「しらすと梅の炊き込みご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.9

料理ノート 40件

1944

しらすと梅の炊き込みご飯
  • らでぃっしゅレシピ
  • 3-5分
  • 279kcal

作り方を見る

レシピの材料2人分

つぶれ梅干し 30g
2合
しらす 20g
大葉 4枚
大さじ1
小さじ1/4

作り方を見る

関連レシピ

「しらすと梅の炊き込みご飯」の料理ノート

ちーず

しらすが安く購入できたので、混ぜご飯系を…と思い探して見つけたこのレシピ。 炊飯器に梅干しを入れて炊いてしらすと大葉を混ぜて出来上がりという簡単さが気に入りました。 つぶれ梅干し3個で丁度良く、あっさりとしていて食べ過ぎてしまうお味でした。

ぴっぴとな

こんなに簡単に炊飯器で出来るのか半信半疑でした。 炊き上がりの梅の香りがいいです。 梅としらす干しと大葉の相性バッチリでした!食欲のない日や暑い日にバクバク食べれそうです!コッテリとしたおかずにも合いますね!

♡くるみ♡

炊飯器にセットするだけでできるの?と思いやってみましたが…できました!!口当たりさっぱりしてて、これからの季節にはいいです!ほんと5分ほどでできます!

ひっとみんまま

しらすと梅がちょうど冷蔵庫にあったので、作ってみました。 とても簡単に作れました。たくさん作って冷凍するのもありです。ほんのりしらすと梅の香りがして味もしっかりついており、とても美味しく頂けました。オススメです。

Tubakisan

サッパリとしていて、ガンガン食べられるお味でした。梅干しの香りか、ほんのりとご飯に移って、絶妙です。カツオうめや、ハチミツ梅を使っても、変化が出来るでしょうねー。後乗せのしらすが、柔らかくなって良い役してます。

harurururu

しらすも梅干しも大好きなので、作ってみました!後入れのしらすがほくほくして、とても、おいしいです!普通にご飯に梅干しを入れて食べるよりも、酸味がやわらいでいて、普段あまり梅を食べない4歳の息子でも食べられました!

rcpm722936

炊き込みごはんは好きで、よく作るのですが、梅入りは初めて作りました。しらすと梅干しがさっぱりした味わいで美味しく仕上がりました。いつも濃いめの味つけにすることが多いので、新鮮でした。またリピートして作ってみたいと思います。

ちい姉

梅を炊き込むのは初めてですが、熱を加えることでダイエット成分が増えるとテレビでやっていましたので早速チャレンジしました。いつもは白米に混ぜ込むのですが梅を炊くということで風味が全体に行き渡りお米一粒一粒に梅の香りがします。しらす大葉をまぜておにぎりにしました。

rcpm674630

炊き込みご飯が好きで、いつもより少ない材料で出来そうだったので晩御飯に作ってみました。とてもあっさりとしていますが、優しい感じの味わいで美味しかったです。途中でお出汁を加えて、お茶漬けで食べましたがこちらも非常にいいお味でした。

RS

普通の梅干しを入れて作りました。さっぱりとした味が斬新な炊き込みご飯になりました!大葉を後から乗せるのがポイントで、そのほうが彩りも良いです。温かいご飯に混ぜてしまうと変色するので、食べる直前に乗せるのが良いですね。

ユウヤ19

朝ごはんにつくりました。梅が苦手な子供もしらすと一緒に食べていました。いつものまぜご飯より上品でとても気に入りました。うめぼしも形がきれいなものでなくて良いのでいいですね。主人にも好評でしたのでまた是非作りたいと思います。

rcpm849174

梅干し家族がだいすきな家族のためにつくりました。梅干しと大葉がさっぱりで、しらすのしおっけが合っていてとてもおいしかったです。家族にも好評だったので、大きな海苔を巻いてお弁当にもいれました。定番料理になりました。

ナツ

自家製の梅干しで作ってみました。手順もとっても簡単だし、材料も少なくて済むので、作りやすいです。 塩加減も好みで調節できるのも良いですね。食欲のない時でもさっぱり美味しくいただける味だと思います。また作ろうと思います。

夏星

夕食にさっぱりしたご飯が食べたくて作りました。塩、酒、梅干しの他に、生姜の千切りも加えてみました。炊き上がってから入れるしらすにも塩分が含まれているので、炊く前に入れる塩は少なめでもいいと思います。おにぎりにして、海苔を巻いて食べても美味しそうです。

nuts08

お米を前に酒と塩を入れるので、しらすと梅を入れた時にしっかりとした味付けになります◡̈*つぶれ梅がなかったのでつぶれてない梅を包丁で刻んでから入れました♡簡単に美味しいご飯が出来ました!大葉をのせるのがポイントです!

