「豆腐茶碗蒸し」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 36件

1695

豆腐茶碗蒸し
  • ヤマキ
  • 20分
  • 114kcal

作り方を見る

レシピの材料4人前

2個
絹ごし豆腐 1/2丁(120g)
A 減塩だしつゆ カップ1/4
A 水 カップ2
みつば 少々

作り方を見る

関連レシピ

20

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • 3.0
  • --
  • 77kcal

14

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • --
  • 15分
  • --

587

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • 3.5
  • 25分
  • 121kcal

127

茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • --
  • 15分
  • 118kcal

「豆腐茶碗蒸し」の料理ノート

rcpm750797

絹ごし豆腐と茶碗蒸しの生地が食感が似ていて ほっとする優しい味でした。えのきだけがあったので具材として入れてみましたが。食感がキュッキュッとして噛み応えもでき 美味しかったです。冷蔵庫にある具材で簡単に出来て嬉しいメニューでした。

姫mama

さっぱり美味しい。豆腐だけじゃさびしくて、お正月の残りのカマボコを入れました。あとは3つ葉だけで十分なおかずになりました。いわゆる優しい味ですね(笑)男性には物足りないかもしれないけど、私は好きな味でした。

真琴

夜も遅いのにどうしても小腹が空いて我慢出来ず作ってみました。 冷蔵庫にあるもので出汁もとらなくていいし、簡単に作れてよかったです。 夕飯の時に食べるなら普通の茶碗蒸しのように具があっても美味しいと思いました。

rcpm519557

お祝いの席の一品に作りました。 お年寄りもいたのですが、なめらかな喉越しなので食も進んでいたようです。 子供達も喜んで食べていました。 色合いのために、水で戻した手毬ふとエビ・シイタケ・さっと茹でて結んだミツバを加えました。

あさひゃん

ちょっとお腹の調子が悪かったので作ってみました。 豆腐と卵といういつも冷蔵庫にある材料で簡単に出来ました。 減塩だしが無かったので白だしを薄めて作りました。 後ほうれん草をゆでたのがあったのでそれも入れてみました。豆腐の優しい味が気に入ったのでまた作ろうと思います。

ぴゅれこ

卵液と具として入れた絹ごし豆腐との微妙な食感の違いがおもしろいと思いましたが、海老やしいたけ、ぎんなんなど茶碗蒸しらしい具材を追加した方がよりおいしいと思います。出汁をとらずに作れて材料も切るだけという手軽さはとてもいいと思いました。

rcpm765045

ヒガシマルのうどんスープで作りましたがとても美味しかったです!赤ちゃんの離乳食としても取り分けて、食べさせることが出来ました。具を入れて、本格的な茶碗蒸しにしても簡単に作れそうで、チャレンジしてみたいです。

hmr2

朝昼兼で頂くのに消化に良さそうなレシピを探してこちらを見つけました。茶碗蒸しは外で食べるものと思い込んでいましたが、レシピを読むと意外と簡単そうだったのでチャレンジしてみました。起きがけの胃に優しいだしの味がしみて美味しかったです!

rcpm670567

茶碗蒸しは好きでよく作ります。 豆腐が余っていたのでこのレシピを作りました。 豆腐の風味と出汁がとても合いとても美味しかったです。 具はなんでも入れてアレンジするといいと思います。 私はかまぼこと枝豆を入れ彩りも良い一品になりました。

チョコパン子

家で茶碗蒸しなんて作った事ないですが、体の調子が少し悪いので柔らかい物と思い初めて作ってみました。豆腐で作るからすごく簡単に作る事ができて難しいし大変だと思っていたけどそんな事もなくておいしく作る事ができてよかったです。

つな

胃腸が弱っていたので体に優しいレシピを探していてこちらを見つけました。少し大きめに切りましたが温まったお豆腐に出汁がよく染みてて美味しかったです。鶏もも肉とかまぼこも足しました。とり肉からもいい出汁がでて茶碗蒸しに合ってました。

