「鮭とみつばの簡単炊き込みピラフ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 27件

477

鮭とみつばの簡単炊き込みピラフ
  • ネスレ
  • 50分
  • 422kcal

作り方を見る

レシピの材料3人分

2合(300g)
1切れ
大さじ1杯
マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
みつば(2cm幅に切る) 1/2束
白ごま 適宜

作り方を見る

関連レシピ

「鮭とみつばの簡単炊き込みピラフ」の料理ノート

rcpm766258

シャケを買ってきたので、夕飯にこちらのレシピを作ってみました。材料や調味料を入れて炊くだけで出来るので、とても簡単でおすすめです。三つ葉の風味もよくシャケのうま味がお米に染み込んでいて、非常に美味しく頂けました。

ようさんさんさん

材料を入れて炊くだけなので、簡単に作れます。ピラフだけで野菜も取りたかったので、ミックスベジタブルと玉ねぎのみじん切りも加えました。鮭は塩を適量振って、臭みを取っておきます。仕上げにドライパセリを振りかけました。

ジョンジョン

お米ですが無洗米で作りました。玄米で作ってもいいと思いました。鮭は生鮭で作りましたが、鮭フレークやお刺身用のサーモンで代用してもいいと思います。コンソメはなかったので、中華スープの素で作りましたが、とてもおいしくできました。

ゆかるい

ピラフの炊き込みご飯は、初めてでした。簡単に作れるから、おすすめです。炊飯器に材料を入れて炊くだけで、美味しいご飯ができました。鮭も余ってしまうから、使いきれて、助かります。残ってしまうと、おにぎりにして、お昼に食べます。

こさちま

鮭は骨を取りやすいので、まとめて切り身のまま炊飯器で炊いても簡単に作れました。材料費は結構少なめなのに、三つ葉や白ごまなどの薬味のおかげで高級な味がしてお得感がありました。コンソメを和風の炊き込みご飯に使うのは意外でしたが美味しかったです。

rcpm722522

炊飯器に材料をいれて炊くだけなので、とても簡単に作れました。 なかなかピラフを作る機会がないのですが、このレシピなら簡単なので、時間がないときでも、パッと作れそうです。 お弁当にもピッタリだと思いました。

rcpm1121266

炊飯器に材料を入れたら、後は炊飯器にお任せで簡単にできました。鮭とご飯が合うのは知ってましたが、こういったピラフにしてもとても美味しかったです。三つ葉がなかったので、ネギを散らしてみましたが、美味しかったです。

ricotta

レシピを見たら少ない材料で簡単に出来て美味しそうだったので、こちらを参考に作ってみました。浸水時間がもったいないのでそのまま炊きましたが、ふっくら美味しくできました。時間がない時は、味付けして炊いたご飯に鮭フレークを混ぜても美味しいです。

ichiichiyuyu

休日の昼食に作りました。簡単に出来てミツバと鮭が合いとても美味しかったです。我が家では厚焼き玉子焼きと汁物で充分なお昼ごはんでした。次回はここに冷凍の枝豆でも混ぜてみようかなと思っています。お弁当にもおにぎりでも良いですね。

ごっち

鮭ご飯はそれだけでおいしく食べられるので嬉しいです。鮭は、銀鮭は生臭いので、紅鮭が手に入るなら、それで作った方がおいしいです。ゴマの香ばしさと鮭の旨味が良く合っています。おにぎりにしてもいいのではないかと思います。

sayoco

簡単炊き込みというだけあって、コンソメ顆粒で味がきまるのは驚きでした!洋風のピラフのような味かな?と思いましたが、鮭と三つ葉が入っているので、和風の炊き込みご飯に近かったです。家にある材料でできて簡単でした。

りくあおママ

刺身用で買った大きなサーモンの短冊が余ったので、翌日こちらのピラフを作りました。 炊飯器のスイッチを入れるだけなので、とても簡単で、とても美味しかったです。 家族にも好評でしたので、また、作りたいと思います。

rcpm766373

簡単で美味しそうなので作りました。炊飯器でピラフが作れるのでびっくりです。入れてみようとボタン押すだけで簡単ですね。鮭の骨を取るのが少し大変でした。子供が食べるときはちゃんと骨をとらなきゃですね。また是非作りたいと思います。

