代わりにもなり、具だくさんで栄養バランスの良いとても優秀なスープレシピです。

rcpm846706

とても簡単に作れました。 沢山具材を入れれるので栄養満タンです。 玉ねぎが沢山はいっているので甘みが出でて子供も沢山食べてくれます。 いつも具沢山の汁物を作るときに白だしは入れたこと無かったのですが、上品な味になって美味しいです。

あんころ

冷蔵庫の中にあるもので簡単に 疲れそうだったのでむいて作りました。 白だしで味付けするので簡単で 便利でよかったです。 子供達が好きな具材ばっかだったので もりもり食べてくれて嬉しかったです。 お汁の味付けが美味しかったので具材を 変えたりしてアレンジしてまた作りたいです。

チョコパン子

じゃがいもと玉ねぎがいっぱ家にあったので天気が悪く買い物も行けなかったので家にあるものでと思ってこちらのレシピを観て作ってみました。すごく優しい味がして美味しくできたしじゃがいもとたまねぎの甘味がでて美味しかったです。

ゆぴまん

夜ご飯に作りました!!こどもたちや旦那が好きなので美味しいと言って沢山食べてくれました!!普段少食な子供たちなので、たくさん食べてくれると嬉しいです。また是非作りたいと思います!!美味しいレシピありがとうございました。

rcpm673336

白ダシを使用した簡単に作れる豚汁です。 豚肉以外はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンとカレーでも作りそうなラインナップなので簡単にそろえられます。 冬など寒いときや、刺激が欲しいときは生姜のすりおろしを加え、七味も追加してみましょう。

rcpm674725

豚汁は美味しいし、子どももよく食べてくれるので作りました。 冷蔵庫にある半端野菜でできるので助かります。 子どもがシメジ好きなので、追加で入れました。 豚肉の代わりにつくねをいれても美味しそうだなと思います。

かな58

出汁を白だしにして豚汁を作るのは初めてでしたが、風味が少し変わって、こちらも美味しかったです。 ジャガイモと人参、レンコン、きのこ類を加えて作りました。 かつお出汁よりもあっさりしていて、どんな具材も合うと思います。

れしよし

豚汁だとよく食べてくれるので、豚肉をよく入れます。 じゃがいもやにんじんなど、冷蔵庫にある野菜を入れました。 いつもは、お味噌だけの味付けですが、レシピを見て白だしを入れてみました。 とても美味しかったので、また作りたいと思います。

ぐーぐーちゃん

豚汁というと、ごぼうや豆腐等を入れるイメージがあったのですが、家にある材料で作れたので試してみました。 玉ねぎの甘さと豚肉のコクが引き立つ美味しいスープなりました。 白だしでかなり味がつくので、味噌は控えめに入れました。 仕上げに万能ネギと七味、白ゴマを振っていただきました。 野菜がたくさん食べられて美味しかったのですが、夏でもまた作りたいと思います。

tamacn

豚肉がなかったので、家にあった鶏もも肉で代用しました。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎはレンジでチンして加熱しておいたので時短になりました。割烹白だしがなかったので、家にあったダシのもとを使用しました。美味しくできあがりました。

rcpm722936

玉ねぎやジャガイモ、豚肉など具たくさんのスープのレシピです。栄養もたっぷりとれて、温まるので身体にも良さそう。シンプルなレシピなので、覚えておくと便利だと思います。またリピートして作ってみたいと思います。

まゆk

玉ねぎとじゃがいもメインの豚汁は初めて作りましたが美味しかったです。いつもは大根やごぼうなどの根菜類を入れるのですが、玉ねぎやじゃがいもはスープというイメージで豚汁には不向きかと思っていました。意外ととっても美味しかったのでまた作りたいです。

ななっち94

自宅に材料がちょうど揃っていたので作ってみました。 ジャガイモのホクホクした感じと玉ねぎやニンジンの甘味が出ていて、とっても美味しかったです。 胡麻油をいれると風味が良くなるのでオススメですよ。 家族からも好評でしたのでまた、作りたいと思います。

pink

事前に材料をよく炒めるのがポイントだと思いました。ごま油で炒めたら香りも良くてオススメです!ジャガイモはホクホク、玉ねぎの甘みが出ていて、とても美味しい豚汁です。家族からとても好評だったので、また作ります!

なつみん2805

美味しそうなので作りました。玉ねぎとじゃがいもが主役の豚汁は初めてです。玉ねぎの甘みとじゃがいもの美味しさがいいですね。だしも粉末しか使ったことないです。白だしで作るのが初めてです。美味しかったです。また作りたいと思います。

わだこ

実家からたまねぎとじゃがいもをたくさんもらったので、大量消費の為に作りました。豚肉の旨味がでて、食べやすくてついついたべすぎました。みんなたくさんおかわりしてくれて、すぐになくなりました。まだまだ、あるのでまたつくります。