まゆk

茶碗蒸しに豆腐というのはあまり合わないのではないかと思いましたが、作ってみると意外に美味しかったです。豆腐の食感も加わって食べ応えがありました。 私はかまぼこと鶏肉と湯がいたホウレンソウを入れました。鶏肉からダシが出るのでおすすめです。

はぴぽ

茶碗蒸しが急に食べたくてこちらを作ってみました。お豆腐で作るのは初めてでしたがとっても美味しく大豆臭さも全然ありませんでした。私は中に銀杏とエビも入れました。 お豆腐は安く手に入りますしこのレシピは簡単にできるので、また作ります。

ピダムっち

茶碗蒸しに豆腐を入れるのは初めてでした。レシピをみて、簡単でおいしそうだったので作ってみました。減塩だしつゆはないので普通の白だしで作りました。小さな子供がいるので、ちょうど良いメニューでした。ただ、そのままだとやっぱり少しさみしいので、次は具材を入れて作りたいです。

rcpn

茶碗蒸しが昔から好きでよく作っていましたが、豆乳では初めて作りましたが、美味しくて滑らかな茶碗蒸しが出来ました。少し具が物足りなかったのでかまぼこ、海老、鶏肉を入れてみたら具だくさんになり食べ応えのある茶碗蒸しになりました。

るんるん

美味しく仕上がりました 豆腐を茶碗蒸しに入れたのは初めてだったのですが、プルプルで美味しかったです 三つ葉はなかったので、かまぼこを入れました 娘はシンプルなものが好きなので、喜んで食べてくれました また作りたいです

ao2017

豆腐が入るのは意外でしたが、美味しかった!!一瞬たまご豆腐のようなイメージもあり、茶碗蒸しがボリュームアップした感じでした。ただちょっと味が単調な感じもしたのでやはり次回はエビやシイタケぐらいは入れたいなあと思いました。

rcpm766190

茶碗蒸しに豆腐!?と思いましたが、つるんとした食感同士よく合いました。具はぎんなん、かまぼことシンプルな物にしました。あんかけ茶碗蒸しにしてもおいしそうです。豆腐が入っているので低カロリーになるのでリピしたいです。

maichaaa

豆腐を毎日たべたい家族なので、レシピを見てこれだ!と思いました。 初めて茶碗蒸しを作りましたが家族にも好評でした。 蒸し器がないのでフライパンに水をはって作りました。 具材は豆腐とネギとカイワレです。 確か舞茸は固まらないとテレビで見たことがあります。

ナナツの大罪

減塩出汁つゆを使えばとても簡単にできる茶わん蒸しです。 材料が少なくてびっくりしました。 ハードルが高かった茶わん蒸し作りが手軽になります。 茶わん蒸しを蒸すときは、はじめの2分ほどは強火、あとは弱火にするのがコツです。

にゃろめ

茶碗蒸しに豆腐という、かくれんぼ的発想が面白いと思って作りました。絹ごし豆腐でやりましたが、想像通りというか、想像より味の違いがわかって、やっぱり豆腐だなってのはもちろんわかりました。出来上がって、トッピングにごま油やラー油などで中華風にしてもいいかなと思いました。

rcpm670456

茶碗蒸しは よく作るのですが お豆腐を使った茶碗蒸しは 初めて作りました。なめらかな茶碗蒸しがさらになめらかになり 家族にも大好評でした。具材は 冷蔵庫にある残り物を甘辛く炊いて入れたので 食べ応えもあり、とても美味しかったです。

shirotapan

茶碗蒸しは大好きでよく作るのですが、豆乳では作ったこてがなく、想像が出来ませんでしたが、滑らかで美味しい茶碗蒸しができました。 少し豆乳の匂いがするぐらいです。 具が少なかったので、海老、椎茸、鶏肉、かまぼこを入れて具沢山にしました。