えびえび

使い切れない練り梅があったので梅干しの代わりに使いました。梅干しもしらすも冷蔵庫にありがちな食材で炊き込みご飯ができるのが嬉しいです。梅干しの赤と大葉の緑がキレイで食卓が華やかになりました。白ごまも振って栄養価もアップ。

みくりん

梅干しがなかったので、ごはんを炊いたあとしらすを入れて蒸らす時にチューブの練り梅を入れました。混ぜると綺麗にまざり、梅のかたまりはありませんが、風味はちゃんと出てて青じその香り、味とも合いました。おいしかったです!

ジョンジョン

つぶれ梅干しは、なかったので、普通の梅干しで作りました。 梅干しとしらすに塩分があるので、おかずを作るときは、 塩分控え目に気をつけました。梅干しですが、 30グラムではなくてもいいと思います。しらすのかわりに 白身魚にしてもいいと思います。

ようさんさんさん

しらすに適度な塩分が含まれているので、塩は灯とつまみだけいれました。すりごまもかけて食べました。香ばしくなりました。優しい味がします。

ありあ

大葉は刻んで混ぜ込んだので色が悪いですが、簡単かつ美味しい良いレシピだと思います。

さらだここ

梅としらすの味がしっかりとご飯に染みていて、とってもおいしく、且つ簡単に出来上がりました。二杯目にアクセントとして刻み生姜を乗せてみたら、また違った味わいが楽しめて良かったです。

rcpm672815

簡単に美味しく出来ました!サッパリしていてとても美味しかったです。彩りもキレイでお弁当にもいいですね。

rcpm700652

さっぱりしていて美味しいです。 材料も少なめで簡単なのが良いですね。 白ごまを振りかけると尚、美味しかったですよ。 大葉が一番合いますが無ければねぎでも代用できると思います。

小梅0

炊き込みご飯のレシピが増えました。 いつも醤油ベースだったので変化があり、良かったです。 白ゴマをかけていただきました。

maichaaa

普段、炊き込みご飯は素を使ってたまに作る位ですが、こんなに簡単に炊き込みご飯ができるとは! 感動です。 しかも、オシャレで手軽で美味しかったです。 シラスは賞味期限が短いのに多めに入っているので、こちらをリピートさせてもらいます!

ぱいなっぷる

しらすと梅の組み合わせが、とてもさっぱりとしていて美味しく食べれました。とても簡単にできるのでまた作ります。

なつみん2805

梅の塩分としらすだけでちょうどいい塩かげんでした。とってもおいしかったです。ゴマをたっぷりかけていただきました。

pecco88

梅、しらす、大葉がベストマッチでした!梅はカリカリ梅を刻んで後で混ぜ合わせ、ごまも入れてみました。食感のアクセントになっておいしかったです!

きえちみむ

簡単に美味しくできました。しらすと梅が絶妙にマッチしていて後を引く美味しさでした。またすぐに作ろうと思っています。

rcpm731793

さっぱりしていて、お茶漬けにしてもおいしい。お弁当にもぴったりです。お子様が食べるならハチミツ梅でもいいかも。。おにぎりにすると、喜んで食べていました。

fedormayu

しらすと梅でさっぱりといただけました。食欲のない時にもよさそうですね。白ごまを少しかけても美味しかったです。

りんりんまる

シンプルな材料でさっとできてよかったです。さっぱりした味付けなので他のおかずともよく合いました。最後にいりごまを足してみました。

rcpm673176

子供がしらすが大好きなので作りましたが、しらすがふわふわして塩気がご飯とあいとても美味しかったです。

sei

はちみつ漬けの梅を使いました。 梅がアクセントになって美味しかったです。 夕食に作りましたが時間のない朝食でも作れそうです。

ちゃんふー☆

カリカリのお菓子の梅をみじん切りにして使用しました。大葉の風味と梅の歯応えがとても良く美味しく食べられました。今度はレシピ通り、柔らかい梅を使って作ってみようと思います。

rcpm670567

しらすは柔らかいものを使い、梅はカリカリ梅を使いました。 カリカリ梅は切るのが大変ですが、カリカリ食感が美味しいです。 大葉は、できるだけ細く切ることで食感よく香りも立ちます。

しーちゃんのママ

両方家にあり食材で簡単に作れました。しらすの淡白な味と梅の酸味がちょうどよく子供でもぱくぱく食べてくれました。我が家ではさらに、いった白ごまとかつおぶしを上にかけましたが、風味がまして美味しかったです。

ゆーふー

簡単で美味しくて、朝から旦那も満足してくれました(o^^o) 朝はなかなか手をかけられないけれど、これならあっと言う間で手が込んでる様に見える(o^^o)また作ります!

あんころ

シンプルですけど梅がはいっているので、 さっぱりとしていて美味しいです。 仕上げにシソと胡麻をかけて 食べました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る