「しいたけとれんこんの肉詰め」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 23件

1880

しいたけとれんこんの肉詰め
  • ヤマキ
  • 20分
  • 309kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

しいたけ 大4個
玉ねぎ 1/4個
くるみ 5個
A豚ひき肉 100g
A山いも・すりおろし 大さじ3
Aパン粉 大さじ2
A割烹白だし 小さじ2
小麦粉 適量
めんつゆ 小さじ2
サラダ油 小さじ2

作り方を見る

関連レシピ

1470

豚肉と白菜のだし蒸し

豚肉と白菜のだし蒸し

  • 4.0
  • 12分
  • 164kcal

80

麩ちゃんぷるー

麩ちゃんぷるー

  • 4.0
  • 15分
  • 390kcal

293

豚こま肉の卵とじ

豚こま肉の卵とじ

  • 3.5
  • 30分
  • 336kcal

「しいたけとれんこんの肉詰め」の料理ノート

rcpm1027549

大きめのしいたけを買ってきたので、夕飯のおかずに作ってみました。れんこんやくるみ入っていて歯ごたえもよく、簡単に作れるのでとてもおすすめなレシピです。お肉もジューシーでご飯との相性もピッタリで、美味しく頂けました。

真琴

たぶん途中触りすぎたのか、何個かお肉がシイタケから外れてしまいました。 シイタケがダメな子供も、少しポン酢をかけたら食べてくれました。 私もそのまま食べるより、ポン酢があった方がさっぱりといただけると思いました。

rcpm1123138

しいたけの香りがとても食欲をそそりご飯に合う美味しい一品を作ることができましたまたポン酢をかけることで爽やかな味にもできるので とても料理の幅が広がりましたくるみは砕いて入れることでナッツの 美味しさも味わうことができるので 良かったです

rcpm669969

しいたけは軸もみじん切りにしてお肉に混ぜたので無駄なく使えました。焼いているときは、肉がしいたけから剥がれるといけないのであまり触らないほうがいいです。味付けはポン酢でさっぱりとさせました。美味しくできました!お弁当にもぴったりです。家族にも大好評でした!また作りたいと思います。

rcpm765045

しいたけがとてもジューシーで美味しかったのでオススメです!思っていたよりもさっぱりしてとても食べやすかったです。ごま油を少しだけひき肉に混ぜると風味が良くなりますのでオススメですよ!お弁当のおかずにもオススメです!

rcpm902628

普段はあまりやりませんが今回大きめのしいたけが手に入ったので、夕飯に作ってみました。れんこんとお肉の相性はとてもよく、肉詰めでもよい食感やうま味がありとても美味しかったです。またしいたけも肉厚でした。

ichiichiyuyu

しいたけは元々すきなので、以前も肉詰めは作った事があったのですが、お菓子作り以外にくるみを使った事がなかったのでちょっと不思議な感じはしましたが、思いっきり食感がとても気に入りましてのでこれからはピーマンの肉詰めなどにもくるみは使いたいと思います。

rcpm699608

レンコンとくるみのおかげで食感が出て美味しかったです。たくさん作って作り置きにしてお弁当にも最適です。大葉を乗せて焼いても美味しいと思います。少し面倒な時は、くるみやれんこん、山芋を抜いてもいいと思います。

KIRInちゃん

くるみを入れるのが少しめんどくさ!と思ったけど、食感がすごく良くて入れて正解って感じでした(^^)v

あっこっこ

切り落とした石づきも刻んで玉ねぎと一緒に炒めてお肉の中に加えました。 レンコンとくるみの歯ごたえがいいアクセントになってますね!味付けはめんつゆに少しのお砂糖を入れて煮からめました。とても美味しく出来たのでまた作りたいと思います。

rcpm687620

しいたけをたくさん頂いたので作ってみました。レンコンは歯ごたえが欲しいのである程度の大きさを残して刻みました。その方が歯の耐えが出てきて美味しかったです。お肉自体に味をしっかりつけたバージョンとお肉には少量の味付けで、醤油とみりんと片栗粉などを使い甘辛のタレをかけた物を作りました。どれもとても美味しかったです。

あーだこーだ

くるみの代わりに家に少し残っていたミックスナッツを使いました。味つけが白だしで簡単な上に、上品で旨味のある味になりました。しいたけの軸も無駄なく使えましたし、レンコンのシャキシャキ感も加わってとても美味しくいただきました。

こっちゅmama

とても簡単に出来ました!!! ミンチわふわふわになるように マヨネーズを加えてひとくふうしました。 れんこんのサクサク食感がとても 美味しくて しいたけの甘味とあっていて また作ろうと思いました。 子供も美味しく食べていてよかったです。

rcpm188644

なにが悪いのか、椎茸からお肉が剥がれ、肉団子と椎茸のソテーになってしまいました…。 クルミが入っているので芳ばしいですが、口触りはいまいちでした… パウダー状まですりこぎで砕けばいい感じになるかもしれません。

さっさん

お肉は合挽き肉を使い、くるみはなかったので入れませんでした。山芋をいれたおかげでふわふわな食感になりました。めんつゆは万能で簡単に味付けできてよかったです。お肉があまったらピーマンにも入れて焼くとおいしいです。

rcpm862700

大きなしいたけが手に入ったので作ってみました。 ひき肉は合い挽き肉を使用しました。 ひき肉に長いもを混ぜるので、ふわふわになりますが、クルミの味と食感がいいアクセントになっています。 味付けはめんつゆで簡単なのも良いです。

akiこ

家に椎茸があったので、作ってみました。クルミと白だしはなかったので、クルミはなし、白だしはめんつゆで代用しました。山芋を入れるのはちょっと大変でしたが、頑張って作りました。そのおかげか、家族に好評で、美味しくできました。

杏里

簡単に、かつ幼児が食べやすいように、くるみやレンコン、山芋は入れませんでした。白だしも家になかったのでめんつゆを使いました。生地が余ったのでハンバーグを作りました♡子供はハンバーグを食べ、きのこ好きの旦那は嬉しそうに椎茸を食べてくれました(*^^*)

もっちー

家にあったのでピーマンにも詰めました。 味付けにめんつゆを使うから簡単。お肉にも色々野菜を混ぜても子どもたちが食べてくれそうなのでやってみます。

あやちゃそ

しいたけだけだと寂しいので、ピーマンでも同じものを作ってみました!彩りもよく、とても美味しかったです。

rikpom

いつもは、ピーマンの肉詰めですが、しいたけの応用みて作りました。くるみなしですが、美味しいと言ってくれました。

nataly

くるみはなかったのですが、味付けにめんつゆを使うので簡単においしくできました。しいたけ、レンコン、ピーマン3種類作ったので、見た目もとても豪華で満足です。小麦粉の代わりに片栗粉を使いましたが、きちんとくっついていました!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る