をーゆー

豆腐も好きで、茶碗蒸しも好きなのと、家に安売りの時に買った豆腐があったので興味があって作ってみました。 簡単に作れてとても美味しかったです! 出汁の味が私的には少し薄かったので出汁を少し強めにだして作ったら美味しかったです。

rcpm731793

いつもより滑らかな茶碗蒸しになりました。卵もいつもより少なめでできるので、コレステロールを気にしている人におすすめです。豆腐を入れるので、大豆の匂いが気になる人は、少しだし汁を濃いめに作ることをおすすめします。

rcpm339446

蒸し器を持っていないので、代わりに水を入れたフライパンを使いました。ちらし寿司に使った余りのエビを1つ入れて三つ葉の代わりにネギを入れると、彩りとボリューが出て良くなりました。ただわざわざ豆腐を使うメリットもなく面倒でした。

ami23

豆腐入りの茶碗蒸しは初めて作りました。とても滑らかで食べやすかったです。味を薄めにすれば離乳食にも使えると感じました。茶碗蒸しの中には銀杏と鶏肉を入れました。鶏肉は臭みがでるので酒と醤油で少し下味をつけました。

まろりんちょ

豆腐茶碗蒸しと書いてあったので、最初豆腐を卵液にもぜて作るレシピかと思っていましたが、豆腐を具材にするレシピでした。絹ごし豆腐なので滑らかで卵液と絡まって意外と具材としてはアリだなと思いました。鳴門があったので彩りに入れました。

しんちゃんちゃん

ちらし寿司の副菜に合いそうだったので作りました。優しい味の茶碗蒸しで子どもにも食べさせやすくて良かったです。 材料の中身だけではなんとなく具材がさみしかったので、しいたけとかまぼこも加えました。彩りもよくなりました。

rcpm767515

ちらし寿司のお供に作ってみました。豆腐と卵を一緒に使う茶碗蒸しは考えたことがありませんでしたが、簡単で美味しいしなめらかなのでとてもよいです。かまぼことたけのこを入れてみました。あっという間にてきるのでまた作りたいです。

まめまめ

茶碗蒸しが好きだけど、作るのが難しくて外食の時に食べることが多いけど豆腐茶碗蒸しは、はじめ豆腐で作る茶碗蒸しって美味しいのか?簡単に作れるのか?と思ったけど作ってみたら簡単に出来て美味しかったから、これからは気軽に茶碗蒸しが食べられそうです。

ricotta

豆腐を使うのでいつもより簡単で時間も短くできました。あと何か1品という時にはパパッと作れるので重宝します。具材にかまぼこを入れたので、見た目にも可愛くなりました。豆腐を使っている分、味がさっぱりしているので、別で餡を作って上からかけてもいいも思います。

ぬこぬこ05

お昼にひな祭りをしたのですが、何か足りない…でもこってりした物は違うなぁ~と探してると茶碗蒸し!しかも豆腐でローカロリー✨豆腐のお陰か火の通りがいつもより簡単でプルんと仕上がって満足です!次はうどん入りで作ります!

シウォンまま

卵が足りなかった時につくるのち役に立ちました。豆腐と卵の食感が似てるようで似てなくてさっぱりとしていて美味しかったです。いつもの通り鶏肉、椎茸、海老などを入れて具沢山の栄養たっぷりボリュームアップにしてもヘルシーでいいと思います。

あーだこーだ

絹ごし豆腐がとろとろで美味しかったです。またとてもさっぱりとしていました。シンプルな味つけで体にもとても良さそうです。椎茸が家にあったのでいれてみました。お客様が来たときにも簡単に作れるわりにおもてなし感もあり良いかと思いました。

tamacn

普通の茶碗むしとちがって、お豆腐が入っているので食べ応えがあるように感じでヘルシーだしダイエットにも少しは効果があるかもと感じました。レシピのままだと少し物足りなかったので、かまぼこを加えました。次回はちくわを入れたいです。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る