えりん23

いつも作る豚汁は、牛蒡やこんにゃくなど入れていましたが、初めて じゃがいも、玉ねぎ、人参だけで作りました

パンくん

いつも赤味噌で濃いめの味の豚汁を作ることが多いので、珍しかったです。作ってみると白だしベースで上品な旨味が広がっていました。具沢山で、特にじゃがいもがほっこりとして美味しかったです。ねぎをたくさんふって出来上がりです。

なおPちゃん

暑いと思いましたが、具だくさんのお汁が食べたくて作りました! クーラーのきいたへやでたべるぶんには、支障がないので、すごく美味しかったです! ただ、野菜をしっかり炊くためには長く火をつかうので、そのときは暑かったです。 冷蔵庫の整理にもなりよかったです。

りんりんまる

白だしで豚汁は作ったことがなかったので美味しそうだなと思い作ってみました。優しい風味になり白だしでの豚汁もいいですね。材料はきのことかしいたけとか色々日によってかえられるのもアレンジしやすくていいなとおもいます。

リト

豚汁が好きなのでレシピを参考に作ってみました。出汁がとてもいい味がきいててとてもおいしい豚汁です。人参やごぼうなど具もたくさん入っているのでボリュームも満点です。最後にごま油を回しかけると、さらにおいしくなります。

rcpm670560

自宅に食材があったので、白だしを入れて初めて豚汁スープを作りましたが、野菜と肉の旨味との相性が抜群ですごく美味しい料理を作ることができました。 ごぼうやキノコ類などの野菜を沢山入れても美味しいと思うので、次回作るときに入れたいと思います。

hinao

夏バテ気味で、体力回復しそうなレシピだったので、作ってみました。いつもは豚汁は合わせみそを使って作るのですが、白みそで作ると香りも良く、なんとなく品の良い豚汁に仕上がりました。豚肉には疲労回復の効果もあるので、夏に活躍しそうなレシピです。

rcpm722578

ご飯のおかずが物足りなくて、何か一品足したかったので野菜もたくさん取れてボリュームも有る豚汁を作りました。 お肉は豚バラ肉で作ったので肉の脂もしっかり出て夕飯に丁度良かったです。 七味も入れ暑い夏にもスタミナつきそうな一品です。

yuyy

豚汁が食べたくなり、こちらのレシピを参考にさせて頂きました!汁物でも、ボリュームがあり、満足感があるので、主人も娘もよく食べてくれました。野菜以外にもエリンギやしいたけなどのきのこ類を入れても美味しく食べられました。

rcpm738976

夏バテや二日酔い等で体が弱っている時にお味噌汁が飲みたくなります。いつもは合わせ味噌で作りますが、白だしで作るとまた上品な感じがして美味しかったです。具材はその時家にあるもの何でも合うと思います。仕上げにオリーブオイルを少しかけて頂きました。

まりぱん

油はヘルシーにしたくて、オリーブオイルを使いました。また、じゃがいもは、柔らかくするのに、水にさらして耐熱容器に入れてラップを軽くして電子レンジで温めました。それ以外は、冷凍の根菜を具として入れて、時短しました。

rcpm872712

豚汁は一度にたくさんのお野菜を食べることができるのでよく作りますが、白だしを使って初めて作りました。いつもより風味が増してとても美味しくできました。冷蔵庫にあるお野菜なんでも合うので冷蔵庫整理にもぴったりな一品ですよ!

ナナツの大罪

簡単に作れるジャガイモと人参入りのスープです。 わたしはブナシメジも入れてみました。 キノコの旨味がプラスされ、美味しかったです。 豚肉も入っているのでなかなかボリュームがあります。 わたしはこれとおにぎりで食事を済ませました。

rcpm670456

常備野菜のジャガイモとタマネギや 人参などたくさんあったので作ってみました。食欲のないこの時期でも これひとつで 栄養が摂れて たっぷりお野菜も食べることができてよかったです。家族は豚汁雑炊にして食べていました。

air

具沢山の豚汁はそれ1つで野菜をたっぷり摂れるのでオススメです。今回の豚汁は白だし(ない場合には出汁の小袋)を使うことにより一層甘みが増しました。ごぼうや人参、こんにゃくなどお好みのものを入れて食べるといいです。

hunterhunter

豚汁は大好きでよく飲むのですが、じゃがいもを入れたのは初めてでした。とても具沢山ボリュームがあって美味しかったです。また作り方簡単で作りやすくいつでも作れそうです。また違った具材でもチャレンジしてみようと思います。

リラ

ちょっと肌寒い日が続き体の温まるものが欲しかったので作りました。玉ねぎを加えたことにより甘みの感じられるスープになり美味しかったです。下ゆで処理をしたしらたきと、木綿豆腐を手でザクザクとカットして加えました。

rcpm723687

夕食の一品にこちらのレシピを作ってみました。作り方はレシピ通りすごく簡単でした。いつも自己流の豚汁は作っていましたが、より本格的なお味になってとても美味しかったです。お野菜、お肉もたくさん入れて、ボリュームアップしました。

rcpm765035

サラダ油ではなく、ごま油で炒めてみましたが、風味がアップしてとても美味しくなりました!ごま油で炒めることをおすすめします。辛めの味付けが好みの方には、少しだけコチュジャンを足すとまた違った味わいになりますよ。

