「もずくおくらやっこ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 43件

2586

もずくおくらやっこ
  • 今月のおうちごはん
  • 10分
  • 60kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

生もずく 200g
おくら 1パック(約100g)
豆腐 1丁
みょうが 2個
めんつゆ(ストレートタイプ)100cc
しょうが 適宜

作り方を見る

関連レシピ

同じ材料が使えるレシピ

「もずくおくらやっこ」の料理ノート

こえだちょこん

酢味のキツイ感じがなく、子どもたちも喜んで食べてくれました。麺つゆだけでいい味が出せて、とても便利です。さっぱりした味なので、夏の暑い時にちょうどいいレシピだと思います。もずくとオクラのネバネバが効きそうです。

しんちゃんちゃん

もずくは生もずくではなく市販の味付けしてあるもずくを使用しましたり味付けしてあるので、味付け用のめんつゆは分量より少なめで作りました。もずく、おくら、豆腐と体に良さそうは材料なのでとても良かったです。また是非作りたいと思います。

shimizoo

身体に良いものばかりを集めたメニューがとても気になり作ってみました。 もずくをめんつゆで食べるのは初めてでしたが、お豆腐やおくら、ミョウガととても馴染んでいて美味しかったです。 生姜が大好きなので、ちょっと多目に入れてみました。 ボリュームたっぷりで、ダイエットに良さそうだなと思いました。

vinii

市販の味付けもずくを使ったので、すでにきちんと味が付いてました。オクラなどに味が足りないなぁっと言った家族にはめんつゆを足しました。私はそのままで充分でしたのでほぼ混ぜるだけですぐ完成しました。このレシピは失敗しません。

ゆっかこ

普段食べない生もずくがお安く手に入り、こちらの食べ方を参考に作ってみました。さっぱりとした味で、スルスル入るので食欲のないときに助かります。 お豆腐でボリュームもあるし、そうめんと一緒に食べてもいいかなと思いました。

あんころ

実家からおくらをたくさんもらったので 作ってみました。 もずくはいつももずく酢を買っていたので もずくを買ったのは初めてでした。 しょうがはチューブのを作りました。 味付けは、めんつゆだけなので 簡単で美味しかったです。

rcpm852269

もずくは、味つきのものがあったのでめんつゆを少な目にしました。サッパリしていて、味もしっかりしているのでご飯にかけても、そうめんにいれても美味しかったです。酢が苦手な子も、豆腐でまろやかになって食べやすそうでした。

meganemam

もずくとおくらのネバネバとろとろコンビです。 暑くて食欲がないときでもさっぱりしていて食べやすいです。 オクラがないときは、長いもでも良さそうですね。 彩りよくするためにトマトも加えてみました。 いつもと違う冷奴で美味しかったです。

rcpm723034

さっぱりしていて、簡単そうだったのでつくりました。 オクラ、もずく、ミョウガがなかったので千切りにした生姜をいれて混ぜ合わせ豆腐にトッピングしました。簡単につくれおいしかったです。またつくりたいレシピです。

まろりん

暑さで食欲がないこの時期にピッタリです! 調理時間も短いし楽チンでした。 もずくは パック入の味付きのものを使いました。 ねばねばツルツルさっぱりで ほとんど噛まずに 食べてしまいました… 素麺や、お蕎麦を入れても 良さそうです。

rcpm674630

夏にピッタリなレシピです。ネバネバ系中心で豆腐も入っているので栄養バランスも良く、スタミナも付くのでおすすめです。暑い時期はモロヘイヤやツルムラサキなど、季節のネバネバしたものを入れて作っても良いと思います。

のんびり屋

もずくの生が無かったのでリンゴ酢のもずくで作ってみました。豆腐もたくさん入れたので量もたくさん出来ました。最近暑くなり食欲の無い時にとても良いですね。さっぱり食べられるし暑い時は、そうめんと一緒に食べても美味しそうです。

rcpm785299

もずくとおくらと豆腐の組み合わせといった、私自身未知の世界の味でしたが、おくらのネバネバがちょうどよくもずくと混ぜ合わさって、とても美味しかったです。個人的には、醤油オンリーで楽しむのが一番美味しいと思いました。

