「小松菜と梅干しのおにぎり」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 10件

2253

小松菜と梅干しのおにぎり
  • らでぃっしゅレシピ
  • 5-15分
  • 282kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

小松菜 100g
白飯 350g
梅干し 2個
ちりめんじゃこ 20g
和風顆粒だし 3g

作り方を見る

関連レシピ

「小松菜と梅干しのおにぎり」の料理ノート

あややややー

普段作ったことのない具のおにぎりを作りたくて、こちらのレシピを参考にさせていただきました。比較的用意しやすい小松菜、しらす、梅干しで出来、見た目の彩りも良かったです。味も美味しかったので、是非また作りたいと思います。

あーたーん

朝食用と、子供のお弁当用に作りました。ちりめんじゃこがなかったので、しらすでアレンジし、白ごまも入れてみました。和風だしもしっかりと効いていて、具材との相性がとても良く、味付けもちょうどよくとても美味しくいただけました。具材もボリュームがあり、栄養満点ですね!また作りたいと思います。ご馳走様でした^ ^

rcpm829469

小松菜の鮮やかな緑色と梅干しの淡い赤色が、白ご飯の上でとても綺麗でした!丸くにぎって、子供たちのお弁当にいれても綺麗でした!白ゴマも混ぜ合わせると、とても香ばしい味わいも出て美味しいです!梅干しが暑い夏のお弁当にもちょうど良かったです!

polepole

おにぎりでお野菜が摂れる所に惹かれて作ってみました。 水分をよく切らなかったからなのか、具材が大きかったからか?具材の量を多めに入れてしまったからなのか?一度目はうまくまとまらず割れてしまいました。 ご飯がまだあったので、具材少なめににぎってみたら成功しました。 小松菜と梅干しのおにぎり、ごちそうさまでした(^ ^)

rcpm773556

娘のお弁当におにぎりだけを作りました。普通のおにぎりだけだと野菜不足なので、こちらを作ってみました。 梅干し大好きな子なので、野菜はいまいちなのですが、とっても美味しかったみたいです。塩だけじゃなくて、顆粒だしを入れるのははじめて知りました。

ハローキテー

小松菜は電子レンジでチンしました。1袋レンジして使わなかった分はおひたしにしました。梅干しがなかったのでチューブの梅を入れました。主食だけど野菜がとれるし子どもたちもいつもと違うおにぎりで新鮮だったようです。

rcpm723034

ご飯があまりなく、かさましになるので作って見ました。 小松菜と梅干しとちりめんじゃこがよく合いました。 炒り卵と、ゴマを入れてつくりましたが彩りがあざやかで目にも楽しめもした。 お弁当にもぴったりだと思います。

rcpm864879

小松菜がなかったので、かぶの葉をみじん切りにし顆粒だしでいためてみました。梅干しとちりめんじゃことよく合いおいしかったです。 お弁当にいれるときは、梅干しのかわりにゆかりのふりかけにしてみようとおもいます

pitite

小松菜を茹でたり少し手間はかかりましたが、市販のふりかけを使うよりも手作り感満載で良かったです。子どもは梅干しがあまり得意では無いので、代わりにしば漬けを細かく刻んで混ぜてみました。

だいけんママ

梅干しのおにぎりにハマっている2歳の息子のために、もう少し栄養価をあげれないかと考えていたところ、こちらのレシピを見つけました。梅干し+小松菜とちりめんじゃこなので、たんぱく質とカルシウムもたっぷり摂れるという、子供の朝ごはんとしては最適な感じです!いつも小松菜はそんなに好きではない方ですが、下茹でした後ほんだしで味付けしておくので、野菜のクセも消え、食べやすかったようです。小松菜の下準備だけ前日やっておけば、朝は握るだけで簡単なので、とても良いレシピに巡り会えました♪

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る