「鮭の混ぜご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 70件

1845

鮭の混ぜご飯
  • ヤマキ
  • 15分
  • 382kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

塩ざけ 3切れ
大さじ2
青じそ 10枚
紅しょうが 20g
食べるかつお 20g
ご飯 茶碗4杯
いり白ごま 5.6g

作り方を見る

関連レシピ

46

鮭混ぜご飯

鮭混ぜご飯

  • 3.0
  • 10-15分
  • 310kcal

1220

鮭と小松菜の混ぜご飯

鮭と小松菜の混ぜご飯

  • 3.9
  • 15分
  • 420kcal

184

小松菜と鮭の混ぜごはん

小松菜と鮭の混ぜごはん

  • 3.0
  • 5-15分
  • 369kcal

「鮭の混ぜご飯」の料理ノート

rcpm1174282

朝御飯に子供たちでも食べやすいだろうと思ってつくりました。お魚そのままだすと忙しい朝には子供はなかなかうまく食べられないので、とても良かったです。白ゴマ、すりごまを両方使ってゴマもたっぷりいれました。

rcppm1211976

お魚が入っている混ぜご飯はおいしいですね。 子どももたくさん食べてくれました。塩ざけはフライパンで焼き、骨を取りのぞいて使いました。食べるかつおは手でちぎってご飯と混ぜました。鮭に塩味がついているのでおいしかったです。

まゆk

鮭で簡単に作れそうなので作りました。かつお節は普通のもので代用しました。鮭の塩けでちょうどいい具合でした。シソやしょうがで彩りが綺麗で見た目でも楽しめる混ぜご飯になりました。忙しいときでもささっと作れそうなのでうれしいです。

Nicoo

塩鮭の塩分で充分なので、紅生姜は使いませんでしたが、お茶碗によそったときに彩りがキレイです!おにぎりにして、お弁当にも良さそうです。

harurururu

前の晩ご飯のあまりの鮭を使いました。 子供が食べるので、紅生姜は省き、食べるカツオはないので鰹節で代用しました。 青じその香りが良く、魚が苦手な子供も良く食べました。白ゴマの風味も良かったです。 お弁当に入れても喜ばれそうです。

ユウヤ19

子供達が鮭が好きなのでおいしそうで作ってみました。塩鮭のほうが生鮭より安いのでありがたいです。塩をあらたに加えたりしなくていいですね。ほかに具で紅しょうががありました。しょうがのピリッとした辛味と酸味がいいですね。また、作りたいと思いました。

ichiichiyuyu

ごまと青じその風味と鮭がよく合いとても美味しいまぜごはんです。我が家では余った分をおにぎりにして冷凍しときました。沢山作っておいて重宝するレシピだと思います。お弁当などにもぴったりですね。次回は柚子の刻んだものを加えてみようかなと思います。

shimizoo

いつも鮭を買っては冷凍庫でそのまま放置してしまい、気がつくと駄目になったりしていました。 青じその風味がとても良いのですが、子供は抜いてと言うので、青じそだけはお好みで入れて食べることにしました。 鮭を用意しておけばすぐに出来るので、お昼の一人ご飯には最適だなと思いました。

プニプニ1980

材料を用意して、混ぜるだけなのでご飯が炊き上がってから混ぜ込みすぐに食べれるのがいいですね!見栄えも彩りもいいので、おもてなし料理で出しても喜ばれると思います。鮭が美味しいので、こどもたちもパクパク食べてくれました。お弁当にいれても素敵ですね。

パンくん

焼き鮭ならではの温かみのある混ぜご飯でした。いりごまや紅生姜や青じそと合わせることで、綺麗な彩りに出来上がりました。鮭やかつおの旨味がご飯にも広がり、大好評でした。ラップでおにぎりにしておくと、とても喜ばれる美味しい混ぜご飯です。

rcpm829469

青じそ入れることでとても爽やかな風味がして炊き込みご飯としても美味しかったです!また梅干しやしろまなとも加えるとより深みが出る美味しさになるのでよかったです鮭は缶詰のものを使うことで時短で料理ができるので助かりました!