ミチミチ

こちらでは生もずくはなかなか手に入らないので黒酢もずくで作りました。売っているのはあまり入っていないので色々と食材を入れてカサ増しするにはうってつけのレシピでした。きゅうりと紫蘇も入れて夏らしくさっぱりといただきました。

naa☆

もずくとオクラと豆腐という夏らしくあっさり さっぱりした一品です!めんつゆ味がまた 合いますね!冷やしておけばひんやりして おいしくいただけます!夏にはかかせない 一品です!もずくが苦手な人も是非克服し てみてくださいね!

nico。

知人に沖縄産のもずくをたくさんいただいので作ってみました。ポン酢で食べることが多くこういう食べ方は初めてでしたが、とてもさっぱりしていて美味しかったです。意外にお腹も膨らむので、ヘルシーだしダイエットにいいかも!

mune0826

もずくは、味つきが買ってあったので、味つきをそのままいれました。豆腐ではなく、やまいもをサイコロの形に切っていれてみました。そこにしょうがとめんつゆを入れて完成。冷蔵庫で冷やしてから出すと、器も中身も冷えて、とてもさっぱり美味しくいただけましたよ。

ぷーにゃん655

もずくは普段、そのままでしか食べたことがなかったので、 作ってみました。 材料は2人分でお豆腐は冷ややっこ用の物を使いました。 しょうがはチューブの物を使いました。 めん つゆですが、3倍濃縮タイプ物を使いました。 少し濃いめに作ったほうがおいしいと思います。    

あさひゃん

昨日はとても暑い日だったのでさっぱりしたおかずが食べたくて作ってみました。 めんつゆではなくポン酢で作ってみました。 オクラはすぐ火が通るのですぐに出来ました。 あまり食欲がなかったのですがこれはあっさりして食べやすかったです。

ぴゅれこ

もずく、おくら、豆腐とヘルシーでさっぱりした夏に食べたくなる食材の組み合わせに惹かれて朝食に作ってみました。切って混ぜるだけの簡単なレシピなので朝の忙しい時間でも簡単に作ることができ、つるつると食べやすかったです。

rcpm673637

材料を切って混ぜるだけなので簡単で良かったです。さっぱりしていて、美味しくて、今の季節にぴったりのメニューでした。薬味に他の野菜を使っても美味しいかと思いましたので、また作ってみたいです。家族にも好評でした。

rcpm766373

もずくやオクラを便秘対策で食べたくて作りました。とても簡単なの美味しかったです。生姜がいいですね。他にミョウガやシソを入れてもよさそうですね。子供たちも食べてくれました。是非また是非作りたいと思います。

rcpm980034

とてもサッパリとしていて、もずくの酸味で夏バテの暑さも解消されそうなレシピでした!キムチを入れて、ボリュームと辛さを加えても美味しく食べられます!ご飯に直線のっけて食べてもツルリと口に入り美味しいです!

りくあおママ

ダイエット中なので、ヘルシーなこちらを作りました。 もずくとオクラで夏バテ防止にも良さそうです。 我が家は絹ごし豆腐の方が好きなので、絹ごし豆腐で作りました。 初めからさいの目カットしてある物を買うとササっと作れます。

sho1144

この暑い季節にさっぱりと食べられていいですね。いつももずくは三杯酢で食べていましたが、めんつゆで食べるのも美味しかったです。豆腐の代わりに長芋を切って入れました。ねばねば効果で夏バテ解消効果もあるので、また作りたいと思います。

rcpm763938

もずくと豆腐との相性が抜群で、暑い夏にすごく食べやすいメニューに感じました。 冷凍のオクラを使用しもずくおくらやっこ作ったので、思ってたよりも簡単に作ることができました。 予め湯がいたものを冷凍しておいても良いと思います。

ビリー

もずくにネバネバ系のおくらと長芋を入れてみました。とても相性抜群でしたよ。豆腐を入れるので、食べ応えのある一品に出来上がりました。ヘルシーなところも気に入りました。調味料には、少しゆずポン酢を加えるのが美味しかったです。

rcpm766190

暑い夏にぴったりです!つるつるっと食べられるしさっぱりしているので、夏バテの時はこれでOKですね!もずくだけでなく豆腐も入っているのでお腹いっぱいになります。千切り生姜をいれるともっと美味しかったです。

