「あさりごはん」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.3

料理ノート 35件

1885

あさりごはん
  • 今月のおうちごはん
  • 5分
  • 308kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

あさり(殻付き) 250g
たけのこ(茹で) 80g
A(しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 3g)
精白米 2合
昆布(8cm角) 1枚
450ml
三つ葉(青ネギ) 適宜

作り方を見る

関連レシピ

53

あさりごはん

あさりごはん

  • --
  • 60分
  • 304kcal

10

あさりごはん

あさりごはん

  • --
  • 60分
  • 287kcal

6

あさりのごはん

あさりのごはん

  • --
  • 60分
  • 323kcal

659

あさりご飯

あさりご飯

  • 3.2
  • 25分
  • 300kcal

「あさりごはん」の料理ノート

rcpm870259

あさりはむき身にして、たけのこは水煮を買ってきて夕飯に作ってみました。食材同士とても相性がよく、見た目も秋を感じさせるものになっています。また味も絶品で、香りもよく出汁が効いていてとても美味しかったです。

rcpm797398

あさり入りで豪華そうだったんで作ってみました。あさりの風味が深くとても美味しかったです。あさりは一日塩水につけこんで砂抜きをしました。たけのこがなかったのでたけのこ抜きでしました。調味料も家庭にあるのでできるので簡単でした

colorles

美味しそうな時季になってきたので作ってみました。殻付きで作っているので驚きましたが、昆布のだしやあさりからでるだしが合わさってとても深みがでて美味しかったです。私は濃いめが好きなので、しょうゆを少し多めにしました。

ぐうたらまま

おもてなし料理のひとつにこちらのレシピを作ってみました。あさりのだしがきいていて、タケノコのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。お客様にも好評でした。簡単につくれたので、普段にも作りたいとおもいます。

rcpm512869

今年もたけのこが美味しい旬の季節となりあさりも近所のスーパーで安売りしていたのでつくってみました。薄味のごはんにあさりのすごく濃いお出汁が染み込んでいて、たけのこのシャキシャキとした食感もありやみつきになり美味しかったです。

harurururu

あさり御飯を初めて知りました。殻付きのあさりを使っているのが斬新ですが、とても美味しいです!食べる際に殻をとる煩わしさはありますが、それを差し引いても食べる価値があります!友達にも紹介したい料理です!

ichiichiyuyu

殻付きのアサリがあったので作ってみました。昆布の出汁と貝から出る出汁があいまりとても美味しい炊き込みご飯でした。今回は殻付きのレシピでしたが次回はむき身でと試してみようかなと思っています。少しもち米を加えておこわにしても美味しそうですね。

rcpm900914

アサリの出汁と昆布からの出汁で、具ざいは少なくてもとても味わい深い出汁が出て絶妙ですね。アサリを酒蒸ししてその出汁でご飯を炊いて後からアサリを混ぜるのも美味しくできました。でも最初に入れて炊けばより簡単にできるのですね。

なつみん2805

美味しそうなのでつくりました。殻付きのあさりのご飯なのでだしも出ていてびっくりしました。作り方も簡単でした。殻が入っているとお店ご飯みたいに豪華でした。家族みんなから好評でした。また、是非作りたいと思います。

y-mama

材料を混ぜてスイッチを押すだけなので簡単でした。人参を加えました。あさりはしっかり砂抜きすることが大事です。あさりの旨味がご飯全体に染み渡っていて美味しく食べられました。具を色々変えたりしてもいいと思います。

メロン

昆布でだしをとっているので、しっかりとうま味があっておいしいです。あさりはいつもお味噌汁や酒蒸しなどでつくることが多いですが、ごはんははじめてでした。あさりの味が味わえておいしいです。上からきざみのりをのせてもおいしいです。

rcpm872712

前にアサリの塩抜きに失敗したので、今回は一晩しっかり置いときました。そしたら、ちゃんと塩抜きできてましたよ!アサリご飯は初めて挑戦しましたが美味しくできました。アサリをたっぷり使うと風味も増して良いですよ。

ポンちゃん

あさりの出汁が美味しくて、たけのこの食感が癖になる、美味しい炊き込みご飯です。秋を感じられる味わいですね。ニンジンの細切りを加えて、彩りアップさせました。みつばの風味がまた美味しさを引き立ててくれました。

rcpm1125474

アサリの風味がとても美味しくて、お昼ご飯を少し豪華にしたい時に作ってみました!みりんを多めにすると、ほのかな甘みが口の中でいっぱいに広がるので良かったです! しめじや小ネギを散らして 美味しく食べることができました。

