「里芋と人参のそぼろ煮」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 29件

2763

里芋と人参のそぼろ煮
  • ネスレ
  • 15分
  • 81kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

里芋(一口大に切る) 150g
鶏肉【挽肉】 50g
人参(乱切り) 小1本
1カップ
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
片栗粉 大さじ1杯
大さじ2杯
さやいんげん(茹でて斜め切り) 4本

作り方を見る

関連レシピ

「里芋と人参のそぼろ煮」の料理ノート

ジョンジョン

とても優しいお味で体が温まります。里芋が大好きなので多めにして作りました。里芋の代わりにジャガイモやサツマイモ等でもお合うと思います。鶏ひき肉で作りましたが、豚ひき肉でもいいと思いました。トッピングで大根の乱切りも加えて作りました。

rcpm834062

夕飯に作ってみました。非常に秋を感じさせるレシピでサトイモやにんじん、そぼろなど非常に食べ応えもあって美味しかったです。また調理もとても簡単で、ご飯以外にお酒のおつまみにもピッタリで非常におすすめ出来ます。

ミチミチ

出汁にコンソメを使うので煮汁があまり黒くならずに里芋の色が白いままで上品な仕上がりになります。それと最後に煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけるので濃いめの味付けにしなくても美味しくいただけます。カサ増しに椎茸を入れました。

みったま

運動会のお弁当のおかずに作りました。里芋がとてもおいしいですね。里芋の下処理はめんどくさいですが、どうしても忙しい時は省くことも。それでも全然おいしいです。家にある野菜いろいろと入れて具だくさんで食べたいと思います。個人的にちくわが好きです。

まりぱん

簡単に作りたかったので、野菜は冷凍庫に余っていた冷凍の根菜を使ってそれを具材にして電子レンジで解凍して作りました。これで、かなり時短になりましたし、味付けも麺つゆを使って後は少し味をみて整えるだけで完成しました。

rcpm765035

優しい味わいで、柔らかく炊き上げるのでとても食べやすくて美味しかったです。お弁当のおかずに入れてもいいと思いますよ。小さめに切ったものも一緒に炊き上げれば、小さなお子さんや赤ちゃんの離乳食としても使えましたよ♪

なつみん2805

煮物が食べたくなりつくりました。里芋の皮を剥くのが難しかったですね。それ以外は大丈夫でした。お肉はひき肉なので火の通りも早いですしありがたいですね。家族も喜んで食べてくれました。また、是非作りたいと思います。

ぐうたらまま

サトイモをたくさん頂いたので、こちらのレシピを作ってみました。コンソメで煮物を作るのは、初めてでしたが、洋風煮物というかんじでとってもおいしかったです。手順もとっても簡単なので、また作りたいとおもいます。

rcpm723034

里芋があったのでちくわもプラスしお弁当用に作りました。 コンソメで煮物は初めてでしたが、そぼろ餡とよくあいおいしかったです。 お弁当用だったので、片栗粉を多めにして餡を少し固めにしました。 またつくりたいレシピです。

rcpm672815

煮物をコンソメで味付けするのが初めてだったので、初めはどうかな?と思いましたが、お醤油とコンソメの味付け合いますね。洋風な煮物!な感じでとても美味しかったです。とろみがついているので食べやすくて良いですね。また作ります。

rcpm699608

煮物だけどコンソメを使っていて意外と美味しかったです。健康的で、パクパク食べれます。他にもレンコンなどの根菜類をたくさん入れて、筑前煮風にしてもいいと思います。あっさりめの味付けですが、素材が活きていいです。

rcpm687595

煮物でコンソメ使うのに戸惑いの気持ちがあったけど、いざ食べてみると、美味しかったです。やわらかく煮た里芋に人参の甘みと、そぼろ状の鶏肉の旨味が深い味わいに仕上がります。とろみの程度は、好みで調整すると良いでしょう。私は少し片栗粉の量を増やしました。

_Non

コンソメ味の煮物って初めてでしたが、おいしかったです。里芋のそぼろ煮ににんじんを入れたのも初めてでしたが、彩りもきれいになってよかったです。

フランス・パン

ほっこり煮物が食べたくて作ってみました。 この具材に大根を足して味がよく染み込むように火を止めて鍋のまま置いておきました。 食べる時にはしっかり味が馴染んでとても美味しかったです。

あさひゃん

里芋の煮物にコンソメは初めてでしたが違和感もなく美味しく出来ました。 ニンジンがあまり好きではないので少し小さめに切りました。 柔らかく煮えて食べやすかったです。

ちゃんふー☆

里芋がホクホクで、コンソメと味もしっかりと付いていたのでとても美味しく出来ます。コンソメのキューブを使用しましたが1つで十分味がしっかり出ました!

rcpm672640

里芋がたくさんあったので作りました。 コンソメが意外でしたが、味が馴染んで優しい味で美味しかったです。 常備菜にいいと思います。

ぬこぬこ05

いんげんはなかったので彩りはよくなかったですが、優しい味でおいしかったです!またたくさん作って常備しとこうと思います。

mimisen

しっかり味が付いて美味しかったです。煮込んでからしっかり冷ましたら味がしみて美味しくなりました。れんこんも足しました。

tyt

里芋をいただいたので、こちらのレシピで使っみましたが、ほっこりするお味でとても美味しかったです!そぼろが入っていて子供も食べやすいと思います。

rcpm188644

コンソメがなかったので、出汁ベースにして作ってみました。 煮すぎると里芋が崩れがちなので、煮込むときに少しずらして入れたほうが味もニンジンにしみて美味しいかも。

rcpm670573

にんじんのおかげで色がきれいで見た目が良いです。いつもの和風の味付けと少し違って美味しかったです。里芋は冷凍を使いました。

夏星

人参を加えたのは初めてです。彩りが鮮やかになりました。里芋は冷凍のものを使ったので、下処理の手間なく簡単に作れました。

rcpm670560

里芋がなかったので、高野豆腐を代用して作りましたが、そぼろや他の食材も食べ応えがあり、家族から好評のメニューでした。 自宅にある野菜で代用して作ることができるメニューなので、わりと作りやすいメニューだと私自身思います。

なちこ336

保温調理にしてみようと思い、朝から仕込んでみました。いんげんがなかったので代わりにグリンピースで彩を添えました。

lay

根菜類が安くなってきたので、肉じゃがとはちょっと違った感じでいいですね。里芋の代りに子芋を使いましたが、美味しかったです。

いろは

そぼろ煮はかぼちゃでしか作ったことがなかったので、里芋は意外でした。味付けもコンソメなので今までにない感じの味で新鮮でした!

あやちゃそ

レシピ通りに作ってから、少し取り分けてみじん切りにしてとろみをつけたものを子供の離乳食としても使えたので便利でした!

hal935

下ごしらえ済みの里芋を使ったら、カンタンにできました! 人参は、まだ離乳食中の子供が食べられるよう乱切りではなくいちょう切りにしました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る