akiこ

鮭が美味しい季節になってきたので、作ってみました。炊いたごはんに混ぜ合わせるだけなので、とても簡単にできました。夕御飯のときにたべましたが、お弁当用にしても良さそうです。混ぜるだけでいつもと違うごはんになるので、子供たちも大喜びでした。

rcpm1038155

簡単にできそうなので、作ってみました。鮭としそ、食べるかつおが合っていて美味しかったです。食べるかつおって美味しいですね。他にも色々な料理に使えそうです。簡単にできるので、子供たちにまた作りたいです。

かどっち

1人ランチに作りました。 鮭の瓶詰めが少し残ってうたのでそれを使いました。 紅生姜が苦手なのでなしに。 青じそと鮭の相性がよくて、見た目にもおいしい混ぜご飯が出来ました。 瓶詰めの鮭を使うことで火を使わずに出来てとても楽。 おにぎりにしても良さそうです。

rcpm834062

冷凍のシャケを使用して夕飯に作ってみました。今回は混ぜご飯なので難しさもなく、食べるかつおや紅しょうが、青じそなど香りや食感もよく非常に美味しかったです。またご飯は酢飯にしてちらし寿司のようにして食べるのも良いと思います。

もっちー

前日焼いた鮭が残っていたので作りました。骨をとるのが少し時間かかりましたが、大葉などと鮭が合い美味しくできました。子供達も食べるので紅生姜は大人だけ上にトッピングしました。食べるカツオは無いので鰹節で作りました。たくさん食べたくなるご飯でした。

rcpm996912

塩じゃけをいつもとは違うレシピで作りたくて挑戦してみました。ブナシメジとエリンギも一緒に入れてみました。シャケの塩気とカツオ節の風味がよく合っていてとても美味しかったです。次はお弁当用に作りたいと思います。

ぷーにゃん655

 塩ざけで作りましたが、生鮭や鮭フレークで作ってもいいと思います。紅ショウガですが、さけにしっかり塩味がついているので、なくても十分おいしいと思います。食べるかつおはなかったので、かつおぶしをふりかけていただきました。

rcpm1121266

夕食で出した鮭の残りがあったので作ってみました。彩りがよく、とても簡単で美味しかったです。自分のお昼ご飯用に作りましたが、子どもたちも好きそうなレシピだったので、次はお弁当にでも入れてみます。鮭フレークでも美味しくできそうでした。

tyt

お弁当の彩りに良いと思い、朝食とお弁当のご飯用に作りました。鮭と青シソの相性がとても良く彩りも綺麗で美味しく作ることができました!紅しょうがはなしで作りましたが、十分に美味しいです!おにぎりにしても美味しくいただけるレシピだと思いました。

4fijegb

鮭フレークでも代用できそうだったのでそれを使いました。混ぜるだけで作れるのでとても簡単でした。さらに彩もいいし豪華でした。青じそでとても爽やかな風味になっていました。残りはおにぎりにすることができるので良かったです!

sbs433hs

昨日使った鮭が余っていたのでそれを使いました。骨を取るのが結構疲れました。混ぜごはんだったので、とても簡単に作ることができました。瓶に詰めてある鮭フレークでもいいと思います。大葉とてもいいアクセントになりました。

rcpm797398

彩りがとても綺麗だったので作ってみました。ショウガとお酒で鮭の独特な匂いが消えてとても良かったです。混ぜご飯ですし、余ったらおむすびにすれば子どものお弁当に入れることができるので、一石二鳥でした。見た目もいいしこれからも作りたいです。

colorles

鮭が安かったので、今回作ってみました。鮭の臭みも酒やシソなどで中和されてとても良かったです。子どものほうはショウガを入れずにしました。全体的な作り方はとても簡単で時間も特にかからなかったです。なにより彩りがとても良かったです