りんりんまる

あさりは冷凍の砂抜きずみのものをつかい、たけのこは水煮ずみのものをつかったのでとてもかんたんにすぐ炊けてよかったです。材料もシンプルなので処理ずみのものをつかえばいいのもよかったです。あさりのほかにも蛤もおいしそう。

sugar166

初めておうちでアサリご飯を作ってみました。たけのこは残念ながらなかったので、竹の子抜きで作りました。思ったよりも簡単で、子どもはもちろん夫にも好評でした。材料も手間もそんなにかからないのでまた作りたいなと思います。

rcpm904088

あさりを頂いたので作ってみました。あさりは一晩塩水につけて砂抜きしました。たけのこが無かったので代わりにエリンギとぶなしめじを入れてみました。アサリのダシがしっかりお米に染み渡っていてとても美味しかったです。

rcpm723687

あさりをたくさんいただいたので今回こちらのレシピを作ってみました。作り方はすごく簡単でした。本格的なお味に仕上がったのでびっくりしました。あっさりしていて食べやすかったです。また今度作りたいと思います。

rcpm1121266

たけのこはなかったので、たけのこなしで作ってみました。あさりの炊き込みは初めて作ってみましたが、あさり大好きな子どもたちに大好評でした。調味料も家庭には必ずあるものしか使わないし、意外と簡単にできたので、次回はたけのこを入れてまた作ってみようと思います。

rcpm1149832

意外とジャリジャリすることもなく、とても美味しいアサリご飯になりました。砂抜きがしてやるので、あさりをそのまま入れるので大丈夫だし、味付きも麺つゆを少し使って昆布を入れたら、ここが出てとても美味しいご飯になりました。

あやちゃそ

殻つきのあさりで、ダイナミックでゴージャスに見える炊き込みご飯が作れましたよ♪いいだしが出るので、とても風味がよく美味しかったです。温かいうちに食べた方がいいと思うので、お弁当やおにぎりには向かないかも!

まーちゃん家

冷凍のアサリを使いました。 竹の子は水煮を使いましたが、風味も出て来て美味しかったです。 春の季節にぴったりで良いと思いました。 海鮮の出汁がしっかりと出てくるので、味付けは薄くても良いと思いました。また作りたいです。

ナナツの大罪

少ない材料でできてしまうので、準備が楽チンです。 あさりとタケノコの他に、千切りきたニンジンも加えてみました。 すこし色味が増えてきれいです。 アサリは安いときにたくさん買って、砂抜きをしっかりして冷凍しておけば好きなときに使えるので便利です。

rcpm810053

あさりが安くたくさん買ったので作りました。皆さんの料理ノートに書いてある通り、いつも以上に砂出しをしっかりして、よく洗ってから作りました。いつもは白米派の子供も喜んで食べてくれました。あさりの出汁がしっかり出て美味しかったです。

rcpm878948

潮干狩りであさりを取ってきたのであさりご飯を作りました。 殻付きで作った方があさりご飯美味しいと思いますが、しっかりと砂抜きをすることと、あさりのからをこすり合せるくらいでしっかりと洗った方が殻割れなどがはいらずいいと思います。

rcpm670456

今が旬のアサリですが 砂抜きしてよーく洗った後 冷凍しておけば いつでもそのまま使うことが出来て とても便利です。今回のアサリご飯も 冷凍したアサリを使って作りました。すごく良いお出汁が出て 家族にも大好評でした。

rcpm785299

筍ご飯にあさりが付いて、凄く豪華な感じに出来上がります。あさりは殻から外すと食べやすいですが、殻付きのほうが普段とは違った非日常感も味わえるので、殻付きのまま入れたほうがいいと思います。普段のご飯に一工夫で食卓が大きく見映えました。

Nicoo

こちらのあさりごはんを少しアレンジして、洋風に仕上げました。タケノコは別メニューで使いたかったので、代わりにトマトを使い、白ワインを少し入れました。ボンゴレビアンコのごはんバージョン的な感じdr美味しくできました。

ななんち112

前回は普通のたけのこご飯を作りましたが、今回は変わり種でこちらに挑戦。 あさりご飯は食べたことありますが、殻までついたものは初めて! 見た目も豪華でなにより、とても簡単で殻付きだからかしっかりあさりのエキスが出ておいしかったです。

pitite

子どもが筍ごはんが食べたいとリクエストしてくれたので、レシピを検索していたらこちらのレシピが美味しそうだったので挑戦してみました。筍は季節物なので頻繁には作れないので、しっかり噛み締めて食べました。あさりを殻ごと炊いたので、味がしっかりとついていて、とっても美味しかったです。

にゃんたまー

あさりをたくさんいただいたので、挑戦してみました。アサリからでた旨味でとっても美味しく出来上がりました!たけのこのシャキシャキ感があっていてまた作ってみたいと思いました。 味がしっかりついているのでお弁当にもいれたいです

rcpm670560

あかりとタケノコとの相性が抜群で、すごく美味しいあさりご飯を作ることができました。 きのこ類や人参など自宅にある沢山の野菜を一緒に入れて作りましたが、野菜から良いだし汁が出て、更に美味しいあさりご飯を作ることができた気がします。

hunterhunter

あさりとたけのこといった旬の食べもので作るので、とても楽しみにして作りました。作り方も簡単であさりとたけのこのだしがふんだんに出ていてとても美味しかったです。炊き込みごはんは大好きなのでこれからも色々な具材で作ってみたいです。

まめまめ

ちょうど潮干狩りで掘ったアサリともらった筍があったのでレシピを見ながらアサリご飯を作ってみました。はじめて作ったけど美味しく出来てアサリと筍の相性が良くてビックリ!家族も喜んでいたので、また作りたいと思います。

ゆーふー

アサリを安く買ってきたので作ってみました(^^)作り方を拝見したところ、写真で載っていたので、とっても分かりやすかったです(o^^o)ほとんど炊飯器にお任せなのに、とっても豪華で、アサリの旨味が出ていて美味しかったです(o^^o)2杯おかわりしました(^.^)子供もパックパク食べていました(^^)

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る