「しゃきしゃきれんこん鶏つくね」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 34件

3704

しゃきしゃきれんこん鶏つくね
  • クスパ
  • 20分
  • --

作り方を見る

レシピの材料4人分

鶏モモひき肉 150g
鶏むねひき肉 150g
れんこん 300g
ネギの白いところ 10cm
しょうが 1片分
3g
片栗粉、酒 各大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ2
いんげん 8本

作り方を見る

関連レシピ

「しゃきしゃきれんこん鶏つくね」の料理ノート

たらんてら

つくねが食べたくて作りました。レンコンのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。ふわっと仕上げたかったので繋に卵を入れました。ふわふわにできたのでよかったです。お弁当のおかずにも良いので作り置きに丁度良いなと思いました。

なつみん2805

美味しそうなので作りました。蓮根をすりおろしと二種類使ってるので食感よかったです。二種類の鶏肉使うので柔らかいですね。お鍋のだんごとしてもいいですね。とても美味しかったです。また、是非作りたいと思います。

とま子

つくねはたまに作りますが、れんこんを入れるのは初めてでした。シャキシャキのれんこんがとても良くて美味しかったです。子どももたくさん食べてくれました。お弁当のおかずにもぴったりなので明日のお弁当に入れようと思います。

rcpm1043649

つくねがレンコンを加えることで食べごたえがでて満たされやすいおかずになりました。シャキシャキした感じが腹持ちもよくて気に入りました。醤油の味は濃くなく優しい味わいが美味しかったです。お弁当のあかずにもあっています。

julichan

鶏胸肉を使用して作りました。今回のれんこんでかさまししたものを含め3回作りました。他2回はそれぞれ、豆腐、エノキでかさまししました。それぞれ良い点がありまた。肉肉しさが感じるのはエノキでかさまししたものです。歯ごたえがあって旨みを感じるのはレンコンです。あっさりして柔らかいのは豆腐でかさまししたものです。ベースのレシピはそのままで好みで色々アレンジ出来るレシピです。是非、活用して下さい。

rcpm852269

豆腐がとても多く残っていたので、ひき肉と一緒に混ぜ込みました。ひき肉の3分の一くらい豆腐を入れたら、柔らかくて美味しかったです。レンコンだけではなく、水煮のタケノコも入れたら触感がサクサクしていて美味しかったです。

rcpm872712

鶏モモのひき肉だけで作りました。レンコンをあらみじん切りにするのが手間ですが、食べた時のシャキシャキとした食感がとても美味しいですよ!大量に作って冷凍し、お弁当に入れたり、丼ものにしたり、リメイクきく一品ですよ!

rcpm997688

鶏もものひき肉だけで作りました。今回はれんこんも入っていてよい食感と味わいが加わり、非常に美味しく頂けます。タレも絶妙でフワッとしたつくねによく絡まっていて、冷めても問題なくお昼のお弁当にピッタリです。

姫mama

美味しかった。レンコンのシャキシャキが美味しくてお箸が止まりませんでした。鶏ムネひき肉だけで作りました。ヘルシーでした。タレもベリーグットで、今度は倍量作って、お弁当にも入れたいと思います。簡単で美味しかったです。

fedormayu

多めに作って冷凍しました。お弁当にぴったりです。シャキシャキした食感がとてもよくヘルシーな鶏つくねです。タレを色々アレンジすればまた違う味になって美味しそうです。豆腐を入れたらすこしフワフワな感じになるかな?

rcpm1121266

豚ひき肉しかなかったので、豚ひき肉だけで作ってみました。 レンコンが入ることで食感も良くなりましたし、味付けもとても美味しくて、お弁当のおかずだけでなく、夕食のおかずとしてもいいなと思えるレシピでした。 味付けも簡単でとても美味しかったので、また作ってみようと思います。

rcpm686351

お弁当のおかずにおいしそうだったのでこのレシピを参考に作ってみました。すりおろしのれんこんとアラみじんのれんこんとを使うのは、手間はかかりましたがとてもおいしい食感になりました。大量に作って冷蔵庫に常備しておきたいおかずだと思いました。

たいたいさん

鶏モモひき肉はなく、胸ひき肉だけで作りました。蓮根はみじん切りにしました。シャキシャキとした食感が楽しく、卵の黄身をからめて食べたので胸ひき肉だけでしたがパサつきは気にならず、しっとりとおいしく食べることが出来ました。