りんご74897

この季節にぴったりなので作ってみました。紅ショウガはなかったので入れませんでした。他にも具を入れたかったのですが、あまり合いそうな具を思いつかなかったので、今回はレシピ通りにしました。時間がないときは鮭フレークでも作ってみたいです。

meganemam

彩りがきれいな混ぜご飯です。紅しょうがは、苦手なので省きました。鮭のほかに鰹節が入るから、旨味が倍増してとても美味しかったです。 鮭を焼いてしまえば混ぜるだけ、手間がかからず、簡単に作れるのご嬉しいです。鮭の骨はキレイにとったほうが食べやすいです。

ぐーぐーちゃん

鮭は前日焼いて、子供が食べなかったものを使いました。酒を振ったあとラップをしてレンジであたためました。 子供も食べるので、紅生姜はトッピングにしました。 青じそとゴマと、食べるカツオがわりの鰹節はご飯に混ぜ込みました。 ランチやおかずが少ない日に作りたいです。

ricotta

秋鮭が安かったので、こちらのレシピを参考に作ってみました。食べるカツオではなく、普通のかつお節を使いましたが、美味しく出来ました。少し贅沢したいときは、いくらを足してもいいと思います。白ごまを分量より多くかけていただきました。

rcpm900914

鮭の混ぜご飯はお塩が適度にあって食がすすみますよね。フライパンで焼き、お酒を入れて焼くところがポイントなんですね。鮭は火を通すとパサつくのですがお酒でしっとりとするのと臭みが消えてたところで美味しさが増してました。

ぴっぴとな

朝ご飯に作りました。前日に焼いておいた鮭を使ったので あっと言う間に出来上がりました。鮭と大葉に紅しょうが?って思いましたが、意外にもあっていて美味しくいただけました。残りのご飯はおにぎりにしてお昼ご飯にしようと思います。

ごっち

見た目が華やかで、しかも味もおいしくて大満足のレシピです。鮭の赤色と青じその緑色がコントラストになっていてとてもキレイでした。鮭のニオイもシソで中和されていて良かったです。今度は、何かイベントの時に作りたいです。

なおPちゃん

子どものおやつおにぎり用につくりました! 甘いものよりもしっかりお腹も満たされボリュームもあり、栄養もあり、子どもも喜んでいました。食べ過ぎないように注意は必要ですが、おにぎりをおやつに…。というのは、これからもしたいなと思いました。

ポンちゃん

鮭とシソの香りが良くて、子供が喜んで食べましたよ。大人も好きな味ですね。紅ショウガが、味を引き立ててくれますね。食感がバリエーションがあって美味しいです。お茶漬けにして食べても美味しいので、オススメですよ。

ビリー

鮭ふりかけをよく使いますが、やはり焼いた塩鮭は少し香ばしくて、とても美味しかったです。しそを入れるのも風味がアップして、お気に入りになりました。いりごまはたくさん混ぜると美味しいです。おにぎりにしても美味しかったですよ。

みみこし

サケの調理を簡単にするために、みりんと酒、醤油を混ぜたツケダレに一晩サケを寝かしたものをフライパンで焼けばその他の味付けがほとんど不要になります。西京焼きにしたほかの白身魚でも応用が効くのでおすすめです。

みさこ258

塩鮭は魚焼きで焼きました。少し焼きすぎてしまい、固くなってしまいました。鮭の身をほぐすのが、難しいですね。骨が入らないようにしっかり確認しました。子供の分はショウガを入れずに作りました。ご飯を酢飯にしても美味しそうですね。

rcpm669969

かつおや青じその風味が、鮭とすごく合っていて美味しかったです!骨は慎重に取ったので少し苦労しました。おにぎりにしたり、出汁を入れて楽しんだりもできそうです。家族にも大好評でした。また作りたいと思います!