ライチ★

あらかじめ茹でて冷やしておけば、作る時に混ぜるだけなのですごく簡単に作ることができました。暑い日の食欲がない日は是非作りたいと思います。さっぱりツルツル食べることができるので、是非これからも作りたいです。

チョコパン子

暑いのであまり食欲がないのでネバネバ系を食べようと思いこちらのレシピを作ろうと思いました。作るのもすごく簡単に作る事ができたし本当に美味しくできたしつるっと食べれて食欲がないときでも食べれてしまってこれから大活躍です。

rcpm699608

サッパリと食べれるので、暑い夏にぴったりです。ミニトマトや大葉を入れて、さらにサッパリ食べるといいです。工程もとても簡単なので、料理初心者の方にもオススメ。パパッと作れるのであと一品という時に便利です。

ちいぽん

暑い夏。食欲がなくても食べられる一品です。材料を混ぜるだけだからとっても簡単に作れます。とろろを入れても美味しいと思います。ご飯のおかずにも合いますが、お酒のおつまみとしても、合います。リピしたい一品です。

sugar166

最近毎日蒸し暑いのであっさりとしたものが食べたいというおっとの希望なのでこちらを作りました。いつもはもずくだけですが、オクラをいれることによってねばねばで食がすすむみたいです。これからはよく作る様になりそうです。今度は山芋も入れてみようと思います。

rcpm738976

もうこれはネバネバ&酸味の好きな方なら、一度はやったことがあるおかずではないでしょうか。暑い夏にもさっぱり食べられます。私はお豆腐の代わりに納豆を入れてよく作ります。食欲のない時でも食べやすく、ヘルシーでいいですよ。

yuyy

何か1品足りないな〜と思ったときにこちらのレシピを参考にさせて頂きました!!混ぜるだけでとても簡単に作れて良かったです!!夏に食べたい1品料理として保存しておきたいレシピです!お酒のあてにも丁度いいなと思いました。

はるみおひな

もずく酢を使って作ったので麺つゆはほんの気持ちだけ入れました。豆腐は崩れてしまったので、崩して入れました。ミョウガは無かったので入れませんでしたが次回はミョウガ入りで作りたいです。暑い夏にぴったりのレシピで美味しかったです。

いけまーま

めんつゆの味付けでバッチリ味が決まって美味しかったです。夏にはこのもずくやオクラが食べたくなるので、栄養バランスもいいので、定期的に頂きたい一品です。生姜や、ミョウガを抜いて出せば子供も美味しいと言ってくれました。

夏星

三杯酢で味付けしてあるもずくを使いました。オクラとみょうが以外に、青じそも入れて、仕上げに刻みのりをのせました。さっぱりしているので、食欲のない朝でも美味しく食べられました。これからの暑い時期にはよく冷やして食べたいと思います。

あややややー

さっぱりとしていて美味しそうだったので作って見ました。作り方もとても簡単で、火も使わないので夏場に良いなと思いました。もずくだけでは物足りないところ、オクラや豆腐が入っているのでボリュームもあり、美味しかったです。

rcpm672772

もずくとおくらのネバネバコラボが最高でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 少し柚子胡椒をいれたらピリ辛になっておつまみにいいと家族から言われました。 からしゃわさびなど色んな薬味にもあいそうです。 今度色々ためしてみます(*´꒳`*)

りんご222

夏にぴったりな料理です。もずくやおくらのネバネバが食欲をそそります。また、栄養かが高いのもおすすめの点です。色合いもきれいですし、簡単に作れるのであと1品というときに便利です。上から、刻んだネギを散らすのもいいです。

rcpm810053

大量に買ったもずくの消費に悩んでたので助かりました。とても簡単でさっぱりするので、暑い夏にピッタリなメニューです。しょうがは入れずに作ったので、子供もよく食べてくれました。これから定番メニューにしようと思います。

モリス

ものすごくあっという間に完成! もずく好きだからよかったです☆

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る