みみぶいじお

じゃがいも・にんじん・玉ねぎは切った後に一旦シリコンスチーマー(耐熱皿でも)に入れて8分ほど加熱してから、炒めました。時間短縮になるのですぐに作れて食べられました。他にも鶏肉や里芋などを入れても美味しそうだと思いました。

rei121

ジャガイモを消費したくて作ってみたレシピです。豚汁といえば普段は里いもを入れていますが、その代わりに入れてみました。里いもとはまた一味違った美味しさで、特に子どもから好評でした。いろんな野菜を入れてアレンジもしやすいです。

れしあみ

じゃがいも、たまねぎ、にんじんが冷蔵庫にあったので、豚汁にしました。 白みその豚汁は、新鮮でとても美味しかったです。 子供も豚汁にするとたくさん食べてくれるので、うれしいです。 ごま油で具材を炒めると、香ばしく美味しいのでおすすめです。

rcpm763938

ジャガイモを入れて豚汁を作ったことがなかったので、初めてジャガイモを入れて作ってみましたが、食感がとても良くすごく食べやすい豚汁を作ることができました。 大きめに切って入れた方が崩れにくく、美味しいと思います。

rcpm670029

お味噌汁に、玉ねぎは入れたことがなかったですが、具沢山にしたかったので挑戦してみました。火を通すと甘みがでて美味しかったです。これだけ具材が入っているとけっこうお腹いっぱいになります。朝にこれいっぱい食べるだけでちょうどよかったです。

rcpm727135

白だしを使った豚汁は初めてでしたが、上品な味で美味しかったです!! ごぼうも入れて、根菜たっぷりで作りました。 玉ねぎの甘さもあり、野菜の旨味がぎゅっと詰まった豚汁で、家族にも好評でした! 季節によって豚汁の味付けも変えようと思います!

あっこっこ

冬じゃなくても豚汁が大好きで食べたくなります。 だしを取らずに白だしで作れてとても簡単でした。大根を使わないのも珍しかったです! 香ばしさを出す為にはじめに豚肉をしっかり炒めました。しょうがを少し入れたので香りが良くて美味しかったです。

mokko

汁物のなかに野菜がたくさんいれられるので、食べごたえもあり、メインが魚メニューの時に作りました。小さい子がいるので、野菜や肉は小さめに切りました。早く火が通って時短にもなりました。豚が入ることで旨味が出て美味しい味噌汁になりました。

mapan

家にある材料ばかりだったので思い立った時に作れるのが良いです。白だし利用するのは初めてでしたが、美味しくできました。暖かくなってきましたが今年はまだまだ寒い日も多いので、こちらの豚汁で温まりたいと思います。

rcpm675585

間違いない、おいしい味噌汁でした。根菜と豚肉でおいしい出汁がでてるし、白だしも入れて、さらに旨味がアップしました。最後に生姜も入れました。体が暖まるメニューでした。みそ汁だけでも、具だくさんだから、おかず少なくて済みました。

rcpm674261

豚肉の部位が分からなかったので今回は肩ロース肉を使いました。具沢山の豚汁が食べたかったので、水を加えてから1/4にカットした里芋と余り物の小松菜も入れました。豚肉から脂が出るのでキッチンペーパーで吸い取りました。

rcpm857825

じゃがいもはさつまいもに変更、大根とごぼうを追加しました。 炒める時はごま油にすることで、香りが良くなりました! ぶた肉とごぼうを炒めた野地、時短と野菜の旨味を出す為に活力鍋で加圧しました。 野菜から旨味も出て具沢山になり、子どもの栄養バランスも良さそう?? また作りたいです!

ぱなぱな

いつもは丁寧に出汁を取っていましたが、白だしを使うと簡単に出来ました。 具は、だいこん、ごぼう、人参、こんにゃく、ネギ、豚肉を使いました。 具を炒めることで香ばしさが出てとても美味しかったです。 寒い日にぴったりでした。

ちぇりー

白だしを使って初めて作りました。いつもは顆粒のだしを使用していますが、どちらでも美味しくできるので次からは手軽に使える顆粒だしで作ると思います。具材は普段入れているごぼう、きのこ類、豆腐なども入れました。一味を少しかけて食べると美味しいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る

関連レシピ

同じカテゴリのレシピ

2913

白菜の豚汁

白菜の豚汁

  • 3.7
  • 5-15分
  • 186kcal

2860

もやし豚汁

もやし豚汁

  • 3.8
  • 10分
  • --

4096

さつまいもの豚汁

さつまいもの豚汁

  • 3.7
  • 10分
  • 207kcal

同じ材料が使えるレシピ

21871

大根と豚肉の甘辛煮

大根と豚肉の甘辛煮

  • 3.6
  • 30-60分
  • 194kcal

22603

豚肉となすのさっぱり炒め

豚肉となすのさっぱり炒め

  • 3.8
  • 16-30分
  • 250kcal

16361

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き

  • 3.8
  • 15分
  • --

その他のピックアップレシピ