ぐーたれ

れんこんのシャキシャキ感が楽しめて、美味しいです!れんこんが大きいと子供が食べないので、少し小さめに切りました。大人は卵の黄身をからめて食べました。白身はつくねに混ぜてしまいました。温泉たまごでもおいしいと思います。

ぽん22

れんこんは粗みじん切りにしました。他にもしいたけやすりおろして水気を絞った玉ねぎを入れてハンバーグ風にアレンジを加えました。時間があるときはラップをして一晩置くと味が肉に染みてさらに美味しくなる気がします。

mapan

レンコンをすりおろしたものと粗みじん切りにしたものを入れることで、食感を楽しむことができました。子どもは粗みじん切りの方はあまり好まないようでした。鶏むねのミンチだけで作りましたが、パサつかず美味しかったです。

杏里

2歳の子供に食べて欲しくて作りました。もりもり食べてくれました。一緒に長ネギとしめじも炒めました。少し焦がしてしまったので、別々に炒めた方がちょうどよくできたかもしれません。夫は卵に付けて食べていました。

rcpm606067

レンコンのシャキシャキ感もあってとても美味しかったです。難しそうだなと思ったけど思ったより簡単に作れました。すりおろしたレンコンも入っているのでヘルシーでいいですね。タレには少し砂糖を入れて甘辛タレにしてみました。

Akiko Hannah

鶏肉と牛肉を170グラムずつで作りました。 フライパン2個必要になります。 とても作りやすかったです。

rcpm850805

こちらのレシピ、ずっと作ってみたかったんです!摩り下ろし蓮根、みじん切り蓮根、鷄むねひき肉で作りました♪歯ごたえもよく味付けもとても美味しく頂きました!!思ったより簡単ですし、お弁当にも入れてみました!とてもご飯も進みましたよ(*^^*)また作りますね!ご馳走様でした♪

kmik

れんこんの歯ごたえを残すのにかなり粗めに刻んだ方が良いです。みじん切りくらいに刻んでしまうとれんこん感がしないので、れんこんが苦手な人には細かめに刻むのがいいかもしれません。鶏つくねはハンバーグよりは火が通りやすいです。

rcpm722936

レンコンを混ぜることで、シャキシャキ感があってボリュームも出る1品です!わたしははんぺんも混ぜて更にボリュームアップさせました。ふわふわの鶏つくねも美味しいですが、歯ごたえのある鶏つくねも美味しかったです。

rcpm818388

刻み青ネギとエリンギで食感をプラスし、ボリューム感を出しました。生卵を入れたらフワフワでもっと美味しくなるかも。

ゆみたん

むね肉のミンチのみで作ったので、たまごを1つ追加して作りました。軟骨を刻んで入れました。コリコリとシャキシャキともっちりで、また作りたいと思います。

ハムリス

鳥むね肉をフードプロセッサーでミンチ状にしました。追加で大葉を細かく刻んで入れたので、大葉の風味が効いて食べやすかったです。

はるくんまま

レンコンをすりおろす事でもちもちとした食感と刻む事でシャキシャキ食感が同時に楽しめました。長ネギの青い部分と、更に絹ごし豆腐を潰して混ぜたので、鶏むね肉だけでもふわふわになりました。

ユウヤ19

ねぎの青いところもいれて作りました。れんこんのしゃきしゃきがいいですね。とても美味しくいただけました。

rcpm674264

ネギの代わりに玉ねぎを入れ、ニンジン、ひじきも入れて野菜たっぷりつくねにしました。シャキシャキ歯ごたえがあって美味しかったです。

にゃんたまー

むすめがネギをどんだけ細かくしても食べないのでネギ抜きでつくりました!レンコンは小さい子でも食べやすいように細かめのみじん切りにしてます

まっちゃん!

とりひき肉は自分でフープロで作りました。粗みじん切りでお肉の食感を少し残して。肉の食感とレンコンのシャキシャキ感がとてもマッチして美味しかったです。

rcpm676778

レンコンがなく、玉ねぎとにんじんを入れました。つなぎは、卵とパン粉でも出来ました。もも肉をたたいて小さくしたものを入れたら、ジューシーでした。

rcpm675585

蓮根がなかったから、玉ねぎみじん切りにして入れました。玉ねぎも歯応えあっておいしかったです。もうすぐ2歳の娘もたべてくれました。

lay

つくねがどうしても食べたくなり、このレシピを参考に作りました。 豆腐をいれたらふわふわで美味しかったです。

俺の料理

http://lineblog.me/pao/archives/776285.html このレシピを参考に豆腐を入れてみた!

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る