りくあおママ

鮭を焼く時間がなかったので、瓶詰めの鮭フレークを使いました。 ネギといりごまを混ぜて手早く作りました。 おにぎりにしてもいいと思います。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。 次回は塩鮭で作りたいです。

uniikura

土鍋で炊いたご飯に焼いた鮭などの材料を、混ぜるだけなので、とても簡単に豪華に見えるごはんができました。スーパーで安かった、いくらも散らすととても美味しそうに出来上がり、食感のアクセントにもなりました。

rcpm1125474

いつものご飯が豪華に仕上がるのでお祝い事の時にも使えるレシピです! 塩鮭は缶詰のものを使ったのでとても簡単にできました 日本酒は少し多めに入れると風味が広がり香りがとても良いので 好評でした 白ごまを多めに入れるとプチプチとした食感も美味しくて良かったです!

KK

青じその代わりに市販のゆかりを使いました。まろやかさを出したかったので砂糖を入れました。通常の鮭でしたが薄味がすきなので問題ありませんでした。サンマでも美味しくできました。骨をしっかり取るのがコツです

ayatan

塩鮭は こんがりと焼いたほうが 生臭みもとれ おいしかったです。 かつおぶしは普通のかつおぶしを使いましたがおいしかったです。 紅しょうがは 子供も一緒に食べるので混ぜ混まずに 振りかけてトッピングにしました。 おにぎりにしても美味しい混ぜご飯だと思います。

rcpm723687

ごはんをアレンジしたくて、こちらのレシピを作ってみました。作り方はとても簡単で時間のない時でも出来そうです。さけと青じその相性が良く、和風の味付けでとてもさっぱりしていて、食べやすかったです。また作りたいです。

5588

冷凍のご飯が余っていたので、こちらのレシピで混ぜご飯にしました。 子どもが紅ショウガを嫌がるので、紅ショウガ抜きで作りましたが、すごい美味しいです! 鮭と大葉とゴマの香りが食欲を増します。 残りご飯も一気に消費できました。

rcpm674725

美味しそうだったので作ってみました。 混ぜご飯なので、子どもが食べるぶんはショウガと青じそを抜いて作りました。 オニギリにしても美味しそうだし、お茶漬けにして食べたり、いろいろ楽しめると思います。 瓶詰めの鮭フレークを使って手抜きできるのも助かります。

ピグマス

紅しょうがが無かったので、代わりにミョウガを入れてアレンジしてみました。 炊き込みではないので、本当に簡単で楽ちんなメニューでした。 大葉とミョウガがとてもさっぱりして、食べやすかったです。 小ネギも散らして薬味たっぷりで頂きました。

rcpm670727

炊き込みご飯ではなく混ぜごはんなので、すごく簡単に作ることができました。鮭はサケフレークで手を抜きました。たべるかつおはなかったので、普通のかつおぶしで代用しました。それでも十分美味しかったです。おにぎりにしてもいいと思います。

rcpm763938

鮭は大きめに切った方が食べやすいため、あまりほぐさない方が良いと思います。 調味料と鮭との相性が抜群ですごく美味しいので、焼き鮭が余った時や多めに鮭を買った時に作ると良いメニューに感じました。 次回作る時は多めに野菜を入れたいと思います。

Nidhi

鮭の焼いたのの残り物を利用してみました。鮭は大き目にほぐしておくと、混ぜるときに小さくなってちょうど良いサイズになるかと思います。大きすぎるとほぐれないので注意。紅ショウガがなかったので普通の生姜を千切りにして混ぜました。

jonjonおかやん

材料は2人分で塩さけは1匹で作りましたが、おいしくできました。食べるかつおはなかったので、普通のかつお節を加えました。 冷凍のさけで作りましたが、お刺身用のサーモンでつくってもいいと思います。 青じそが食欲をそそります。紅ショウガの代 わりに カリカリ梅を使ってもいいと思います。         

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る