「ゴーヤとみょうがの混ぜごはん」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.7

料理ノート 12件

619

ゴーヤとみょうがの混ぜごはん
  • ヤマキ
  • 5分
  • 173kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

ご飯 茶碗2杯分
みょうが 2本
ゴーヤ 1/5本(50g)
からし明太子 20g(1腹)
A塩昆布・細切り 6g
Aかつお節 6g
かつお節 6g
しょうゆ・お好みで 少々

作り方を見る

関連レシピ

「ゴーヤとみょうがの混ぜごはん」の料理ノート

rcpm1027440

チャーハンや炊き込みご飯でもなく今回は混ぜご飯なので、ゴーヤとみょうがの食感が非常によくまたさっぱりと食べられました。レシピもとても簡単でサッと出来ますし、朝の忙しい時間帯にもとてもよくおすすめです。

rcpm766373

ゴーヤとみょうがで夏らしい混ぜご飯だったので作ってみました。明太子と塩昆布でとてもおいしかったです。意外な組み合わせで驚きました。塩こぶ入れないで高菜などいれても美味しそうですね。家族にも好評でした。また是非作りたいと思います。

ぷーにゃん655

辛子明太子はなかったので、普通のたらこで代用しましたが、おいしく できました。みょうがとゴーヤの相性がとてもよかったです。たらこや塩昆布に味がついているので、お醤油はなくても十分でした。青シソの葉を千切りにしたものを加えました。

ぴゅれこ

ゴーヤもみょうがもそろそろ終わりの時期なので最後に作ってみました。明太子も入ったりと割と贅沢メニューですが、カツオなど色々な旨味が楽しめてとてもおいしかったです。さっぱりと食べやすい味なので暑い夏においしそうだと思いました。

こさちま

ゴーヤは薄切りにしてから塩もみしてしんなりとさせて混ぜました。みょうがの香りとゴーヤの苦味で、夏向けの爽やかな味わいの混ぜご飯になりました。塩昆布はいろいろな料理に活用できるので、常備しています。かつお節の旨味も加わってとてもおいしかったです。

akkgn

倍量で作りました。 具材を刻んでごはんに混ぜ込むだけなので、簡単にできました。 塩昆布、明太子、かつお節で味が付きますが、そこにゴーヤの苦味がアクセントになり、とても美味しかったです。 ミョウガが好きなので、多めに入れました。

ぴっぴとな

とても夏らしい混ぜごはんですね。ミョウガもゴーヤも大好きなのでとても嬉しいレシピです。明太子のピリッとしたお味がいいアクセントになっていていくらでも食べれそうです! 子どもがいるご家庭はタラコでも美味しく頂けると思います。

あやちゃそ

辛子明太子がいいアクセントになって、夏らしい美味しい混ぜご飯になりました。ゴーヤが苦手な方はアボカドに代えて作っても美味しいかもしれません♪みょうがはレシピより少し少な目にして作りました。結構臭いがするので、少な目にしたほうがいいかもしれません。

rcpm1027448

冷凍のゴーヤがあったので、お昼ご飯に作ってみました。混ぜご飯は大好きで、いろいろな食材を組み合わせて作れるのでいつでも楽しめる料理です。今回は少し苦味もありまた風味もたっぷりで、非常にさっぱりと美味しく頂けました。 

rcpm670456

ゴーヤとミョウガを使っての混ぜごはんは初めて作りました。オトナの混ぜごはんですね!これは さっぱり食べられるので お酒を飲んだ後の〆で出すと さっぱり食べられるし 話題性があり盛り上がりそうです。これから どんどんゴーヤの美味しい季節になるので また 作ろうと思っています。

rcpm764874

季節を感じることができる美味しい色ご飯で、良かったです。みょうがの風味がとても良くて食べやすかったです♪ゴーヤは苦手な方はやめたほうがいいかもしれませんが、好きな方はたまらないと思います!冷めても美味しかったです!

rcpm676303

ゴーヤと、みょうがの香りがよくおいしかったです。ゴーヤとみょうがは、新鮮なものを使うとよりおいしくなりました。みょうがは、まぜごはんにしたことがなかったのですがおいしく作ることができました。ゴーヤは、しっかり塩で揉むと苦味がぬけます。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る