「栗とさつまいものはちみつレモン煮」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.2

料理ノート 16件

554

栗とさつまいものはちみつレモン煮
  • ネスレ
  • 15分
  • 113kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

栗(皮、鬼皮をむく) 12コ
さつまいも(3㎝幅の輪切りにして水にさらす) 120g
レモン(3mmの輪切り) 1/6コ
レーズン 8g
マギー ブイヨン 1コ
はちみつ 20g
150ml
シナモン 少々

作り方を見る

関連レシピ

「栗とさつまいものはちみつレモン煮」の料理ノート

rcpm997688

栗やさつまいもなど秋を感じさせる一品で、甘さと酸味のある味わいがあります。そのまま食べても非常に良いおやつになりますし、他のスイーツを作る時の食材としてもとても優秀なレシピです。また調理も非常に簡単でした。

rcpm670456

いつもは サツマイモだけで作るレモン煮ですが 今回 旬のクリを使った事で とても豪華な一品になりました。ハチミツとレモンがいいバランスで 甘さを抑えめに作っても とても美味しくできました。クリを剥くのが大変でしたが・・。

rcpm862700

秋の味覚を堪能できるレシピです。幼児もいるので、シナモンは使いませんでした。レモンも酸っぱくなく、ほのかな香りがしてあっさりと食べられて良かったです。子どもがレーズンが好きなのでたくさん入れたら、喜んでいました。

rcpm902628

夕飯に作ってみました。秋にピッタリのレシピでクリやさつまいもなど甘みがある中にも、レモンでさっぱりと酸味もありとても美味しかったです。今回は甘露煮を使用したため、はちみつの代わりに汁をそのまま使いました。

れんこん800

マギーブイヨンでの味付けは初めてでしたが味がしっかり染み込んで美味しかったです。冷めたらますます味に奥行きがでて作りおきに最適でした。子供のおやつにも喜んでもらえました。はちみつを使っているところもいいですね!

ぴょんちママ

栗は使わずに、レーズンとさつまいもで作りました。レーズン入りなので、子供のおやつとしても、栄養的に体に良い気がしました。栗は高価ですし調理の手間もかかるので、代わりにリンゴを入れても合いそうだと思いました。

rcpm838908

サツマイモと栗の組み合わせが良いと思い作りました! 栗の皮、鬼皮をむくのが一番大変でした! シナモンは入れずに作りましたが美味しかったです!ハチミツが優しい甘さをだしてサツマイモと栗にピッタリでした!

あさひゃん

レモン煮にマギーブイヨンを入れるのにはびっくりしました。塩気が少し感じられてコクが出て美味しく出来ました。シナモンは苦手なので使いませんでした。かぼちゃを入れてもいいと思います。簡単なのでまた作ろうと思います。

のんびり屋

栗が無かったので、さつまいもだけで作りましたが美味しく出来ました。はちみつは、さつまいもの甘さで作りたかったので控えめにしましたが、さつまいもが甘かったのか、甘みたっぷりでした。今回は、おやつに作りましたがおかずの1品としても良いですね。

チョコパン子

栗とさつまいもをいただいたので何かに使えないかなと思っていてこちらのレシピを見てこれだー‼って思って作って見ました、すごく美味しくてハチミツがまた良くてちょっとしたおやつ感覚ていっぱい食べてしまいました。お茶にもすごくあいます。

みさこ258

栗の皮を剥くのが大変でした。さつまいもと栗の組み合わせはこれからの時期にピッタリですね。レーズンの甘みも良く合います。ホクホクでとても美味しかったです。お弁当に入れても良さそうですね。また作りたいと思います。

yuyy

さつまいもを使った料理のバリエーションが欲しかったのでこちらのレシピを参考にさせてもらいました!これからの季節にぴったりのさつまいもを使って、美味しく出来たので良かったです。レモンを足して甘すぎないところも嬉しいです。

rcpm766190

これからの季節にぴったりです。サツマイモの食べ方に飽きていたのでお弁当にもおやつにもよさそうなこちらを作りました。シナモンが効いてきて美味しかったです。特にレーズンとの組み合わせがよかったです。また作りたいです。

rcpm829469

サツマイモと栗そのものの甘さの中に、レモンを入れることでさっぱりとした味わいも加わり、味全体が程よく引き締まりました!ヨーグルトの上に、レモン煮をかけて食べても美味しかったです。ハチミツも入っているので良く合いました!

ricotta

栗を沢山いただいたので、こちらのレシピを参考に作ってみました。レーズンはあまり得意ではないので、今回は入れませんでした。作り置きおかずにもぴったりだし、秋らしいレシピなので、運動会のお弁当にも持っていきたいです。

rcpm768859

こどもに人気でした!また作りたいとおもいます(^^)

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る