ポンちゃん

鮭の旨味が染みた、簡単で美味しいピラフです。炊飯器で炊くだけだから楽で良いですね。鮭がふわっとしていて美味しいです。ニンジンやピーマンのみじん切りを入れて炊くと、彩りもよく、子供に野菜を食べてもらえるからオススメです。

みさこ258

材料を入れて炊き込むだけなので、とても簡単でした。コンソメを使うので味付けも簡単で失敗もないです。ピラフに鮭を入れたのは初めてでしたが美味しくできました。キノコなどを入れても美味しく出来そうですね。今度、試してみたいです。

rcpm764874

コンソメと鮭の味付けがとても美味しかったので、おすすめですよ。キノコを一緒に炊き込んでも、ボリュームもアップして食べごたえもアップしますので、オススメです♪三つ葉はたくさん乗せると見た目も香りもよくていいですよ!

rcpm847664

鮭が中途半端に残っている時に丁度よいレシピですね!味付けはマギーのコンソメだけですが、鮭の旨味も出るので美味しく仕上がりました。みつばが無くて青じそを散らしましたが美味しかったです。塩鮭でも美味しいかもしれないですね。

りんご222

コンソメの味付けなので、簡単に味付けできることも嬉しいです。また、鮭のうま味が感じることができていいです。ニンジンのみじん切りをいれると、色合いも鮮やかになるのでおすすめです。また、パセリのみじん切りをのせてもいいです。

rcpm857682

日本日本酒をたっぷりと入れることでまろやかな風味も味わうことができました また白ごまも一緒に混ぜることでごまの風味と食感を楽しむことができます! 粉チーズやとろけるチーズを完成したピラフの上にかけると洋風にも仕上がるのでよかったです!

パンくん

鮭とコンソメで、ピラフが出来るのは新しいレシピだったので、早速作ってみました。コンソメを入れるので、やさしいながらもしっかりと味がついていて、大好評でした。鮭の旨味もあり、おかわりしたくなる味でした。いりごまもたくさん入れると美味しいです。

ピグマス

冷凍庫に塩鮭が入っているのを思い出し、早速作ってみました。 冷凍庫に暫く入っていたので、臭みがあると困るなと思い、少し生姜も足して作りました。 塩鮭なので味がどうかなと思いましたが、優しいお味に仕上がりました。

rcpm670560

鮭と三つ葉の簡単炊き込みピラフを作りましたが、調味料と鮭との相性が抜群ですごく食べやすい料理を作ることができました。 一品でボリュームのある簡単なお昼ご飯を作ることができたので、時短で料理を作りたい時にオススメのメニューに感じました。

まみーちゃま

鮭もコンソメも家にちょうどありました。 そして炊き込みご飯なのにコンソメを使うというのが驚きで、作ってみることにしました。 イケましたよ。美味しかったです。 ご飯がとても豪華に見えるので今度は上にいくらをトッピングしてみようと思います。

rcpm738785

バターライスは作ったことがあるのですが、コンソメを使うのは初めてで、思いがけない調理法に驚きました。作り方としては一緒に混ぜて炊くだけなので驚くほど簡単ですね。鮭が中途半端にあるときに家族みんなで分けられるのもいいと思いました。

rcpm852269

お米を、水に浸ける時間などはありますが、それ以外の手間がほとんどかからないので、とても簡単ですが、豪華に見えるので、よく炊き込みご飯は作ります。いつも和風ダシベースのものを作りますが、コンソメベースのものは初めてでしたが、洋風でとても美味しかったです。

rcpm1190899

マギーの無添加コンソメはいつも使っています。鮭と、三ツ葉の色がとても綺麗で目でも楽しめる一品です。味もやさしく、簡単に出来ました。健康を考えてもちきびを混ぜて炊いたら、黄色がまた映えました。シメジを加えましたが意外と合いました。

せんべいじる

ここ何日か三つ葉を使い回して色々チャレンジしています。 このピラフに使った無添加コンソメは独特な風味がないのでとても気に入りました。以前モヤシの炊き込みご飯を作ったときも美味しく仕上がった記憶があります。 紅鮭を使ったのでさっと茹でて加えた三つ葉との色のコントラストがとてもきれいでした。美味しくいただけました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る